風のしらべ

07/11/30

今日はおじぃさんの祥月お命日で、

cutのついでにお墓参りをした…。

おぅっさんがお初のお孫ちゃんを、

愛しむようにあやしておられた…。

長男たちは午後三時前に到着した…。

見たところ異常は何処にも見られず、

あの恐ろしい事実が信じられない…。

今夜の夕食は殊のほか嬉しいものになった。

07/11/29

「はたごや」さんは五十分待ちだと仰られ、

Yさんを交えたMさんとの約束のランチを、

仕方なく他の場所に変えることになった…。

少し昔の「食堂」といった風のお店に入り、

次にゆかれる時間が気になる慌しさのなか、

既に老域に達してからのお友達というのに、

心根に触れる話題になるのが嬉しかった…。

出先の運転中にケイタイが入ってきたものの、

仙台の長男の体調が案じられていたことから、

今日ほど恐る恐る掛け直したことはなかった。

事情で予定より早い検診をお願いしたところ、

「順調な回復をしている」という受診結果で、

「お仕事もOK」と仰って下さったという…。

まだお休みが頂けている幸いなことでもあり、

明日の午前中に帰省の手はずが出来た模様…。

07/11/28

「白菜漬」のことでお尋ねを頂いた。

ここ数年は漬けなくなっていたけど、

家族が減ってしまったのに付随して、

重石の上げ下ろしが出来なくなった。

彼女のお家でもご退職のご主人様が、

きっとお手助け下さることだろう…。

少し早いけど月末で銀行に行った。

窓口もATMもスムーズだった…。

「ジャバ・スクリプト」を再利用すると、

小物パーツが「×」になってしまった…。

まだローカルでの編集の途中だったので、

ずっとその原因を考え続けていたところ、

何となく「こうじゃないか…」と閃いた。

それはupしようとするホストが別の場合、

ファイルのアドレスの全てに至るまでを、

「どこそこの出身である」というふうに、

新しい名前を付け替えてフォルダに入れ、

htmlを開けてそこのソースを書き換えた。

07/11/27

お友達が写メールをお送り下さった…。

先日の「パソコン喫茶」のスナップで、

「とてもいい笑顔ですね〜」と書かれ、

I先生との喫茶コンビのショットだった。

Y先生がお電話を下さった。

思いがけなくて嬉しかった。

久し振りに「おから」を炊いた…。

豆乳を頂く日しか販売されなくて、

それも予約をしておかねばならず、

ブームにでもなっているのかな…。

お向かいの端のお家が売りに出され、

何時の間にか幟がはためいていた…。

07/11/26

お友達のお年賀が刷り上ったので、

午後のお出掛け前にお持ちした…。

久御山の現場から伊勢田の兄上さま宅が近く、

丹波の「代白柿」を頂戴に上がってもらった。

今年は雑事優先にて訪れることが出来なくて、

代わりに収穫をしてお持ち帰り頂いていた…。

皮を剥いて「吊るし」にしても美味しいけど、

そっと並べて置くだけで別格のお味となる…。

「フェイジョア」が生ったと言って、

初めてのお珍しい果実も頂戴した…。

07/11/25

昨夜は時間が自由になったことから、

お友達のお年賀を仕上げたかった…。

それなのに思うほども捗らなかった。

Kは早朝よりテニスにお出かけで、

お昼までではあるにしてもタフ…。

07/11/24

お仕事でお世話になっている診療所様が、

初めて「ワイン会」をされることになり、

嬉しいご招待のお声がけを頂戴していて、

何時ものお仲間さまのときと同じように、

「パン」作りの担当をお引き受けした…。

次の白菜をお日さまに干した。

いい具合にしんなりとした…。

お年賀のことでお友達にお電話をすると、

彼女のご容態は悪化の途を極めていた…。

複数の検診でも病名すら付かないなんて、

一層の不安に拍車が掛かるのでないか…。

弥まま宅におニューパソコンが遣ってきた。

Kを送るのに混雑を予想して早めに出た。

御影橋からの帰路は一時間半も掛かった。

07/11/23

お年賀は「お任せ」と仰られていても、

ご入院先に見本をお持ちしようと思い、

念のためお電話で確認をさせて頂くと、

既にご退院されていてびっくりだった。

「五月人形」が兵庫県に着いたそうで、

お間に合わせて頂けることが嬉しい…。

「何故だろう」と考えるほどに増して、

彼女の真意が解からなくなってしまい、

もう何度も同じ思いを繰り返している。

07/11/22

今年も「蝋梅」に沢山の蕾が乗り、

「山茶花」も次々と咲き始めた…。

「千両」の実も一段と紅くなった。

本漬けにした「白菜」に、

早くもお水が上がった…。

お友達の「お年賀」を掛かり始めた。

07/11/21

長男は一週間の経過観察入院を終えて、

今日の午後に晴れて退院させて頂けた。

住まいのお隣さまに大変お世話になって、

毎日旨子ちゃんのお食事をお運び下さり、

今日はお赤飯を炊いて下さったらしい…。

見知らぬ土地での温かなご親切を頂いて、

どれだけ有り難く心強く思ったことかと、

遠くより私達も心から感謝をしている…。

「五月人形」と「飾り段」の梱包を、

Yさんがお上手にしにきて下さった。

それを佐川急便さんが取りに見えた。

ガレージの粗大ごみが片付いた。

07/11/20

昨日は「MRI」と「CT」の最後の検査で、

今日はその説明をされるとのことだった…。

気掛かりで気掛かりでどうしようもなくて、

Kには朝一番に仙台に向かってもらった…。

私は所要でお出かけしていたのだけど、

パソコンに嬉しいメールが届いていて、

今日の夕方になった「MRI」の結果で、

「そのまま退院かも」と書かれていた。

07/11/19

仙台東の病室からの景観で、

雪景色の写メールが届いた。

「五月人形」の婿入り先が決まった。

兵庫県の方が貰って下さるらしい…。

07/11/18

本などはチリ紙交換さんがお持ち下さり、

京都市指定のゴミ袋に換えてもらった…。

「五月人形」もさることながら、

お祝い返しや引き出し物類など、

未使用のものの処分にもあぐね、

「何方かにお間に合えば…」と、

知人さまに相談を持ちかけた…。

夕方から一気に冷え込んできて、

お初にストーブを点けてみた…。

仙台じゃみぞれになっているそうで、

今夜は「雪」だと報じているとか…。

07/11/17

「三階」などと称する二階の上の物置には、

息子たちの幼稚園の頃のお絵描きに始まり、

「何れ使うであろう…」と思しきものほか、

学業に関する教科書や答案用紙に至るまで、

「よくこれだけ…」と思うほど残していた。

今回それらを一掃することになったワケで、

少々の心残りなものにも目を瞑ることにし、

身辺整理もどきに夕方近くまでを費やした。

二男が遣ってきた…。

07/11/16

Kはボジョレを楽しむ恒例の「ワイン会」で、

「食パン×2」「プチパン×20」を拵えた…。

間に間に白菜の下漬けをした。

お荷物があるので銀閣寺まで送る途中で、

御所の現場のお仲間さんをお乗せした…。

それから岩倉に寄り道した…。

7/11/15

多忙は三日分のお洗濯に始まった。

午後から宇治〜山科に戻ってきて、

未解決雑事の相談にお乗り頂いた。

Yさん・Kさん・Oさん有り難う。

長男は経過が良好とのことで、

嬉しい連絡にホッとしている。

07/11/14

旨子ちゃんと入院の準備を運んだ…。

病院は泉中央から随分遠くにあった。

「松島」は病院の最寄り駅から、

五つ目にあることが判ったので、

経過が良好なのをいいことにし、

足を伸ばしてみる気になった…。

07/11/13

仙台から六時半に第一報の電話だった。

もうびっくりしてすっ飛んで行った…。

早い機転と処置を施して頂いたお陰で、

手術の必要もないという幸運なことで、

一週間の経過観察入院をさせて頂く…。

07/11/12

今年も美味しいお漬物を拵えようと、

昨日に買った「白菜」を日に干した。

「赤かぶら」は一夜漬け用にした…。

「春菊」の芽の出たばかりも買っていて、

「にんにく」を植えてる隙間に移植した。

今日からまた講座が始まった。

久し振りに寄せて頂いたけど、

人との出会いが新鮮だった…。

往復とも雨の合間を縫って、

バイクで走ることが出来た。

だけど随分お寒くなった…。

07/11/11

父と義姉の十三回忌で今津に行った。

お陰さまでいいお天気に恵まれた上、

マキノのメタセコイア並木に会えた。

07/11/10

所属の団体が街のフェスティバルに参加し、

coffeeサービスをお手伝いさせて頂いた…。

「雨」と出ていた予報はものの見事に外れ、

穏やかなとても過ごし易い一日となった…。

昔懐かしい「チンドンヤ」さんが現れたり、

地元中学生の吹奏楽部演奏などで賑わった。

07/11/09

明日の「パソコン喫茶」の準備や、

「クリームコロッケ」を拵えたり、

今日も殆どをお勝手で過ごした…。

07/11/08

リクエストに応えたもので、

朝からずっとお勝手にいて、

「チーズケーキ」を二台と、

「お巻き」を八本拵えた…。

皆な喜ばれてお嫁入りした。

宇治市木幡にある「シェ・モア」に行った。

御池の「ハウゼコール」がなくなり不便…。

07/11/07

時間が出来て今熊野に行った…。

七条から南は余り行かないけど、

こちらでも紅葉はも少しだった。

久し振りに百均を覗いてみると、

X'mas用品が狭しと並んでいた。

07/11/06

「午前中に…」ということで、

東堀川に図面を焼きに行った。

市内の紅葉はどんなものかと見渡せど、

烏丸通り〜丸太町通り〜岡崎界隈など、

「まだもう少し…」という感じだった。

新聞の「サンスポ」を頼まれたのに、

案の定コンビニに寄るのを忘れた…。

(バイクに乗り換えて走った)

07/11/05

昨日coffeeの自家焙煎のことをお伺いして、

早速netで「ワイルドcoffee」を検索した…。

旧Drさまがcoffee好きなのは有名だけれど、

焙煎機のお値段が可也だったことに驚いて、

流石にここまでもだったとは恐れ入った…。

それにしても今やあの香りが忘れられない。

毎日お土産を置いてゆくネコだけど、

最近は平屋部分の屋根を陣取っては、

自在に昇り降りを繰り返している…。

そ〜っと部屋の中から覗いてみると、

スルメなんぞ置いてやりたいような、

実にネコらしい仕草の眼差しだった。

ご近所のSさまがお越し下さり、

西表島にゆかれていたそうで、

たっぷりお話をお伺いした…。

07/11/04

朝はとある会議に出席した…。

今週末に予定されてるイベントの打ち合わせで、

及ばずながらお手伝いさせて頂くことになった。

07/11/03

暫くお休みしていた「ガーベラ」が、

葉っぱの間から蕾を覗かせていた…。

追分の「市民センター」に行った…。

一日から「文化祭」が催されていて、

知人さまの秀作を拝見させて頂いた。

山科では「蓮如わらじ市」が催されていて、

商店会のフリーマーケットが盛況だった…。

三条通りから渋谷街道までをそぞろ歩いた。

07/11/02

今年は「千両」の実付きが良くて、

迎春用のお生花に期待を寄せた…。

「アブチロン」「チロリアンランプ」は、

まるで優等生のように咲き続けている…。

損保の継続手続きをnetですると、

年間走行距離や免許の種類等で、

多種の割引きが適用される上に、

さらに二千円がお得になった…。

払込み表は印刷をすればよくて、

コンビニでお支払いが出来た…。

バイクで走っていると寒くなった。

07/11/01

「水仙」の芽吹きが あっという間に成長してしまった。

この調子だと年内にお花を咲かせるのかも知れない…。

切り花の挿し芽から育てたものなど、

狭い片隅に小菊が咲き競っている…。

役所に提出する写真の色乗りが悪く、

何度もやり直しをすることになった。

2006/07 2007/01 2007/07 2008/01 2008/07 2009/01 2009/07 2010/01
2006/08 2007/02 2007/08
2006/09 2007/03 2007/09
2006/10 2007/04 2007/10
2006/11 2007/05 2007/11
2006/12 2007/06

 

2002/07 2003/01 2003/07 2004/01 2004/07 2005/01 2005/07 2006/01
2002/08 2003/02 2003/08 2004/02 2004/08 2005/02 2005/08 2006/02
2002/09 2003/03 2003/09 2004/03 2004/09 2005/03 2005/09 2006/03
2002/10 2003/04 2003/10 2004/04 2004/10 2005/04 2005/10 2006/04
2002/11 2003/05 2003/11 2004/05 2004/11 2005/05 2005/11 2006/05
2002/12 2003/06 2003/12 2004/06 2004/12 2005/06 2005/12 2006/06