風のしらべ

03/12/31

病院のYちゃんをお訪ねした。

激痛は尚も続いている模様…。

蝋梅と千両が沢山咲いてくれて、

今年もご近所さまにお分けした。

人間的感情の一年だったけど、

ともあれ無事に過ごせたことが、

何より嬉しいことで感謝でした。

03/12/30

新年を迎える準備が整って来た。

我が家は「おせち」が大好き…。

黒豆→very good・棒だら→ok。

おじぃさんの最後のお命日だけど、

昨日のうちにお参りを済ませた…。

03/12/29

ekoちゃん今日は有りがとう…。

こんなに押し詰まった暮なのに、

ヘルペスで再入院のYちゃんは、

三時からオペということだった。

脊髄にお薬を注入するための穴を

開ける手術ということらしいが、

激痛と恐怖に慄く彼女が労しい。

03/12/28

「もう帰ろう」ときびすを返すと、

ふとそこに探し求めた人がいた。

この日ご縁日の不動明王さまが、

お導き頂いたものだと思った…。

03/12/27

それは長く辛いだけの日々で、

自分とに向き合えてなかった。

お風呂に入り湯船につかると、

こみ上げる思いが嗚咽となった。

03/12/26

「匂いすみれ」に近寄ると、

とてもいい匂いがする…。

「この小さな草花が…」と、

可憐なその淡むらさきが、

健気で愛しいと思えた…。

03/12/25

朝一番のB/Kは三番目だった。

何方からのお電話かと思ったら、

久しく彦根のYちゃんだった…。

元気かどうかの確認とのことで、

「安心した」と言って下さった。

昨日叔父からのカードが届いた。

感想を書いたついでだったけど、

画像の印刷が葉書一面でなくて、

右端に1.6cの余白があったので、

プリンターのプロパティーを開け、

少し細工することを書いて送った。

四時間後のメールに「OK」って、

「明日投函するよ」って仰った…。

03/12/24

銀行の番号札は15人待ちで、

とても待ってられないわ…。

明日に出直すことにしよう。

年内に済ませねば気が済まなくて、

Yちゃん〜Cさま〜Sさまに行った。

03/12/23

宇治の伊勢田の兄宅にはKがゆき、

私は洛西ニュータウンを担当した。

帳面を妹婿にみてもらってるので、

その用事を兼ねて友人宅に寄った。

いつもご主人さまが歓迎して頂き、

今日もご趣味のお話をお伺いした。

彼女はタイミングを見計らいつつ、

溜まった内緒話を一気にされた…。

78歳の叔父が「Xmasカードを送ったけど、

『年甲斐もなく』と思ってピンクを避けた。

着いたらどう思うか言うてんか」と言う。

私は「年齢に関係ないよ」とメールした。

03/12/22

「なにか怒ってるのん…??」って、

昨夜のうちにメールが入っていた…。

「これでは年が越せない」とあって、

今朝になって読んだワケなのだけど、

心当たりのない心外なことだった…。

すぐ近くの親しくしているお友達で、

無視してバイクで側を通ったらしい。

私は彼女の存在が全く視野になくて、

そんなに悩んで頂いたことが嬉しく、

ご無礼のお詫びと感謝を申し上げた。

どうも気後れがしてしまって、

今週もゆきそびれることに…。

自問自答の繰り返しばかり…。

侘助を地に降ろした。

My townの小町ちゃんが、

お風邪を引かれていたり、

退院したばかりの彼女も、

経過が好くないらしくて、

年の瀬を控え心配が募る。

03/12/21

ずっと椿の「侘助」が欲しくて、

終い弘法さんの日を待っていた。

物静かなオバサンの説明が嬉しく、

迷う私はどんどん引きつけられて、

気に入った椿の良さを納得した。

11月から咲き始めるとのことで、

いま咲いてる外に蕾が一つしかなく、

あっさり二割カットをしてもらった。

03/12/20

彼女とはどちらからともなく、

習慣になったご機嫌お伺いコールで、

産地直送の取り纏めのお立替で、

「あの分貰ってないの…」って、

まだの人があると言われる…。

日にちの経過が意外なことで、

気弱でお人好しこの上ない…。

そんなの「ダメダメ」なんて、

かくいう私にも同じことが…。

そういうのって言えませんね…。

03/12/19

鉢植えにお水やりをしても、

受け皿がなければ漏れるし、

人との会話も同じかな…??

許容量や理解度がなければ、

裏目に出ることにもなる…。

出来上がったお年賀を届け、

醍醐〜宇治の用事を済ませ、

洛西に回ろうと思ったけど、

なんだか一人が寂しくなって、

Sさんちにゆくのを止めた…。

03/12/18

Tさんが折角来訪下さったけど、

あたふたと帰ってしまわれた…。

午後に落ち合うはずだったけど、

彼女も何かとお忙しいものね…。

システムが見つかったらしくて、

午後から昨日の続きに伺った…。

今日はインク切れで予備もなく、

とうとう持ち帰って仕上げた。

03/12/17

友人は少しパソコンが不慣れで、

お年賀作りのお手伝いに行くと、

拡張システムが行方不明だった。

先に表書きが仕上がってるので、

今日は出来上がる予定だった…。

山科〜醍醐〜宇治の積もりが、

雨がほつほつ降って来たので、

気が変わって真っ直ぐ帰った。

03/12/16

やっと「筆まめ」のソフトが、

なんとか動作するようになり、

お買い物に出かけたぐらいで、

一日中カンヅメをしていた…。

自身の集中力だけが頼りだ…。

03/12/15

インストールが出来ないのは、

他のパソコンでも同じであれば、

「『メディア』自体が壊れているかも」…。

「他のパソでも入るか試すように」…。

との問い合わせの指示だったので、

朝から醍醐のTさん宅にお邪魔した。

最新機種のTさんでも入らなくて、

「yamada電気に持ってゆこう」と、

Tさん宅からは直ぐ近くでもあり、

快く仰って頂くようにした…。

お店では事情の説明や会話の中、

係の方がいろいろ試して下さり、

「DVD用」だったことが判明した。

パッケージもレシートもないのに、

中身だけの「CD−ROM用」を、

ご親切に取り替えて渡して下さった。

いまどきこんな親切があるなんて、

私達はホッと温かいものを感じた。

03/12/14

今朝は少しゆっくりしてから、

年賀状づくりの一日になった。

「筆まめVr.14」のソフトはどうして

インストール出来ないのだろう…。

03/12/13

暮れの忙しさに紛れ込ませて、

平常心を取り繕っている私…。

諸事情からのサーバー移動を、

無事に済ませることが出来た。

03/12/12

こんなにも 押し詰まったのに、

住所録の移行が完璧ではなく、

少々 得意の缶詰でやり遂げた。

パソだけでも見苦しい部屋は、

ワープロまでが幅をきかせて、

まるでOA機器ルームになった。

「筆まめ」のV-up.14を入れても、

システムのV-upをしていなくて、

Ver.13さえも動作しなくなった…。

醍醐のyamada電気に行って、

「Vr.14」のソフトを買った。

「平和堂」の五階に入れた車が、

どこの場所だか解らなくなった。

しまいに原点に戻ろうと思って、

最初からの順路を辿ってみると、

パーキングはいつもの地下の外、

地上は初めての4Fと5Fに有り、

てっきり5Fと思い込んでいたら、

なんと4Fに入れていたのだった。

03/12/11

不覚にも自分を見失ったけど、

おたおたしていてはいけない。

軌道修正をし号令をかけた…。

03/12/10

端を発した些細な出来事から、

友人が「HP」を閉鎖された。

辛い仕打ちに言葉を失った…。

昔の仲良し三人組が集まろうと、

六号道路のTさん宅での忘年会は、

高槻からIさんがやって来るので、

とても楽しみにしていたのだけど、

気分が優れなく早々に帰って来た。

03/12/09

朝ご近所さまからお電話を頂戴し、

夕べ隣の隣に来た救急車の話題で、

無事を確認のお問い合わせだった。

一歳の坊やが引きつけを起こされ、

若いお母さんが驚かれたのだった。

何処も表に出て上げられないのに、

ちゃんと家ではご存知だったのだ。

やっと今津に行くことが出来た…。

こちらを出る時は晴れていたのに、

北陸地方の気圧配置になるらしく、

向こうではじゃじゃぶりになった。

だけどお墓に着くとまた晴れた…。

暮れの 用事がまた一つ片付いた…。

03/12/07

いつになく四時に目が覚めた。

自分が変われば人も変わる…。

ず〜っとそう信じて来たけど、

価値観の相違は推り知れない。

Kは午前テニスで午後弟が来訪。

久しく実のある話に花が咲いた。

少し前から蝋梅が香り始めた…。

青い葉っぱの付いたまま咲くのは

多分初めてだったように思う…。

03/12/06

午後に大丸でTさまと落ち合って、

Yちゃんのお見舞いを準備した。

友人のお写真展が開催されている

クレープハウス「ユニ」さんに立ち寄り、

ゆく「秋」を惜しみながら拝見した。

二人とも「クレープ」が初めてで、

それでは「挑戦してみようか…」と

彼女はホットコーヒーとを注文し、

私は「クリームソーダー」にした。

「クレープ」は食べにくいもので、

ハンカチやナフキンなど要るけど、

女性や子供向で美味しいと思った。

あんなに痛がってたYちゃんは、

人を笑わせるお人柄が戻られて、

とてもお元気にしておられた…。

03/12/04

バイクで勧修寺まで走ったけど、

随分寒くなってぶるっと震えた。

Yちゃんが「ヘルペス」に掛かられ、

しばらく入院されることになった…。

昨日「痛い痛い」を連発されていて、

皆で「局部を見せてみぃ…」と覗き、

この症状は「ヘルペスと思う」って、

既往症のnonちゃんが一目で仰った。

忘年会のKを山科まで送ったついでに、

お待ちだったYちゃんとお姉上さまを、

pm5:46分確かにO病院にお送りした。

03/12/03

nonちゃんと一緒にCさまにお伺いした。

03/12/02

小回りをしてから宇治に向かった。

醍醐新道の銀杏並木や山の紅葉が、

絵葉書でも見るが如きに鮮やかで、

しばし路肩に寄って眺めていた…。

ekoちゃんとこから は忙しなくも、

Uターンして大津へと向かった…。

びわ湖の「秋絵巻」はまた格別で、

何枚かシャッターを切ってみた…。

五羽ほどのカモが波に戯れていた。

03/12/01

Nちゃん・Nさま・Sちゃん

今日は有難うございました。

2002/07 2003/01 2003/07
2002/08 2003/02 2003/08
2002/09 2003/03 2003/09
2002/10 2003/04 2003/10
2002/11 2003/05 2003/11
2002/12 2003/06 2003/12