風のしらべ

04/03/31

出張帰りの寄り道での長男だが、

こちらに戻っても雑事に追われ、

朝は守口時代の先輩を見舞った。

出張の東京駅で躓かれたらしく、

お皿が割れて手術をされていた。

送ったついでにB/Kの用事をして、

咲き出した桜の様子を観に回った。

疎水辺りをうろうろしようと思い、

デジカメをぶら下げ歩いていると、

偶然Tさまが自転車で通られた…。

ドラマみたいに不思議なことだと、

すっかりびっくりしてしまった…。

自転車にお乗りだったTさまって、

とってもカッコが良かったです…。

04/03/30

出かけたかったけど、

雨降りなので止めた。

Kはおよばれで駅まで送り、

ついでに山科大丸に寄った。

長男は名古屋に出張で、

帰りにこちらに寄って、

泊まることになった…。

04/03/29

出会ったばかりのAさんが、

今度は横断歩道の向こうで、

手を振りながら笑っている。

お元気なお姿が嬉しいなぁ。

午後一番にお出かけの予定があり、

月末の銀行は長く待たされるので、

用事もそこそこに朝から出向いた。

番号札をもらってから他店に回り、

戻ってくると丁度自分の番だった。

フェンシングでアテネにゆかれる

太田雄貴君のおじぃちゃんから、

ご丁寧な嬉しいメールを頂いた。

04/03/28

能登から持ち帰った雑草で、

紅花ノボロギクが咲き出し、

netで調べてみるのだけど、

どこか違うような気がする。

04/03/27

草津の「最勝寺」に行った。

「クマガイ椿」と言うそうで、

昨日は新聞社も来たとか…。

「大輪の椿」ということで、

私はテロップに入れるべく、

記事を探していて見つけた。

Tさんのところに行った。

彼女は待っていて下さり、

とても大切なお友達だ…。

04/03/26

「寒いですね…」って言いつつ、

皆な春の粧いをされているので、

冬の物が野暮ったく見えて来て、

薄いコートでバイクで出かけた。

寒くてガタガタ震えてしまった。

04/03/25

叔父に今日撮ったうちのお花を送ると、

お花にまつわる元気な頃を思い出して、

道路に沿って花壇にして植えたなどと、

意外な一面を偲ばせるメールが来た…。

04/03/24

守りに入るのは好きでなく、

さりとて突進型でもないが、

満足感に浸っていたくない。

常に目標に照準を合わせて、

関わる悩みを解いてゆく…。

こんな人に出会ってみたい。

04/03/23

「ほ」の関係者のお孫さんで、

平安高の「太田雄貴」君が、

フェンシング(W杯)部門で

アテネゆきを確実にされた。

雄貴君の「努力」とご家族に、

陰ながらエールを送っている。

04/03/22

長男を山科まで送った…。

夕辺は二男もお泊りして、

遅くまで食事を楽しんだ。

04/03/21

今日は姪の結婚式…!!

おめでとう。

04/03/20

午後からKとお買い物に行き、

S〜N〜Mへと引っ張り回して、

お荷物持ちをしてもらった…。

04/03/19

お墓参りに行った。

04/03/18

Oさん宅にお招きに預かった。

いろいろ有難うございました。

Yさま・Mさま・醍醐のTさま、

大変お世話になりありがとう。

04/03/17

山野草展を観に行った。

早春を独り占めした…。

04/03/16

チャンスは待っているより、

チャンスを作る方がいい…。

与えられるのを待つよりも、

自分で探しに行くのがよく、

教えを乞うのを待つよりも、

つまずいてからの方がいい。

「選考漏れ」でフと思った。

cutに行った。

04/03/15

彦根のYちゃんから便りが来、

三月にご主人がご退職されて、

会社からご家族へのご招待で、

山中温泉に行かれたとあって、

お姑さんの元気も写っていた。

04/03/14

同じ夕陽を見ていたなんて…。

丁度5:40分ごろだったと思う。

フロントガラスが眩しかった。

メールの再チェックをすると、

お友達からは5:40分の着信で、

清水からの写メールがあって、

夕陽の画像が捉えられていた。

04/03/13

久しくKさんにお会いすると、

右の手首を骨折されていた…。

二年程前と全く同じところで、

ご不自由をお労しく思った…。

フと周りを見渡してみたけど、

お身体のお悪い人が多いなぁ。

お風邪の完治しないTさんも、

ご回復をお祈りしていますね。

Kはご無沙汰がちだった友人を、

醍醐のT病院にお見舞いすると、

既にもう余命いくばくもなくて、

変わり果てた友人の対面に際し、

今生のお別れをしたのだという。

04/03/12

少しだけお花の手入れをした。

夕方豆乳を貰いにゆくと、

もう「湯葉」がなかった。

スーパーに寄ってみても、

いつも同じものばかりで、

どうも最近はお献立にも、

行き詰まってしまった…。

04/03/11

今日はmakoさまのお誕生日。

長きのお勤めを終えられた…。

おめでとう&お疲れさま!!

04/03/10

戸外に出された鉢物達は、

待ちかねた陽の光に酔い、

華やかな夕暮れが有った。

夕方からのお客さまは、

なかなかお帰りでない。

04/03/09

斜め向いのTさんとお喋り。

用事で弟がやって来た。

余儀なくの苦労を重ね、

過酷な環境をも糧とし、

会話の眼差しが温かい。

そんなに恩義に思って…。

私達「姉弟やないの」…。

母が電話口に出てくれた。

直ぐに涙声になるけれど、

元気なのがとても嬉しい。

04/03/08

斜め向いのAさんが来訪。

大塚のKさんをお見舞い。

Yちゃんのお託りを、

Nちゃん宅にお届け。

叔父はせっせとメールを送り、

「あとでゆっくり書く…」と、

お出かけ前でも送られて来る。

04/03/07

朝食は食パンと思っていたのに、

得体の知れないものが焼けた…。

何がどうだったのか「??」で、

急きょお米を洗い大騒動した…。

04/03/06

メールの文字がスクロールして、

下から上がってくるものがあり、

お気に入りの雛形をDLしても、

スピードの気になるのがあって、

自在に調整したいと思っていた。

ソースを開き数字を変えてみて、

「MARQUEE scrollAmount=の、

の部分を触るといいのが解った。

04/03/05

今夜は「京都コンサートホール」で、

ブラームス(ドイツ・レクイエム)を聴いた。

日頃の慌ただしい生活に慣れていて、

五感に染み入る完全栄養素だった…。

(ご近所のmakoさまとご一緒した)

04/03/04

叔父も○○ちゃんも退院され、

日本海を見にゆかれた友人も、

夫々の思いを秘めて戻られた。

大手関連企業が倒産したので、

斜陽産業の長男を案じていた。

「そういった状況下でも、

生き抜いてゆける働き方を

すればいいのだと思う…」。

と力強い答えが返ってきた。

このような社員がいる限り、

この会社は大丈夫だと思った。

04/03/03

お雛さまなのでお寿司を拵えた…。

今日に限って固めのご飯が炊けた。

04/03/02

「ヒヤシンス」に蕾が覗き、

随分古くなった球根なのに、

あちらこちらで咲き出す…。

ふと横を見ると「木瓜」も、

まぁるい蕾を乗せていた…。

お茄子5ケ入りが98円なんて、

お野菜も外国産が増えたけど、

「高知なす」と書いてあって、

胡麻和えにしても美味しくて、

焦げ目をつけて油焼きにした。

お味噌だれやお醤油だれなど、

お茄子のレシピは巾が広い…。

待ち合わせにお友達が見えなくて、

どうしようか途方に暮れていると、

「自宅よ」とケイタイが鳴った…。

ご自分で決められた場所なのに…。

2002/07 2003/01 2003/07 2004/01
2002/08 2003/02 2003/08 2004/02
2002/09 2003/03 2003/09 2004/03
2002/10 2003/04 2003/10
2002/11 2003/05 2003/11
2002/12 2003/06 2003/12