風のしらべ

04/05/31

今年初めての「水無月」を拵えた。

蒸すので除湿を点けると、

ドレンから水が漏れた…。

お出かけまえというのに、

跡始末に汗びっしょり…。

04/05/30

若狭湾を一望できるキャンプ場が、

宮津「大内峠一字観公園」にあり、

Kは昨日からそこに行っていた…。

今日の私は殆ど用事もしないで、

少しお買い物に出かけたけれど、

一人で実に気ままに暮らした…。

04/05/29

今日は時間の許す日だったので、

Oさん宅には四人がお邪魔をし、

夜の10時頃まで談義に湧いた…。

「夢」の続きは最終段階に入り、

密かに充実感を味わっている…。

知らないのを不思議がられるが、

眉毛の「入れ墨」を初めて見た。

04/05/28

鉢植えの「百合」が咲き出した。

だいだい色の花びらが青空に映え

その姿はとても綺麗なのだけど、

確か去年は黄色だったような…?

でもそんな筈はある訳がない…。

今日はお返事メールを33本書いた。

04/05/27

ご無沙汰だった食道楽のお友達から、

「花オクラ」の種子をお送り頂いた…。

咲いた花びらを刻んで食するそうで、

昨年「種を送るね」と言って下さり、

乙なお味のお話をお聞かせ頂いた…。

覚えていて下さって「嬉しい」です。

04/05/26

久し振りでSにお買い物に行き、

Kの頼まれ物を見て回ったけど、

人の物は難しくて迷ってしまう。

合わせてみると案の定お取替えに

行かなくてはならないことに…。

04/05/25

Yちゃん・Tさんと待ち合わせて、

銀閣寺の「おめん」で昼食をした。

「太極拳」の発表会にはまだ早く、

「哲学の道」界隈を歩いてみた…。

18年のキャリアを持つお友達は、

緩やかにしなやかな身をこなし、

初めての見学の私達を魅了した。

薬科大学前の「さと」に寄って、

チョコレートパフェをよばれた。

04/05/24

「レンドルミン」「ドラール」という

有り難いお薬を「下さる…」そうで、

ご親切なメールを頂き感謝している。

眠る時間を勝手に割いているだけで、

眠りに付けないのとは違うのです…。

今のところこの分野での薬物依存を、

「極力避けたい」と思っています…。

04/05/23

寝付きはとてもいいのだけれど、

「眠れない」とカン違いされて、

昨日お友達が誘導剤を下さった。

半量を一時ごろ飲んで寝たけど、

やっぱり五時過ぎに目覚めた…。

また寝ると七時に目覚めたので、

合計六時間ほど寝たことになる。

もうろうとした一日になった…。

草引き作業などの一日。

04/05/22

夕辺も四時間程しか眠れてなく、

溜まった寝不足から疲れ気味で、

うつらうつらと転寝をしていた。

(電話やピンポーンに起こされる)

今夕から一つお泊りをして、

二男の市原で過ごします…。

04/05/21

それはふとしたことから、

短い言葉の中に見つけた、

彼女の逞ましさだった…。

限界に陥っていた彼女を、

暫しの時がそっと包む…。

朝から高槻の現場〜堺に出かけた。

帰りは南で降り市内回り三ヶ所…。

帰宅は七時前になって少々疲れた。

04/05/20

今朝のtopのupで画像が外れてしまい、

拡張子「.jpg」が全角なのに気付いた。

直ぐに書き換えて再挑戦するも同じで、

それならと「名前の変更」をしてみた。

今日もヒヤヒヤもたもたしてしまった。

高島屋〜二条〜大津にお買い物…。

朝から出かけ帰ると二時を回った。

04/05/19

アプレットの枚数を自在にしたく、

「html」を開いて見つめていると、

「current」のところで目が止った。

(「カーレント」→「流れる」を意味する)

ここの数値を変えることによって、

一枚のファイルで幾通りもが可能だ。

04/05/18

セーフモードの起動を覚えてからは、

任意の文字種が勝手に無くなっても、

最近は驚かなくて済むようになった。

だけどなぜそういう現象が起こって、

そしてセーフモードを終えることで、

なぜ復帰って来ているのだろう…??

午後はTさま・Oさまとお勉強会で、

宇治のekoちゃん宅にお邪魔した…。

04/05/17

4月10日に確認した百合が、

アサイチには蕾だったのに、

7:半頃見ると開いている…。

こんなにきつい雨の中を…。

空気孔を拵え袋を被せた…。

04/05/16

「雨ばかり…」とお空を見上げている。

「梅雨の練習だよ」とメールが入る…。

皆んな疎ましく思っておられるのね…。

○○さんのフリーズが頻繁で、

出張サポートを受けられたが、

まだ状態が続いているらしい。

何とか直らないものかなぁ…。

坂本の「うえだ」というお店の、

「葛きり」が美味しいらしい…。

「ちりめん山椒・夏みかんゼリー・

夏みかんのお砂糖漬け」もあって、

「見本に食べてみて…」と戴いた。

全て弥ままの特選お勧めのよう…。

04/05/15

どうも虫がいそうと注意していたのに、

一夜にしてパセリをハゲ坊主にされた。

04/05/14

お手づくりショートケーキに続いて、

今日はロールケーキをお持ち頂いた。

お里帰りのご長女さまのご指導らしい。

およばれのKを山科駅まで送ってゆき、

お夕飯とこのケーキをご一緒しようと、

入れ替わりにお友達にお越し頂いた…。

04/05/13

随分の雨量と思われるほど、

激しい雨の一日となった…。

出かける用事もあったけど、

今日は一歩も出なかった…。

先月のお食事会の日のことで、

「お鯖寿司が美味しかった」と

調味料の割合をお尋ね下さる。

Mさんも「キズシ」を買って、

「ごはんに乗せた」と言われ、

「お味が忘れられない」などと、

皆んなヨイショして下さって…。

04/05/12

父が逝ってまる九年になる。

今日は「祥月命日」なので、

母を伴って弟と墓参した…。

今津は珍しく快晴に恵まれ、

道中も無事に楽しく過ごせ、

良き日と母は喜んでくれた。

弟はお経文を上手に唱えた。

04/05/11

午後YちゃんとTさま宅にお伺いした。

三人寄れば「姦しい」もそこそこに、

でもティータイムだけはしっかりし、

楽しくお勉強がいっぱい出来ました。

テロップに使う記事を探していて、

カルシューム水のことを見つけた。

ウエノ先生の「カルルン」の事で、

通所授産者が作業にあたる場となる

丹波の製造工場をKが担当した…。

04/05/10

ご母堂さまの一周忌を済まされ、

Nさまは遺作集をアップされた。

何度にも分けて拝読させて頂き、

朝から纏めた感想文を手渡した。

夜、感慨深いメールを頂いた…。

弥ままからの絵手紙が届いた。

「ランチに行こう」と三月から

ずっとお誘い下さってるのに、

メールのお返事も滞りがちで、

さぞかしご立腹だろうなぁ…。

絵手紙をリンク

04/05/09

二男がお洒落な「傘」を贈ってくれた。

私の母には一足早くに鉢植えを届けた。

04/05/08

「昼咲き月見草・チロリアンランプ・

アブチロン…」が一斉に咲き出した。

お水遣りだけは欠かさないものの、

雑事が優先順序を入れ替えていた。

巡る季節が素早く私をリセットする。

04/05/07

年齢を重ねるということ…。

(足ぶみが長くなった)

もう少し若い頃の私なら…。

(怖いもの知らずだった)

04/05/06

もどかしい長男に発破を掛け、

背中を押すつもりだったけど、

今日の博多ゆきを取りやめた。

ATM〜〒〜お買い物に回った。

04/05/05

一昨日の夜丹波から帰ってくると、

お届け物を置いて下さっていた…。

メモが見当たらずお電話もなくて、

今日になっても先さまが判らない。

お問い合わせのしようもなくて…。

04/05/04

朝から全身がガタガタになっている…。

04/05/03

五時少し前に起きupを済ませてから、

一路丹波の実母のところに向かった。

伸びた樹木の伐採や石垣組みなどを、

長兄の号令で男兄弟が終日労働した。

お勝手の担当と障子の張替え作業も、

奈良からの妹達との弾む語らいの中、

時間に追われながらも順調に捗った。

04/05/02

「GW」に突入したけれど、

息子達はお仕事をしている。

ご近所さんも皆なご在宅で、

周りのお友達の皆さん方も、

余り関係がなさそうだな…。

ケイタイも便利なようで、

心配の元でもあるようだ。

着信に気付かなかったり、

肌身離さず持ってなくて、

返信の遅れることがある。

04/05/01

カメラのメディアを取り込むと、

昨日が5月30日で今日は31日と、

一ヶ月先の日付を表示するので、

カメラやパソの設定を点検した。

メールの日付にも頓着がなくて、

見当たらずに二日ほどが経った。

今朝のtopの「update」で気付き、

カレンダーの狂いが判明した…。

2002/07 2003/01 2003/07 2004/01
2002/08 2003/02 2003/08 2004/02
2002/09 2003/03 2003/09 2004/03
2002/10 2003/04 2003/10 2004/04
2002/11 2003/05 2003/11 2004/05
2002/12 2003/06 2003/12