風のしらべ

04/07/31

迷ってて時期が少し外れたけれど、

シンピジュームの株分けをした…。

一つの鉢から何本もの花芽をつけ、

根が詰まってて苦しかっただろう。

04/07/30

○○ちゃんからお電話を頂き、

○○をお裾分け下さるという。

夕方になって出かけたけれど、

「寄って」と仰って頂いても、

どうも気後れがしてしまう…。

04/07/29

月末の準備でB/Kに行った。

一日早いだけで空いていた。

ロビーでMさんに久しく出会った…。

飛び歩いて「真っ黒ですわー」って、

なんのなんの色白で「真っ白」だ…。

「チップ」を使い切ってしまって、

岩倉の「コーナン」に立ち寄った。

「醍醐」には置いてあるようでも、

何故かここには置いてなかった…。

04/07/28

「桔梗」が咲き始めた。

とあるサイトで知り合った方で、

似たり寄ったりのオバサンらしく

「市川市」にお住まいのようで、

もう一人の方とお友達になった。

朝の5時からメールが行き交い、

NYの情報などを入手している。

会ったことも話したこともなく、

netの方はnetでのお付き合いと、

割り切るものかと思っていたが、

「住所を教えて」と言われた…。

千葉の「勝浦」というところに、

週末は畑をしにお出かけになり、

収穫のお野菜がど〜んと届いた。

04/07/27

「ジュリオ」を迎えに行った。

「julio」をリンク

「夕立三日」というけれど、

今日は気配もなかった…。

04/07/26

今日は久しくひどい夕立に遇った。

出かけは降る様子など全くなくて、

ガレージで止むのを待っていると、

五時にシャッターが降り始めた…。

どうせバイクで帰れる状態でなく、

ケイタイをして迎えに来て貰った。

落雷のあとnetが繋がらなくなったので、

masako01先生にケイタイでお尋ねした。

「『ルーター』を抜くように」とのことで、

どれが「ルーター」なのか判らなくって、

あれこれや触っているうちに繋がった…。

今度の「バイオ」ちゃんは、

初めての雷さまの大暴れに、

きっとびっくりしたのね…。

04/07/24

お友達が母に会ったとメール頂いた。

とある内科医院の待合室でのお話で、

彼女のお履物をお子さんが蹴飛ばし、

直ぐ帰るのでそのままにしていたら、

母が揃えて差し上げたというもので、

大変「恐縮した」と仰って頂いた…。

兄に夏のご挨拶方々だけど、

久しく母の顔を覗いてきた。

とても元気で嬉しかった…。

お盆に市原に連れてゆく…。

04/07/23

自分のアドレス名でメールが入った。

如何わしいお薬の販売促進だったが、

人の名前を使って出どころも不明で、

他にも送られてるのかも知れない…。

丹波のお姉さんとお電話で喋った。

弥ままから暑中状を頂いた。

本当にマメでお上手だなぁ。

絵手紙をリンク

パソコンの電磁波避けには、

「竹墨」がいいらしいので、

本体に木綿でカバーを作り、

ポケットを四つほど拵えて、

茶袋に詰めた竹墨を入れた。

04/07/22

お洗濯物を干しにゆくと、

心もち小さめではあるが、

鉄線が綺麗に咲いていた。

04/07/21

お野菜の仕入れに出かけた。

おナス・男爵・胡瓜・冬瓜・

ずいき・かぼちゃ・土生姜・

山茶茸・しめじ・わけぎ…。

こ〜んなに沢山買ったのに、

全部でたったの950円也…。

自分で作るのは大変なのに、

お気の毒なくらいにお安い。

04/07/20

暑い最中にお墓に行って来た…。

「フード」〜「滋賀銀」に寄って、

あたふたとバイクで帰って来た。

暑くて信号待ちももどかしい…。

画像の保存方法に手間取っていた。

幾つかの方法を新発見したものの、

どれもイマイチ遠回りの気がする。

04/07/19

「A3」の入るプリンターなので、

便乗新調しないで使うことにした。

ケーブルを長くして繋げられた…。

04/07/18

今度のは画面が大きくなった分、

なんだか間の抜けた感じがして、

ぶかぶかの洋服を着てるようだ。

画面表示の解像度に気が付いて、

ここの設定値を触ってみると…。

(「ふーむ」こういうことだったのかぁ〜)

04/07/17

今日は「祇園祭」&二男の「誕生日」&

「僕ちゃんページ」が満三年を迎えた…。

バイオちゃんがうちにやって来た。

Drさまが万障お繰り合わせ下さり、

午後一番にsetupにお越し下さった。

04/07/16

彦根のYちゃんがtelを下さった。

生後三日の初孫ちゃんに会いに、

東京にお出かけだったらしい…。

彼女も男の子ばかりだったので、

「嬉しかったわ」とお喜びよう。

パソコンの机を180度向きを変えた。

波及効果から辺りをイメチェンした。

04/07/15

遠く佐賀県「有田」から、

大事なお客さまが見えた。

04/07/14

大津の「西武」に行った。

余り欲しいものもなくて、

慣れない精か買いにくい。

04/07/13

醍醐の「平和堂」に行った…。

勧修寺の「百均」にも寄った。

04/07/12

クレマチスの蕾を発見…。

二度も咲いてくれそう…。

04/07/11

白の「フウラン」が咲いた…。

04/07/10

お天気の間にと干し続けていたら、

美味しい「どくだみ茶」が出来た。

04/07/09

大津の「ミドリ電化」に行って、

「ソニー」のdesktopに決めた。

「山科店」はなくなってしまい、

有料の近江大橋を渡って行った。

後で聞くと「値切れた」らしい。

04/07/08

Drさまからのお電話待ちだった。

ハードでもメモリーでもなくて、

人で言うなら「老衰」らしい…。

04/07/07

朝一番にekoちゃんが来て下さって、

あのロールケーキをお教え頂いた…。

「ノート」のTさん&Drさまがお見えで、

彼女のリカバリーは簡単に終わったけど、

私のは本体を切り離して緊急入院した…。

04/07/06

有り合わせのおかずを拵えた…。

「白豆の五目煮」と「ひじき」で、

「ひじき」にはお豆腐を少し入れ、

あとはどちらも同じ材料でOK。

メィンは鰯のロール揚げにした。

二枚に下した鰯に青じそを重ね、

梅肉を塗って巻き込んで留める。

お野菜を散らしたところに乗せ、

ピエトロドレッシングを回しかけた。

外した鰯の骨は小麦粉をはたき、

カリッと素揚げにすると美味…。

いよいよ明日は心臓移植の日。

丸四年間毎日接して来たので、

我が子のようでとても心配…。

04/07/05

人間なら「心臓移植」かしら…。

明後日ドクターに来て頂いて、

ハードディスクの乗せ換えと、

リカバリーの予定をしている。

パソは状況を知ってか知らずか、

あの「音」がピタリとしない…。

あぁ「お口にチャック」は、

とてもしんどくなって来た。

04/07/04

朝「シコン野牡丹」が咲いていた。

お写真を撮りかけたが暑くって…。

夕方のお水やりの直ぐ後に見ると、

急にはらはらと花びらが散った…。

義姉はこのお花が好きだったけど、

儚い命が義姉のようだと思った…。

04/07/03

お友達とお電話で喋った。

暑くてどこにも出なくて、

エアコンも点けなくって、

ひたすら汗を掻かれる…。

ちょっとした業ですね…。

「フクシア」が咲き出した。

「花オクラ」も生育途中で、

「青じそ」も自生している。

04/07/02

ご無沙汰だった**ちゃんも、

京大で手術を受けられていた。

おみ足慣らしにお越し下さり、

お元気なご様子が嬉しかった。

04/07/01

Tさんとは暫く音信が途絶え、

如何に在せるかと思っていた。

届いた「お花だより 」からは、

俄かに急変した環境の様子が、

複雑な心中で綴られていた…。

最愛のご内室さまのご快復を、

お祈り申し上げて止みません。

2002/07 2003/01 2003/07 2004/01 2004/07
2002/08 2003/02 2003/08 2004/02
2002/09 2003/03 2003/09 2004/03
2002/10 2003/04 2003/10 2004/04
2002/11 2003/05 2003/11 2004/05
2002/12 2003/06 2003/12 2004/06