風のしらべ

06/04/30

配り物の枚数が足りなかったそうで、

「予備を使えばいけました…」って、

GWで役員さん方もお留守がちの中、

やっとこさで掻き集めた後だった…。

西友にお買い物に行った。

弥ままがお越し下さった。

06/04/29

大人に成長しきった吾が子が、

大きな決断をしようとする時、

それを知った親は心を病む…。

少々危ないかも知れないけど、

華麗な飛躍になられますよう、

ご心労の彼女を推し測った…。

06/04/28

朝からとっても暖かくなって、

片隅にも春のお花が揃った…。

例え草花ほどのものであれど、

拙家には安堵や慰めがある…。

若しも私に朽ちる日が巡って、

これらに別れを告げるのなら、

いっそのこと道連れにしたい。

『育てる』ってどういうことかと、

以前から考えていることの一つで、

黙って「見過ごす」のでもなくて、

都度に「手を貸す」のでもなくて、

黙って都度に「辛抱」だと思った。

八時から四役会が始まった…。

六人までが古くからのお方で、

まるでお町内同窓会のよう…。

06/04/27

エクセルの二回目を受講した。

ワードとは違った機能があり、

苦手意識をすっかり払拭して、

少しずつ興味を持ち始めた…。

京都銀行の待合ロビーの壁に、

景色のお写真が展示してあり、

「美山町」の点描を見つけた。

どれも今ごろの時分のもので、

息を呑むほどに美しかった…。

06/04/26

丹波にツツジを愛でに行った。

お昼は道中のKの実家に寄り、

皆んなで鳥すきをよばれた…。

そして新緑の美山町に回った。

06/04/25

エマールで毛糸類を洗った。

チューリップが風に揺れている…。

とても色鮮やかに咲き誇っていて、

彼女にお届けしたいと思うけれど、

律儀なまでに気遣いの日を送られ、

間近になった復帰を待っている…。

06/04/24

四条河原町まで送ることになり、

烏丸二条のご用を済ませられた。

今日は嬉しいラブレターを頂いた。

パソコンを習い始められたお方で、

持病の改善に結びついたと仰って、

同内容をコピーされたものだけど、

私達三人に宛てゝ下さっていた…。

06/04/23

大津に行って「菊」の土を買って来た。

昨日やりかけだった草引きをし、

挿し芽の菊や青じそを定植した。

フリージャーが開きかけていて、

シャクヤクにも蕾の確認をした。

一部屋をお町内用に使うことにし、

昼夜を問わずお集まり頂いている。

06/04/22

昨日の「赤米」を炊いてみた。

お米一合に対し大匙1の割で、

ほんのりピンク色に染まった。

「ほんのり」をリンク

沸騰しているお湯をひっくり返し、

右手・右足・右膝をヤケドした…。

直ぐに冷水を当てられて良かった。

06/04/21

「伊東深水展」を観に行った。

いずれも艶かしい作品が多く、

綺麗に女性が描かれていた…。

伊勢丹でランチをおよばれしてから、

「弘法さん」にゆくことになった…。

お友達三人でぶらぶら歩いていると、

出店をされてる方に呼び止められた。

同じ地域にお住まいされていた方で、

今は丹波に居を移されて数年になる。

彼女は毎月こちらの「市」に立って、

自作のつる工芸品を商いされている。

各地のイベントに依頼が入るそうで、

近年は赤米の栽培促進に力を注がれ、

ご一緒したお友達とそれを買った…。

06/04/20

所属する団体さんのご厚意により、

エクセル講座の場をお与え頂いた。

ソフトを開けるのさえも初めてで、

不安半分で座席についていたけど、

とても解りやすい内容だったので、

難しいイメージを忽ち塗り替えた。

新薬が販売されるに至るには、

長い間の研究がされるようで、

気の遠くなるほどらしいけど、

特許期間を過ぎているものは、

ジェネリックの扱いが可能で、

薬効がほぼ同内容であるなら、

経費が不要な分お得という…。

あるお方が誤解の申し開きをするのが

面倒になってきたことを仰っていて、

「真っ直ぐに生きていれば…」とも、

書いて下さっているのを読みながら、

最近は全く同感の思いを寄せている。

06/04/19

朝から回覧物のお仕上げをした。

マキノのカタクリに会いたくて、

思い切って午後から出かけた…。

湖西道路から渋滞に巻き込まれ、

ようやく南舞子に出たと思えば、

降りだした雨は止む気配がなく、

対向車のワイパーが全開だった。

白髭の手前辺りで引き返したが、

こちらに帰るほど晴れてきた…。

06/04/18

配り物をしながら歩いていると、

掃き溜めや溝のようなところに、

タチツボスミレが咲いていた…。

気もそぞろで家に帰ってみると、

ちゃ〜んとウチでも咲いていた。

頼まれていたものだけど、

素敵なお名刺が出来た…。

午後からワッフルを焼いた。

役員の方がお見えでお寛ぎ頂いた。

06/04/17

メールの「送信ボタン」が、

何故か無くなってしまった。

本当に次々と悩まされる…。

お風邪を引かれたらしく、

nちゃんはお休みだった。

どうかお大事にしてね…。

お鯖のお味噌煮をお届け頂いた。

おふくろのお味って感じがして、

昭和が遠くになった気がした…。

06/04/16

約三ヶ月ぶりにcutにゆくと、

雨が続いた精で満員だった。

流れ作業みたいなあそこは、

あっという間に番がきた…。

今年も水墨画のご案内を頂いて、

地下道ギャラリーを観て歩いた。

写して帰った画像をしばし眺め、

彼女の息遣いが聞こえるような、

優しい筆運びをなぞってみた…。

06/04/15

ワードで文書作成が出来ても、

L版のフチナシの未解決など、

プリントアウトで躓いていた。

ずっと思案に暮れていたけど、

内臓ドライバの関係を追求し、

「XP」の優先を任意にすると、

本来の動作環境が可能になり、

三列分はみ出していた名簿も、

余白部分の数値を入れなおし、

どうにかこうにか収まった…。

お町内は第一回目の総会だった。

06/04/14

先日Kは内科医での検診を受け、

今日は結果を聞きに行って来た。

血液・体脂肪・心臓外の臓器等、

どれも基準内の値を示していて、

食生活をお褒め頂いたそうな…。

不思議なことがあるものだな…。

ちょっと離れたとこだったけど、

郵便局のATMに並んでいると、

ご近所さまがすぐ前におられた。

午後から再度ゆくことになって、

また前には同じご近所さまが…。

06/04/13

近江八幡の用事を済ませられた。

帰路に草津の「道の駅」に寄り、

なばな・キャベツ・蕎麦おかき・

胡瓜・鯉の煮付けなどを買った。

06/04/12

河原町今出川〜烏丸二条に行った。

便乗して回ってもらったのだけど、

寄ってもらいたいとこがあっても、

言い出しにくくて遠慮してしまい、

用事だけを済ませて帰って来た…。

「どこかに寄るとこないか」って、

ちょっと聞いてもらえたらなぁ…。

午後から矢張り出直そうと思い、

銀行や郵便局や西友とかだけど、

ゆきたいとこがぜ〜んぶ行けた。

06/04/11

ごみを出しに行ったときのことで、

幼稚園児さんらしきピッカピカは、

一軒お隣の坊やの制服姿だった…。

この地域でも少子化の傾向にあり、

どちらのバスがお迎えに来るかと、

物珍しく懐かしい光景を見送った。

ワープロをお届け頂いたのに、

ディスクが全く読み込まれず、

残念ながら完動品でなかった。

三台ものジャンク品を前にし、

ぼんやり途方に暮れている…。

「貝母」のページの方のボードに、

メッセージを書いて下さっていて、

「お花後に送ります」とあった…。

「そ・そんな」「ど・どうしよ」。

06/04/10

ムスカリが六鉢にもなっていて、

何時のまに増えたのだろうか…。

お花丈より三倍ほどの葉っぱが、

少々鬱陶しい感じがするけれど、

お花は見れば見るほど可愛い…。

急ぎの「回覧」をお届けしても、

評議員さん宅はお留守が多い…。

モード履きから雨が滲みこんだ。

ひたむきな向学心に出会った…。

ちゃんと復習されるそうだけど、

お幾つになられるのだろうか…。

「いかなご」「野菜豆」を頂いた。

どちらも大好物でとても美味しく、

「生きていて良かった」と思える。

netのお友達の「野菜と花」のページで、

「貝母」(バイモ)のお花を拝見した…。

可憐な「お茶花」だとお教え頂いたけど、

何時かは片隅にも植えてみたくなった…。

06/04/09

回覧物や配布物をお届けに上がるので、

四月からお町内を歩くことが多くなり、

「ご苦労さま」とか「太った?」とか、

昔馴染みの方たちとのお喋りが弾む…。

草引きをしながら鉢物を動かすと、

「百合」や「秋明菊」の葉が伸び、

忘れていたものも芽吹いていた…。

先日クレマチスの新芽を切り取って、

15〜6本の挿し芽をしているけれど、

その全てが成功しているようにあり、

親株の方にはツルが伸びて来ていて、

添えたての支柱に蕾の確認をした…。

06/04/08

西友へお買い物に行った。

「パンプキンケーキ」を拵えた。

南瓜も生クリームも余ったので、

「パンプキンスープ」も拵えた。

七時から三役会を開いた。

06/04/07

片隅の「椿」が咲き始めた…。

植えた覚えのないものであり、

どんなお花かと思っていたら、

よくある一重のものだった…。

傍らの八重の華やかさにない、

密やかな佇まいに惹かれた…。

この地を選んで根付いてくれ、

この椿との縁が愛しく思えた。

06/04/06

カタクリの群生地の情報を頂き、

岐阜県の「鳩吹山」を訪ねた…。

確かにスケールはマキノと違い、

山の斜面を薄紫色に染めていた。

帰路にはお友達のナビのお陰で、

あちらこちらの桜名所をめぐり、

朝の九時から往復345Kの旅は、

疲れもなくて実に爽快だった…。

オークションの期日は今夜で、

ワープロの行方を追っていた。

自動更新を超えた金額が入り、

終了間際はドキドキだった…。

01先生の素早いご判断を頂き、

お値段は希望価格を下回って、

おめでたく落札して頂いた…。

06/04/05

ワードで住宅地図を作り始めた…。

平成五年にワープロで拵えていて、

これを作り直している訳だけれど、

13年も前ながらその出来栄えには、

自分でご褒美を上げたくなった…。

だけどワードではコンが詰まる…。

オークションの期日は明日で、

まだ競り合いではないけれど、

入れたお値段の上が入るので、

それを自動更新というらしく、

今回は難しいと仰っている…。

最初に入れられた金額までは、

それを越えない限りは無理で、

一体お幾らなのか判らない…。

06/04/04

ワープロさえ動いていてくれれば、

こんな涙ぐましい悩みはないのに、

名簿作りでほぼ半日を費やした…。

三列分のマス目が次ページに渡り、

どうやってもはみ出してしまう…。

組別と役職名を入れた封筒の表は、

とても素晴らしく出来上がった…。

お町内の方がお見えになられ、

夜更けまでお寛ぎ下さった…。

長くお住まいになられていて、

親しみとお心をお寄せ頂いた。

06/04/03

山科まで送ることになり、

疎水べりを通ってみると、

蕾はまだ堅いようだった。

オークションでのお買い物を、

自分ではしたことがないので、

また01先生のお世話になった。

早くも完動品があったそうで、

落札するのを見守っている…。

ワードで行事予定表を拵えた…。

出来上がった原稿をいざ刷ると、

真ん中に収まらなかったりなど、

ページ設定の箇所でつまづいた。

あぁやこぅやしたりしていると、

オートでのサイズ変更が判って、

チェックの見落としに気付いた。

06/04/02

緊急の用事が飛び込んできて、

昨夜に続く三役会になった…。

二台あるキャノンのワープロだけど、

とうとう 二台ともが壊れてしまった。

することが一杯なのにどうしよう…。

作るからにはと出来栄えを考え、

ワードを駆使して書類を拵えた。

ワープロの入手は無理だろう…。

涙ぐましい努力をしなくては…。

06/04/01

三役を務めた過去二回の時の大きな違いは、

思いの外ケイタイメールが重宝することで、

80歳にお近いもう一人の副会長さんだって、

公衆電話代わりと仰っても連絡が取れる…。

先日nちゃんから頂いたもので、

柑橘類の皮を剥く小道具だけど、

「とても使い易いのよ…」って、

お気軽に皆さんにお配り下さり、

本当に便利な優れものだった…。

pm八時より三役会のため、

七人がお集まり下さった。

2002/07 2003/01 2003/07 2004/01 2004/07 2005/01 2005/07 2006/01
2002/08 2003/02 2003/08 2004/02 2004/08 2005/02 2005/08 2006/02
2002/09 2003/03 2003/09 2004/03 2004/09 2005/03 2005/09 2006/03
2002/10 2003/04 2003/10 2004/04 2004/10 2005/04 2005/10 2006/04
2002/11 2003/05 2003/11 2004/05 2004/11 2005/05 2005/11
2002/12 2003/06 2003/12 2004/06 2004/12 2005/06 2005/12