風のしらべ

14/01/31

午前だけでも「センターへ」と纏まり、

対局のSさん・Sさんに勝たせて頂いた。

帰ってから少しnetを覗き、

間無しに伊勢田に行った。

宇治からの帰路に「Beans Shop&Cafe」があり、

「喜撰」というお勧めのお豆さんを頂いてみた…。

「喜撰」は百人一首に出てくる平安時代の歌人で、

何よりお茶の隠語であるネーミングが気に入った。

山科に入って京銀〜お買い物をした。

「トマト」を頂いた。

「IPS」関連銘柄は昨日に続いて、

△300.-のS高を繰り返していた。

14/01/30

一晩の内に風邪を引いてしまった…。

決めている買い置きのお薬を服んだ。

予報通りといえど生憎のお湿りだった。

Kは消防の検査で七時半にお出掛けし、

私がお出掛けするにも都合が良かった。

野色町のAさん宅に回ってお乗せした。

Aさん・Sさん・Sさん・私の四人に加えて、

OKになられたMさん・Oさんらと対局した。

講義の日とお間違いされたのか、

大広間は多人数がお見えだった。

午後からはお久し振りのYさんにお会いした。

ご近所さまから淡路の「寿司海苔」を頂いた。

「IPS」関連銘柄をgetしていて、

思惑通り△300.-のS高を演じた。

14/01/29

月末の準備で銀行に行った。

鉢植えにしている種子からの「アボカド」は、

寒気の来る前にお部屋の中に取り込んでいて、

冬場の観念から水分をセーブした所為なのか、

段々生気を失くしてゆくのが心もとなかった。

思い切ってダメ元でたっぷりお水を与えると、

不思議なほど葉がしゃんとしてきたのだった。

まだ読み始めたばかりの囲碁の解説本に、

囲碁はその独特の思考法があると書かれ、

先を読む力を生み出す囲碁脳を習得して、

イメージトレーニングを目的に編集され、

碁盤も鉛筆も不要というものであった…。

明日はセンターの講義がお休みで、

「囲碁三昧で…」とお誘いを頂き、

ケイタイでの相談がゆき交いした。

14/01/28

「桜もち」を拵えた。

Kさん・Mさんとランチに行った。

Mさんが下見をして下さっていて、

久し振りにゆっくりお喋り出来た。

お買い物をしながら帰った。

14/01/27

どうしてか3.5インチが認識されない…。

お名刺作りの各データが保存されていて、

Flash Driveに保存の微かな記憶を辿り、

一からの作成にどうにかメハナが付いた。

Amazonで注文の本は三冊まで届いた。

「茅乃舎つゆ」で小芋を炊いてみた。

流石のびっくりのお味に鼓を打った。

14/01/26

「お稲荷さん」を拵えた。

「大阪国際女子マラソン」をTV観戦した。

駅伝とは違った迫力に熱いエールを贈った。

紅白の鉢をホームセンターで買っていて、

温い日の作業と取っていたことが出来た。

紅花の「更紗空木」を紅い方に植え替え、

白花の「姫空木」は白い方に植え替えて、

お洒落で粋なトータルを楽しみたかった。

千秋楽の「遠藤」君は十一勝四敗だった。

優勝決定戦は「白鳳」が鶴竜を破った…。

大河ドラマ→「軍師官兵衛」を観た。

映画→「東京家族」を観た。

14/01/25

昨夕からAさんの所在が不明で気になり、

朝一番に伺うと街灯が消えてホッとした。

「カニサボテン」の花柄を外した。

綺麗に咲いてロングランだった…。

「public」のサーバーが不通になり、

FFFTPをONにして待機していると、

漸く十時四十分ごろに復帰していた。

早めのお昼を済ませ伊勢田に行った。

長男らは九州に里帰りしていて、

「茅乃舎つゆ」を送ってくれた。

お料理読本によると極上らしく、

ポン酢など五品目が入っていた。

お花の少ない折から「仙人掌」を撮った。

関取の「遠藤」君は十一勝三敗となった。

土曜ドラマ「足尾から来た女」を観た。

14/01/24

朝の子守さんのラジオで聞いたお話しだけど、

戦国時代の馬は今のような大きさじゃなくて、

お侍さんたちはポニーに乗っていたそうな…。

そのことは歴代の映画監督さんらもご存知で、

「小馬じゃ面白くない」と騙し続けたとか…。

斜めお向かいさんがお声掛け下さり、

松の内も過ぎてご挨拶を申し上げた。

早めのお昼を済ませ伊勢田に行った。

Amazonでお友だちの分も含め、

四冊ほど囲碁の本を買っていて、

ローソンでお支払いを済ませた。

関取の「遠藤」君は十勝三敗となり、

大関復帰を目指す琴欧州に勝った…。

NHK京都放送局の話題で、

四ノ宮界隈が紹介されていた。

今日は春を予感する暖かさだった。

14/01/23

囲碁教室は対局のSさんに勝利だった。

自由に打てる午後からもお誘い頂いていて、

違うSさんが四人分のお昼を準備下さった。

お相手を代えながら二局をお手合わせ頂き、

お二人目のSさんとMさんにも勝利だった。

Mさんが「よもぎ餅」をご心配下さった。

Sさんにはgodevaの「チョコ」を頂いた。

帰路にHさんの奥さまにバッタリで、

二月から「金曜会」に入ると仰った。

14/01/22

時間があるので封書のお便りを認めた…。

「詩集」をお送り下さった甲斐市の友と、

テキストのコピーをお送り下さった友と、

ご母堂さまをお浄土に送られた友だった。

豆乳の日でありお出掛けしようとすると、

雨のような風花のようなものが落ち始め、

四時半ごろには一時的ながら雪が舞った。

暮れから二回目の「黒豆」を炊いた。

舌の上で蕩けるように出来上がった。

関取の「遠藤」君は九勝ニ敗となった。

14/01/21

今朝のゴミのアミ掛けはお当番でなかったけど、

お隣さんのご都合が付かないと仰って代わった。

聞くとその向こうのお隣りが「抜ける」と仰り、

予定より二週間も早くに回ってきたのだった…。

お当番は何方もが好んでしている訳ではなくて、

常よりの身勝手も程に協調して頂きたいもの…。

早めのお昼を済ませ伊勢田に行った。

帰路に六地蔵の「いずみや」さんに寄った。

お友だちによく似た方をお見掛けしたけど、

レジが混んでいて追い掛けられなかった…。

「ウクレレ」はお休みをすることになって、

Aさん・Sさんから今日のご報告を頂いた。

14/01/20

甲斐のnetの友人からメール便が届いた。

それは自費出版された「詩集」だった…。

午後から伊勢田に出向いた…。

「詩集」を持って出掛けたので、 

待ち時間に一気に読み終えた。

ドラマ→「遺品整理人」を観た。

14/01/19

雪は昨夜から降り始めていて、

予想通り一面が銀世界だった。

お向かいの保育園児さん宅には、

可愛い雪だるまが拵えてあった。

Aさんにお招き頂いてお喋りした。

豚ロースを「生姜焼き」にした。

ポピュラーな一品が美味だった。

雪は殆ど終日はらりはらりしていた。

大河ドラマ→「軍師官兵衛」を観た。

14/01/18

お出掛け前にSさんからケイタイだった。

残念ながら既に靴を履いてしまっていて、

お尋ねの件にはお答えが出来なかった…。

九時に出て山科駅〜二男の住む市原に行った。

立ち寄った岩倉で違うSさんからケイタイで、

お出掛け前のSさんの件も含め落着したけど、

最近の電話やケイタイは囲碁のお友達が増え、

よしみにして頂いていることに感謝であった。

市原へは先日の京都女子駅伝のコースで、

銀閣寺から白川〜跨線橋の登り坂を走り、

比叡颪の吹くこの地は難所だったかも…。

ハンドルを握りながら彷彿させていると、

あの日の力強い選手たちの姿が蘇えった。

市原は矢張り山科より寒いと見え、

表のバケツに薄氷が張っていた…。

関取の「遠藤」君は六勝一敗となった。

土曜ドラマ「足尾から来た女」を観た。

14/01/17

まだ「桜餅」の季節ではないけど、

二合の餅米で二十ケを拵えてみた。

一月の二回目の「金曜会」だった…。

都合で来週と来々週がお休みになる。

今日も開始の時間には少しだけ遅れた。

既にSさんとMさんが対局されていて、

そこに見えたY女史がお声掛け下さり、

お久し振りに四局ほどお手解き頂いた。

一局目の途中で「上手くなったね」と、

憧れのY女史にお褒めの言葉を頂いた。

Nさんがまた囲碁の本をお貸し下さった。

先日のをお返しすると同時に差し出され、

今度のは物凄く大きな図が描かれていて、

「何故かな…」と読んでゆくと子供用で、

斜め読みしながら引き込まれるのだった。

角で直ぐ近くのご婦人に話し掛けられ、

「下のローソンに強盗が入った」とか、

「疎水に死体が浮いた」などと聞いた。

三面記事に載らないニュースだった…。

映画→「網走番外地」を観た。

14/01/16

同期のMさんは先週にお休みを仰っていて、

矢張り同期のSさんがお久し振りに見えた。

Mさんが何度もお電話でお誘いされていて、

これで同期の五人の内の三人までが揃った。

K先生がお声掛け下さってご指導頂いた。

十三手までが良かったとお褒め下さった。

二局目は帰り支度のMさんと対局した…。

友人のKさんは今日から受講された。

Sスーパーに寄って帰った。

T先生から「絵手紙」を頂戴した。

お手習いをブログで拝見していて、

とてもお上手にお描き頂いていた。

椥辻のMさんのご母堂さまがご逝去され、

Kさんに依ると暮れの三十一日らしい…。

合掌

囲碁のSさんがケイタイを下さり、

あれやこれやと長いお話になった。

14/01/15

Kを山科駅に送った。

「イラスト」と「wall」の加工をした。

居間の灯りをパルックボールの電球に取り替えた。

昔の電球色に近いというキャッチフレーズなので、

映し出される物影を見ているだけで暖かかった…。

「カニサボテン」がお見事に咲き誇っていて、

暫く日の当たらないところで管理していると、

思ったより早い時期に全体がしなっとなった。

半信半疑でこの暖かな光の居間に取り込むと、

弱り始めたかに見えた葉っぱと花が蘇えった。

今夜のメニューは有り合わせで間に合った。

買い込んだ冷蔵庫と冷凍庫の整理が出来た。

14/01/14

Kを山科駅に送った。

日差しのあるだけ昨日より暖かく感じられ、

バイクに乗り換えて滋賀県庁近くに行った。

札の辻の和菓子材料の問屋さんにも回り、

「桜餅」の葉っぱなど小分けして頂いた。

山科に戻ってからお買い物をした。

14/01/13

「序盤の打ちかた」を読み始めた。

ずっと風花の舞う一日だった。

14/01/12

「猩々袴」の蕾が綻んでからは、

まだ開花の気配さえ見えない…。

「日高ミセバヤ」の枯れ枝を取り除くと、

早くも下から新芽らしきが覗いていた…。

「全国女子駅伝」をTV観戦した。

「女子ジャンプ」をTV観戦した。

大河ドラマ→「軍師官兵衛」を観た。

14/01/11

朝から宇治の伊勢田に行って来た。

久し振りに「中華ちまき」を拵えた。

もち米五百グラムで十二個が出来た。

搗きたての「丸モチ」を頂いた。

丸アジ二尾を「カルパッチョ」にした。

久し振りに「小田蒸し」を拵えた。

表示替えのページが復旧していた。

14/01/10

起きると薄っすら雪景色だった。

長男は九時に散髪屋さんを予約していて、

帰路は疎水べりを散策しながら帰った…。

「トマト」を頂いた。

「金曜会」のお初打ちだった。

事務所に来客のため遅刻した。

「田丸弥」さんのお煎餅を頂いた。

昨日からJabaScriptのページが表示せず、

調べてみるとtok2のサーバー障害であり、

此方では回復を待つより仕方が無かった。

14/01/09

好い具合に青空が広がり始め、

囲碁教室にはバイクで行けた。

お隣のお部屋では新入生の講座が始まり、

お友だちのKさんも受講予定だったけど、

急きょ雑事にてお休みの連絡が入った…。

お隣から上がって見えた方々が増え、

大広間が狭く感じられるほどだった。

最初はベテランのHさんがお相手下さり、

講義後はWさんの奥さまと対局になった。

とても楽しくて笑いこけながらだった…。

長男が都合で此方に泊まることになった。

夜になって小雪が舞い始めた。

14/01/08

朝から宇治の伊勢田に行って来た。

帰路に東山税務署へ提出に回った。

Amazonに注文していた単行本が、

クロネコさんのメール便で届いた。

嬉しいパソコン仕様のお年賀を下さった…。

五年前にパーキンソン病に罹られた友人で、

新薬とリハビリの効果で家事もされていた。

14/01/07

一週間振りのゴミ屋さんだった。

暮れは三十一日まで来て下さり、

一番大きな四十五g袋で出した。

歯科の三ヵ月毎のお掃除日だった。

都合で二回ほど日程が変更になり、

新年早々から何度も連絡を頂いた。

お陰さまで虫歯は一本も無かった。

宛所が不明だといってお年賀が戻った。

長く同じご住所にお住まいされていて、

お歳が上のお一人暮らしだっただけに、

「若しや…」などと妙に気に掛かった。

今年お初の「ウクレレ教室」だった。

長男の四十三回目のお誕生日だった。

14/01/06

Kは今日からお仕事で現場に出向いた。

普通なら定年を過ぎている年齢なのに、

毎日が感謝状を贈りたい気持ちでいる。

土留めに置いているブロック穴から、

「ゲンジスミレ」の蕾が覗いていた。

豆乳など雑事が有ってバイクで走ると、

日差しの割りに酷しい冷え込みだった。

14/01/05

暮れに手折った日本水仙が香り、

気高く清楚なお花に酔いしれた。

恩師からのお年賀は一枚だけになった。

高齢の所為で歩行困難とお書きだけど、

お元気で在わせるお暮らしが窺えた…。

他では昨年の喪中の間に様子が変わり、

ご家族さまが代筆されるご辞退が増え、

察するに卆寿をとおにお迎えであった。

溜まっていたメールのご返事と、

山ほどのアイロン掛けをした…。

大河ドラマ→「軍師官兵衛」を観た。

14/01/04

暮れから此方の就寝は日付が変わっていて、

今朝はゆっくりしようと思えば出来たのに、

六時過ぎにはパッチリ目が覚めてしまった。

パッとしないお天気なのに大洗濯をした。

金曜会でお会いするNさんのお勧めで、

囲碁の解説本をお貸し下さっていた…。

小川誠子さん著の初心者向きのもので、

多忙に感けてまだ目を通せていなくて、

今朝になりAmazonで中古本を見付け、

難なくオンライン決済へと進んでゆき、

99%offの「一円」の一冊をgetした…。

送料の二百五十円をプラスした金額を、

ローソンのロッピでお払いを済ませた。

午後から草津に用事が出来て走った。

ritaの家は近くだけど寄らなかった。

14/01/03

旨子ちゃんの風邪はまだ好くならず、

かと言って酷くもないようだった…。

幸い午後は下り坂の予報が外れ、

お正月の三が日が穏やかだった。

ritaらを乗せて山科駅で長男と落ち合い、

草津の「あみやき亭」でお夕飯にした…。

近江大橋の通行料が暮れから無料になった。

帰路は空いていて珍しく四十分で帰れた…。

14/01/02

長男のお初出勤で山科駅に送った…。

流石に七時過ぎの道中は空いていた。

暮れから旨子ちゃんが風邪を引いていて、

夜になるとritaは打って変わったように、

母親の姿を追って泣きじゃくるのだった。

二男は遅いお夕飯後に市原に帰った。

14/01/01

初春のお寿ぎを申し上げます。

ritaを交え家族の集合写真を撮った。

2010/07 2011/01 2011/07 2012/01 2012/07 2013/01 2013/07 2014/01
2010/08 2011/02 2011/08 2012/02 2012/08 2013/02 2013/08
2010/09 2011/03 2011/09 2012/03 2012/09 2013/03 2013/09
2010/10 2011/04 2011/10 2012/04 2012/10 2013/04 2013/10
2010/11 2011/05 2011/11 2012/05 2012/11 2013/05 2013/11
2010/12 2011/06 2011/12 2012/06 2012/12 2013/06 2013/12
 
2006/07 2007/01 2007/07 2008/01 2008/07 2009/01 2009/07 2010/01
2006/08 2007/02 2007/08 2008/02 2008/08 2009/02 2009/08 2010/02
2006/09 2007/03 2007/09 2008/03 2008/09 2009/03 2009/09 2010/03
2006/10 2007/04 2007/10 2008/04 2008/10 2009/04 2009/10 2010/04
2006/11 2007/05 2007/11 2008/05 2008/11 2009/05 2009/11 2010/05
2006/12 2007/06 2007/12 2008/06 2008/12 2009/06 2009/12 2010/06
2002/07 2003/01 2003/07 2004/01 2004/07 2005/01 2005/07 2006/01
2002/08 2003/02 2003/08 2004/02 2004/08 2005/02 2005/08 2006/02
2002/09 2003/03 2003/09 2004/03 2004/09 2005/03 2005/09 2006/03
2002/10 2003/04 2003/10 2004/04 2004/10 2005/04 2005/10 2006/04
2002/11 2003/05 2003/11 2004/05 2004/11 2005/05 2005/11 2006/05
2002/12 2003/06 2003/12 2004/06 2004/12 2005/06 2005/12 2006/06