風のしらべ

17/10/31
「クリスマスローズ」の新芽が顔を出した。
露地植えではお花が俯いて咲くので見えず、
季節外れに二種を鉢に植え替えたのだった。
完全に根付くまでウラで見守っていたけど、
クリスマスローズは日なたが大好きらしく、
これだけ出揃えばもう大丈夫と表に運んだ。

冷え込んできて石油ストーブを出した。

Kが狭い片隅のサンパツを始めたのはいいけど、
見ていないと刈り込んで丸坊主にしてしまう…。

木村屋総本店の「パンケーキ」を頂戴した…。
先日お誘い頂いた八幡のコストコに行かれた。

報じているニュースをちょっとみたけど、
座間市で身のすくむ事件が起きている…。

17/10/30

追分にお水を頂きに行った。

銀行回りの序に山科区役所に行って、
市民法律相談の予約をお申込みした。


近くのパン屋さんのリトルストーンに寄った。

それから椥辻のHスーパーでお買い物をした。
お目当てがなくても家庭用品売り場が好きで、
私にこれから始まる人生がある訳でないのに、
キッチン用品を見て歩くのが至福の時である。
所帯を持ったころと大きく違うことと言えば、
お鍋でいうなら何時しか小振りなものを選び、
食器であれば二つだけお気に入りのものを…。
実は今日オレンジ色の深型のお鍋と目が合い、
私のキッチンにぴったりだと一目惚れをした。

17/10/29

零れ種からの「トレニア」が咲いた。
シーズンは終わったけれど嬉しい…。


ritaは昨日から囲碁の碁盤を使ってKと将棋をする。
碁盤には二十四センチほどの脚が付いているので、
薄型の簡易将棋盤をこの上に広げるとラクだった。
それで碁盤は「こんなことを…」と手解きすると、
そうは言っても唯の石取りゲーム過ぎないけれど、
凝り性そうなritaはお昼もパスしたい意気込みで、
私とて家事を放り出してのお相手に夢中になった。


大河ドラマ→「女城主・直虎」を観た。

17/10/28
ritaらが此方にお泊りすると言ってきた…。
長男が友人と約束があって十時ごろに来た。


カッパを着せたテルテル坊主を二つ拵えた。


ritaがメニューを尋ねるので「ヒレカツ」と言うと、
先に揚がっているのを見て「コレ好き」と喜んだ…。
若い人も若すぎる孫らも矢張り揚げ物がいいようだ。


長男と遅くまで会話した。

17/10/27

露地に下した「ダリア」から新芽が出てきた。
突き刺していただけの小枝も活着した模様…。


「スマホは高く付いて思案中…」とSさんだった。
昨日の帰路にDocomoに寄ってみると仰っていて、
「今どきガラケイは時代遅れ…」と前向きだった。
ケイタイを卒業しようとしている私でありながら、
それなら「タブレットにしては…」とお勧めした。


早くも来年のカレンダーを頂いた。


下隣りさんにお庭屋さんお二人が見え、
スッキリ気持ちよく散髪して頂かれた。

Kのお兄上さまには「前立腺癌」の手術日だった。
昨年「大腸癌」を克服されて経過が良好だった…。

17/10/26

今年度の「斎米」を納めてきた。

序に「市民新聞」を副会長さん宅まで届けた。

午後から「健康麻雀」の日だった。
雑事を済ませるため早めに出た…。


前週から講師の方のお休みを知らされていて、
代わりに補佐の方のご指導の下で実践だった。
講義をされなかったので五局ぐらい出来た…。

夕べ頂いたスズキのお造りとお鍋に鼓を打った。
17/10/25

植えてからまだ一週間も経っていないのに、
スポンジの付いた「三つ葉」から芽が出た。
このプランターを三つ葉で一杯にしたい…。

「伏見唐辛子」二本をお終いにした。
種を抜いて山椒と佃煮風に炊いた…。

一つ上の通りの方から「スズキ」を頂いた。
お仕事先の院長さまの今日の釣果だそうで、
全長五十五センチほどもある一尾を捌いた。
と言っても普段から慣れている訳でも無く、
大きくない俎板と出刃包丁との格闘だった。
17/10/24

「お稲荷さん」を拵えた。

おネギの苗は見逃してしまったけれど、
園芸コーナーに「分葱」の苗があった。
よく菫など草花の苗が十連packに入り、
格安で売られているそれと同じ扱いで、
お野菜用の容器にほどよく植えられた。

閲覧が可能なようにパスワードの登録などを済ませ、
ご案内を頂いた「Facebook」に辿り着いてみると、
「どちらでお会いしました?」&
「思い出せないのですが」と…。

「なぁ〜んて失敬なのだろう」「ふざけている」。

最近ケイタイの折り曲げる部分の接触が悪く、
開けられる範囲は最大で九十度が限界だけど、
チョイ開きで覗き込むようにして使っている。
Docomoショップでは修理がダメだと仰って、
この際スマホに乗り換えることを勧められた。
夫との親子電話にて契約をしているのだけど、
身近に有って便利に使ってきただけのことで、
今後も絶対ケイタイが必要ということもなく、
いっそのこと私だけ契約を解除しようかと…。

半世紀ほど乗った車も三月から乗っていない…。
お次はケイタイを手放すことを視野に入れ始め、
家財道具類はトラック二台ほど断捨離している。
考えると大切に使っているものがあるとしても、
本人の価値観と共に機能しているに過ぎない…。

17/10/23

「赤い羽根」募金が十組とも集まった…。
集計表の回覧を拵えてコピーもしてきた。


十二月の「義士祭り」の寄付も集まった。
音羽連合会の会計さん宅までお届けした。

それから久し振りのお買い物に回った…。


大根を入れて「おでん」を仕込んだ。
綺麗な「ヤリイカ」が炊き上がった。
「ニシン」の甘煮も出来上がった…。

17/10/22

六時半に集合のKは十五分ばかり前に出た。

親子のノラくんが相変わらず遣って来ては、
あっちこっちにお土産を置いてゆく始末…。
今朝は擁壁の天端に置いていた鉢を落とし、
無残な姿で散らばった残骸を拾い集めた…。


ケイタイにエリアメールが二度入った。


大河ドラマ→「女城主・直虎」を観た。
17/10/21

小豆色の「小菊」が咲き始めた。

東山でのウクレレ同好会は雨のためお休みした。


Kは衆院選の立会人に任命されていて、
投票会場の設営に集会所に出掛けた…。


「チーズケーキ」を焼いた。

お初に銀苔で「テラリューム」を拵えてみた。
17/10/20

Kは歯医者さんの予約で団地下のバス停に歩いていると、
バッタリの副会長さんが歯科までお送り下さったとか…。

雨の合間に水仙の球根など取りあえず植え付けた。
球根上げしなかったものは既に芽吹いているので、
若しかするとチューリップだったかも知れない…。

「久留米椿」には目一杯だというのに、
何故か「紺侘助」には蕾が乗らない…。

西の花壇の北側に「チロリアンランプ」を植えた…。
どの挿し芽も全て失敗しないものだから余っている。
かと言って上手く活着するかどうか判らないけれど、
斜めにお家があるので殆ど目を遣らない場所である。
17/10/19

昨夜はお風呂をパスして早く就寝した。

雨が降って薄ら寒く囲碁教室はお休みをした。


雑物修理のミシン掛けをした。

原因は不明だけどもう長く腰痛が続いている。
ギックリ腰が起きそうなのは風邪の前からで、
家事をするにもそろりと鈍い動作でしている。

17/10/18

根っこにスポンジの付いた「三つ葉」を植えてみた。
種をスポンジに直蒔きして水栽培されるので清潔だ。
無理にスポンジを外すと千切れて始末が悪くなった。
気になるなら三つ葉が増えてからでも遅くはない…。


期日前投票に行くと長い列が出来ていて驚いた…。
風邪を引いているので何処にも寄らず帰ってきた

17/10/17

秋明菊に変わり「石蕗」を手折って活けた。
季節の移ろいが手の中で直に感じられた…。


早速に五組の「赤い羽根」をお集め下さった。

仕方なく「居祭り」となった秋祭りのお礼を兼ね、
ご報告の回覧を拵えて二十部をコピーしてきた…。
副会長さんには何度も申し訳ないがお配り頂いた。

雨の上がっている間にお買い物に出掛けた…。
風邪気味と言うのに薄手の上衣のままだった。
17/10/16

今日は集会所のお掃除当番が当たっていた。
祝日を挟んだことから三週間振りとなって、
お神輿の組立や解体・打ち上げなどがあり、
何時もより時間を掛けて念入りに清掃した。

十二時から子供神輿の格納予定だけど、
相変わらず無念の雨が降り続いていて、
昨日のご苦労さま会の後片付けをした。


五組の評議員さんがご入院されたと聞いた。
締め切りの迫っている赤い羽根が未収にて、
同じ組の役員でない方からお申し出を頂き、
「良かったら代役を務めさせて頂く」と…。

ボランティアさんらがわざわざお越し下さって、
「子供神輿の収納を明日の午後…」と促された。
連日の悪天候にてお神輿を濡らす訳にはゆかず、
皆さんの温かいご協力を頂き偏に感謝だった…。


衆議院選挙広報の「市民新聞」が届いた。

17/10/15

Sさまから「お鯖寿し」と「栗おこわ」をお届け頂いた。
毎年ながらご多忙の中ご厚情に有難く感謝して頂戴した。


八時に連合会長さんから「巡行中止」の連絡だった。
雨のため若しも「怪我があっても…」と危ぶまれた。

全て準備万端だったのに誠に残念だけど、
時間の経過とともに悪天候の予報だった。

各役員さん他に連絡をするのに大わらわだった。

お神輿の解体&格納後にご苦労さま会をし、
予定の担ぎ手さんらに粗飯をお配りした…。

大河ドラマ→「女城主・直虎」を観た。
17/10/14

今朝は「アサガオ」が七つも咲いた。
何時まで咲いてくれるのだろうか…。


薄紫の可憐で華奢な「四川岩桐草」が咲いた。

netで注文の「3号国民ソケット」が届いた。
只の365円なのに送料も要らないなんて…。

お昼から子供神輿の組立作業に参加した…。
本体の樽にお花や風船や鈴を飾り付けると、
とても可愛くて華やかなのが出来上がった。
役員さんはお仕事の都合で半分だったけど、
予定外のボランティアさんにお助け頂いた。

紙コップの準備は百個で足りるだろうか…??
スタートから四カ所のお旅所を次々に回ると、
都度に新しいものを使うと可成りの数が要る。
そんな訳でまた御陵まで行って準備を整えた。
アイスボックスとカートも二つずつ確保した。

Kは八時からお神輿のお祓いに参加した。
17/10/13

終わった筈の「玉すだれ」が咲き始めた。


ゴーヤを植えていた後に「桜草」を植えた。
零れ種からの苗があちこちに出てきていた。


鉢植えの「ダリア」を露地に下した。


生憎のお天気になってお祭りが心配だったけど、
「決行」となってKはお神輿の組立に参加した。

17/10/12
パソコンの真上の電気のソケットをnetで探し出すと、
「3号国民ソケット」という古風なネーミングだった。


鉢替えをした「ゴールテリア」の実が紅くなって、
お正月を過ぎるころまで長く楽しませてくれる…。


雨の降らない内にと雑事を済ませたかった…。
バイクをバックさせ始める際に異変に気付き、
見ると後輪のエアが抜けているのが分かった。
四ノ宮のバイク屋さんが直ぐにお越し下さり、
お出掛けまでに修理を間に合わせて頂けた…。


麻雀教室は往復とも雨に遭わなかった。

17/10/11

お町内にYさんと仰る八十代のお方がおられ、
その彼女にKが昨日シュークリームを頂いた。
気前よく何方にも差し上げられるのが有名で、
sizuyaさんのジャンボチョコお味だったけど、
捨てる訳にもゆかずティータイムに頂いた…。
そして思わず「Yさんも罪なお人」と呟いた。


集会所の倉庫からお祭り衣装を出してチェックした。
ハッピから豆絞りまでクリーニングをして保管され、
当日には気持ちよく着替えて頂けそうで安堵した…。


お持ち帰り用の他にオレンジジュースも必要かと、
御陵の業務センターに行って紙コップも準備した。


「赤い羽根」の募金集計をお持ち下さった。
十組の内のまだ二組しか集まっていない…。

17/10/10
お祭り用のマニュアルをコピーしに行った…。
電気屋さんなのでTVの不具合を尋ねてみた。


副会長さんと勧修寺にある駄菓子問屋さんに行った…。
イベント用のお菓子からおつまみや珍味が多種多様で、
二階は子供の玩具や花火・ゲーム用品など揃っている。
此方でお祭りのお旅所用のおつまみなど準備が出来た。


副会長さんとウチでお茶にしたけど、
暑くてアイスコーヒーが丁度だった。


夕方になってTVを直しに来て頂いた…。
お昼に出先から下見に見えていたので、
ブースターを取り替えて頂くと映った。
(二階のTVも同時に直った)

17/10/09

発酵日和になって「イーストドーナツ」を拵えた。


ritaはまたガレージでキャッチボールをした。


Sさまがお誕生日のお祝いにお越し下さった。


長男は転職して二カ月の研修中にて、
明日があるからとお夕飯前に帰った。


今まで映っていたTVが映らなくなった。
カードの抜き差しをしても関係がない…。

17/10/08

お隣りさんから何やら大きな音が聞こえてきた…。
雨が上がってそらちゃんの小屋を壊しておられた。


道中が大津まつりで可成り混んだらしく、
長男一家はお昼前になって漸く着いた…。
一日お早い私のお誕生日会をしてくれた。


Kがガレージにバックネットを張った。
ritaは喜んでキャッチボールに興じた。


お隣りさんから「ハマチ」の片身を頂いた。
ご親戚から頂かれた釣果のお裾分けだった。


大河ドラマ→「女城主・直虎」を観た。
17/10/07

露地に下した直後の「桔梗」が丸坊主になった。
また毛虫など何処かに潜んでいるに違いない…。


離れている「箱根空木」も食べられている…。

思い付きで部屋の小物の置き場を変えた。
すると全く予定でないところまで及んで、
三十分ほどの間に広くて心地良くなった。


「かやくご飯」を炊いた。

カレイの切り身を揚げてあんかけにした。

「ぜんまい」の煮物を拵えた。

Kは七時から連合会の総会だった。

17/10/06
雨の中なのに「布袋草」が咲いた。


折角の「ペンステモン」を軒まで取り入れた…。
ずっとどんなお花だったかなと考えていたけど、
とても愛らしい深紅のお花が咲いて思い出した。


漸くお祭りのマニュアルがほぼ完成した。


数カ月振りに「シフォンケーキ」を焼いた。


七時半過ぎに友人からのメールが入っていた。
少しご無沙汰している彦根のYちゃんからで、
用事がある訳じゃないけど「元気か…?」と、
百歳を間近の姑さまもお変わりがないらしく、
末尾に「頑張ります」「ごめんね」と書かれ、
ちょっと心の内側を透かしたかったのだろう。
五十年を越すこんな友の存在が嬉しかった…。

17/10/05
二鉢の「眉刷毛万年青」に蕾が覗いた。


Kに「白ゴーヤ」をお終いにしてもらった。


囲碁教室はお休みをしてマニュアル作りをした。


お買い物に行った。

17/10/04
紫式部と秋明菊が隣り合わせにて、
何とも彩り宜しく秋を奏でている。


鉢植え共「不如帰」が満開になった。


Sさまが子供神輿のお飾りをお届け下さった…。
赤や黄色・紫などの薄紙六枚ほどを重ね合わせ、
山折りと谷折りを交互に繰り返してゆくもので、
真ん中を結わえて両側を広げるとお花が出来る。
お心を込めてお手作り頂いたことに感謝だった。


丁度そこに見えたFさまをお誘いしてお茶にした。


Kは副会長のNさんとお待ち合わせをしていて、
お神輿の担ぎ手さんの確保にお町内を回った…。
回覧だけでは中々ご記名頂けないのが常であり、
キメ細かく昼夜に分けてお願いに寄せて頂いた。

17/10/03

各所に寄り道しながら「はたごや」さんに向かった。
椥辻のMさんKさんらとの恒例のお食事会だった…。

山科駅のNKビルがリニューアルされるらしく、
三月までお休みなどお知らせが各店舗にあった。


お隣りの「そらちゃん/十七歳」が亡くなった。
とても大人しいゴールデンリトリバーだった。


今月は集会所の都合で役員総会が出来なくなり、
お祭りのマニュアルを書面に纏めることにした。

17/10/02

起きると身体中が重だるかったけど、
時間の経過と共に元に戻ってきた…。


「ペンステモン」がスタンバイを始めた。
特に日本の夏の気候に順応し難いらしく、
時季の終わる今ごろになって蕾が乗った。


一仕事を終えられた副会長のNさんが見えた。
次の行事の秋祭りの詳細の打ち合わせをした。


Dさんが運動会のスナップをお届け下さった。

17/10/01

本日の区民運動会は申し分のないお天気に恵まれて、
各競技への出場者とボランティアさんにご協力頂き、
早朝からの設営及びお片付けまでスムーズに運んだ。


大河ドラマ→「女城主・直虎」を観た。

2014/07 2015/01 2015/07 2016/01 2016/07 2017/01 2017/07 2018/01
2014/08 2015/02 2015/08 2016/02 2016/08 2017/02 2017/08
2014/09 2015/03 2015/09 2016/03 2016/09 2017/03 2017/09
2014/10 2015/04 2015/10 2016/04 2016/10 2017/04 2017/10
2014/11 2015/05 2015/11 2016/05 2016/11 2017/05
2014/12 2015/06 2015/12 2016/06 2016/12 2017/06
2010/07 2011/01 2011/07 2012/01 2012/07 2013/01 2013/07 2014/01
2010/08 2011/02 2011/08 2012/02 2012/08 2013/02 2013/08 2014/02
2010/09 2011/03 2011/09 2012/03 2012/09 2013/03 2013/09 2014/03
2010/10 2011/04 2011/10 2012/04 2012/10 2013/04 2013/10 2014/04
2010/11 2011/05 2011/11 2012/05 2012/11 2013/05 2013/11 2014/05
2010/12 2011/06 2011/12 2012/06 2012/12 2013/06 2013/12 2014/06
2006/07 2007/01 2007/07 2008/01 2008/07 2009/01 2009/07 2010/01
2006/08 2007/02 2007/08 2008/02 2008/08 2009/02 2009/08 2010/02
2006/09 2007/03 2007/09 2008/03 2008/09 2009/03 2009/09 2010/03
2006/10 2007/04 2007/10 2008/04 2008/10 2009/04 2009/10 2010/04
2006/11 2007/05 2007/11 2008/05 2008/11 2009/05 2009/11 2010/05
2006/12 2007/06 2007/12 2008/06 2008/12 2009/06 2009/12 2010/06
2002/07 2003/01 2003/07 2004/01 2004/07 2005/01 2005/07 2006/01
2002/08 2003/02 2003/08 2004/02 2004/08 2005/02 2005/08 2006/02
2002/09 2003/03 2003/09 2004/03 2004/09 2005/03 2005/09 2006/03
2002/10 2003/04 2003/10 2004/04 2004/10 2005/04 2005/10 2006/04
2002/11 2003/05 2003/11 2004/05 2004/11 2005/05 2005/11 2006/05
2002/12 2003/06 2003/12 2004/06 2004/12 2005/06 2005/12 2006/06