風のしらべ

06/11/30

早々にお友達のお年賀が刷り上がった。

ぼちぼちウチもお葉書を準備しよう…。

彼女を山科までお送りしたついでに、

長く置いていたお塔婆だったけれど、

今日が祥月お命日ということもあり、

お墓にお参りしてお納めしてきた…。

06/11/29

午後から石山に行って、

二件の所用を済ませた。

 

そして湖岸道路を草津の「志那」に向かい、

「コハクチョウ」さんに会いに行ったけど、

野洲池に降り立っている情報を得たものの、

まだ気温が高く旋回して偵察にくる程度で、

残念ながら一羽も観ることが出来なかった。

草津の「道の駅」に行って、

お野菜などお買い物をした。

06/11/28

ここ山科では来月の十四日には、

内蔵助の討ち入りの催しがあり、

その回覧物のお届けに歩いた…。

家に戻るや否や小鳥の囀りがし、

珍しく5〜6羽のメジロだった。

黄葉を蓄える蝋梅の小枝に遊び、

初冬の佇まいが眩しく映った…。

まだ買って間のない「ニンニク」が、

余ほど精がいいのか芽を切っていて、

とあるサイトさまで読んだことだが、

「それを植えた…」と書いておられ、

早速に真似をしてみることにした…。

ATMに行った…。

06/11/27

東堀川の測器屋さんについでがあって、

堺町二条の「堀九来堂」さんに回った。

ケーキ用のアルミ箔のカップを買うと、

一本が「500枚」単位と書いてあって、

前回購入日のメモに「十三年」とあり、

五年ほどの間にケーキやパンを含めて、

「500ケも焼いたのだなぁ…」と思った。

今日は雨の悪天候だったけれど、

アスニーにお歩きさんで行った。

帰りにFスーパーでお買い物し、

そこまでお迎えをお願いした…。

Nさん・Mさん・Yさんに出会った。

06/11/26

「随分お寒くなったなぁ…」と実感し、

薄手の長袖シャツを着込むことにした。

そしてニットのセーターに着替えると、

鏡の中の冬バージョンが暖かだった…。

「バイクで一っ走りしてきて…」って、

「吊るし柿の準備が出来た」と言って、

今年も嬉しいお電話を頂戴した…。

「こんなに寒いのにぃ」と思ったけど、

身支度を整えてお伺いすることにした。

走ってみると冷たい風の割りに暖かで、

疎水辺りの紅葉の美しさに目を瞠った。

惚れ惚れするこの地の景観は身贔屓か、

所々でシャッターを切りながら帰った。

06/11/25

副会長さんとの会話は久し振りだった…。

一気にお喋り下さるので聞き手に回ると、

もう「全部なくなったので寂しい…」と、

今となっては本音とも取れる呟きが洩れ、

お地蔵盆からレクレーションまでだけど、

撮り溜めたお写真のお届けをお願いした。

今にも降りだしそうな雲ゆきになり、

矢張り「今の内に…」と思い直して、

ATM〜三店のスーパーを巡った…。

06/11/24

今日は思いがけず暖かな日になった…。

午後から植物園にでもゆこうかと思い、

お友達にお誘いケイタイを入れてみた。

すると「今日はダメなの〜」と振られ、

よく聞くとご体調を壊しておられた…。

昨日は私もおトイレ通いの一日だった。

「チマサンチュ」が収穫を迎えた…。

植えた日を既に忘れてしまったけど、

一度目を終えてから買った苗だった。

この二〜三日でぐんと成長したのに、

まだ食卓を飾るチャンスがこない…。

06/11/23

今朝から「おやつ」のページを、

Iサイトさまに移したのだけど、

何とか無事にリンクが張れた…。

『パソコン』『TV』『洗濯機…』などと言って、

無料回収を掲げる軽トラックが回ってきたので、

「大型TV」と「掃除機」はどうかを尋ねた…。

すると「大き過ぎて該当しない」ということで、

「市の規定より格安にしときまっさ」と言って、

「三千円」でお引き取り願えることになった…。

朝から金木犀など伸びた枝払いのお手伝い…。

「毛虫」や「カメ虫」が越冬準備をしていた。

見え難かったところに明るい日が差し込んで、

秋に植えた「バビアナ」の芽吹きを見つけた。

06/11/22

ご近所のAさんのご主人さまは、

昨日からO病院にご入院された。

今年も恒例になったワイン会で、

既に昨夜から準備を始めていて、

30ケの胡桃プチパンを焼いた…。

それと二種類の食パンも焼いた。

土手町まで送ってゆくついでに、

山科でお友達お二人をお乗せし、

美鳥さんの個展にお伺いした…。

帰路の「さと」でお食事をした。

いよいよ「dion」が満杯になる日が来た。

Iドクターさまのサイトに移動をするべく、

小物に至るまでのアドレスの変更をした。

06/11/21

長男たちは帰ってきたときよりも、

帰省のお荷物が多くなってしまい、

荷造りをしてヤマトさんに運んだ。

ニケ口といって割り引いて下さった。

06/11/20

両親のご法事のお勤めが出来た…。

長男達も帰っていてくれたときで、

母にも兄とお参りしてもらったし、

近親者だけのこぢんまりに留めた。

六時十二分の「のぞみ」で帰った。

博多には九時ごろになるらしい…。

山科駅に後姿を送ると、

ふっと寂しくなった…。

06/11/19

九州から帰って来ていても、

実に多忙に過ごしている…。

今日はU君宅にお招き頂き、

でもって送り迎えも多忙…。

今回は遅まきの夏季休暇だったけど、

ディズニーリゾートや紅葉見物など、

観光のビデオを皆んなで楽しんだ…。

先日からパソをお預りしたままで、

時間を見つけては手がけていた…。

彼女はずっと日記を綴られていて、

三月迄ご準備して差し上げられた。

06/11/18

昨夜十時ごろ直ぐ近くに救急車が来た。

覗くと仲良しのAさんのご主人さまで、

ご老体になられた奥さんに付き添って、

急遽ご同行させて頂くことになった…。

安堵を得られるまでの処置を受けられ、

斜めお向かいのご自宅にお見送りした。

息子達も戻っていて終い湯に浸かると、

デジタルの時計は二時を回っていた…。

長男たちは永観堂に紅葉巡りにゆき、

二男も用事を済ませてやって来た…。

06/11/17

朝から「モデム」の付け替をした。

思っていたよりスムーズに出来て、

不具合の問題は一気に解決した…。

あれだけ難儀したアップロードも、

気持ちのいいほどの速さで送れた。

今夜から旨子ちゃんが帰ってくるので、

目に付くところを綺麗にお掃除した…。

出先から宇治のekoちゃん宅に回った…。

マレーシアのご長女さまが戻っておられ、

お二人目さんのお祝いに寄せて頂いた…。

06/11/16

綺麗なお鯖を見つけておいたので、

お寿司にと甘酢に浸け込んでいて、

ちょこちょこっとお鯖寿司にした。

午後から伊吹山の麓の「三島池」に行った…。

「マガモ・オナガガモ・セキレイ」に会えた。

先日のこと早くも初冠雪があったそうだけど、

真冬にはこの池に「逆さ伊吹」が映るそうで、

そんな神秘なロマンに胸の高鳴りを覚えた…。

お持ちしたお寿司を少しずつお召し上がり頂いた。

06/11/15

駐禁の民間取締りが厳しいので、

バイクでお買い物に行ったけど、

冷たい風が五臓六腑に凍みた…。

回線状態は相変わらずの不具合で、

「ヤマトさん」を待っていたけど、

残念ながら今日は届かなかった…。

千島列島で「M8.1」規模の地震が起き、

石狩の親戚にお尋ねメールを入れると、

このたび青森に出来た新しい親戚には、

津軽下北地方で漁師を営む方がおられ、

「どちらかを言うとそちらが心配」と、

気がかりな返信メールに不安が募った。

06/11/14

今朝も回線状態の良くないままに、

辛うじてアップロードをこなせた。

午後になって「dion」から連絡が入った…。

案内に従って修復誘導されるものと思えば、

「モデム」の無償交換をすると仰られた…。

現在のはもう古くて同じものはないそうで、

新しい縦置きのが宅配されてくるらしい…。

古いのは着払いの手配が取ってあるそうで、

梱包して返送すればいいと仰って頂いた…。

昨日はモデムについてもいろいろ調べられ、

背面や底面の情報を収集されていたけれど、

こんなことって何て有り難いことだろう…。

それにご不自由お掛けしますと仰られた…。

久し振りにゆっくりお買い物をした。

といっても食料品ばかりなのだけど、

暖かな精かお野菜が安価で助かる…。

06/11/13

昨夜は八時には寝入ってしまっていた。

朝は五時に起きたので九時間も眠った。

Nさまは「十一時間眠った」と仰っていて、

Kは七時から七時まで十二時間もだった…。

「松」の散髪に来て頂いた。

三日ほど前から回線が繋がり難く、

接続したと思えば中断を繰り返し、

自分のページも開けられないので、

アップロードにも難儀している…。

新任のIドクターさまにお尋ねして、

「dion」にお問い合わせをすると、

矢張り接続が不安定なのが分かり、

担当部署に引き継ぐということで、

明日お電話を頂けることになった。

ストーブを出しておいた…。

夕食の際に点けると温かで、

もう消すなんて出来ない…。

06/11/12

晴れ間が覗いたりパラついたりし、

目まぐるしいお天気だったけれど、

秋のレクレーションを決行した…。

全部で100名ほどのご参加を頂き、

藤尾神社までのウォークラリーも、

怪我や事故に遭うこともなかった。

続いてミニゲーム・クイズがあり、

すき焼き用牛肉・松茸・日本酒と、

豪華賞品が多くの方に行き渡った。

お地蔵盆やお祭りの際の景品など、

それらも全て使いきれて片付いた。

グルメランチコーナーでも賑わい、

五種類のフライも上手く揚がった。

これで予定行事の全てを終えられ、

全役員さんを始め執行部としても、

アットホームな内容だったことが、

夫々の心に残る一ページとなった。

06/11/11

あのお天気予報は見事に的中した…。

夜中の三時前の雷光さんには驚いて、

じっとその凄まじさを聞いていた…。

何とか小康状態のうちに予定をこなせた…。

「フライヤー」はレンタルを予約していて、

会長さんが上京まで取りに行って下さった。

06/11/10

「シャコバ」が咲き始めた…。

挿し目で増やしたものだから、

同じ種類のものばかりだけど、

今年も沢山の蕾を乗せている。

「山茶花」も一輪だけが咲き、

深まる秋に融け込んでいる…。

明日は「秋レク」の設営準備というのに、

どうも歓迎しないお天気予報が出ていて、

おまけに寒さまでが加わるということで、

怪しげな雲行きを眺めては気がもめる…。

四時からNさまがお越し下さった。

ラリーカードにお名前を記したり、

細々とした明後日の残りの作業…。

八時からも再度お越し下さった…。

06/11/09

午前の告別式に寄せて頂いた。

会長さまがご挨拶を述べられ、

もらい泣きをしてしまった…。

三女の小学生のお孫ちゃんは、

出棺までも泣き止まれなくて、

大きな愛をなくされた幼心に、

「マスオさん家族」だと仰った

会長さまのお人柄を重ねた…。

「秋レク」の準備に余念がない…。

撮り続けたお写真を展示するため、

どんな方法がいいのかと思案中…。

06/11/08

Nさまとの総合打ち合わせのおあと、

準備の過不足をチェック&買出し…。

バイクのところに戻って来るや否や、

駐禁のステッカー貼りを中断されて、

にこやかに婦交さんが寄って来られ、

「ここは路上駐車に…」と仰られた。

「−2の減点で九千円」と続けられ、

反論もせず殊勝にして聞いていると、

「今日は忠告だけにしときます」と、

にこやかに先ほどの作業に戻られた。

お通夜に寄せて頂いた。

06/11/07

配布して頂く「訃報のお知らせ」を拵えたり、

掲示板用の貼り紙や献花の手配などの一日…。

特に午前中は強風が吹き荒れ気温が下がった。

06/11/06

講座は今日から入門編が始まり、

お一人増えて九人お見え頂いた。

夜になって会長さまがいらした…。

ご加療中のご同居のご岳父さまが、

ご逝去なされたとのことだった…。

合掌

06/11/05

午後からお友達のコーラスの発表会があって、

外のお友達がブーケをご用意下さるのだけど、

賑やかせに添えようとチーズケーキを焼いた。

チーズケーキをリンク

午後の一時を「秋」のメロディーに酔った。

心に響く歌声がまだ私の中で終わらない…。

美味しい「ふりかけ」のレシピをお教え頂き、

「花かつお・ごま・松の実」で作るのだけど、

ご親切に「松の実」までご準備下さっていて、

早速に挑戦してみるとナルホド上手く出来た。

06/11/04

高島屋にはお買い物のついでがあって、

「チャリティー美術作品展」を覗いた。

お友達のお知り合いがご出展の作品は、

「湖北の春」というタイトルで描かれ、

遅い春の訪れが巧みに描写されていた。

01先生のお父上さまのお茶碗も拝見し、

アートの「秋」が無限大に広がった…。

06/11/03

「枚方パーク」のご招待券を頂いていて、

暖かいうちにお出かけすることにした…。

「大菊人形展」は昨年で終わったけれど、

それを偲ぶ「回顧展」の催しがあったり、

園内は薔薇やコスモス・菊が真っ盛りで、

お若い方々や家族連れで賑わっていた…。

七時半から「秋レク」の四役会…。

お昼もNさま・会長さまがお越し下さり、

詰の打ち合わせを進めて頂いていたので、

私は山科駅からタクシーで帰ってきた…。

06/11/02

「秋レク」の参加者の集計が出揃って、

思いがけない反響なのが嬉しかった…。

細やかな手順のマニュアルを拵えたり、

「ラリーカード」も準備に掛かれる…。

「一時」にお越しのお客さまは、

一時間も遅れてしまわれたけど、

「いいですよ〜」って言った…。

「てぃーたいむ」のtopに飾っている絵画は、

「古橋美鳥」さんという新進画家の作品で、

「I・DA・KA・RE・TE」というタイトルだけど、

彼女がブログを開設されたとのことだった。

早速ご案内のページをお訪ねさせて頂くと、

家事や育児の合間に描かれた足跡が見られ、

彼女そのものの印象が作風に描かれていて、

益々のご活躍の拝見を楽しみにしている…。

06/11/01

母には暫くご無沙汰したけど、

今日は少しゆっくり会えた…。

流石に秋は発表会や作品展が多くて、

またまたお二つのご案内を頂いた…。

会長さまがいらした…。

2006/07 2007/01 2007/07 2008/01 2008/07 2009/01 2009/07 2010/01
2006/08
2006/09
2006/10
2006/11

 

2002/07 2003/01 2003/07 2004/01 2004/07 2005/01 2005/07 2006/01
2002/08 2003/02 2003/08 2004/02 2004/08 2005/02 2005/08 2006/02
2002/09 2003/03 2003/09 2004/03 2004/09 2005/03 2005/09 2006/03
2002/10 2003/04 2003/10 2004/04 2004/10 2005/04 2005/10 2006/04
2002/11 2003/05 2003/11 2004/05 2004/11 2005/05 2005/11 2006/05
2002/12 2003/06 2003/12 2004/06 2004/12 2005/06 2005/12 2006/06