風のしらべ

04/01/31

78歳の叔父のメールが嬉しい…。

日々の暮らしぶりを知らせたり、

姉妹のない私は安心して話せる。

三時過ぎから高島屋に行った。

地下に降りるとチョコ騒ぎで、

今年も○ケを買っちゃった…。

04/01/30

いつものFスーパーでなく、

西野界隈まで遠出してみた。

お魚やお造りも品数があり、

つい買いだめしてしまった。

冷蔵庫がいっぱいになって、

主婦のしあわせ気分に浸る。

ご近所のAさんTさんとお喋り。

Aさんは先日の冷え込みで、

水道管が破裂したそうな…。

Tさんに捉ると時間を失う…。

04/01/29

Kの花粉症はかなり重症で、

結構歴史が長く続いている。

まだ何方も噂すらないのに、

早くも兆候が出て来ていて、

ハタと考えたらしいのだが、

「森の香りの入浴剤だ」と、

半信半疑なことを言うので、

その入浴剤を止めてみると、

何と途端にピタリと治った。

04/01/28

この間行ったばかりだけど、

「よっしゃ」と行って来た。

自分一人って気楽だなぁ…。

04/01/27

と或る進学塾の専任講師に、

教師希望の甥が採用された。

春は「おめでた」が続く…。

04/01/26

先ごろ思うところがあったので、

久しく屋根裏の物置に昇がった。

もう過去の人のことなのだけど、

老いて尚もお勉強家だった方で、

密かに尊敬をさせて頂いていて、

折に触れ半世紀のご苦労話など、

お聞かせ頂いていた方であった。

お訪ね下さったある日のことで、

「読んでね」と縁者でない私に、

手渡して下さったものがあって、

それを探し出してみたくなった。

「雑草(あらくさ)の記 」と書かれ、

刷りたての自叙伝を贈られていた。

SちゃんとYちゃん宅に寄った。

04/01/25

すずめの涙ほどのバイトなのだけど、

今日はテクニカルの徹底研究をした。

「授業?」乃至は「お稽古?」と、

とあるパソコン教室の講師さまが、

先日のnet日記に綴っておられた…。

安朱のYさんをフト思い出したけど、

パソコンのことを「お稽古」って、

繰り返し繰り返し更新されていた。

社会との接点の「扉」なのかも…。

04/01/24

BOLONIYAの食パンを頂いた。

クロワッサンようの生地作りで、

バターがたっぷりと入って甘く、

祇園まで買いにゆかれるとかで、

かなりのパン通にお見受けした。

04/01/23

鶴見緑地の「咲くやこの花館」に、

パソコンのオフ会で参加した…。

秘境ヒマラヤに咲くと言われる、

「青いケシ」の鑑賞が目的だけど、

温度管理の整った各コーナーに、

世界のお花が大集合されていた。

想像していた幻の「青いケシ」は、

「美しい」の域を遥か超えていた。

帰りに皆んなでYちゃん宅に寄った。

04/01/22

逢坂山の踏み切りの温度計は、

日中でもプラス2℃だった…。

考えてみると世の中って、

ウラハラな言葉や口実が、

横行しているようだね…。

04/01/21

博多に本格的な雪が降っているらしく、

通勤の長男がプラットホームを撮って、

朝 9:18分に写メールを送って来ている。

雪などこちらでは全然ないのになぁ…。

04/01/20

Yちゃんを放っておけなくて、

朝から一日ご一緒していた…。

(大津日赤の外来に変わられた)

04/01/19

YちゃんはO病院に不信を抱かれ、

「インフォームドコンセント」を、

受けられなくなってしまわれた。

04/01/18

ワープロが健在なのがとても有り難く、

朝から「A4×4枚」のお仕事が捗った。

最近ちょっと滅入ることがある。

04/01/17

悪天候でお布団干しが出来ず、

煎餅ぶとんになってしまった。

乾燥機を出してかけておくと、

ふかふかのホカホカになって、

暑くてしんどくて寝苦しい…。

これは夕辺のことなのだけど、

私には煎餅布団が似合ってる。

Yちゃんの痛みが少し和らいだ。

それは一時的のようでもあるが、

短期に八キロも痩せてしまわれ、

それだけ強いられた苦痛からの、

ようやく見出された灯明かも…。

ウィルスと思しきメールが、

いくつも送られて来るので、

かなり過敏に対処している。

「klez」ってズバリでは…。

04/01/16

所用で宇治〜琵琶湖を走った…。

冬枯れの山の景色に緑はなくて、

風花の舞う琵琶湖のそこここに、

人に慣れない鴨が群れていた…。

04/01/15

Tさん今日は有難うございました。

貴女がお元気でお帰りになるのを、

本当はとてもお待ちしていました。

あの後びっくりさせちゃったけど、

きっとYちゃんなら大丈夫です…。

04/01/14

今年初めての「桜餅」を作った。

今度の電子レンジは16分かかる。

Yちゃんにも少しお持ちした…。

もう帰ろうと思った矢先のことで、

中年の外人さんが入って来られた。

吹田に行っていたKを迎えにゆくと、

開口一番「京都って寒い」らしい…。

先日も同じケースだったのだけど、

どうも「is」のトラブルのようで、

20時頃になると「is」のページと、

「is」に設置のBBSにも入れない。

04/01/13

随分のお寒い日になったけど、

年末からのお誘いを頂いてて、

弥ままとの「新年会」と称し、

先斗町の「なつか」に行った。

ユリカモメの乱舞する鴨川が、

お食事の視野の延長となって、

洒落たフランス料理のお店だった。

鴨川沿いを三条まで歩いたら、

寒くて縮み上がってしまった。

04/01/12

今年一番の訃報の連絡が入った。

やがて100歳の声が間近だった。

永きに渡ったお仕事関係からで、

ご家族とは親しき間柄だった…。

もう誰も涙している人はなくて、

「長い間ご苦労さまでした」と、

立礼の喪主さまにご挨拶した…。

合掌

04/01/11

親しくして頂いていたお方や、

まだ日の浅いお付き合いでも、

お心根に触れることがある…。

04/01/10

午後に用事で弟さんがやって来た。

ニュースは既に外から聞いていて、

「出来ちゃった婚」へのご招待と、

まつわる話に泣いたり笑ったり…。

彼も同い年の21歳なのですもの…。

さぞびっくりされたことでしょう。

04/01/09

「ピンポ〜ン」と鳴り響いた。

何方かと思えばnonちゃんだ。

そういうワケで話がまとまり、

Yちゃんの病室にご一緒した。

カルピスのあの有塩バターで、

明日は「パン食にしよう」と、

お林檎とバケットを買った…。

そうだスープもと思いついて、

夜からトントン・コトコト…。

南京・人参・玉ねぎを茹でて、

徐々にミキサーにかけてゆく。

牛乳とブィヨンを加えてから、

塩コショーで仕上げをすると、

最高のパンプキンスープが…。

04/01/08

Yちゃんのリクエストで、

減塩梅ぼしを探し歩いた。

狭いデパチカをうろつき、

これだったのかしら…??

(なんと17粒で980円也)

昨日は七転八倒されたそうで、

下半身が麻痺してしまわれた。

今日は尿袋が下がっていた…。

先日オーブンレンジを見ていて、

あまりの品数に目移りがした…。

今日はちゃんと外寸法を計って、

しっかりお品定めと決め込んだ。

もう20数年も前になったけど、

あのころ確か13万円もしたのに、

今度もお気に入りのナショナルで、

桁外れの税別3万6千円だった…。

04/01/07

今日は長男のお誕生日だった。

三十三年前を思い出したけど、

お正月を済ませ五日になって、

漸く実家に帰らせてもらった。

産後の肥立ちもそこそこにし、

やいのやいの申し入れをされ、

親子でここに戻って来たのは、

同月三十一日の日曜日だった。

又ぼやいてしまったのだけど、

“お誕生日おめでとう”

とケイタイメールを送った…。

04/01/06

ガソリンを入れたついでに、

空気圧を計ってもらったら、

やっぱり釘を踏んでいた…。

Yちゃんはお蔭でお口は元気で、

90分ぐらいお邪魔していた…。

またお薬が変わられるらしい。

04/01/05

「十一月に他界した」とお報せが…。

彼女は 間接的な知人だったのだけど、

偶然にも友人のお従姉妹さまだった。

マンションにお引越しした人…。

四人目の孫ちゃん誕生の友人…。

お年賀をゆっくり読んでみると、

人生の転機か悲喜こもごもだな。

04/01/04

ラジオは毎日放送を点けっ放しで、

日曜は「音楽の泉」が流れてくる。

いつも何気なしに聴いているので、

曲名を聞き逃してしまったけれど、

とても綺麗なピアノ協奏曲だった。

「ノクターン」って言われた…??

いーや「ノクターン」ではない…。

今年初めてYちゃんをお訪ねした。

極度の痛みとの戦いが続いていて、

脊髄への注入する薬液の変更など、

症状緩和への試みが結果を見なく、

歩行の自由を奪われ寝たきりだ…。

04/01/03

お正月は穏やかな三が日で、

親子でゆっくりくつろいだ。

醍醐にも「光」が入ったそうで、

Rさんがメールを届けて下さる。

多忙な彼女とのコミュニケーション が、

こんな形で計れる日が来るなんて、

思いがけなく嬉しい知らせだった。

04/01/02

博多の長男は今日から出勤で、

夕べのうちに帰ってしまった。

皆んなゆっくり寝ているので、

頂いたお年賀の整理をすると、

弥ままの絵手紙を見つけた…。

弥ままをリンク

04/01/01

明けましておめでとうございます。

2002/07 2003/01 2003/07 2004/01
2002/08 2003/02 2003/08
2002/09 2003/03 2003/09
2002/10 2003/04 2003/10
2002/11 2003/05 2003/11
2002/12 2003/06 2003/12