風のしらべ

06/05/31

駅まで送ったついでにATMに寄ると、

まだ九時でないのに既に満杯だった…。

シーフードカレーを拵えた。

とてもヘルシーだと思った。

ほぼ炊き上げていたお塩昆布に、

出回り始めた山椒を混ぜこむと、

キッチンに初夏の香りが漂った。

06/05/30

石山経由で近江八幡に行った…。

八幡掘りに黄菖蒲が満開らしく、

回ってみる予定をしていたけど、

大雨に遭って諦めることにした。

06/05/29

日赤のご寄付をお集め頂いたとこで、

また次のご寄進が回ってきている…。

まだまだご無理申し上げねばならず、

お町費外に可也の臨時出費が嵩む…。

エクセルの復習が全然で、

カレンダーを拵えてみた。

出来上がってみたものの、

アナログでの製作になり、

時間が掛かってしまった。

06/05/28

既存の建物を壊した下鴨の跡地に、

イナバの物置を引き取りに行った。

お町内の格納庫に使用するもので、

お仕事の関係から無償で頂けた…。

ネジを外してトラックに積み込み、

長きに渡った懸案中の課題に向け、

明るい方向性の見通しに沸いた…。

一角にどくだみが蔓延っていて、

間を見て少し頂戴して帰った…。

06/05/27

おリンゴの簡単ケーキを拵えた。

生鯖からお塩を当てて、

甘酢に浸けこんでいて、

お鯖ずしも拵えてみた。

「ツリガネニンジン」がよく育ち、

一回り大きい鉢に植え替えてみた。

06/05/26

丁度いい具合に降ってきた…。

「チマ…」と「ブロッコリー」

「センニチコウ」を定植した。

雨の中をATMに行ったのに、

カードを持参するのを忘れた。

06/05/25

社会保険事務所に行った帰り、

御陵の業務スーパーに寄った。

一重の薔薇が流行っているそうで、

岡崎のとある場所のが一番らしい。

お教え頂いた場所に回ってみると、

確かに人目を引く美しさだった…。

06/05/24

「チマサンチュ」という苗を買った。

先日お伺いしたお友達のところでは、

サラダのお皿の周りに敷かれていて、

葉っぱの緑がとても鮮やかに思えた。

初めて見たものでお尋ねしてみると、

お家で作っているのだと仰ったので、

ぜひ植えてみたいと思い探していた。

早々にカメラを直して頂けた。

お店の五年保証に入っていて、

修理費用が掛からなかった…。

何れ故障の恐れがあるもので、

こういう制度が有り難かった。

ホームセンターにも寄ったので、

トイレットペーパーを探した…。

何故か何処にも見当たらなくて、

原油高の影響からだったようで、

25%もの値上げをされるとか…。

全部で12件のご用事を済ませられた。

06/05/23

makoさまが一泊旅行にゆかれたそうで、

「製作中のお帽子にぴったりだった」と、

先日のブローチのことをお喜び頂いた…。

城陽産の限定トマトを頂いた。

この季節だけしか採れなくて、

殆んどが果肉で種が少ない…。

美味しくてほっぺが落ちた…。

夕辺Kは寝冷えをしたと言い、

おトイレ通いをしていた上に、

お熱が出て寝込んでしまった。

食欲がないと思っていたので、

ご飯の仕度をしないでいると、

「お腹が…」って降りてきた。

急いでおかゆさんを炊いた…。

06/05/22

「鬼田平子」が咲いている…。

「ベルフラワー」も可愛くて、

「ハルジョオン」「シラン」、

「シャクヤク」「菖蒲」など、

初夏の片隅が賑わっている…。

もう食べ納めと思っていたのに、

また「蕗みそ」のご縁に肖った。

白樺湖の遅い春の香りだった…。

わざわざのお電話を頂き、

最初は驚いてしまった…。

同じ町に住むご縁であり、

お褒めの言葉を頂くなど、

思いの届く人情があった。

06/05/21

お町内の川掃除が行われた。

お天気が案じられていたが、

快晴に恵まれたこともあり、

大勢の方のご協力を頂けた。

一旦お開きになってからだけど、

ある懸案中の話が俄かに纏まり、

おびただしく伸びた木の伐採や、

長く放置されたであろう場所を、

残っていた役員数人が清掃した。

全てを終えたのは一時前だった。

ご自身ではお手を煩わせずに、

人手伝いにご意見を耳にした。

何処までの傾斜に止めるのか、

思いの届くか否かが問われる。

06/05/20

「花豆」を炊かれたと仰って、

大変お珍しいものを頂いた…。

山科から山梨に移られた方で、

「花豆」への思いを募らせて、

その名をHNにされるなどし、

魅了された方を思い出した…。

06/05/19

今夜はKがお仲間さんとのワイン会で、

恒例になった担当のパン作りをした…。

土手町まで送って行った帰りに、

山科でお友達とお待ち合わせし、

新聞紙から作ってゆくのだけど、

お友達のお姉上さまのご指導で、

素敵なブローチが出来上がった。

06/05/18

矢張りカメラが入院してしまった…。

06/05/17

久しく石山のお友達をお訪ねすると、

あの変わらぬ笑顔でお出迎え下さり、

明るいお声に皆んなが嬉しくなった。

シーフードカレーがとてもお上手で、

お代わりをおよばれしちゃいました。

「アクア琵琶」でお水のことなど、

社会科のお勉強をする機会を得た。

カメラが壊れたかも知れない…。

06/05/16

早くも四回目のエクセルを受講し、

ワードとの違いに気付いたことは、

仕上がりを見るプレビュー画面で、

ページ設定から各種の変更を加え、

完成に近付けてゆくところだった。

雨上がりの湖岸道路を走った…。

重く垂れ下がったまんまの雲が、

湖面のどの部分をも覆っていた。

06/05/15

Fスーパーで役員さんに出会った…。

フルタイムのお勤めをなさっていて、

お買い物の時間が遅くなるらしい…。

ボランテァなんてとても言えない…。

温めあった友情だったなら、

待っていて上げてほしい…。

06/05/14

「ツリガネニンジン」の葉っぱが、

鉢いっぱいに広がってきている…。

「伊吹の草ボタン」の生育もよく、

四鉢の「ギボウシ」と共に並べて、

ご不浄からの視野に捉えていると、

負担のない充足感をそこに見る…。

「ゴーヤ」の苗が売り切れていて、

お友達が探してきて下さっていた。

お味はクセになるほどではないが、

何故か不思議に食してみたくなる。

育てやすいとは聞いていたけれど、

「中長」と「白」の二種を定植し、

明日からの育成が楽しみになった。

06/05/13

朝から石山経由で近江八幡に行った。

思いのほか空いていて早くに着けた。

お町内は第二回目の総会だった。

06/05/12

一週間先を勘違いしていたようで、

そのため晩の予定も狂ってしまい、

いよいよ○○が始まったのかも…。

昨日一日家を空けていると、

回覧や市民新聞が来ていた。

朝から各組評議員さん宅に、

手分けしてお届けしてきた。

金木犀の貝殻ムシを退治した。

「『なめくじ』を送ったよ〜」って、

彦根のお友達からお電話があった…。

手塩にお掛け下さったキャベツなど、

家庭菜園をお楽しみの成果だった…。

06/05/11

八日市の桑名へいちご狩りに行った。

大きなハウスの中で栽培されていて、

限られた時間内は取り放題だった…。

安土の信長館で遅いお弁当をよばれ、

沙沙貴神社に寄ってお花を巡った…。

06/05/10

片隅の都忘れの佇まいがとても健気で、

花切り挟みを持つ手が臆してしまった。

母にはお花を贈り続けていたが、

丹波の母にお人形を贈ってから、

私の母ならどんな顔をするかと、

ずっとその機会を待っていた…。

兄は少々いぶかしげだったけど、

母は涙ぐまんばかりに目を瞠り、

赤い毛の着せ替えお人形さんを、

ぎゅっと抱き寄せ頬ずりをした。

06/05/09

早くも三回目のエクセルを受講した。

ほんとにワードに似た機能があって、

元々は細分化されたものだろうか…。

makoさまから絵手紙を頂いた。

植物園のチューリップだそうで、

このような大胆な表現をなさり、

彼女の側面に寄せる発見だった。

発見をリンク

06/05/08

コンビニが何処に出来ようと、

コピーをする時にゆく程度で、

一向に無関係だったけれども、

固定資産税や車両税も払えて、

待つことなどなくスムースで、

最近は意外と気に入っている。

著作権のあるメロディーをDLすると、

メディアプレーヤーが変更された…。

その直後からとしか思いつかなくて、

いくら考えても不思議なことだけど、

最近になって現れたサーフィン中の、

あの厄介なメッセージが止まった…。

06/05/07

可愛かった菫や桜草が終わりを告げ、

狭い片隅にも季節の移行が始まった。

都忘れ・芍薬・紫陽花・アマリリス・

更紗空木・百合・シラン・鉄線…etc 

豪華なものや高級花ではないにしろ、

ホッと目を遣ればあるそこの癒し…。

06/05/06

毎年ならもっと早くにしているのに、

何時までも寒さが押していた所為か、

やっと ホームコタツの始末が出来た。

お天気がパッとしなかったのだけど、

お布団カバーなどを外し全て洗った。

「オオアマナ」というお花で、

余りに綺麗でびっくりした…。

二月にお友達のお庭で見つけ、

土も被らず転がっていたので、

持ち帰ったものの忘れていて、

四日目に植え替えたのだった。

こんな過酷な条件を乗り越え、

健気な生命力に熱くなった…。

06/05/05

今日は朝から市原に行った…。

デッキに防腐剤を塗るためで、

このお天気続きの内がよくて、

ついでに草引きをしてきた…。

06/05/04

朝は矢張り五時頃に目覚めたけど、

お勝手担当と力仕事は少々なのに、

身体中が痛くてがたがただった…。

皆んなよく頑張って予定をこなし、

次は夏に続きをすることになった。

06/05/03

丹波の家の整理整頓に行った…。

兄妹が揃うことも楽しみであり、

今日は植木の伐採から始めた…。

本家の不幸で計画が延びていた。

06/05/02

ライフプランナーのMさんに、

老後の指針をご指導頂いた…。

ATMの硬貨を入れるところに、

500円を取り忘れていたらしく、

お若い女性が駆け寄って下さり、

道路のところまでお持ち頂いた。

お休み前で列が出来ていたのに、

ご親切が嬉しくお礼を述べた…。

ご案内の封筒を配っていると、

makoさまに呼び止められた。

全く気づかなかったのだけど、

久しくお会いしていなかった。

ご案内の日付に不備を見つけ、

お夕飯をさておき作り直した。

06/05/01

お洗濯日和になったというのに、

二人暮らしじゃ洗うものもなく、

申し訳ほどとお布団を干した…。

総会のご案内を作成した。

七分のシャツはもう着ないので、

畳み直して片付けをしていると、

脇の下の辺りが薄破れしていた。

若しも何処でどんな目に遭って、

病院に担ぎ込まれるかも知れず、

こんなじゃ見っともないと思い、

もう随分なシャツに暇を出した。

ヘタを切った人参から芽が出てきて、

緑の葉っぱを一ヶ月以上も楽しめた。

最近では切り口が丸くなろうとして、

座り具合が悪くなりかけていたので、

ひょっとして人参がなるかもと思い、

ポリ容器に穴を開けて埋めてみた…。

2002/07 2003/01 2003/07 2004/01 2004/07 2005/01 2005/07 2006/01
2002/08 2003/02 2003/08 2004/02 2004/08 2005/02 2005/08 2006/02
2002/09 2003/03 2003/09 2004/03 2004/09 2005/03 2005/09 2006/03
2002/10 2003/04 2003/10 2004/04 2004/10 2005/04 2005/10 2006/04
2002/11 2003/05 2003/11 2004/05 2004/11 2005/05 2005/11 2006/05
2002/12 2003/06 2003/12 2004/06 2004/12 2005/06 2005/12 2006/06