風のしらべ

05/05/31

所用で石山方面に行った…。

早朝なのに一時間掛かった。

静原のIさんがお立ち寄り下さった。

Kがいてもいなくてもお気楽に喋り、

長ぁ〜いこと一服してお寛ぎ頂いた。

05/05/30

夫々の印象や期待度に依って、

「価値観」というものが生じ、

「人間味」を見る気がする…。

05/05/29

ご招待の入場券を頂いていて、

JR大津駅前からの直行バスで、

「愛知地球博」に行ってきた。

05/05/28

「昼咲き月見草」が満開になり、

摘み取って母に持って行った。

ガラスの容器に挿していると、

テーブルに置いてというので、

母の思うように向きを変えた。

頂きものの「トマト」を、

お裾分けさせて頂いた…。

05/05/27

久し振りにパンを焼いた…。

昨夜遅くから下拵えを始め、

オーブンがフル回転した…。

Kのお仲間さま達が集われる

今夜のワイン会にお持ちし、

夫々に寄られた一品と共に、

皆さんでご賞味いただける。

いつもご自宅を提供下さる

辺土名さま宅まで送った。

山科でYちゃんをお乗せし、

藤尾〜醍醐のTさんを訪ね、

三人で夕ご飯に出かけた…。

05/05/26

今年も「春菊」が芽吹いた。

「じゃが芋」も出てきた…。

「サラダ菜苗」の定植をし、

ミニミニ菜園に夢を馳せた。

05/05/25

所用で午前と午後にお出掛けしてきた…。

真夏を思わせるような陽射しが照りつけ、

木立を縫う琵琶湖に緑の風が渡りゆく…。

05/05/24

「アブチロン」が咲き始めた…。

「イソトマ」も五輪ほどになり、

「ベゴニア」もほころび出して、

「トルコ桔梗」は背が伸びた…。

少しずつ夏の隣る気配がする…。

マレーシアのekoちゃんから、

そこにいるようなお電話が…。

05/05/23

Kを四条河原町まで送った…。

高島屋に寄ろうと思ったけど、

もの凄い車の混雑で諦めた…。

講座が終わりガレージを出ると、

思いがけない雨が降っている…。

雨の日はバイクに乗らないので、

雨ガッパを積んでいなかった…。

またお迎えにゆかねばならなく、

濡れネズミになって帰って来た。

05/05/22

Kはテニスに行ったものの、

上っていた雨が降り出して、

Uターンして帰って来た…。

イソトマが一輪だけ咲いた。

05/05/21

朝一番に訃報が舞い込んだ…。

数ヶ月で100歳と伺っていて、

長く生きたことの気遣いから、

「何処にも報せないで…」と、

生前の遺言を全うされるべく、

ご親族がお礼を述べられた…。

合掌

05/05/20

「シャコバサボテン」の摘葉をした。

来年が心配になるくらい小さくした。

05/05/19

今日は終日フリーだった…。

自生の「ハマヒルガオ」が、

琵琶湖畔の守山に咲き出し、

醍醐のTさまをお誘いして、

ドライブがてら観に行った。

05/05/18

富士へ湯治にゆかれた友人…。

マレーシアへの引率の友人…。

ご主人さまの病と闘う友人…。

イタリアから戻る息子たち…。

最近の身辺は悲喜こもごもだ。

伸びきらないうちに、

植木の枝払いをした。

慣れない挟みを握り、

右手が腫れぼったい。

05/05/17

片隅のお花達を撮った。

どの子も可愛いなぁ…。

netのお友達に同じメールが、

何十通と入りかけたらしい…。

過去の経験からひょっとして、

「ウィルスかも…」と伝えて、

一応そのメールを削除した…。

05/05/16

今朝はとても寒くてくしゃみが出た。

今日はY先生もお咳をしておられた。

Sちゃんはお休みになられ寂しい…。

05/05/15

四時半に目が覚めてしまった…。

今日のお出かけに予定していて、

「お鯖」と「お巻き」を拵えた。

所用で洛西の妹さん宅に行き、

持参したお寿司を店開きした。

05/05/14

結納屋さんへお祝いの目録を拵えにゆくと、

「おうちさんよう有りますねな」と言われ、

ほんとにこれではお祝い倒れの日が近い…。

「昼咲き月見草」と「菖蒲」が咲いた。

05/05/13

「お昼前に来てね」とお招き下さって、

宇治のekoちゃんところにお邪魔した。

午後からはご長女さまのご指導のもと、

美味しいケーキの講習会を楽しんだ…。

05/05/12

今日は父の祥月お命日なので、

早朝から今津に墓参に行った。

昨年は弟や母と一緒だったが、

今年はお誘いが掛からなくて、

現役のお仕事を持つ身の人に、

都合のよい無理を言えない…。

午後は大津にお買い物に行った。

大谷を通りがかると山々が白く、

「なんじゃもんじゃ」だった…。

05/05/11

長男たちは初めて日本を離れ、

早朝からヨーロッパに飛んだ。

二男は連休中もお仕事が続き、

今日はお休みが取れたらしく、

久しく夕方からやって来た…。

05/05/10

お預かり物のパソを更新した。

自分で管理しているとはいえ、

自在にする迄に時間が掛かり、

一気に仕上げる予定だけれど、

6か月分はちょっと疲れた…。

慌ててお買い物に行くと、

綺麗なミニ生鯖があった。

お寿司にしたいと思って、

三枚に下ろしお塩〆した。

もう西瓜が並んでいた…。

05/05/09

「イソトマ」「昼咲き月見草」に、

沢山の蕾がスタンバイしていた…。

「アマリリス」も膨らんできたし、

「百合」の鉢には山盛りの蕾が…。

Nさま・Sちゃん今日は有り難う。

05/05/08

越冬した「琉球朝顔」だけど、

秋が来ても枯れる気配がなく、

「不思議だな」と思いながら、

室内に入れてはおいたものの、

新葉と蔓がどんどん出始めた。

一回り大きな鉢に植え替えて、

行灯仕立ての支柱を添えた…。

05/05/07

ようやく雨が上ったので、

軟らかな内に草を引いた。

青じそが芽を出していて、

ちゃんと定植さえすれば、

夏中のお料理に重宝する。

新進画家の「古橋美鳥」さんから、

作家活動の「近況報告」といって、

甲府での個展のご案内を頂いた…。

「こいうた」と題した企画展には、

美鳥さんの熱い思いが蘇りそうで、

というタイトルの一枚から、

いだかれてとの出会いに似た、

とても新鮮な衝撃が突っ走った…。

05/05/06

心ない二つのことで少々塞ぎ込んだ。

朝メールのチェックをすると、

夜中に頂いていたものの中に、

私サイドに立ったものがあり、

かつて病んでいた彼女からで、

今度は私が励まして頂いた…。

05/05/05

今日のご法事は十時半で、

「桜もち」を拵えようと、

丹波までの道のりを考え、

逆算して四時半に起きた。

ご法事は無事に終わった。

ekoちゃんがお越し下さった。

留守をしていて済みません…。

05/05/04

「鉄線」の紫を捉えていると、

「菫」の種子が見え隠れした。

被写体を入れ替えるさなかに、

その種子が弾けてしまった…。

思いがけないドラマの遭遇に、

シャッターボタンが震えた…。

段々ボケが進んでいるけれど、

お花を喜ぶ母がいてくれる…。

赤い「カラー」を届けると、

「なんていうの…?」と言い、

満面の笑顔で応えてくれた…。

今夜はちょっと空しい…。

05/05/03

「シラン」が咲いた。

お誘い頂いたお陰で、

野洲にお伺い出来た。

道路は込んでいた…。

05/05/02

この間から気になっていた…。

アマリリスに子株が生まれて、

今年のお花を諦めていたけど、

どうもお腹が大きく見える…。

05/05/01

早朝から丹波に向かった。

着くや否や雨になった…。

下拵えをしてきた材料で、

ばら寿司などを拵えた…。

ポピー・庭桜・シャガ・蔓日々草・

スノーフレーク・菫・蒲公英など、

遅い春のお花が満開になっていた。

2002/07 2003/01 2003/07 2004/01 2004/07 2005/01 2005/07
2002/08 2003/02 2003/08 2004/02 2004/08 2005/02
2002/09 2003/03 2003/09 2004/03 2004/09 2005/03
2002/10 2003/04 2003/10 2004/04 2004/10 2005/04
2002/11 2003/05 2003/11 2004/05 2004/11 2005/05
2002/12 2003/06 2003/12 2004/06 2004/12