風のしらべ

03/10/31

お昼をご一緒しましょうと、

お友達三人がお越し頂いた。

私はちらしずしなどを作り、

とても楽しい一日になった。

03/10/30

今朝の更新直後に気付いたのだけど、

文字種がまたヘンになっていたので、

以前の要領のユーザー補助の箇所で、

チェックを外したり入れたりを試み、

時間の無駄ばかりをしているようで、

01先生にヘルプのお願いメールした。

フォントのキャッシュが壊れたときは、

セーフモードにして再起動だったのを、

すっかりと忘れてしまっていました…。

01先生に有り難く感謝申し上げます…。

03/10/29

懐かしく古い友人に出会った…。

ご実家のお父上さまとご一緒で、

その車椅子を押しておられた…。

とても仲良くして頂いてた方で、

お勤めに出られるようになって、

いつか疎遠になってしまった…。

遠くを指した彼女の眼差しには、

果てるともない不安があった…。

03/10/28

斜め向かいのAさんは出先からで、

「犬小屋の戸を開けて」と言って、

公衆電話からのお電話があった…。

「窓を閉め忘れたのでは?」とか、

「ガスを消し忘れたのでは?」と、

お互いに頼り合えるご近所なのが、

有り難いことだなと思っている…。

03/10/27

朝から少しるんるんだ…。

彼女の向学心に脱帽した。

03/10/26

Kは午前中のテニスに出かけた。

03/10/25

金木犀が終わりを告げたので、

Kが片隅の散髪をし始めた…。

「焼肉が食べたい」というので、

今日は野球が移動日で無いので、

五条通りの「南大門」に行った。

03/10/24

「古橋美鳥(みどり)」さんといって、

Kのお仕事関係の方の奥さまで、

お若き新進の画家さんなのだが、

やっと子育てが少しお楽になり、

地域で開催の展覧会に伺った…。

Sちゃんのご主人さまにすっかり甘え、

ドライブを兼ねてのご案内を頂いた…。

菩提寺辺りの小ぶりのお茄子で、

とてもいい色に仕上げておられ、

観るほどに思いが増してきた…。

ふと気付くと銀のシールがあり、

既に買い手さんが決まっていた。

思いを残しながら他を観回ると、

優しいタッチの水彩に出会った。

それは「菫」の素描画だった…。

ekoちゃんからの第一報が入って、

本日pm1:50分女児を出産された。
(あ、ekoちゃんの初孫ちゃんです)

おめでとう&おめでとう!!

03/10/23

忘れるほどcutに行ってなくて、

用事が入る前の朝一番に行った。

四条の大丸〜大津に行った。

03/10/22

お友達のお写真展にお伺いした。

味わい深い芸術的描写の作品や、

一眼レフデジカメの作品に触れ、

ちょっとぐらい解った顔をして、

Sちゃん・Nちゃんと観て歩いた。

03/10/20

五時の約束でアスニーの帰り、

今日もO先生をお訪ねした…。

03/10/19

午後O先生をお訪ねした。

トラは今日も負けた…。

03/10/18

78歳の叔父とメールでなく、

久しぶりに電話で話した…。

ワードで行き詰まった…。

もう目がとても痛いけど、

ひつこく挑戦していると、

文字種・罫線の線種など、

用紙内にばちっと納まり、

やっと思うように出来た。

涙ぐましい努力だった…。

03/10/17

いいお天気が続いている。

斜めお向かいのTさんが、

蚊取り線香をぶら下げて、

日向ぼっこをされている。

屋根の上から会話が弾む。

今日はよく知人に出会った。

老いたご両親さまのことや、

ご自身のお身体のことや…。

03/10/16

お腹立ちのことがあっても、

それは一部分のことだから、

自分で消化することにより、

表面に出さなくても済むね。

今日は母の二回目の検診だった。

痛みを緩和させる投薬程度では、

どうしようもないのが実情です。

03/10/15

所用を兼ねて○○ちゃんと、

琵琶湖の見える道を走った。

03/10/14

いつでもお声掛けが出来、

いつでも聞いてもらえて、

いつでも泣かせてくれる。

かよちゃんが好きだなぁ。

私はケイタイにまだ弱くて、

公衆電話がわりに使ったり、

着メロの鳴った時だけ出る。

文字打ちが出来ないなんて、

皆んなびっくりされるけど、

パソからケイタイに入るし、

メールだって入れられるし、

ケイタイからもパソに入り、

大した 不自由を感じない…。

ずっとそう思って来たけど、

うーんと年上のお友達から、

メールはケイタイばかりと、

驚くようなメールが届いた。

Oさんの緊急事態を知った…。

気に掛かってはいたものの、

術もなく日が過ぎて行った。

Oさん気ぃしっかりして…。

03/10/13

いつも変わらないのが、

私の信条だったけれど、

「平常心を保つ」って、

本当はとても難しくて、

とっても苦痛なこと…。

三連休が終わってしまい、

皆んな帰ってしまった…。

03/10/12

朝、大きな靴が三つ脱いであった。

夜中に枕元で「ただいま」って…。

寝入っていて夢うつつだったので、

Kが飲み会から帰ったと思った…。

お布団がどうのこうのと言い出し、

長男がお友達と戻ったと分かった。

伸びた片隅の刈り込みなど、

Kに手入れをしてもらった。

遅くなってお買い物に行く途中、

i先生に久しくお出会いした…。

「やぁ」と手を上げてご挨拶…。

「僕『結婚』することに…」と、

えぇっ、まぁ、ホントですか…。

もう少し聞こうと思っていると、

さぁ〜っと立ち去ってゆかれた。

03/10/11

ワードでゆき詰まっている…。

あぁ、ワープロだったらなぁ。

文字数・段数・用紙設定など、

均等割付や禁則処理などをし、

ばちっと仕上げられたのに…。

03/10/10

長男が 最終ののぞみで帰ってくる。

明日はOB会のセッションがあって、

今夜は友人が泊まると言っていた。

まだ学生だった頃の二人の息子は、

いつも誰かを連れて来ていたので、

世話に明け暮れた日を思い出した。

久し振りにO先生からお電話で、

いくら話しても話題が尽きなく、

日を改めてお伺いすることに…。

03/10/09

秋晴れのいいお天気でとても爽やか…。

どこかにお 出かけしたくもあるけれど、

日頃はパソに現を抜かてしまっていて、

すっかり用事を溜め込んでいる実情…。

お布団干しをしたのでほかほか…。

晩にTVを見るのが寒いらしくて、

早くも ホームコタツをセットした。

03/10/08

「月桂樹」が蔓延ったので、

朝から枝払いをしてみた…。

Tさまからのケイタイmailで、

ご母堂さまの再入院を知った。

彼女の前途がおいたわしい…。

03/10/07

ご自身を優先されるのなら、

静観するのがいいと思う…。

ご自分の殻に閉じこもって、

些細なことで怒ってみたり、

そんなの私なら邪魔くさい。

今日は歯医者さんの予約日…。

03/10/06

Nちゃん・Nさま・Sちゃん、

今日はどうもありがとう…。

お豆腐やさんで待ち合わせた…。

一年ぶりの彼女はお元気だった。

03/10/05

お鯖寿司にしようと思って、

骨抜きをして甘酢に浸けた。

eちゃんが柄入り麺棒を探し、

ご親切にお届け頂いてたので、

クッキーの生地を延ばしたら、

柄入りのクッキーが焼けた…。

串カツを沢山こしらえた。

03/10/04

今朝八時ごろの出来事だったけど、

斜めお向かいのAさんの叫び声…。

お庭で倒れ立ち上がれなくなられ、

夢中でお隣さんを呼んでおられた。

Kが起こして居間にお連れした…。

Aさんがわざわざお礼に…。

「お好きでしょう…」って、

「モンブラン」を頂いた…。

右斜めお向かいのTさんに、

お裾分けのご無理を願った。

03/10/03

差し迫った疎外感に陥ってしまい、

お電話の向こうの戸惑いが窺えた。

私の時間を使うなんて全然平気で、

一部分でも再生にならせて下さい。

昨日Tさんにグッズを頂いたので、

お写真を撮ってページを増やした。

彼女ったら「トラ」は私の影響で、

「にわかファンよ」と言いながら、

こんなにも集めて下さったなんて、

もうすっかりのトラファンやね…。

03/10/02

画像処理用のソフトだけど、

強制終了を繰り返していて、

「再インストール」を試みた。

あんなに困っていたなんて、

「一体なんだったのか」と、

お友達のお勧めに感謝した。

大津の「ホテル紅葉」の後が、

感じ良くなってるいるらしい。

Tさんと城陽のTさんと一緒に、

お迎えを頂いて行ってきた…。

彼女達はモンブランとcoffee、

私はチョコレートパフェーを、

琵琶湖を眺めながら頂いた…。

03/10/01

夕辺Kはクルマを置いて帰っていたので、

朝一番に行く市役所の出張所まで送った。

真っ直ぐ帰ろうと思ったけれど、

ここまで来たので大丸に寄った。

2002/07 2003/01 2003/07
2002/08 2003/02 2003/08
2002/09 2003/03 2003/09
2002/10 2003/04 2003/10
2002/11 2003/05
2002/12 2003/06