風のしらべ

06/01/31

石山経由で近江八幡に行った…。

お昼は「むかごご飯」を炊いた。

お仕事は予定を上回って捗った。

06/01/30

豊中にゆくKを河原町まで送り、

帰りは3ケ所ほどの寄り道をした。

今日から始まった講座は、

11人の大所帯になった…。

お友達の商談に立会い、

無事に済ませられた…。

公私共々に大変良くして頂いた方で、

元病院長さまのお通夜にお伺いした。

合掌

06/01/29

抜けるような青空が広がり、

久しぶりにお布団が干せた。

屋内に取り込んでいる鉢物の中で、

葉っぱに精気のないのを見つけた。

屋外で越冬している物の逞しさを、

少しは見習うといいのだけれど…。

06/01/28

お出かけ仕度の整ったところに、

弟さんがお孫ちゃんとで見えた。

一才半の坊やはすっかり馴染み、

飽きることなくお遊びに興じた。

06/01/27

昨日ご一緒していたお友達のもので、

慕情が込められた句をお届け頂いた。

《菜の花や 寂しさに逢う 夫の影》

《盆梅の 枝垂れし紅に 夢があり》

流石に月末には少し早く、

銀行の回転が良かった…。

喪中だった友人からのメールで、

お寂しい近況をお綴りになられ、

「人を思いやれなかった…」と、

ご母堂さまの亡きあとのお心に、

「身に沁みる優しさだった」と、

「寒中お見舞い」に寄せられた、

温かな長文を繰り返し読んだ…。

06/01/26

志那の「コハクチョウ」は、

元気に飛来してくれていた。

守山のなぎさ公園に回って、

「寒咲き花菜」を観賞した。

時間的に余裕があったので、

同乗のお二方さまに伺うと、

直ぐに意見が纏まったので、

湖岸道路を長浜へと向かい、

「盆梅展」に足を伸ばした。

06/01/25

何時cutに行ったかと繰ってみると、

11月7日に二ヶ月ぶりと書いている。

今回は二ヶ月をとおに越したワケで、

パーマもお染めもしない割安の私…。

06/01/24

歯医者さんの初診の予約日…。

今年も「写仏画展」にお伺いした。

お友達はご事情でご出展ではなく、

「良正尼」さまの温もりを頂いた。

「高田美和」さんの講演があった。

06/01/23

丹波の母は無事に退院をし、

私の母もヘルペスが治った。

友人の母上様も現状維持と、

ばぁさまパワーが眩しい…。

06/01/22

昨夜遅くに帰って来た甲斐あって、

Kは二ヶ月振りのテニスが出来た。

06/01/21

二男はお休みが取れたようで、

午後から市原に行っていた…。

夜中の12時に向こうを出ると、

みぞれから雪に変わっていた。

06/01/20

朝からお巻き寿司を拵えて、

ekoちゃん宅にお伺いした。

帰りに醍醐のお友達宅に寄った。

06/01/19

素敵な一句をお届け頂いた。

「季重なり」ではあるけれど、

寝枕に聞こえる情景描写に、

彼女のお心が詠まれている。

《松過ぎて 駆け抜けてゆく 虎落笛》
                      もがりぶえ

所用で大津に行くと、

逢坂山で3℃だった。

比良連邦は吹雪いて、

何も見えなかった…。

Drさまのブログを読むと、

チロルチョコから出ている

「きなこもち」のことが、

興味深く書かれていた…。

コンビニに置かれていて、

「売れて・売れて…」と、

お顔馴染みの店員さんは、

にっこり話して下さった。

きなこもちをリンク

06/01/18

安堵の窺える今朝の電話に、

彼女にもたらす幸に弾んだ。

ご苦労の末の結果だものね。

(「幸せに生きて」と祈った)

アサイチに頂いたメールは、

「矢張り」のご報告だった。

(ご冥福をお祈りして止みません)

東山税務署に行った。

06/01/17

今日は「震災記念日」だけど、

亡父も亡姉も入院をしていて、

揺れた恐ろしさを語っていた。

「スープが飲みたい…」って、

姉の言ったのを思い出した…。

法定検査に入ったので、

何処にも出られない…。

06/01/16

暖かくてお歩きで出かけた…。

帰りはお荷物が重なった上に、

スーパーに寄ったお荷物とで、

手が千切れそうになりながら、

一時間も掛かって辿りついた。

06/01/15

「アリウム」の球根を植えたけど、

年内に植える積りが忘れていた…。

オーブントースターで、

スィートポテトを焼いた。

06/01/14

朝から石山経由で近江八幡に行った。

久しぶりの雨は終日止まなかった…。

06/01/13

眠りのさなかで 夢を見た

暗闇のくねくね坂の 道標

都会の喧騒 冬日の隙間

ふんわり新雪 綿帽子

ばら色の歓声 甲高く

白銀に融けた ポリシー 

華麗な シュプール

夕陽の余韻 鮮やかに

06/01/12

漸く日常の平静が戻り始め、

佳き日のお報らせに舞った。

片や悲しい便りも届いた…。

横木のお友達を訪ねた…。

06/01/11

言い知れぬ惨めさを味わった。

nonちゃんがお越し下さり、

今年の嬉しい抱負が聞けた。

(彼女は素敵な皮細工をされる)

ブローチをリンク

06/01/10

今日は疲れて何処にもお出かけしなくって、

昨日ラストにデュエットで歌ったナツメロの

「東京ナイトクラブ」を終日口ずさんでいた。

06/01/09

弟さん・妹さんご夫婦と一緒に、

明治鍼灸大学病院の母を訪ねた。

思いがけない奇跡の回復を遂げ、

懸命の生命力に胸を熱くした…。

帰りに皆なでカラオケに寄って、

五時間も歌い続けてしまった…。

06/01/08

暮からこちら初めてのお買い物をした…。

お薬屋さんにも100円ショップも行った。

大雪でお野菜の高騰を予想していたけど、

法蓮草は148円・胡瓜は5本入り128円で、

これなら安心価格の範疇でほっとした…。

BBSへの迷惑書き込みが増えていて、

01先生にメールでのご指導を頂けた。

「自動URLリンク」の設定の変更と、

「禁止単語」の規制をかけてみた…。

06/01/07

おめでとう&おめでとう!!

今日は長男の35歳のお誕生日。

あの日も寒い雪の日だった…。

暮から新年のお支度を済ませ、

五日になって実家に戻れた…。

予定日より八日も早く生まれ、

月内にはもう帰らされていた。

06/01/06

暫くぶりにお水遣りをすると、

雪割草に蕾らしきを発見した。

06/01/05

鍼灸から危篤の報せが入った…。

午後の新年会を急遽お休みして、

雪の丹波路をノーマルで走った。

菌が腎臓と肺に入ったらしくて、

危険な状態にまで陥っていたが、

小康状態を保てる状態に戻って、

一先ず妹さんを残し引き上げた。

06/01/04

お友達が或る契約を交わされた。

場所を提供しただけだったけど、

お名刺のアドレスを検索すると、

一日より企業買収されている…。

社員はなんの説明もしない上に、

旧会社名の契約書を使っていた。

では架空の会社ということに…。

大慌てをしたのは間違いなくて、

やがては及ぶM&A寸前だけど、

辛うじてこの支店は残っていた。

オバサンにnet検索されるとは、

担当者は甘い読みをされていた。

それにしてもホリエモンくんの、

この分野への進出に驚いた…!!

06/01/03

今日は一日ゆっくり過ごした。

06/01/02

年末からの二男が帰ってゆき、

また寂しい二人きりになった。

今年も絵手紙のお年賀を頂いた。

弥ままをリンク

06/01/01

明けましておめでとうございます。

2002/07 2003/01 2003/07 2004/01 2004/07 2005/01 2005/07 2006/01
2002/08 2003/02 2003/08 2004/02 2004/08 2005/02 2005/08
2002/09 2003/03 2003/09 2004/03 2004/09 2005/03 2005/09
2002/10 2003/04 2003/10 2004/04 2004/10 2005/04 2005/10
2002/11 2003/05 2003/11 2004/05 2004/11 2005/05 2005/11
2002/12 2003/06 2003/12 2004/06 2004/12 2005/06 2005/12