風のしらべ

03/11/30

昨夜というかKは二時半に帰った。

今日は一日中だらだらと過ごし、

久し振りで朝食兼の昼食をした。

03/11/29

早くもKはテニスの忘年会で、

夕方六時に駅へ送って行った。

Oさん宅へのお参りの約束で、

Tさん・Yちゃんと合流した。

薬大前をウロついていたけど、

Pのあるお店でお食事となると、

ファミレスの「さと」になった。

子供達が大きくなってからは、

もう随分と行ってなかったけど、

思ったより濃い内容に注目で、

三人ともすっかり気に入った。

03/11/28

能登・輪島旅行の「反省会」&

「お楽しみ会」をする積りで、

オブザーバーお一人も加わり、

五人さまがお集まり下さった。

03/11/27

α85hのワープロが戻ってきた…。

不具合だった液晶画面が表示され、

修理は完璧にして頂いたようだ…。

03/11/26

B/K〜cut〜お買い物をした。

悪寒がするので早寝をした…。

03/11/25

ガスコンロを入れ替えてもらった。

地袋の中のものを一旦放り出して、

朝からてんやわんやで待っていた。

ついでに関連個所の大掃除をした。

03/11/24

遅くなるので「一つ早くした」と、

長男は7:12分ののぞみで帰った…。

またまた寂しくなってしまった…。

makoさまったら長いメールを…。

今夜はご主人さまがお泊りとかで、

貴重なお時間を私に下さっている。

お一人での四苦八苦が想像されて、

文字打ちと送信の格闘を偲んだ…。

03/11/23

12日からの入院だったそうで、

大事なお友達を失ってしまい、

Aさんとトボトボ帰ってきた。

今夜は揃ってのお食事をした。

「能登」の旅を粗方だけど纏めた。

「旅」をリンク

03/11/22

Mrコンセントからお電話があって、

ワープロを預けたままだったけど、

同機種のジャンク品が出たそうで、

修理の確認をされ「OK」を出した。

修理費の「9千円」をお気にされて、

お高くつくのがネックらしいけれど、

キャノンならそんなので済まないし、

ワープロがもう製造中止なのだから、

例えいくら掛ってもその価値がある。

明日の友人の結婚式の為に、

博多の長男が帰ってきたが、

披露宴と二次会とに演奏する

バンド練習に直ぐに出かけ、

帰って来てても超多忙だ…。

夕方から寒くなって来て、

初めてストーブを点けた。

七時からのOさんのお通夜に、

AさんTさんとでお伺いした。

合掌

03/11/21

松原市の叔父のところに行った。

名神と近畿道を乗り継ぐだけで、

大阪はクルマが多くて恐ろしい。

帰るなり斜め向かいのTさんから、

8号のOさんの突然の訃報を聞いた。

ニュースや夕刊にも載っていたけど、

京大病院の医療ミスだったようだ。

この日記の9月6日に書いているけど、

「乳がん」の発病から三年が経過し、

「快気内祝い」などをお気遣い下さり、

お礼を兼ねてお伺いに行っている。

それからお会いしていなかったけど、

お電話ではお話して間がなかった…。

よくうちでお茶をおよばれされたり、

こちらのご近所さまにも馴染まれて、

お食事会をご一緒したりしていた。

繊細な彼女の魅力が惜しまれる…。

合掌

03/11/20

今朝はさつま芋を蒸かしてみた。

やっぱりホクホク・クリクリで、

能登のお塩をベースに使うと、

旨味が引き出されるのかも…。

03/11/19

輪島で買ったさつま芋で、

お芋ご飯を炊いてみると、

ホクホクして美味しい…。

能登で頂いたお塩加減が、

絶妙のお味にするようだ。

今日は二時ごろから出かけ、

沢山の用事を済ませられた。

気になったお墓にも寄って、

続きに大津へと向かった…。

雨天の琵琶湖は乳白色となって、

鉛色の雲が垂れ下がっていた…。

その境い目ははっきりしなくて、

大きな湖がとても幻想的だった。

03/11/18

「雪割草」を鉢に移し替えた。

「こんなところにぃ…」って、

朝市で「雪割草」を見つけて、

お花姿を思い浮かべていると、

「○○円にまけとくよ」って、

すかさず交渉されたのだった。

03/11/17

輪島から送ったお荷物が着いた。

山科のメーンストリートでは、

街路樹の散髪が始まっていた。

風に飛ばされたプラタナスが、

足早になった靴に絡みつく…。

03/11/16

お出かけしていましたが、

二泊三日での輪島の旅から、

pm8時頃無事に戻りました。

夫々に好みの絵の具を溶かせ、

能登の山盛りの秋を染めた…。

しまい込んだ熱い思いを、

感動の残照に重ねていた。

03/11/13

昨夜Kはおよばれだったので、

今夜は「ご飯にする」という。

アルコールなしのお食事って、

早く片付いていいのだけれど、

おかずの作り甲斐がないなぁ。

03/11/12

「幸福の手紙」というのがあって、

それを次々と人に送ってゆくのが、

昔に流行ったのを思い出したけど、

超・現代版のそれらしいのだけど、

ケイタイのメールに入ってきた…。

内容は他愛ないコミックなもので、

「五人の人に送れ」と書いてある。

だけど誰にも送りはしなかった…。

斜めお向かいのTさんが、

お電話を掛けて下さったり、

お訪ね頂いてたそうな…。

たまたまお留守ばかりで、

大変申し訳なかったです。

03/11/11

久し振りに弟がやって来た。

事情で長く会っていなくて、

私の心に影を落としていた。

バブルが弾け弟の背景が…。

苦労の様子が端々に滲み出、

無事での再会に涙が溢れた。

03/11/10

夜、長く電話で喋った。

勇気付けられるなんて、

まるで逆だと思った…。

偉いなぁOさんって…。

何もかもわきまえられ、

すっごく大人だった…。

03/11/09

久しぶりにバスに乗ったが、

普段は滅多に乗らない私は、

要領が解らないものだから、

連絡切符の前売り準備など、

同行しているmakoさまが、

全て面倒を見て下さった。

京都新聞社会福祉事業団の、

チャリティー美術作品展が、

今年も高島屋であるらしく、

ご一緒する約束が出来た…。

makoさまの古いお友達で、

okzwさまの作品を探した。

masako01先生のお父上さまは、

陶芸家部門でお名前を見つけた。

お二人さまの作品に感動した…。

高台寺の拝観券を頂いていた…。

高島屋〜東山界隈散策へと歩き、

二年坂・産寧坂・ちゃわん坂と、

お喋りの楽しい一日を過ごした。

03/11/08

母の元気だったころが懐かしい…。

今では余命を燃やしているだけで、

生気も気力も失ってしまっている。

思うほどのことなど出来ないのが、

立場上の外野の辛いところであり、

弟や叔父との電話での会話になる。

長く生きた親を持つのが哀しくて、

幸せとか不幸とかが解らなくなる。

03/11/07

俄かなお話の煮えたオフ会では、

大野ダムを経由のドライブをして、

美山町のかや葺の里を訪れた…。

山の傾斜に村落が集中していて、

手前に収穫近いお蕎麦畑があった。

白いお花がこんな黒い実になって、

それに気付くのに暫く掛かった…。

まだお花の咲いている時期ならば、

その白いお花を配したアングルで、

村落の傾斜を望んでみたいと思う。

大型観光バスが何台か乗り入れていて、

「いつ頃からこんなに」と少々驚いた。

美山町って有名になっているらしくて、

ボランティアさんが案内されていた…。

一服しようと車の後部を開けて、

準備してきたカセットコンロに、

やかんを乗せてお湯を沸かした。

インスタントコーヒーを入れていると、

珍しい光景に観光の人が来られ、

外人さんまで何やらぺらぺら…。

「はいはいそれでしたら…」と、

お手持ちだったカメラの中へと、

ご一緒に納まることになった…。

03/11/06

お出かけしようと思ったけど、

終日ずっと鬱陶しいお天気で、

とうとう出そびれてしまった。

今夜も嬉しいメールが届いた…。

ここにTさんがよく登場するが、

Tさんといっても何人かおられ、

その彼女もまたTさんという…。

私はかなり気になっていたので、

今夜のメールには少々驚いた…。

03/11/05

日頃 パソに時間を譲っているので、

優先順位を変えることがあるけど、

パスしておく方がいい時もある…。

余計なことを聞いて悩んでいると、

精神衛生上だって余り良くない…。

Tさんはお独りになられてから、

二回目のお誕生日を迎えられた。

今夜のメールはとても力強くて、

彼女の流した沢山の涙を偲んだ。

Tさん、お誕生日おめでとう…。

03/11/04

この間からフト思うところがあって、

「CGI」を恐る恐る触ってみたけど、

「フト」は意外と確かなものらしく、

BBSの「title画像」の更新が出来た。

連休明けは郵便物が多くて楽しみだ。

Sちゃんからのは夕辺お聞きしていて、

同封のお写真を待っていたのだけど、

それにしてもなんて達筆でしょう…。

昔に「ラブレターの代筆を…」って、

仰っていたことを思い出したけれど、

「昔」にお友達でいられたらねぇ…。

弥ままからも久しく絵手紙を頂いた。

独自の感性で個性があっていいなぁ。

「いいなぁ」をリンク

Oさんのお通夜に寄せて頂いた。

03/11/03

今日は朝からお湿りになった。

三連休の最後の日ともなると、

日頃ご無沙汰がちのお友達も、

ごゆっくりお過ごしのようで、

お電話やメールを頂いたりと、

コミュニケーションが嬉しい。

今日のお電話の最後を頂いたのは、

友人のご主人さまの訃報だった…。

03/11/02

思いがけないハプニングになって、

あっちこっちへ行ったり来たりで、

○○ちゃんとの慌てる一日だった。

03/11/01

「大安吉日」の今日はお天気も好く、

ekoちゃん宅の「やや見」に伺った。

主役の芽依ちゃんの愛らしい表情に、

Happyな気分になって帰ってきた…。

2002/07 2003/01 2003/07
2002/08 2003/02 2003/08
2002/09 2003/03 2003/09
2002/10 2003/04 2003/10
2002/11 2003/05 2003/11
2002/12 2003/06