風のしらべ 

06/02/28

活きのいい生さばを見つけた。

内臓の処理をしてお塩を当て、

お鯖寿司の準備をしておいた。

「利尻」のお昆布を頂戴したので、

近々にお塩昆布を炊く積りでいた。

お昆布は母の手慰みにでもと思い、

真四角に切り揃えてもらっていた。

仕上げ前におじゃこと山椒を混ぜ、

上手く炊けたように思うのだけど、

果たして母は○をくれるのかな…。

06/02/27

今日は山科を四回も行き来した。

@送って行って…。

A銀行に行って…。

Bお迎えに行って…。

C自分のお出かけ…。

思いがけないお客さまがお越し頂いた。

元より具われた品格をお身につけられ、

午後のそれからは豊かな気分に浸れた。

06/02/26

「本日はお日柄もお宜しく…」と、

ご婚礼のお祝いに寄せて頂いた。

今日の雨は止み間もなく降って、

昨日の上天気を改めて感謝した。

お手伝い下さった方々も同じで、

彼女の門出にエールを贈った…。

06/02/25

朝から嬉しい上天気に恵まれた。

レンタの2tトラックの運転は、

Yさんが快くお引き受け下さり、

ベストで一路近江八幡に向った。

快適な労働を楽しんでいるうち、

ご用事は限られた時間内に捗り、

遅くなったお昼も楽しかった…。

06/02/24

落ち着かれたekoちゃんがお寄り下さり、

大きな車でそのまま近江八幡にゆかれた。

お友達のところにお邪魔した。

06/02/23

ご祝儀にお伺いする予定があって、

結納屋さんに目録をお作り頂いた。

「シュークリーム」のリクエストがあり、

シュー皮とクリームの下準備に掛かった。

06/02/22

久し振りに洗車をした。

nちゃんが京大で眼科の手術をされ、

Sちゃんとお見舞いに寄せて頂いた。

06/02/21

日程の合わなかった冷蔵庫屋さんが、

点検及び部品の交換を施して下さり、

また正常に動作するようになった…。

(コンプレッサーでなくて良かった)

「印刷が出来ない」とお聞きしていて、

全てのジョグを取り消す信号を送ると、

「やっと元に戻った」とお喜び頂いた。

06/02/20

今日は朝からお湿りとなった…。

長男たちは全ての予定を終えて、

pm7時12分ののぞみで戻った。

後回しになったお仕事を仕上げた。

06/02/19

九州勢四人の市内観光を、

二男が引き受けてくれた。

長男たちの今回の帰省の目的であり、

長楽館での佳き日の思い出に浸った。

06/02/18

新婚の妹さんご夫婦を連れ立ち、

九州の長男たちが帰って来た…。

おめでたが判ったばかりという、

親友君のご夫婦もお越し下さり、

市原の二男宅は九人が賑わった。

06/02/17

日立の冷蔵庫は20年も故障がなかった。

ナショナルに換えてからまだ6年半じゃ、

いささか勿体ない気持ちが先に立つ…。

肝心なコンプレッサーが悪いらしくて、

製氷が出来なくなって3〜4日が経った。

静原からIさまがお越し下さった。

06/02/16

石山経由で近江八幡に行った。

ここ2〜3回は雨に遭うけど、

遊び半分の用事がとても捗る。

お手伝いをお喜び下さる人と、

したい人とが合致しただけで、

私達は本当に楽しんでいる…。

06/02/15

「御池の柳ノ馬場」で待つこと65分…。

大阪の豊中ゆきが遅くなってしまい、

四条烏丸まで送ったら11時になった。

烏丸通りを下がって河原町を上ると、

高島屋のPに珍しく上手く入れたので、

久し振りにゆっくりお買い物をした。

どちらの売り場もお雛さまモードで、

ついつい華やかな気分に誘われた…。

06/02/14

Kは京都会館での「耐震構造」の講習会に出席し、

九時から五時まで缶詰だったので送り迎えをした。

06/02/13

四条河原町まで送った…。

高島屋のPに入り損ねた。

Kに「渡して上げてね」と、

「チョコレート」を頂いた。

06/02/12

昨夜から準備をしていて、

朝からぼた餅を拵えた…。

能登川の観峯館に行った…。

測量の巻尺のテープ持ちで、

寒風が射すように痛かった。

(荒地に水仙が咲いていた)

高速も8号線も空いていて、

11時前に帰って来られた…。

日延べになっていたお仕事が仕上がった…。

諸事情で今夜中ということになったけれど、

お陰さまで鉢巻を締めることもなく捗った。

06/02/11

「御池の柳ノ馬場」で待つこと40分…。

そして「土手町の竹屋町」で30分…。

また御池に戻って10分ほどを待って、

帰りついたらお昼のお仕度になった。

パーキングを行き来する間がなくて、

絶対「駐禁」はしたくないとあらば、

微笑んで頼まれてしまうしかない…。

06/02/10

今日の「top」の画像の矩形選択は、

水平を意識して処理しているのに、

何故か右下がりのように見える…。

目の錯覚の不思議さを感じながら、

やゝ右上がりに傾斜させたところ、

漸く自分の中で納得が得られた…。

待っていた原稿が届かなくて、

予定のお仕事が出来なかった。

06/02/09

市原の帰りにバブテストに寄り、

お友達がご用を済まされたので、

帰路をご一緒することになった。

久し振りの再会に別れを惜しみ、

小雪舞う市原に舞い戻ってから、

真冬の鞍馬街道を走ってみた…。

それから醍醐までの道すがらを、

ず〜っとず〜っと話し続けた…。

06/02/08

今日も午後から小雪が舞った…。

「暖冬」といわれた予想が外れ、

冬らしい冬の日々を送っている。

片や同じ「日本広し」といえど、

豪雪地域の春は気配すら未だで、

一夜たりとも安堵を覚えない…。

遅ればせながらではありますが、

大雪のお見舞いを申し上げます。

今回の歯医者さんは今日で終った。

06/02/07

彼女には暫くのご無沙汰をして、

何だか敷居が高くなっていた…。

お葉書は近況がびっしり書かれ、

私共への健康のご配慮を頂いた。

絵手紙をリンク

「しりとり川柳」の今朝の投句で、

《交差点 行き交う人や 背を丸め》

と詠んでお褒めのお言葉を頂いた。

06/02/06

小引き出しのCDケースを取り出し、

「冬ソナ」のメロディーを聴いた…。

早朝の雪明りの戸外に人気はなくて、

やがてストーリーの挿絵の主人公が、

半透明な私をエスコートしてゆく…。

今日の寒さは殊の外で随分な日だった。

運動にとお歩きでお出かけしたものの、

こんな日は皆さんお家におられるのか、

知人には何方にもお出会いしなかった。

帰りはお迎えをアテにしていたワケで、

ケイタイが通じないのには困り果てた。

とうとう覚悟を決めざるを得なくなり、

事務所で傘をお借りすることになって、

生憎の骨折れとは判らなかったもので、

マツタケにならないよう必死で歩いた。

辿りついた時はぽかぽか暖かくなった。

06/02/05

「いりこ出し」というのを頂いていて、

お出しを取ることもなく忘れていた…。

袋の説明書きに「ご飯に乗せて…」と、

お出しでない食べ方が載っていたので、

冷凍保存している「山椒の実」を入れ、

ストーブの上でコトコト炊いてみると、

明日の朝が楽しみなお味になっていた。

転がっていたお芋で「大学芋」を拵えた。

06/02/04

実に律儀な方がいらっしゃって、

物の順序や道理を心得ておられ、

その爽快さは年齢に関係がなく、

立ち居振る舞いに現れていた…。

prettyの開設から四年が経ち、

お祝いメッセージを頂いた…。

メッセージをリンク

06/02/03

HPが丸四年を迎えた矢先のこととて、

アサイチのtopのカウンターに驚いた。

事前に通知が有ったかも知れないが、

他のメールに紛れたような気がする。

飛んでしまったものの復旧は大変で、

かなりのショックでは有ったけれど、

無料サイトへのお申し込みから始め、

タグはhtmlを開いて手打ちにしたり、

学習効果を発揮することが出来た…。

お巻き寿司を拵えようと思い、

蒲鉾と三つ葉を買いにゆくと、

出来合いのお巻きがど〜んと、

陳列されているではないか…。

(こういうのってイヤだなぁ)

急に気力をなくしてしまった。

06/02/02

お友達のお家にお伺いし、

画像の取り込みについて、

楽しい談義が始まった…。

日に何度も交信をしたお友達が、

思いがけないご病気の発覚から、

余儀なくの入退院をされている。

頭髪は全て抜け落ちたと言って、

ウィッグが緩くって滑ることを、

愉快に話されるパワーに泣けた。

06/02/01

朝からワープロのお仕事を始めた。

やっと仕上がる寸前に電源が切れ、

また打ち直すことになったワケで、

挙句に印刷までがスムーズでなく、

まる一日掛かりっきりになった…。

二回目の歯医者さんの予約日だった。

2002/07 2003/01 2003/07 2004/01 2004/07 2005/01 2005/07 2006/01
2002/08 2003/02 2003/08 2004/02 2004/08 2005/02 2005/08 2006/02
2002/09 2003/03 2003/09 2004/03 2004/09 2005/03 2005/09
2002/10 2003/04 2003/10 2004/04 2004/10 2005/04 2005/10
2002/11 2003/05 2003/11 2004/05 2004/11 2005/05 2005/11
2002/12 2003/06 2003/12 2004/06 2004/12 2005/06 2005/12