風のしらべ

09/01/31

夕べ奥歯の被せが急にぽろんと外れた。

長年お世話になった歯医者さんだけど、

今度こそ他所に変わろうと思っていて、

O病院の歯科で診て頂くことになった。

取り合えず外れたものを持参すると、

「使える」とのことで治めて頂いた。

他に虫歯もなくて初回で終わった…。

昨年のセールで買ったものだけど、

「貝母百合」が芽出しをしていた。

なかなか球根が成長しないそうで、

開花までに三年は掛かると聞くが、

既に咲いているのを買ったのでは、

きっと痩せ衰えているに違いなく、

この芽出しの発見に目を瞠った…。

「ヘルペス」に罹られたAさんのご主人さまは、

週に三回の透析があることからご入院された…。

09/01/30

makoさまのコーラスの発表会に寄せて頂いた。

場所は府民ホール「アルティ」で隔年開催され、

一部は「ボンズの賛歌」というミュージカルで、

二部は友情出演の「クラリネット独奏」があり、

三部は「絆」を歌にした十曲をご披露頂いた…。

グループには80歳以上が13名もおられるそうで、

そのため平均が75歳にもなるということだった。

「きまぐれコンサート」と題するハーモニーは、

今回も観る人を熱くさせる演技と歌声が響いた。

09/01/29

銀行〜東山税務署〜税務局〜出町に行った。

過日こんちゃんの番組を聞いていると、

出町柳の「パン屋さん」が話題になり、

「若しかして柳月堂さん」と直感した。

「胡桃パン」が美味しく安価と評判で、

お二階が「名曲喫茶」だったことなど、

おぼろげな昔のイメージが蘇ってきて、

序があれば寄ってみたいと思っていた。

今日はまさにその機会に恵まれた訳で、

「胡桃ブレッド」「ウインナーパン」、

「あんパン」「胡桃パン」を買った…。

09/01/28

先だってから依頼を受けていたことで、

石山のお友達のところにお伺いした…。

それは「チーズケーキ」の講習だけど、

ご自身もまだ不慣れなオーブンながら、

お手作り第一号の成功に歓声を上げた。

ご長女さまは酷いお風邪で欠勤しておられた。

中学生のお孫ちゃんもお早く帰って来られた。

お出掛けだったご主人さまがご帰還されたり、

ケーキ好きのご友人さまお二人が見えるなど、

彼女の試作第一号が華々しくデビューした…。

お昼に「お好み焼き」をおよばれした。

とってもいいお味加減に鼓を打った…。

09/01/27

帰省の弟さん一家は無事に戻られた。

昨日は伊勢神宮の参拝が予定の内で、

自宅には12時ごろ着かれたらしい…。

堺町二条の「堀九来堂」さんに行った。

それから山科の西友でお買い物をした。

レジで後ろに並ばれた方が知り合いで、

肩を叩いてにこやかにお声掛け頂いた。

ご主人さまの亡き後20余年を経ていて、

彼女とはそのまま疎遠になっていた…。

今日はたまたまお休みだったと仰って、

ロビーで小一時間も近況を話し合った。

それから宇治に向かう予定だったので、

道中になるご自宅近くまでお乗せした。

ekoちゃんとこに寄った…。

「シェ・モア」で「ナパージュ」を買った。

09/01/26

カーラジオでこんちゃんを聞いていると、

リスナーさんの体験談が紹介されていて、

「シワ取り」談義で盛り上がっていた…。

練った「ヌカ」でパックするのだそうで、

暫くしてお水で洗い流せばいいらしい…。

このお方は何歳なのか聞き逃したけれど、

お肌がツルツルしてシワがないという…。

山科の本局に行った序に、

「米麹」を買いに回った。

斜めお向かいのAさんがお風邪を引かれ、

ご主人さまは「ヘルペス」に罹られた…。

小ぶりのお大根は三本くくりで、

綺麗な葉っぱが付けてあった…。

(おじゃこを入れて佃煮にした)

09/01/25

北海道の弟さん夫婦&洛西の妹さん夫婦が、

今日の予定のあと見えることになっていて、

早目のお夕飯をしながら昔話に花が咲いた。

09/01/24

「車検」が上がってきた…。

北海道に住む末弟さん一家が帰って来られた。

初日はお墓参りのあとご母堂さまを訪ねられ、

夕刻からは六人兄弟の夫々の相手も同伴して、

蹴上げの「ミヤコホテル」に十三人が集った。

帰路はローズタウンの弟さんが送って下さった。

09/01/23

斜めお向かいさんからお電話を頂き、

お手作りの「散らし」を頂戴した…。

「サワラ」のお味噌漬けを焼いた。

四日ほど漬け込んでしまったけど、

丁度いい漬かり具合に鼓を打った。

09/01/22

朝一番に「車検」に入った…。

土曜の夕方まで不便になった。

「紅茶シフォン」を焼いた。

「甘酒」って何て美味しいものだろうか…。

私はもともとお酒が全くダメなものだから、

お出掛け先でもおよばれしたことはない…。

Sさまは何時も「酒粕」から拵えておられ、

「最上級のお味でしたよ」って絶賛頂いた。

お味見の時におよばれしただけだったので、

またまた米麹を買って同じものを拵えた…。

甘酒はお砂糖を入れないのにすごく甘くて、

この世にこんな美味しいものがあったとは、

食べず嫌いの多い私は目からウロコだった。

「麹漬け」のことをnetで調べてみると、

麹床は甘酒の要領で固目のものを造り、

そこに適量のお塩を混ぜ込むとある…。

床は十日ほど寝かしておくのだそうで、

「鮭」や「ブリ」など漬けてみたい…。

09/01/21

「コハクチョウ」さんにやっと会えた。

「足しげく」と言っても三週目だった。

「近江大橋」の乗り降りで通るところに、

開店間もないショッピングモールがあり、

「寄ってみようかな」と視野に入れつつ、

寄れば無駄遣いすることになる気がして、

「そんな時代は過ぎた」と自分に囁いた。

09/01/20

米で「オバマ新大統領」が発足する…。

荒廃した米経済の立ち直りを期待する。

「甘酒」はSさまにお届けした。

 この間より好くなられていた。

「チーズケーキ」のレシピを拵えた。

遠縁の「エッちゃん」とお喋り…。

遠縁の「英子さん」ともお喋り…。

09/01/19

renちゃんのリクエストで、

「チーズケーキ」を焼いた。

「サワラ」をお味噌漬けにした。

「林檎ジャム」を拵えた。

お昼に「ハヤシライス」を拵えた。

ご飯を柔らかめに炊き上げ、

米麹で「甘酒」を仕込んだ。

「たい焼き」が生まれて今日で100年らしい…。

ラジオを聴きながら一日お勝手で過ごしたので、

懐かしい「泳げたい焼きくん」を何度も聴いた。

遠縁のエッちゃんからお電話を頂いた。

09/01/18

暮れから音のなかったSさまを訪ねた。

矢っ張りお風邪をこじらせておられた。

お初にお買い物らしいお買い物をした。

帰路に湖西バイバスに少し乗るのだけど、

その乗り口が混雑しているなと思ったら、

乗用車とパトカーが縦列駐車をしていて、

雨の中を取り調べされているようだった。

まだウラお若きお嬢さん風に見えたけど、

直ぐ日も暮れるのに何だったのだろう…。

キノコの「ソテー」に鼓を打った。

オリーブオイルでニンニクを炒め、

「エリンギ」「しい茸」「しめじ」

「舞茸」なども一気に強火で炒め、

「バルサミコ」を回しかけてから、

最後にお塩と胡椒でお味を整える。

「バルサミコ」は専ら自分専用で、

独特な香りが鼻に付くらしいけど、

「トンテキ」や「揚げ魚」に合い、

葡萄のお酢だからヘルシーである。

ハイカラなお料理は苦手だけれど、

イタリアンの気分を楽しんでいる。

09/01/17

炊飯器で拵える「アップルケーキ」は、

ミックスを小麦粉に変えるなどしても、

何となく「蒸しパン」の風味が残った。

いっそ「蒸しパンに…」と視点を変え、

リンゴの代用にバナナを使った程度で、

分量など敢えて変えずに試してみた…。

するとこれなら蒸し時間15分でOKで、

本来の「蒸しパン」らしきが出来た…。

また「石仏」さまを描いてはみたけど、

おいそれと手ほどきのようにはゆかず、

見ぃ見ぃ描いていてもどこかが違う…。

ご本を頂いた方に自分流のを見て頂くと、

「前回のと格段の進歩」と批評を頂いた。

09/01/16

極寒の折から寒中のお見舞いを認ためた。

気付けば早くも松の内も行き過ぎていた。

お取り寄せの本が入荷したとのことで、

西友の書籍売り場に引き取りに行った。

それから二ケ所ほどお買い物に回った。

車をPに置いて歩いていても寒かった。

Kはテニスの新年会で山科まで送った。

帰りに電話をして兄宅に寄った。

先に晩御飯をおよばれしてから、

石仏さまの手ほどきを受けた…。

09/01/15

先日の炊飯器で拵える「アップルケーキ」は、

市販のホットケーキミックスを使用しないで、

小麦粉からのレシピを探して挑戦したものの、

今度は「蒸しパン」の風味が少々気になった。

今日の試作はメレンゲを手順に加えるなどし、

香り付けにバニラエッセンスも忘れなかった。

小麦粉はミックスとは半分量の100グラムで、

一度きりの通常炊飯タイムで出来上がった…。

流石に三回目にもなるとお味にもコクが増し、

ようやく自分のものになりつつある気がした。

午後から給湯器の修理に見えていて、

お仕事の終わったのがお三時だった。

妻帯者のお若い職人さんだったけど、

「ケーキが大好き」と話して下さり、

炊飯器で作るケーキを珍しがられた。

嬉しくなった私はお皿に二ケを乗せ、

挽きたてのcoffeeとともに勧めた…。

09/01/14

一週間振りに志那浜を覗いてみたものの、

コハクチョウさんは今回も出張中だった。

このようなことでは志那に居付かないで、

北帰行の時期を迎えるのかも知れない…。

コハクチョウ草津ママさんと目が合うと、

「ここまで来ると寒いですね」と仰った。

「伝言板を読んでますよ…」って言うと、

「お書き込みお願いね」って微笑まれた。

帰路にFスーパーに寄った…。

お久し振りにNさまと会えた。

09/01/13

律儀な彼から封書の届くことは珍しくなく、

読んで新たに誠意のほどを知るものであり、

血気盛んな青年の熱意を貴く受け止めた…。

所要で旧三条通りを急ぎ歩いていると、

「売り物件」の張り紙が目に付いた…。

四ノ宮寄りのと或る道具屋さんだけど、

白髭を蓄えた翁さんが何時もお店番で、

また古い家並みの変貌が惜しまれた…。

雪は朝から散らついていたけど、

明るさの残る五時ごろになると、

「ぼたん雪」に変わってきた…。

雪は「黒部スミレ」の鉢を覆い、

一厘だけ咲いた花びらを隠した。

「シクラメン」に蕾が乗った。

我が家で夏越えをしたもので、

うんと温かなお部屋に移した。

09/01/12

「似てないなぁ」と思う個所ばかりで、

石仏さまの色乗せが出来ていなかった。

スケッチブックも絵の具も揃っていて、

何年振りかでその中を開けたのだけど、

「パレット」や「筆洗」や「筆」など、

それに1996年の「手帳」まで出て来て、

それなりに充実した一時期を彷彿した。

時を隔ててパソコンに移行してしまい、

絵筆を運ばせたころが徐々に色褪せた。

holbeinの鉛のチューブを手に取ると、

伏見高校のあの絵画教室が蘇ってきた。

09/01/11

「全国女子駅伝」をTV観戦していた。

  京都勢は一位で五連覇を達成だった。

netでご紹介頂いた「伊達巻」にtryしてみた…。

「はんぺん」がなくて「ムキエビ」で代用した。

○○さんも炊飯器のアップルケーキにtryされ、

お初だと仰るのに素晴らしい出来栄えだった。

夕方から二男が遣って来た…。

09/01/10

欠かさずに読んでいるページの一つに、

『草津コハクチョウの伝言板』があり、

管理者の「コハクチョウ草津ママ」が、

まだ志那に遣って来ない寂しい思いを、

彼女の眼差しで書き込んでおられる…。

夜半から予報通り冷え込んで来ていて、

払暁の雨が瞬く間に雪野原と化すれば、

「若しかして…」と部外者の私でさへ、

高鳴る鼓動を抑えきれなくなってくる。

熱い思いをメールに託して下さった。

進行形の直向な人生のご正直が窺え、

七十路をゆかれるお方であるだけに、

ご真情の豊かさに揺り動かされた…。

netのレシピで「あんドーナツ」を拵えた。

お電話は彦根の百合ちゃんだった。

距離的に離れていることもあって、

普段は疎遠になってしまっている。

彼女は「一年に一回だけど…」と、

そう言えば毎年お電話を下さる…。

そして長々とお喋りさせて頂く…。

学生時分に友好を温めたお一人で、

変わらずこんなに優しいお友達を、

一年も経てば忘れる果報者である。

09/01/09

暮れにお声掛け頂いた約束の日で、

懐かしい点訳時代の友人と会った。

場所は駅前の「はたごや」さんで、

二時間余りお喋りに花を咲かせた。

お二人はもう三年も続けておられ、

私の今日の飛び入りを歓待頂いた。

Fさんがネーミングを提案下さり、

「さくらんぼ会」と名付けられた。

 帰りにKさんとO先生をお訪ねした…。

お身体は随分お弱りになっていたけど、

私達の訪問を手放しでお喜び頂いた…。

09/01/08

ふと見ると「侘び助」だった。

昨年お寺で頂いたものだけど、

愛らしい淡紅色の極小花弁で、

傍らの侘び助よりも小さくて、

半分にも満たないお花だった。

その挿し芽に蕾を乗せていた。

本場スリランカのお紅茶を頂いた。

「スリランカ」は物価がお安くて、

一ヶ月一万円で暮らせるらしい…。

大学講師として赴任された知人は、

早いもので丸三年を過ごされた…。

今回は奥さまだけが帰っておられ、

春が過ぎると任務を終えられる…。

お向かいさんとご挨拶をした。

暮れからお会いしていなくて、

今年も爽やかな笑顔が弾けた。

09/01/07

待ちきれなくて草津の志那浜に行った…。

矢張り「コハクチョウ」さんの情報通り、

やっと遣って来たというのにルスだった。

カメラを構えた方たちが待っておられた。

「ユリカモメ」や「カモ」が沢山だった。

道の駅に寄ってお野菜など買って帰った。

アップルケーキの話題が盛り上がっていて、

また新しいお方がお書き込みされていた…。

そしてお手製の「伊達巻」をご披露頂いた。

09/01/06

netのお友達のページにお伺いすると、

一ヶ月ほど前の画像にコメントを頂き、

炊飯器のアップルケーキが話題だった。

それはnetで探したレシピだったけど、

「ホットケーキの素」で簡単に出来た。

でも何となくホットケーキの匂いがし、

そこがちょっと気になるところだった。

それで今日は小麦粉から拵えてみた…。

「石仏」さまはやっとクロッキーが出来た。

09/01/05

早くもお正月三が日が明けて、

事務所もお仕事が始まった…。

新年のご挨拶回りにお越し下さった。

「石仏」さまにチャレンジするけど、

どうしても描くことが出来ない…。

09/01/04

「黒川温泉」から連絡の途絶えた二男達は、

ちゃっかり長男宅に泊めてもらっていた…。

旨子ちゃんの妹さんご夫婦も寄って下さり、

皆んな元気な写メールが送られてきていた。

「日本水仙」に蕾が乗った。

09/01/03

二男は「由布院」から一路はるばる、

目的の「黒川温泉」に無事着いた…。

友人とは彼是二十年来の付き合いで、

今年も熱いエールを送って止まない。

頂いたお年賀をゆっくり拝見すると、

私たちに「癒されたい」という姪…。

「紙面でしか会えなかったよ」とか、

「元気にしているのか」と古い友…。

「同級会に来なかったね」と級友…。

親戚には「また京都に行きたい」と、

何れも温かな一言を頂戴していた…。

09/01/02

昨夜はトランプ遊びの「大富豪」に興じ、

気が付いたら深夜の二時になっていた…。

昨日も今日も朝風呂に入った。

二男は親友と九州に向かった…。

「湯布院」に無事着いたらしい。

09/01/01

明けましておめでとうございます。

 
2006/07 2007/01 2007/07 2008/01 2008/07 2009/01 2009/07 2010/01
2006/08 2007/02 2007/08 2008/02 2008/08
2006/09 2007/03 2007/09 2008/03 2008/09
2006/10 2007/04 2007/10 2008/04 2008/10
2006/11 2007/05 2007/11 2008/05 2008/11
2006/12 2007/06 2007/12 2008/06 2008/12
2002/07 2003/01 2003/07 2004/01 2004/07 2005/01 2005/07 2006/01
2002/08 2003/02 2003/08 2004/02 2004/08 2005/02 2005/08 2006/02
2002/09 2003/03 2003/09 2004/03 2004/09 2005/03 2005/09 2006/03
2002/10 2003/04 2003/10 2004/04 2004/10 2005/04 2005/10 2006/04
2002/11 2003/05 2003/11 2004/05 2004/11 2005/05 2005/11 2006/05
2002/12 2003/06 2003/12 2004/06 2004/12 2005/06 2005/12 2006/06