風のしらべ

03/09/30

Tさんのご都合がよくなられたので、

「貴船菊」を撮りにご案内頂いた…。

近くの「鞍馬」にも足を延ばせると、

そこには美味しい佃煮屋さんがあり、

○○ちゃん達はお土産のお品定め…。

前以って「85H」を積んでおいたので、

Mrコンセントにワープロを持ちこんだ。

円町の「タカラブネ」でお茶にした。

03/09/29

朝の内にB/Kに行っておいた。

久しくSちゃんがお越し下さり、

カンタンお昼をご一緒した…。

歯医者さんの予約日だった。

03/09/28

今朝はお芋のご飯を炊いた…。

午後スィートポテトも拵えた。

(無造作に 一つ美味しい 秋の顔)

Tちゃんにtigersグッズを戴いた。

tigersグッズを追加リンク

03/09/27

大きなケムシが繁殖していて、

「ほととぎす」が全滅した…。

フクシアにもいたのを見つけ、

小まめに退治を続けていたら、

新芽が出て蕾を乗せ始めた…。

「チューリップ・クロッカス・

すかし百合」の球根を植えた。

03/09/26

「十勝沖地震」に遭われた方々に、

心より お見舞いを申し上げます…。

朝からパン作りに余念がない。

過日Mrコンセントから の連絡で、

「j5」への変換が出来ないらしく、

フロッピーの引き取りに行った…。

「85H」のワープロの一つ手前で、

「65H」のジャンク品が見つかり、

部品を外してみたいと言われる…。

03/09/24

もう直ぐ初孫ちゃんとのご対面…。

ムコ殿とお名前を考え中だそうで、

Eちゃんのお幸せが嬉しくなった。

そうそうTさんのご母堂さまも、

退院が明後日に決まったらしい。

03/09/23

今日は少し気が滅入ってしまった。

03/09/22

昨日から急に涼しくなって、

バイクに乗っていても寒い。

03/09/21

Kは宝ケ池の国際会議場での、

創立50周年の式典に出席した。

03/09/20

今日で歯医者さんが終わった。

お墓に回る予定が雨で出直した。

03/09/19

お向かいのTさんは畑をしておられ、

取れ取れ夏野菜をお届け下さった…。

コロッケを沢山こしらえた。

デミグラスソースを添えて、

お皿ごと母に持って行った。

03/09/18

母は退院後初めての診察日だった…。

腕をぎゅっと握ってとろとろ歩く…。

その手には目いっぱいの力が入って、

それだけの分を頼っているのだった。

03/09/17

「他人の痛みの解かる人」は、

同時に「喜び」も解かる人で、

ポロッと人間性を覗かせる…。

近くのスーパーが閉店に追いやられ、

全商品の半額セールが始まっていた。

こんな盛況なのは見たことがなくて、

レジまでの長い長い列に並びながら、

まだお若い 店長さんの心境を思った。

03/09/16

お疲れさま&おめでとう。

82歳のご母堂さまの手術が、

無事に終わったとのこと…。

03/09/15

少しだけ涼しくなったので、

大鍋におでんを炊いてみた。

Tigersの優勝が決まった。

おめでとう&ありがとう!!

tigersをリンク

03/09/13

やっとミシンの調子が直った。

03/09/12

歯医者さんの予約日が来た。

03/09/11

朝からミシンを掛けた。

「西友」の靴屋さんを思い出し、

頼まれていた靴を修理に出した。

踵の部分を張替えただけなのに、

2,520円って高すぎやないの…。

03/09/10

Mrコンセントに行って、

フロッピーを預けてきた。

大丸に寄ってお買い物をした。

03/09/09

いつも「可愛い雑草だな」と、

思いながらも抜いていたのが、

ゲンノショウコだったとは…。

03/09/08

飛び入りのご婦人のMさんは、

83.4歳という超・高齢だった。

正確なキーボードのタッチで、

熱心なお姿に感動を覚えた…。

○さまからTigersグッズを頂いたので、

以前のを一度整理してみることにした。

Mrコンセントから連絡があり、

「85h」のものはOKらしい…。

「早くお迎えに来てほしい」と、

母の口癖 が辛くなるのだけど…。

03/09/07

「グリコネオン」を撮りに、

大阪の道頓堀に行って来た。

今日はkhohoが甲子園に行っている。

年間予約席のグリーンシートらしい。

03/09/06

もうキリンの首になっていたそうな…。

ケアスタッフの方がそのように言われ、

お顔一杯に 微笑んでお喜び下さった…。

温かいお 励ましに別れが惜しまれた…。

お 隣のベッドのご婦人とも握手をした。

大変お世話になり有難うございました。

8号のOさん宅に行った…。

突然の大病から三年が過ぎ、

快気内祝いが届いたので、

お礼がてら会いに行った。

03/09/05

歯医者さんの予約日が来た。

少々手荒いので恐ろしい…。

午後○○ちゃん宅にお伺いした。

ばぁちゃんは明日退院なので、

お洋服を選んで持って行った。

夕食のテーブルについていて、

遠くから近づく私の姿を捉え、

目を凝らす姿がいじらしい…。

03/09/04

戸外がけたたましいと思ったら、

パトカーからのマイクが響いた。

「この付近に『猿』が出没」と、

ここの 住民に注意を促している。

だってここは前にも言ったけど、

山を勝手に造成した地域であり、

自然と共存し受容は当然では…。

道頓堀にゆこうと思っていたら、

ekoちゃんがお越しになった…。

宇治への道すがらに喋れるので、

丹波橋駅まで送るといわれた…。

なのに気付いたらもう夕暮れ…。

03/09/03

朝から京北町に所用で出かけた。

帰ってからOさん〜母を訪ねる。

Oさんのぱぱがお気の毒だった。

Oさんも同じだけお気の毒で…。

点訳時代の友人からお便りが届いた。

03/09/02

「Sさんもういいでしょう」…。

そんなことは言えなかったけど、

ご主人さまのボヤキを伺った…。

やっとご退職されたのですもの、

「 毎日サンデー」のこの日々を、

どれだけ待ち焦がれられたのか、

せめて黙ってて上げるだけでも、

お心に響くものだと思いました。

03/09/01

Mrコンセントのスタッフの方 から、

こんな嬉しいことを教えて頂いた…。

他のメーカーのワープロを使用なら、

「ディスクの変換をしてあげる」と、

キャノン以外のものはないらしくて、

「『書院』『○○』ならある」って、

変換不能なケースもあるらしいけど、

「J5」への変換はどうなのだろう…。

一昨日 ケアスタッフ(5人)とで、

今後の目指すリハビリへの説明と、

母の 将来の身の振り方についての、

ハウスのご紹介などを頂いたけど、

「うちは自宅で…」の兄の言葉に、

マネージャーのお顔がほころんだ。

全てスタッフがついて下さるが、

一日の行動全てをリハビリとし、

お食事は皆んな食堂に足を運び、

おトイレやお風呂も自分でする。

すっかり幼児のようになった母は、

支えてもらったり歩行器の使用で、

白い運動靴を履いての訓練に励む。

一応六日に退院が決まった。

おめでとう&おめでとう!!

2002/07 2003/01 2003/07
2002/08 2003/02 2003/08
2002/09 2003/03 2003/09
2002/10 2003/04
2002/11 2003/05
2002/12 2003/06