風のしらべ

04/04/30

明日からB/Kも連休に入るので、

開店の前から待とうと思った…。

月末の混雑を併せた予想どおり、

同じ思いの人が既に一杯だった。

04/04/29

綺麗なあさりを見つけていて、

今朝のお味噌汁にしたけれど、

夕辺お出しする積りだった…。

サラダも焼きおにぎりもしなく、

皆んな「お腹いーっぱい」って、

随分早くに仰られるんだもの…。

04/04/28

「暖かくなれば」と計画していて、

日頃お世話になっているお友達を、

「猫の額」そのまんまなのだけど、

屋外でのお夕食会にお誘いした…。

肌寒くて生憎の日になったけれど、

七輪を二つ囲んでの談笑をした…。

04/04/27

「てっせん」が咲きそうで、

半開きの蕾にトライした…。

いくら撮っても撮れなくて、

天候の加減かも知れないと、

ホワイトバランスを触って、

「+・−」を微妙に操作した。

バリエーションの全てが、

歴然としたピンぼけだった。

04/04/26

ふと周りを見回してみると、

夫々にポリシーを貫きながら

アウトラインを模索する…。

順応性を持った生き方だ…。

型にはめ込むとしんどくて、

ゆったりファジーがいい…。

04/04/25

今日は二回お買い物に行った。

Kがテニスから帰ってくると、

欲しいものがあるというので、

勧修寺の百均から醍醐に廻り、

ロイヤルホームセンターに行った。

自宅用にくるみパンを焼いた。

04/04/24

丹波の現場にお付き合いした。

「鬼田平子・蒲公英・菫」など、

そっとゆかしく咲いていた…。

04/04/23

「たらの芽」を天ぷらにした…。

「わらび」は人参を彩りに入れ、

油で炒ってお揚げとを炊いた。

花かつおをたっぷり振りかけ、

生醤油でも乙なお味がする…。

「たけのこ」はお造りにした。

お土産に頂いて帰った山菜は、

今夜の食卓を見事に賑わした。

04/04/22

斜め向いのAさんにお誘い頂き、

丹波町のご実家にお伺いした…。

「丹波町実勢」というところで、

過日の一連の事件の近くになる。

温かなご家族さまの歓待を受け、

昨年の極まる思いが再燃した…。

午後はわらび採りに連れて頂き、

タバコほどの太さのが採れた…。

04/04/21

私のパソコンは「win98」で、

容量も小さく随分重くなった。

画像に関する処理が遅くなり、

クリックしても瞬時に出なく、

「お洗濯物を畳んだり…」と、

パソの合間に家事をしている。

04/04/20

ekoちゃんから連絡が入った。

パソのことならホイホイと…。

すぐ近くの「宇治茶」の畑は、

出揃った新芽の茶摘みを控え、

黒い覆いが丁寧にしてあった。

04/04/19

makoさま今日はありがとう。

留守をしていてごめんなさい。

04/04/18

Kはテニスもなく空き日なので、

「高野川」に連れてもらえた…。

今年も三日ほど前かららしいが、

川の両端からワイヤーで渡され、

「吹流し」が架けられていた…。

04/04/17

長く楽しめた桜草の処理をした。

シャコバサボテンの葉摘みもし、

育て方をnetで初めて見てみた。

いろいろな詳しい記述があって、

秋にも「葉摘みをする」とあり、

正しい摘み方でないようだけど、

いつも立派に咲いてくれていて、

余り気にしないことにしよう…。

毎日お布団が干したくなる…。

ホカホカになっていい気分!!

04/04/16

○○さまのところに伺った。

いつもながらのことだけど、

彼女の頭のキレに感服する。

04/04/15

琵琶湖畔〜醍醐に抜けた。

街路のプラタナスが伸び、

植え込みのポピーが揺れ、

もう夏の隣る予感がした。

「タチツボスミレ」が咲いた。

まだデジカメなどしない頃で、

「こんなん咲いてた」と言い、

在りし日の父がくれたものだ。

大事にするでもなく放ってて、

今更ながら父の心が偲ばれた。

04/04/14

弟がやって来てお昼を共にした。

04/04/13

スーパーのレジに並んでいると、

背後から覗き込む視線を捉えた。

なぁんだTさんじゃないの〜…♪

点訳時代の彼女との再会を喜び、

O先生宅の訃報をお聞きした…。

合掌

宇治のekoちゃんが来て下さり、

久し振りに終日を共にした…。

04/04/12

泣いているご家族に気の毒だけど、

「なぜ止められなかったのか」…。

その辺からして考えものでは…??

04/04/11

季節の変わり目になると目が回る。

もうストーブは要らないだろうと、

拭いて片付けたのから始まった…。

上に昇れば上の用事が待っていて、

下に降りれば下の用事に追われる。

それでいてどうって目立たない…。

04/04/10

今までのところが閉鎖になり、

クリーニング屋さんを変えた。

セールが今日までだったので、

冬の物を整理して持ち込むと、

表にはみ出る長蛇の列だった。

だいぶ前からシランに混じって、

見慣れない芽が出て来ていた…。

不思議に思って注目していると、

段々伸びて「百合」に似てきた。

フッと今頃思い出したのだけど、

そうや秋に球根を植えていた…。

04/04/09

一路「近江かたくりの里」へと、

あの憧れのお花に出会いたくて、

オフ会での撮影会に参加した…。

雲一つない最高の天候に恵まれ、

途中「海津大崎」のお花見をし、

メタセコイアの並木にも遊んで、

160kmを無事に走り終えられた。

お世話になったT・N・Mさま、

楽しい一日を有難うございました。

「マキノ」をリンク

Kは夕方からおよばれだったけど、

「送れないよ」と言っておいた…。

04/04/08

三つ葉が沢山出てきていたので、

摘んで法蓮草とでお浸しにした。

柔らかく春のいい香りがした…。

じゃが芋の芽が出ていた…。

「ソラニン」が気になって、

ジャーマンポテトを拵えた。

玉ねぎとベーコンを炒めて、

茹でたお芋の粗つぶしを混ぜ、

フライパンで焦げ目をつけた。

04/04/07

花の命は斯くも短くて…。

宇治へ向かう道すがらは、

早や桜吹雪が舞っていた。

04/04/06

今日はお出かけの用事がなくて、

パソコンとお付き合いしていた。

そしたら友人がお訪ね下さった。

(紫陽花の鉢植えを戴いた)

じゃが芋の芽が出てき始めたので、

ポテトコロッケを作ることにした。

とーっても美味しく出来上がった。

04/04/05

FスーパーでYさんに出会った。

彼女の山好きは外国にも及び、

ネパールにゆかれたらしくて、

お目元がキラリ輝いていた…。

04/04/04

困ったことになってしまった。

osの画面で文字変換をすると、

先に入力していた文章の全て、

くるると即座に消えてしまう。

「元に戻す」ボタンで戻しては、

一文字ずつの漢字を合わせて、

述語にする作業をしている…。

「try&try」のスライドも動かなくて、

「html」を開けて四苦八苦していた…。

04/04/03

疎水べりの道を通りがかると、

そぞろ歩きのお花見客さんで、

道路は行き来が困難だった…。

なんとかバイクで通り過ぎて、

makoさまと植物園に行った。

噴水のところでお弁当を広げ、

「球根ベゴニア展」に回って、

半周だけお花見をして帰った。

makoさまはほやほやの60歳で、

公的証明の提示が初めてだった。

お咎めされないかとドキドキし、

温室まで無料なのにびっくり…。

04/04/02

お店で「わさびの葉」を見つけた。

「お浸し」にお勧めのようだけど、

味醂とお醤油で佃煮にしてみたい。

どこかで美味しかった記憶がある。

04/04/01

午後Yちゃんとこに出かけた。

時間が直ぐに経ってしまって、

お布団を入れられてなくって、

気が気ではなかった…。

ヘルペスが随分楽になられ、

今も7キロ減のままだけど、

よく耐えてこられたと思う。

デザイナーをしている百合ちゃんが、

ほんとに久し振りのtelを下さった…。

昔「なべつかみ」って言われた仲で、

もう一人彦根のYちゃんが加わると、

三人娘となってそれなりに風靡した。

百合ちゃんは昔から超のつく美人で、

アマチュアお写真家に声を掛けられ、

桜の木の下でのモデルを頼まれた…。

学生服の私達を写したあのお写真…。

セピアになった思い出が懐かしい…。

2002/07 2003/01 2003/07 2004/01
2002/08 2003/02 2003/08 2004/02
2002/09 2003/03 2003/09 2004/03
2002/10 2003/04 2003/10 2004/04
2002/11 2003/05 2003/11
2002/12 2003/06 2003/12