風のしらべ

04/06/30

毎日毎日変化を観察していた…。

昨年「矢筈のすすき」を頂いて、

「フウラン」も一緒に下さった。

どんなお花が咲いてくれるのか、

どんどん膨らませた私の期待は、

「フウラン」の小さな蕾よりも、

もうだいぶ大きく育っている…。

「腎孟炎」の友人は今日ご退院された。

お後もお大切に…。

おめでとう!!

04/06/29

パソのご機嫌が悪くって、

宥めたり賺したりするが、

諦めて樹木の散髪をした。

ゴミの日なので全部出し、

どっぷり汗をかいたので、

朝からお風呂に入った…。

cut〜大津の「みずほ銀行」に、

バイクで探しながら行った…。

(なぁんや滋賀銀本店のお隣さんだ)

活きのいい生鯖を見つけた。

三枚に下しお塩をまぶした。

就寝前にお酢に漬け込もう。

明日はお鯖寿司を作ろう…。

04/06/28

大津の「みずほ銀行」って、

一体どこにあるのだろう…。

探しても見つからなかった。

ラッキョを一キロ買ってみた。

自分が好きでないものだから、

一度も漬けたことがなかった。

明日蜂蜜漬けにしてみよう…。

04/06/27

今日は雨が降ったり止んだりで、

お買い物にも出そびれてしまい、

冷蔵庫の有り合せで済ませた…。

むき海老と小柱でコロッケにし、

おじゃがといかの炊き合わせと、

胡瓜もみ・茄子の素揚げ煮外…。

今夜は嬉しいメールが続く…。

@パソの不具合をご心配頂き、

フリーサイトのご紹介を頂く。

Aお友達が水無月作りに挑戦。

とてもお上手にされてた。
(お写真の添付)

B外泊許可のお友達がご無事。

C佐賀県の竜巻は知人が無事。

04/06/26

onから間なしに「キリキリ…」の

あの「金切り音」に悩まされた。

また、あぁしたりこぅしたり…。

『MSIMN』が無効な命令を実行した」

などとこんなメッセージが出ても

理解することが出来なくって…。

(もう大分しんどくなった)

出回り始めた新生姜を買って、

お掃除をして一晩置いていた。

薄くスライスしてお塩もみし、

しっかりお汁気を絞りきって、

冷ました甘酢に漬け込んだ…。

(焼魚などに添える)

04/06/25

「君子蘭」の株分けをした。

子供が三つも出来ていて、

とても大きく育っていた。

頂きものの山椒を混ぜ、

お塩昆布を炊き上げた。

HCの「板」を見ていた。

久し振りのディトレだ。

04/06/24

殆ど手入れもしないのに、

「ヒメヒオウギズイセン」

(別名モントブレチア)が、

今年も咲き出している…。

外環を下がって醍醐に寄道し、

降らないうちに宇治に向った。

久し振りに旧い街道を通って、

「三宝院」の土塀を楽しんだ。

曇りなのでバイクにしたけど、

降りそうで気が気でなかった。

○○ちゃん今日はごめんね。

約束だから守らないとね…。

04/06/23

昨夜ケイタイメールが入った。

連絡の途切れてた彼女からで、

「若しや」の予感が的中した。

お隣がお医者さまといっても、

適確な判断が必要なのだな…。

お熱は「腎孟炎」とのことで、

メールは滋賀**からだった。

04/06/22

Myパソコンは命拾いをした。

昨夜の就寝前に立ち上げると、

すざましい金属音が鳴り響き、

画面は真っ暗になっている…。

朝になっても症状は変わらず、

救急車の要請に至る迄もなく、

矢張り「ご臨終」と言われた。

ダメ元で「周辺機器」を外し、

懸命のマッサージを試みると、

僅かに蘇生の兆しが見え始め、

半ば私は放心状態に陥った…。

04/06/21

台風6号に「警報」が発令し、

出かける予定も中止になった。

安否のお問い合わせが相次ぎ、

メールやお電話がゆき交って、

お互いの無事を確認し合った。

台風の被害に遭われた地域の方に

慎んでお見舞いを申し上げます。

04/06/20

昨日は終日散々な一日だった…。

「不正な処理をした」の連続で、

「強制終了&セーフモード」を、

何度か繰り返した挙句の果てに、

全ての動作が超スローになって、

「OE」の画面では矢印が出なく、

カーソルもチカチカしなくなり、

文字打ち不能になってしまった。

12時ごろまでてこずっていたが、

気になって4時前に目が覚めた…。

二台目を持つ人が多くなり、

性能のいい「新機種」を…。

と思いを馳せてみるものの、

翻弄されながら悩む自分を、

楽しんでいるかも知れない。

04/06/19

「cgi」にはまた泣かされた…。

余計なものがupされてるので、

スリムにしたいと思っていて、

ついでに広告のバナーも外し、

メロディーをつけたかった…。

メモ帳に残していたソースは、

もう一年半も前のものなのに、

試行錯誤しながら編集をした。

考えるにどーもそれから先が、

「ダメ」だったように思う…。

も一度だけ見直してみよう…。

気を取り直してお墓に行った。

04/06/18

郵便局のお通帳が必要になった。

一人で持てるのは二通目までで、

「国際ボランティア貯金」になり、

利子の20%を福祉に寄付をする。

躊躇する程のお利子でもなくて、

即座にお手続きを申し込んだ…。

04/06/17

予てからのお招きにお預りして、

「石山」にお訪ねさせて頂いた。

「水無月&スモーク」を実習し、

数々のお心尽くしに感謝をして、

容赦なくの時にいとまを告げた。

04/06/16

大津の和菓子問屋さんにゆくと、

可愛いお人形さんが置いてある。

奥さんが「百均なのよ」と笑い、

ひとしきり「百均談義」をして、

お気に入りのご披露と相なった。

04/06/15

今日は黄色の「百合」が、

一斉に咲き出してしまい、

伊吹山の感動のお花である

「ユウスゲ」を思い出した。

本家にお祝いごとがあって、

朝から丹波に行って来た…。

往路は周山街道の緑に融け、

思い出の「八木」は帰路に、

同行のTさんが希望された。

「久し振りのドライブ」で、

助手席からの彼女の笑顔は、

お誘いした私をハイにした。

04/06/14

今度は白の「百合」が咲き出した。

やっぱり「白」が一番好きだな…。

04/06/13

今日はお町内の「川底掃除」実施日で、

うちはスコップを持ってKが参加した。

ついでに先日の伐採した枝葉を整理し、

抜いても抜いても蔓延る草引きをした。

04/06/12

「下手な口実」でかいくぐり、

人を操るのは止めてほしい…。

誠実に生きているのが悲しい。

04/06/11

行政区分が「伏見」になるけど、

宇治への道すがらの「醍醐」は、

この近辺で一番のお気に入りだ。

山科をどんどん下がってゆくと、

その景色はすぐに現れ始める…。

田園風景が醍醐山の裾に広がり、

アスファルトの道路を突き破る。

今日もここからの眺めに酔った。

またあの素晴らしい出来栄えの

ロールケーキを頂いて帰った。

04/06/10

橙色ばかりと思っていたら、

ピンクの百合が咲くようで、

蕾が可愛く色づき始めた…。

パソの横の花壇が気になり、

変化の兆しを見逃すまいと、

ドキュメンタリーを追って、

何度も何度も見つめている。

午後、Oさん宅に寄せて頂いた。

何回でも一生懸命がいいと思う。

04/06/09

B/K〜〒〜とバイクで回った…。

事故直後に指しかかったようで、

何方かが横たわっておられた…。

04/06/08

まだ早朝の五時台というのに、

深夜メールのお返事を打って、

朝のニュースを探していると、

同じく早起きをされたお方が、

「おはよう」とメールを下さる。

爽やかなお目覚めのご様子で、

「三文の徳」をした気分の私も、

どうやら加齢が順調のようだ…。

Yちゃん〜Oさん宅にゆくと、

お向かいに無人販売所が有り、

「サンド豆」・「きゅうり」・

「グラジオラス」を買った…。

04/06/07

今日はKがお弁当が要るので、

「しば漬」で細巻きを拵えた。

鳳仙花が四つほど咲き始めた。

04/06/06

早朝からお湿りになった…。

無数に乗せたまぁるい水滴…。

表面張力いっぱいになると、

橙色の百合の花びらを這い、

そして一気に滑り落ちる…。

入梅の頃の他愛ない光景…。

makoさまがお訪ね下さった。

和歌山に一泊されたそうで、

いつも「おしどり」のよう…。

04/06/05

「勝ててるゲームなんやで…」。

「ノーアウト満塁の時やのに」、

「なんで○○を出すんやろ…」。

「杉山をなんで変えるんや…」。

夕辺の試合運びを解説しながら、

うちの監督の朝食が始まった…。

爽やかなお天気なので、

今日もお布団を干した。

04/06/04

朝のアップロードを済ませて、

お日さまの昇がらないうちに、

伸びきった枝葉の伐採をした。

払った葉っぱを放っておくと、

一週間程で枯れて嵩が減る…。

市原に行って用事を済ませた。

岩倉の「コーナン」に寄ると、

「備長炭」が随分お安かった。

04/06/03

冬瓜が出回り初めていたけれど、

丸ごとや半分も大き過ぎるので、

買うことが出来なかったけれど、

今日は手ごろなのを見つけた…。

圧力鍋で柔らかくしたところを、

淡口のお出しでお味の調整をし、

葛を引いて卸し土生姜を盛った。

04/06/02

今日は「城陽」まで行って来た。

宇治の観月橋で道を間違えた…。

でも大よその見当で漸く着いた。

ekoちゃん〜renちゃん〜

弥まま宅にお寄りした…。

04/06/01

今年はアマリリスが二輪咲いた。

強烈な「真紅」を敬遠していて、

カメラに収めたこともなかった。

液晶画面を近づけ覗いてみると、

なんだか「真紅」が印象的だ…。

画像が多くてPCに負担を掛ける。

思いきって外すと軽くなった…。

容量への気遣いが必要になった。

2002/07 2003/01 2003/07 2004/01
2002/08 2003/02 2003/08 2004/02
2002/09 2003/03 2003/09 2004/03
2002/10 2003/04 2003/10 2004/04
2002/11 2003/05 2003/11 2004/05
2002/12 2003/06 2003/12 2004/06