風のしらべ 

04/02/28

メールのやりとりをしたり、

お買い物に連れて貰ったり、

ゆっくりした日曜日だった。

叔父は昨日から入院しているし、

○○ちゃんは明日一日入院される。

皆さん早く良くなって下さいね。

04/02/28

「ボンジュール 神戸」といって、

車にオーブンを積みこんでいて、

あつあつメロンパンを焼いていた。

試しに初めて買ってみたけど、

一ヶ120円なら美味しいかな…。

お友達が進物に時計を買われるので、

一緒にお付き合いをして選んでみた。

彼女のお家では既に使っておられて、

軽やかなメロディーが時を報せる…。

電子の音色はとても優しく柔らかで、

時々伺う私はいつも幸福感に浸る…。

ずっと躓いていたことを、

またチャレンジしてみた。

ふ〜むや〜っと出来た…。

04/02/27

フイに体をかわされると、

とても寂しいものだけど、

頼る自分の愚かに気付き、

気持ちのリセットをした。

04/02/26

「夢ー1」は最初から難関だった。

先ずここからクリアーしないと…。

04/02/25

もうすぐご退職を迎える友人と、

お誕生日を迎えた友人を訪ねた。

(ご両人さまにはおめでとう)

04/02/24

七時頃のお客さまの来訪に至るまで、

今日は慌ただしい一日を過ごした…。

(それは雑事ばかりだけど)

04/02/23

珍しく「川海老」を見つけた。

大豆と炊いてみたくなった…。

昔、母なら白豆と人参・こぶ・

こんにゃくなどと混ぜ合わせ、

色どりよく炊いていたけれど、

娘の頃は好きでなかったのに、

それがとても不思議だなぁ…。

加齢とともに味覚が変わる…。

04/02/22

初めてみた「雪割草」だった…。

能登の輪島の朝市で買って帰り、

ようやく咲いてくれた雪割草…。

それは枯葉の中にうずくまって、

蕾の確認をしてからというもの、

どきどきする思いで見守った…。

04/02/21

Kのお腹が治りきらなくて、

おかずを拵えても精がない。

若し一人になったとしたら、

ちゃんと食べるのかしら…。

私もとうとう風邪気味のよう…。

04/02/20

ぽかぽか陽気になりお布団を干した。

ミシンの定期点検に来てもらった。

Yちゃんのヘルペスは治癒せず、

大津日赤からの紹介状をもらい、

滋賀医大の麻酔科に転院された。

04/02/19

急ぎの書類を出しに本局に行くと、

速達便○○円ですといわれるのに、

裸眼ながらどう見ても計算が違う。

私は30円の得をすることになるが、

お若い局員さんにお申し出しても、

それほども感謝されなかったけど、

若し黙っていても届くのかな…??

Kは風邪のようでお腹に来ている。

04/02/18

夕辺8:20にはお布団の中にいた。

四時の予約の歯医者さんからで、

麻酔のあとはなぜか気分が悪く、

しおれるようにぐったりだった。

醍醐のyamada電気に行った…。

平和堂の店内で友人とすれ違い、

ガレージでまたすれ違ったけど、

彼女は全くお気付きでなかった。

04/02/17

米のタワーレコードが倒産した。

日本でもCDメィンのショップは、

相当厳しくなるかも知れない…。

やっぱりお洗濯ものを取りこんだ。

今朝のお天気予報を聞いていると、

たしか12〜3度まで昇って暖かく、

三月中旬並になるとのことだった。

歯医者さんの麻酔が怖くて、

平常心を失いどきどきした。

04/02/16

夫々のご自身に向き合える…。

フイをついた提案だったけど、

四つの「夢」を追ってみよう。

皆さん輝いて明るくなられた。

夢は「夢」の「夢」となって、

潜在していたのかも知れない。

自身にも自分探しなのかも…。

04/02/15

久し振りにお芋ご飯を炊いた。

大きなお芋で残りを蒸した…。

Kが「美味しいけれど、お後は

責任が持てません」だって…。

ずっと曇りがちのお天気で、

古タオルをミシンがけして、

沢山お雑巾を作り置きした。

04/02/14

先日からお出かけが続いたので、

細々とした用事の小回りをした。

「春一番」だったらしいけど、

他所さまのものが飛んできて、

随分きつい風が吹き荒れた…。

開設して丸二年を迎えたばかりで、

お祝いを頂いて間がなかったのに、

今日ご訪頁が20000をカウントし、

BBSにまたまたお祝いを頂戴した。

04/02/13

朝の10時半ごろになってから、

お仕事の手待ちが出来たので、

「天橋立に行こう」と誘われ、

帰りに西舞鶴の「道の駅」や、

「浜辺の広場」で干ものなど、

海産のお買い物に立ち寄った。

04/02/12

手荒な歯医者さんの予約日で、

すくむ思いで診察台にいた…。

04/02/11

午前中いい日ではなかったけど、

ご婚礼のお祝いに寄せて頂いた。

(上手く口上が言えた)

午後は植物園のラン展に行った。

夜に弟さんがやって来た…。

昔話は時間を止めてしまう。

04/02/10

朝から丹波の現場に着いて行くと、

ところどころの残雪が光っていた。

「学生時代の機関紙に載せたいので、

画像の借用を…」とメールが入った。

今月に入ってから二件のお申し出で、

とても嬉しい光栄なことであった…。

04/02/09

一昨日から聞いていたお仕事があり、

「簡単」だと甘く見ていた報いから、

朝からやっさもっさの展開になった。

昨日のうちに仕上げれば良かった…。

今までのところが閉店されて、

外環に結納屋さんを見つけた。

墨々と大胆に書かれた目録は、

おめでたそうで達筆だった…。

Nちゃん・Sちゃん・Nさま、

今日はお疲れさま&有難う。

04/02/08

初めて「クレープ」を拵えた…。

有りあわせのパインアップルと、

生クリームを泡立てて挟んだ…。

ブルーベリーソースで飾ったら、

クレープ屋さんみたいになって、

Kが「うん美味しい」と言った。

04/02/07

事情で既に入籍済みだけど、

来月にお式の段取りが整い、

共々ご挨拶にお越し頂いた。

04/02/06

やっとcutに行って来たけど、

こんなに寒い日に短くして…。

もっと温い日があったのに…。

04/02/05

今日も「中筋今出川」に行ったので、

荒神口辺りからの鴨川を見下ろすと、

優雅に遊ぶゆりかもめを確認した…。

午後は「大津N」に行き、

Mちゃんとも落ち合った。

山科で別れ醍醐に行った。

それは突然で思いがけず、

とても嬉しい日となった。

04/02/04

「お善哉およばれしましょ」と、

Oさんのご招待にお預かりした。

見たこともないような大鍋に、

おでんを一杯炊いて下さって、

夫々に山盛り頂いて帰った…。

今日から歯医者さん通いが始まった。

麻酔が効かなくてひどいめに遭った。

04/02/03

Yちゃん〜Oさん〜Tさん宅へ…。

今出川に青焼きに行って来た…。

4:36の鴨川べりにゆりかもめは、

一羽も見ることが出来なかった。

もう琵琶湖に戻ったのかしら…。

「うちのが一番美味しい」なぁんて、

「嬉しいなぁ」って気持ちになった。
(お節分のお巻)

日々のおかず作りも物騒になり、

安全な食生活を考えなければ…。

「カモ」と「下仁田ネギ」を買い、

お味噌仕立てのお鍋にしてみた。

温たまってとても美味しかった。

04/02/02

多くの方に支えて頂きながら、

「hp」の開設二周年を迎えた。

お祝いカードやメッセージを、

リンクして保存させて頂いた。

「BBS」をリンク

04/02/01

立命館大学交響楽団コンサートに、

京都市北文化会館に行って来た…。

☆弦楽五重奏「春よ来い・卒業写真」

☆木管五重奏「いつも何度でも」

☆金管十重奏「BORAGE」

☆ブラームス「大学祝典序曲」

☆ブラームス「交響曲第一番」

2002/07 2003/01 2003/07 2004/01
2002/08 2003/02 2003/08 2004/02
2002/09 2003/03 2003/09
2002/10 2003/04 2003/10
2002/11 2003/05 2003/11
2002/12 2003/06 2003/12