風のしらべ

02/08/31

水菜の「辛し和え」を拵えた。

こんなひなびたおかずだけど、

美味しいと思える年齢かも…。

02/08/30

あまりにもカンカン照りで、

なかなか出掛けられない…。

02/08/28

「頑張って」ってとは、

言えなかったのだけど、

既に「頑張って」いて、

愛おしい彼女だった…。

02/08/27

夕べTさんは眠れただろうか…??

怪しいけれど出かけた(am5:10)。

矢張り降って来たので引き返した。

(1キロ程しか歩けなかったなぁ)

O先生をお訪ねした。

02/08/26

Tさんお手伝いにゆかなくてごめんね…。

(お引越し)

お町内では「お猿」さんが出るので、

怪我人や「被害」が出ているとか…。

山林を開発して住んでいるのだから、

お猿側にすれば迷惑なことだろう…。

02/08/24

近日中にお引越されるTさんが、

お部屋の案内をして下さった…。

10階建ての8階は景色がよくて、

まるで別世界のように思えた…。

02/08/23

「90センチ位の鯉がいる」と、

さも得意に教えて下さる人…。

静かに流れを追っている人…。

皆な初秋の顔をしておられる。

罪悪感もなく人を利用される…。

される方は理解に苦しんでいて、

ふっと小さな深呼吸を一つした。

02/08/21

長男が姪浜にお引越しするので、

博多までお手伝いに行ってきた。

帰路についた車窓からの灯りは、

途切れたアプローチが繋がって、

子供たちをクローズアップした。

何時の間にか30歳と32歳になり、

暗闇に浮かぶネオンが滲んだ…。

02/08/20

「朝顔」は「15ケ」も咲いてくれた。

02/08/19

待ち望んだ「朝顔」が、

いよいよ咲き始めた…。

02/08/18

最近77歳にもなる叔父から、

メールが届くようになった。

嬉しい第一報が入った…。

気になる彼女だったけど、

難関を突破されたよう…。

捨てる神ばかりじゃなく、

「確実な一歩」が始まる。

02/08/17

いつもの太公望さんが一人もいなくて、

鴨の親子が睦まじかった(6羽家族)。

02/08/16

アサイチの予約で点滴を済ませ、

元気なKは良くなるのも早い…。

02/08/15

Kは夕辺から変だったのが悪化して、

扁桃腺が腫れ上がって高熱が出た…。

お盆に田舎の川で殺生をしたから…。

お施餓鬼法要を済ませ、

汗びっしょりになった。

02/08/14

お盆は仏さんに振り回される。

02/08/13

ガシコーは「7:11」の初戦退廃…。

02/08/12

「今津」にお盆のお墓参りをした。

先日お友達のホームページで、

「和蝋燭」を作る紹介があり、

今津に訪ねたいと思っていた。

マキノにも回ってみた…。

何回か滑ったことがある。

すぐ隣に萱葺きを見つけた。

02/08/11

お盆の「棚教参り」で、

ご住職を待っている…。

02/08/10

あぶら蝉の死骸を見かけるようになり、

「蝉時雨」も少し静かになってきた…。

明日は「棚経まいり」の日…。

「竜胆」でお出迎えしよう…。

02/08/09

花言葉は「片思い」だそうで、

「秋海棠」が愛おしくなった。

久しく「パン」を焼いた。

二次発酵を一晩置いたら、

気温が高くて膨れ過ぎた。

02/08/08

彦根のY子に手紙を書いた…。

彼女はnetに関係なしなので、

こんな触れ合いを続けている。

02/08/07

真夏でもお布団を干しをする…。

涼しくしてほかほかで寝るのは、

ちょっとした贅沢だと思える…。

02/08/06

「涼しいうちに…」とお出かけした。

帰りはカンカン照りの炎暑になって、

今にも「フーッ」となりそうだった。

02/08/05

講座は三回目の「net」入った…。

メールのやりとりを経験の方は、

チェックが楽しみらしかった…。

初めての方も嬉しそうだった…。

帰りに「仏花」を買ったけど、

まだ「お盆価格」でなかった。

02/08/04

夕辺Mさんが「明日エ」と、

ホテイアオイが咲くらしく、

お電話でお知らせ頂いた…。

02/08/03

今朝のお散歩でのご挨拶が、

昨夜の「雨」で持ちきりで、

夫々の心をも潤したよう…。

琵琶湖バレイに連れてもらった…。

打見山頂は冷蔵庫の涼しさだった。

まだ「サンケイバレイ」だった頃、

ナイターでよく滑ったものだった。

琵琶湖バレイをリンク

02/08/02

弥ままから「暑中」の絵手紙を頂いた。

「絵手紙」をリンク

02/08/01

幾つため息をついたことやら…??

一日「キャッシュ」で明け暮れた。

 2002/00   2002/07
 2002/00  2002/08
 2002/00  2002/09
 2002/00  2002/10
 2002/00  2002/11
 2002/00  2002/12