風のしらべ

07/01/31

マイパソコンを哀れな姿で放置したままで、

息子たちのお引越しのお手伝いに同行した。

朝は兄に六時半にお迎えを約束していて、

七時九分の東京行き「のぞみ」に乗った。

そして東北新幹線「はやて」に乗り継ぎ、

一路はるばる仙台へと足を運び入れた…。

九州からのお荷物は陸路輸送じゃなくて、

JRの貨物列車にて積み込まれていたので、

仙台駅からはそのままを移動させる形で、

日通のトラック便となって運ばれて来た。

07/01/30

早朝よりパソコンが異常を来たし、

どうも重症のような予感がする…。

01先生に緊急連絡をお入れすると、

新Drさまにご出張のご手配を頂き、

診断の結果ハードディスクが壊れ、

新しく乗せ換える方法しかなくて、

全てのデータを失うことになった。

リカバリー用のCDが付いてなくて、

Drさまのパソコンを私のに繋いで、

ソニーに着払いのご注文を頂いた。

07/01/29

無事にお荷物が積めただろうか…。

お天気が好くて何より幸いだった。

仙台への到着は二日掛かるそうで、

今夜と明日はこちらで待機する…。

(博多の皆さんお世話になりました)

07/01/28

お天気が好くなりそうで大物類を洗うと、

久し振りに6キロの水槽が満杯になった。

快調な脱水音の響く暫しの時に酔いしれ、

プラスチックの覗き窓から目を凝らすと、

そこは乱気流でも起きたかのようだった。

「市民新聞」をお配りする間際に、

次なる「回覧物」をお持ち頂いた。

次期候補の準備を始めている精か、

「新・旧」の交代が夢現になって、

まだ無罪ご放免でなかったことに、

改めてその役職の長きを認識した。

07/01/27

昨夜は知らない内に遅い時間になってしまい、

メールデビューしたてのKにお付き合いした。

今朝は珍しく自分へのメールの着信音が鳴り、

一行ながらたどたどしくもお初メールだった。

お仕事の関係から必要に迫られて随分なのに、

「聞く」と「掛ける」だけで事足りていても、

呼出音に対応出来ない場合が多々あることで、

メールの送受信の可能は大きな進歩になった。

北海道の弟さんとのメールの遣り取りで、

イーグルスに変わるかも…」などと、

今月末に仙台にゆく長男の話題になって、

「いえいえ例え何処に赴任しましょうが、

阪神Tigersだよ」と即座に返信した。

07/01/26

郵便局〜銀行〜五条のdocomoに行った。

ケイタイの電池交換をお勧め頂いて、

二年以上の経過は無料なのだそうで、

十日後にお送り頂けることになった。

Kも遂にメールデビューすることになった。

07/01/25

久し振りにO先生をお訪ねすると、

お風邪気味だと仰って頂いたのに、

変わらぬ笑顔でお出迎え下さった。

銀行から山科大丸に寄ってみた。

暫くご無沙汰だったのもあるが、

随分お店が入れ替わっていた…。

ご近所のTさんとPさんに寄った。

07/01/24

朝一番にお電話を頂いたのだけど、

三時からパソに向っていたと仰り、

メールの練習をされているようで、

ご熱心を思うと微笑ましいけれど、

優に八十路をゆかれてるとあらば、

過度なご無理をお咎め申さねば…。

今朝も続きの「寒肥」を施した。

「寒中のお見舞い」を認ためた。

と言ってもパソコンで拵えた…。

次期役員さんの選出準備の時期になり、

各組評議員さんにお知らせ頂けるよう、

先日の三役会の折の枠を元に作成した。

ジャンパーを着るとゴロつくので、

上の一枚を脱いでバイクに乗ると、

日差しの割りに冷たい風が凍みた。

07/01/23

信号のない小さな交差点での出来事で、

三ヶ所の停止線で夫々が止まっていて、

左からのノロノロ車がゆくまで動かず、

直進の私がそこを一番に駆け抜けた…。

バックミラーでこの経過を確認すると、

交互する二ヶ所の鮮やかな様子が窺え、

実に爽やかなマナーの心得に感心した。

何時の間にお越し頂いていたのだろうか…。

makoさまが絵手紙をお持ち下さっていた。

絵手紙をリンク

07/01/22

まだ冬篭りから醒めやらずの片隅にも、

ぼちぼち寒肥やしの時季ではないかと、

穏やかな効き目の有機質肥料を施した。

浸けておいたお鯖で「お寿司」を拵えた。

何時の間に降ってきたのか…。

晴れていると思っていたのに、

お洗濯物を濡らせてしまった。

今日は往復を歩いた…。

07/01/21

「大寒」の頃といえば厳寒の毎日なのに、

夕方までストーブを点けなくても温かく、

自然の摂理を「人」が壊し続けたために、

地球規模で想像以上の異変が起きていて、

漁獲されるものにも及んでいるという…。

急成長を成し遂げたゆえの反動であるが、

本気になって元の状態に近づけなければ、

「人」の住めなくなる日が遣ってくる…。

07/01/20

白菜の本漬けをした。

お友達がご子息さまとお越し下さり、

ダビングした「CD」をお届け頂いた。

懐かしいお方がお見え頂いた…。

大病をお患いされていたそうで、

暫くぶりだった再会に涙した…。

「会計報告」と「次期役員選出」の案件で、

今夜は最後の三役会を開催することになり、

「新・旧」の交代までの資料作りをした…。

07/01/19

日差しのないだけに寒かったけど、

バイクでお買い物に一っ走りした。

ばぁちゃんのところに寄ってみた。

間もなくディから戻る時間になり、

お年寄りのお喋りも草臥れるのか、

随分と疲れているように思えた…。

お仕事の帰りに二男が遣ってきた。

07/01/18

車は今日から検査に入った。

バイクのボディを外して入念にお掃除した…。

セルを押し過ぎていたのかも知れないけれど、

キックで踏み込んでみるとエンジンが掛かり、

兎にかく「この動いている間に行こう…」と、

蚊ガ瀬の南海部品にバッテリーを見に行った。

するとご親切にサービスで乗せ替えて頂けた。

07/01/17

新年お初のおよばれに大勢がお招き頂いた。

お久し振りにお会いしたお友達もお元気で、

お心尽くしのおナベを囲んで時間を忘れた。

(大変お世話になり有り難うございました)

07/01/16

希硫酸を入れ替えするのにも手間が掛かり、

どのみち電解液も薄くなっていることだし、

バイクのバッテリーを新調することにした。

長男達の仙台の印象はとてもいいようで、

住まいは二日目にお気に入りが見つかり、

松島観光にお連れ頂くという余裕だった。

お引っ越し屋さんからダンボールも届き、

二週間足らずでお支度を整えるという…。

氏神さまの「護摩木」の時季になり、

「市民新聞」と一緒にお届けした…。

年末に買い置きしていたものも底を尽き始め、

あちらこちらのスーパーを思う存分に回って、

いよいよ本格的なお買い物をした気がする…。

07/01/15

この冬お初かどうか定かでないが、

片隅の手水鉢に薄氷が張っていた。

マレーシアに「戻る前に…」と仰って頂き、

ekoちゃんとご長女さまがお越し下さった。

お二人目のお孫ちゃんはおくるみに包まれ、

そのいたいけなほどの華奢な寝顔を覗いた。

今日から講座が始まるというのに、

バイクのエンジンがかからなくて、

バッテリーが上がってしまった…。

07/01/14

午後は「女子駅伝」を観戦した。

力強い展開に期待が膨らんだ…。

「京都チーム優勝」おめでとう

07/01/13

今年お初の「桜餅」を拵えた。

PさまとNさまに夫々お伺いした…。

午後に近くのSさまがお越し下さり、

久し振りにごゆっくりして頂けた。

種子から鉢植えにしていた「蝋梅」が、

望まれて彼女のお家にお嫁入りした…。

07/01/12

メールは深夜の一時過ぎに入っていて、

「今日もお部屋探し…」と書いてある。

それにしても仙台は「寒い」らしい…。

「上新」さんに車を置いて、

何ヶ月振りかでcutに行った。

今日は時間を計っていたら、

キッチリ十五分で終わった。

たったの千円っきりなんて、

本当に何て嬉しぃんだろ…。

それから大津にお買い物に回った。

琵琶湖にクルーザー船が見えたが、

生憎カメラに収める間もなかった。

07/01/11

福岡の長男たちは五日間の特別休暇で、

仙台に今後の住まいを探しに出発した。

見知らぬ土地での新スタートに向けて、

陰ながらもエールを送り続けている…。

ご加療中のPさまのご主人さまには、

おめでたくご退院して頂いたようで、

お電話の向こうのお声が弾んでいた。

夕方から所属団体の新年会があり、

お誘い合わせて出席させて頂いた。

「HP」をご覧下さっているお方と同席した。

「風のしらべ」も「おやつ」も「BBS」も、

その他のページのお話も出て嬉しくなった。

お聞きすれば大病をお患いになられていて、

「一日もお早いご回復を…」とお祈りした。

07/01/10

昨日のお手紙を送信する方法として、

ワード画面からメールで送信すると、

書式や文字種が異なっていたりして、

コピペでワードに貼って頂いたけど、

何故か原文通りの仕様にならない…。

それで「lzh」での送信を思いついて、

あちらで解凍して頂くようにすると、

流石にこの方法では上手くいった…。

でも都度に圧縮するのも大層と考え、

ワードの画面の送信方法を見直すと、

「メールのあて先(添付ファイル)」

というのが三番目にちゃんとあって、

それに気付くのが遅かったにしても、

自分宛てに送って試してみたところ、

何のことなくそのままが送れていた。

「豆乳」と「上新電機」に用事があり、

山科の交差点で降ろしてもらってから、

うろうろキョロキョロと寄り道をして、

家に辿り着くまで二時間半ほど歩いた。

(でも折角の上新さんはお休みされてた)

07/01/09

お友達のご心境に相成り変わり、

ワードでお手紙をしたためた…。

まだ松の内まではお年賀が届くようで、

今日も出遅れ組さんから頂いている…。

その中の一枚の差出し名に目を遣ると、

今までの苗字の下にカッコで囲まれて、

初めて見るご苗字が書き込まれていた。

若しや彼女は「再婚」なされたかも…。

でも違うかも知れないと思うところは、

「再婚」なら新しい苗字を頭に書く…。

今年になって初めての、

チーズケーキを焼いた。

07/01/08

お町内は学区のボーリング大会があり、

会長代理で応援にゆくKをMKに送り、

お友達のところで待機させて頂いた…。

暮からこちら久し振りのお喋りをした。

今日は「豆乳」の日なのを忘れた…。

ケーキをおよばれしたこともあって、

夕方から歩いて受け取りに行った…。

07/01/07

暖冬に見られる傾向らしいけれど、

予報どおりの寒波がやってきた…。

長男は36歳のお誕生日を迎えた…。

お仕事の関係の方がお寄り下さった。

故郷でお正月を過ごされたらしい…。

07/01/06

今日は郵便屋さんが待たれた…。

「届き次第にお伺いするね」と、

お友達には連絡を入れていたし、

「お仕事のメドをつけて…」と、

ねじりハチマキ同然だったのに、

どうしたことか空振りになって、

結果的にはぬか喜びとなった…。

ほゞ毎日更新しているtop画像に、

実兄の「書画」をupしたところ、

お褒めのお言葉などを頂戴した。

「リンクで…」とも仰って頂き、

僭越ながらご要望にお応えした。

兄の書画をリンク

07/01/05

「雪割り草」の蕾が日毎に大きくなり、

咲いてくれるのを心待ちにしている…。

「クリスマスローズ」にも蕾が覗いて、

根元付近が急にふっくらとしてきた…。

「にんにく」は20c以上にも成長した。

斜めお向かいのTさんとご挨拶をした…。

お孫ちゃんのお声が賑やかだったけれど、

愛犬のぺぺちゃんもお疲れモードとか…。

私に取ってお初のお仕事が入っていて、

概算見積もりのワープロ仕上げだけど、

「月曜まで」と期日を切られている…。

07/01/04

少し癖になりそうな朝湯から上がり、

topを開いた途端に慌ててしまった。

舞っている筈の「雪」が止っていて、

スクリプトの修復作業に没頭した…。

漸く軟着陸に漕ぎ着けられたものの、

既に朝湯の心地良さは冷めていた…。

07/01/03

昨日は朝と言っても大方お昼前で、

今朝はまだ皆が起きて来ない内に、

朝湯を沸かして一番風呂に入った。

冷凍庫に合挽きが入っているけれど、

挽きたてを買いにゆくことにした…。

だけどFスーパーもSもMもお休みで、

とうとう西友まで行ってしまった…。

元旦からお店が開いてると言っても、

それは大規模な店舗だけなのかも…。

合挽きはハンバーグを拵えるためで、

得意なのを二男がリクエストした…。

07/01/02

昨夕から二男が遣ってきた…。

皆なの済んだあとからだけど、

何年ぶりかで朝湯に入った…。

現在の「BBS」の設置に当たっては、

一方ならぬお力を頂いたお方さまで、

見知らぬ彼方よりのご厚意に肖った。

それから四年ばかり経った或る日に、

ご家族さまのお大変をお知らせ頂き、

その後はご看病に明け暮れの日々で、

二年目を迎えられたと書かれている。

画像交換は一部のお方さまと仰って、

多忙な中でも唯一のお楽しみとあり、

懐かしい返信メールを読み返しつつ、

一日もお早いご回復をお祈りした…。

今夜は「鴨」の焼肉にでもしよう…。

07/01/01

明けましておめでとうございます。

 
2006/07 2007/01 2007/07 2008/01 2008/07 2009/01 2009/07 2010/01
2006/08
2006/09
2006/10
2006/11
2006/12
2002/07 2003/01 2003/07 2004/01 2004/07 2005/01 2005/07 2006/01
2002/08 2003/02 2003/08 2004/02 2004/08 2005/02 2005/08 2006/02
2002/09 2003/03 2003/09 2004/03 2004/09 2005/03 2005/09 2006/03
2002/10 2003/04 2003/10 2004/04 2004/10 2005/04 2005/10 2006/04
2002/11 2003/05 2003/11 2004/05 2004/11 2005/05 2005/11 2006/05
2002/12 2003/06 2003/12 2004/06 2004/12 2005/06 2005/12 2006/06