風のしらべ

04/08/31

久しく関東のお友達からのメールに、

「花おくら」の採種法が書いてあった。

種をお送り頂いてから三ヶ月が過ぎ、

そちらでは「観賞用or食用…」かと、

てっきり楽しんでいるとお考えだ…。

「突風だ」「炎暑だ」と過保護にし、

我が家ではまだお花も見られない…。

約束をしていたけれども、

確認が取れていなかった。

ご意思にお任せしよう…。

そのように思い始めた頃、

彼女はお越し下さった…。

04/08/30

昨夜は8時間も寝てしまった 。

夕ご飯も食べられなくなって、

用事を済ませ早々と寝込んだ。

警報に準じた午後のお出かけは、

心配をよそに無事に終えられた。

04/08/29

「フラダンス」のイベントがあり、

京都駅大階段ステージに行った。

お目当ての知人は「夜」だった。

トイレもレストランも超満員で、

田舎から街に出てほっこりした。

04/08/28

6号道路のSさまがお越し下さり、

14号のnonちゃんも少しだけ…。

makoさまは「絵手紙」を始め、

わざわざ郵便でお届け下さった。

ご近所のお友達のご厚意に感謝。

makoさまの処女作

04/08/27

勝手に「メル友」を決め込まれ、

ずっと無視し続けたきた挙句に、

「お久しぶり」「番号を教える」。

「電話で話したい」と言ってきた。

netの「TV電話」があるらしく、

女性を装った風の「オトコ」だ。

04/08/26

遅れてトレニアが咲き出した。

「夏スミレ」などとも呼ばれ、

お花姿が安楽椅子を思わせる。

こぼれ種からとても嬉しい…。

海草の「天草」を茹でて、

「ところてん」を拵えた。

04/08/25

今頃に「『スミレが…と、

ここ2〜3日注目していた。

直径5mmぐらいの花びらで、

「タチツボスミレ」だった。

午後用事で大津に行った。

ヨットの白い幌が眩しく、

琵琶湖の秋はまだ遠い…。

捨てるでもなく頂き物の、

コカコーラを置いていた。

鶏のモモ肉も残っていて、

「またカラ揚げでは…」と、

コカコーラ煮をしてみた。

濃い焼き色をつけた鶏に、

コーラを注いで煮込む…。

忘れていたお料理だけど、

超カンタンで美味しい…。

04/08/24

今年も「秋海棠」が咲いた。

そっと隅っこで咲いていて、

矢張りどこか存在感がある。

他愛ない思い出が懐かしい。

大丸の奥にあるスーパーで、

何方かのお忘れ物に気づき、

直ぐにお届けしたのだけど、

お手元には届いたのかな…?

大丸の進物の箱包みだった。

04/08/23

今日のお出かけは交通整理に遭った。

もう行かなくなって随分になるけど、

四ノ宮では昨日&今日がお地蔵盆で、

「六地蔵巡り」の観光バスも乗り入れ、

山科まで続く露店でかなり賑わう…。

04/08/22

「優勝旗」は「北の大地」を渡った…。

駒大苫小牧高校初優勝おめでとう!!

「ソニー」のパソにした理由は、

「音響メーカー」だったからで、

以前に友人宅での調べに酔った。

今日はフリーの「MAGIQLIP2」を 、

どうにかインストールしてみた。

04/08/21

少し涼しくなって草刈日和だ…。

暑い間にすっかり蔓延っていて、

踏みつけられてても育っていた。

「これも野草」と言ってられず、

オオバコを鎌で懸命に引いた…。

04/08/20

お友達が「宇治植物公園」で開催の、

「お写真展」にご出展されていた…。

ハイビスカスを逆さの状態で撮られ、

「蕊」の赤い部分にテーマがあった。

それは「線香花火」と題されていて、

「宇治写真集団賞」を頂かれていた。

04/08/19

パソコンでの頼まれごとで、

とあることに集中していた。

適度の疲労感が心地いい…。

04/08/18

殊の外酷く感じられた夏が、

お盆を境に遠のいてゆく…。

Kは心なしか言葉少なめ…。

04/08/17

長男を友人が訪問下さった。

彼はお仕事中の大阪からで、

粗飯の昼食を楽しみながら、

絶えず出入りしていた頃を、

次々懐かしく思い出しては、

交錯する学生時分を偲んだ。

今回の休暇は友人がご同行下さり、

遠く「佐賀県」まで帰られるので、

五時台ののぞみで帰って行った…。

04/08/16

博多組は「市原」を後にし、

「観光〜送り火」に行った。

二日ぶりに自宅に戻って間もなく、

お参りのお客さまをお迎えした…。

04/08/15

お施餓鬼法要は三時からで、

市原から一旦戻ってきた…。

「大富豪」などして一時まで談笑。

04/08/14

博多の長男はお休みがとれ、

お友達と一緒に帰って来た。

お盆を市原で過ごすために、

皆んなで昼食後に向かった。

明晩はお天気が良くない予報で、

ウッドデッキで予定のお食事を、

急遽一日繰り上げることにした。

ばぁちゃんも皆んな来てくれた。

「大富豪」などし二時まで談笑。

04/08/13

「パンパカパァーン」と鳴り響いた。

お買い物の金額に応じてのくじで、

七枚の抽選券のうちの一枚だった。

「四等が当たりましたよぉー」って、

こ〜んなに大きなものを貰った…。

「こ〜んなに」をリンク

04/08/12

実家のお墓は湖北「今津」で、

「やっぱり行こう」と思って、

まだ暗い4時20頃に家を出た。

湖西の高速に乗って一時間後、

雲間からの日の出に感嘆した。

04/08/11

今日に照準を合わせて来たので、

待つのは長くて気が気でない…。

残るは15日の「お施餓鬼」ね…。

終日お勝手の辺りで過ごした。

お夕飯が早く終えられたので、

O先生の頼まれごとを果たし、

○○ちゃんのお家へと回った。

ここで思わぬ時間を取った…。

04/08/10

もう出しちゃったものねー。

夕辺の11時にご指導頂いて、

「返信しちゃダメ」って…。

いつかの01先生の日記には、

そのことが書いてあった…。

ジリジリーと「暑っつ〜い…」。

カンカン照りの最中に出かけた。

明日はおぅっさんが見えるので、

何かと下準備をしておかねば…。

04/08/08

ここ2〜3日前からのことで、

覚えのないreturn mailが入る。

その都度削除しているものの、

それは15分間隔ぐらいに入り、

全てのアドレスにがつく。

「Quick Time」というソフト は、

思っていたよりも大事なもので、

これを削除してしまうとすると、

とあることに支障が出て来る…。

テンプレートでの「EMBEDタグ」では

挿入されたメロディーを認識せず、

同じ機能でも「BGSOUNDタグ」では、

特に「ソフト」がなくても聴ける。

歴史的な理由があるということも、

所属の技術のDrに教えて頂いた…。

04/08/07

Kは朝から植木の伐採〜

屋根裏の整理へと及んだ。

お盆やお正月が近付くと、

力仕事の担当が有り難い。

ekoちゃんがお訪ね下さった。

Kは夕方からお食事会で、

山科駅まで送って行った。

O先生をお訪ねしていると、

物凄い夕立に見舞われた…。

窓の心配もさることながら、

ルーターが気になり始めた。

04/08/06

正しい自分のメルアドで、

「迷惑メール」が入った。

内容は以前と同じもので、

如何わしいお誘いである。

本家のお姉さんをお見舞いした。

京都駅〜西大路七条までの間を、

久し振りに「市バス」に乗った。

04/08/05

静原にお初盆のお参りにゆき、

丹波へと夏のご挨拶に伺った。

本家ではお姉さんのご入院や、

思いがけない変化が有った…。

明日はお精霊さんのお迎え…。

ぼちぼちお盆の準備が始まる。

04/08/04

今朝お稲荷さんと細巻きを拵えた…。

体調を崩してる彼女に差し上げたく、

炊きたての金時豆とをお届けした…。

帰り小山のKスーパーに寄ってみた。

Kの好物の「さざえ」を見つけた…。

(お寿司は母にも届けた)

04/08/03

周りではnetの世界に及ぶまで、

「夏バテ」症状の方が出始めた。

皆さんお早く元気になってね…。

午後バイクでお出掛けした…。

帰りに「ホツホツ」と来かけ、

すっとんで帰ってみたものの、

お洗濯物はどうにかセーフで、

今日に限って沢山だったけど、

お陰さまで全部乾いていた…。

慌てて中に入るとお客さまが見えてて、

「開いてたよー」と既にお待ちだった。

04/08/02

「I.B」という化成肥料の調合を、

昨日の朝顔展で教えて頂いた。

分量を計って2ℓの原液を作り、

それを50ℓに延ばして使用する。

何にでも良く効くとのことで、

生育が楽しみになって来た…。

夜になってからお水遣りをした。

「ジニア・アブチロン・ベゴニア・千日紅・

鳳仙花・千両」がめげずに清々し、

遅くなっても待っていた様子。

04/08/01

夕べ俄かにお話しが纏まって、

朝6:30に山科駅で待ち合わせ、

Sちゃんと植物園に行った…。

関係者の「朝顔展」を見学し、

ぐるっと一周巡って歩いた…。

10:30にはもう戻って来ていた。

2002/07 2003/01 2003/07 2004/01 2004/07
2002/08 2003/02 2003/08 2004/02 2004/08
2002/09 2003/03 2003/09 2004/03
2002/10 2003/04 2003/10 2004/04
2002/11 2003/05 2003/11 2004/05
2002/12 2003/06 2003/12 2004/06