風のしらべ

05/08/31

一ヶ月があっと言う間に過ぎてゆく…。

京銀の8台ほどあるATMは満杯だった。

05/08/30

友人のご主人さまはお坊さまで、

果物作りをご趣味とされている。

今日お電話で話してみたところ、

日照りが少なかったのもあるが、

作業方法の変更の精かも知れず、

精魂込めておられる葡萄なのに、

色づかない内に割れるらしい…。

いつも有り難く頂いていたけど、

日々のご苦労の多さを思った…。

05/08/29

午後からの集金を忘れていて、

近くまでお出かけをしていた。

生憎その間にお見えになられ、

宅急便までがその時間帯に…。

05/08/28

お身体を壊されている方など、

気がかりな昨今を過ごす中で、

思いがけない朗報を頂戴した。

netで行き交う大阪のお友達は、

嬉しいご退院の暁を迎えられ、

既に職場復帰をなされていた。

おめでとう&おめでとう!!

まだまだお暑い最中のお買い物は、

何処に行っても夕方に集中されて、

バイクを置くところまで満杯だ…。

05/08/27

シクラメンの球根が大きくなって、

端の方から新芽が二ヶ所出ていた。

時期ではないかも知れないけれど、

その部分を鋏みで丸く切り取って、

水苔を巻いて新しい鉢に移した…。

こんな処理で着床するかしら…??

親株は一回り大きな鉢にしたけど、

果たして大丈夫なのだろうか…??

お買い物のついでに、

近くのお花畑に寄った。

05/08/26

「無花果」が届いたと言って、

お友達からお電話を頂戴した。

残暑の酷しい午後だったけど、

バイクで一っ走りしてきた…。

ついでに久し振りで長居した。

京都では有名な城陽産なので、

矢張り昨日のとはお味が違う。

05/08/25

拡張子が大文字に変わっているのを、

ffftp送信の際に気付くことがある…。

保存ファイルの時点で変わっていて、

ローカルからやり直すことになるが、

それがなかなかスムーズではない…。

以前に一寸経験してみたことだけど、

最近は大文字でも確かに大丈夫だ…。

今度はいっぱいの無花果が、

現場になっているらしい…。

岩倉の○○さまのお屋敷は、

まるで果樹園のようなのだ。

05/08/24

八月初めからご縁があって、

「スイレン」を育てている。

色々の表情を撮りたいけど、

既にお盆も過ぎたことだし、

「秋海棠」もお終いに近く、

「try」にsetでupしてみた。

間接的ではあったけれど、

お友達のご実兄上さまの、

悲しいお知らせが届いた。

合掌

05/08/23

溜まってるメールのご返事をし、

山ほどのアイロン掛けをした…。

ミシンでズボンの繕い物もした。

05/08/22

お仕事の現場写真の印刷だけど、

どうしたことか全く刷れない…。

まだインク切れでもない筈だし、

早くにカメラごと預かっていて、

38枚もあるというのに焦った…。

サジを投げる寸前だったけれど、

ワードの文章を試し刷りすると、

ごく普通に刷れ出したのを期に、

連続オート拾紙ではないにしろ、

全てを刷り終えることが出来た。

パソコンとプリンターの往復で、

ほぼ丸一日を費やしてしまった。

05/08/21

気になる彼女はお電話を下さった。

連絡などはお気になさらなくとも、

ご 心労のお身体をお厭い下さい…。

今日は朝から凌ぎやすいので、

お昼過ぎまで土いじりをした。

ムスカリは芽吹きをしていて、

一回り大きい鉢に植え替えた。

夏枯れの葉っぱも綺麗にした。

05/08/20

朝のアップロードを済ませ、

蔓延っている草引きをした。

シャワーをする間もなくて、

朝のお支度に掛かったけど、

流れる汗が実に心地いい…。

「何ごともなかったように」…。

「信条」にも等しい持論だけど、

若しも私が理性を失くしたなら、

錆びついた制御を修復しよう…。

露骨な感情はお人様をも惑わせ、

自身を高めることはないのだ…。

駒大苫小牧高校連覇おめでとう!!

05/08/19

夕べは段々しんどくなってきて、

おトイレ通いの深夜族だった…。

同じお友達から残る暑さの

二通目のお見舞を頂いた…。

ホントお暑いものね…ニコッ

何故か「is」のページを失った。

最初はスクリプトの異常からで、

ローカルへのDLで復帰したけど、

あのページは難儀で手こずった。

05/08/18

友人の嗚咽が聞こえるようだ…。

超ご高齢のご母堂さまの手術は、

親子共々に不本意なものだろう。

延命優先にいちるの希望を託し、

彼女のこぼれる笑顔を待とう…。

05/08/17

今日は両足を取られて、

どっこもゆけなくって、

一日ボードを見ていた。

「太ってチャックが上らない」って、

ご近所のAさんからTelがあった…。

ご親戚のご不幸にゆかれるとこで、

大粒の汗をかいてお困りだった…。

05/08/16

水塔婆や仏花などのお供物を、

全部お寺がお集め下さるので、

朝一番にまとめてお持ちした。

やっとお盆が終った気がした。

寒菊で「福助」という苗の鉢植えを、

十日ほど前にお友達から頂戴した…。

ご自身が挿し芽でお増やしになられ、

愛情をいっぱいに育てられたもので、

クリスマス前後の頃の枯葉の時分に、

真っ白な大輪のお花を付けるらしい。

「あの鉢にお花は咲くかしら…」と、

お優しい彼女は貰われた苗の生育が、

きっと心配で堪らないことだろう…。

お水遣りをしながら毎日覗き込んで、

そんな彼女の熱いお心を偲んでいる。

05/08/15

昨夜は早くにご飯をよばれて、

お風呂も早くに入れて貰った。

7時頃から眠くなってしまい、

4時15分まで一気に爆睡した。

パソコンもないのでまた寝た。

丹波から急いで帰ってきて、

お施餓鬼におまいりした…。

05/08/14

お盆行事で丹波にお出かけした。

お姉さんとお呼びするご実家で、

お三人さまがご昇天されていて、

まとめてお伺いさせて頂いた…。

弟妹さん達とも会えた…。

草刈などの用事が山盛りで、

急遽お泊りすることにした。

05/08/13

友人や知人のご一家皆様には、

酷暑の精ばかりでもなくって、

変化の生じられた方が増えた。

何卒ご自愛頂きますようにと、

お祈り申し上げております…。

05/08/12

早朝4時15分に家を出、

今津へと墓参に行った。

今年は曇っている精か、

朝日が見られなかった。

高速料が要らなくなり、

とても有り難くなった。

飲み会のKを駅まで送ってから、

お友達のお写真展にお伺いした。

05/08/11

朝からお支度に大わらわした。

夕方の4時15分が予定だけど、

棚経参りにお越し下さるので、

仏さまのお供えやお膳を拵え、

お部屋も綺麗に掃き清めた…。

今日が済めば毎年ほっとする。

あとは15日のお施餓鬼だけ…。

05/08/10

朝からまたしてもメールの嵐で、

うっかりと油断しておれない…。

直ぐさまルールから対処をした。

午後から大津〜醍醐に行った。

帰り小山辺りから夕立が来た。

05/08/09

ぼ〜っと信号待ちをしていると、

なにやら赤いものが二つ通った。

なんと浴衣を着たお嬢さん方で、

さっそうとバイクにお乗りだ…。

ヘルメットもちゃんとかぶって、

足元はサンダルを履いていた…。

蝶々に結ばれた半幅帯が可愛く、

「イカしてるなぁ…」などとは、

かなり古い昔言葉が口をついた。

お友達のパソのマス目の件で、

一応お預りして帰ったけれど、

もう宙で直せるようになった。

05/08/08

今日はSちゃんがお休みだった。

豆乳を貰いに寄るやいなや、

「きつぅ降ったんえ〜」…。

「お客さんバッタリや」…。

雨が降ると比例するらしく、

「お湯葉さん」が残っていて

お一つ買わして頂きました。

05/08/07

昨日一日で凡そ1万程の、

メールの嵐を削除した…。

ウィルスチェックの検索は

「0」の結果を示すので、

こちらの感染でなかった。

メドの付きかけた頃には、

既に日付が変わっていて、

事態は先月23日に及んだ。

Outlookの不通の起因が、

削除不能のメールからで、

ポインタを当てるだけで、

フリーズを起こす異常で、

対策に手こずっていた…。

説明は長く割愛しますが、

最終段階に期したことは、

「受信トレイ.dbx」fileを、

ゴミ箱に移せた事です…。

メールの嵐をリンク

誠に申し訳ないことがあって、

昨日に頂いたメールの全てを、

受信出来ないまま失いました。

「ひょっとすると若しや」と、

お心当たり頂けるお方様には、

再送頂けますれば嬉しいです。

今日は「夕立」がなさそう…。

昨日はお出かけ先から戻ると、

お洗濯物を既に濡らしていた。

05/08/06

「表」の罫線の色の変更だけど、

何故かセルのプロパティーでは、

変えられなくなってしまった…。

仕方がないので「html」を開き、

カラーナンバーをタグで打った。

はたごやさんでお昼をご一緒し、

水墨画の観賞会に寄せて頂いた。

力強く描かれた「杉」の木立が、

どくどくと漲る生命力を表現し、

彼女の秘めたるものを感じた…。

お精霊さまをお迎えしてきた。

今日からお盆行事が始まる…。

05/08/05

*ちゃんは今夏二度目の信州入りで、

「気温24度よ」とケイタイが入った。

こちらのお昼間とは10度もの差が…。

初めての節目検診日で保険所に行った。

講座にお見え頂いてた方とバッタリ…。

05/08/04

送受信するメールの全てが、

削除出来なくなっていた…。

「削除済み」に移動すると、

「エラー」が発生するため、

直接移動も不可能になって、

メールは溜まる一方だった。

ふと思いついたことだけど、

フォルダを複数拵えてみた。

それは送受信ともに同様で、

メールの分類分けのようにし、

フォルダごとを一括処分した。

05/08/03

暑さ殊の外酷しき折から、

お見舞いを申し上げます。

暫くお休みしていましたが、

また宜しくお願いします…。

弥ままから「暑中」の、

絵手紙をお届け頂いた。

いつも嬉しいなぁ…!!

絵手紙をリンク

2002/07 2003/01 2003/07 2004/01 2004/07 2005/01 2005/07
2002/08 2003/02 2003/08 2004/02 2004/08 2005/02 2005/08
2002/09 2003/03 2003/09 2004/03 2004/09 2005/03
2002/10 2003/04 2003/10 2004/04 2004/10 2005/04
2002/11 2003/05 2003/11 2004/05 2004/11 2005/05
2002/12 2003/06 2003/12 2004/06 2004/12 2005/06