風のしらべ

04/09/30

午後から大津〜宇治〜山科へと、

溜まってた雑事を片付けて来た。

「みずほ銀行」のATMを探しあてた。

「はーとふる」のレジの真横にあって、

店員さんやお客さまの視界に入る上、

カードのみの使用なので少し不便…。

04/09/29

「XP」って知るほど脅威で、

今日は設定を触ってみた…。

「スクリーンセーバー」には、

手持ち画像が10枚まで入り、

時間の設定をsetしておけば、

スライドショーが始まる…。

04/09/28

数えると家を出たり入ったり

早朝から四回もしていた…。

「胃カメラ」を明日飲む友人。

「お熱」の下がらない友人…。

気候の変わり目でしょうか…。

くれぐれも御身お大切にね…。

「拡張子」が勝手に大文字になる…。

何度もの試みに根負けしてしまい、

ホストでは絶対受け付けないので、

とうとう「名前の変更」をした…。

04/09/27

胡桃パンのファンがいて下さり、

私にとってとても嬉しいこと…。

毎日でも焼くことが出来るけど、

毎日は焼いていられないなぁ…。

「 毎日焼きたい」をリンク

04/09/26

伸びきった街路樹のどれもに、

真夏のあの勢いはもうなくて、

黒ずんだ緑に面影を覗かせた。

酷暑の頃の沿道は焦げついて、

透明なオゾンのシャワーが、

ひと時のオアシスを作った…。

大津への初秋の道を行き交い、

今更ながら偉大な存在を思う。

お休みしていたパン作りを始めた。

先ほど一次発酵を終え(pm10:半)

これから朝まで二次発酵にかける。

04/09/25

午後「散髪の帰り」といって、

弟さんがお立ち寄り下さった。

Kはお仕事で留守だったけど、

また懐かしいお話しなどをし、

三時間位おられただろうか…。

先日カウンターが「3万」を超え、

遅くなったけれど整理してみた。

「30,000hit」をリンク

04/09/24

急に「ごろごろ…」っと来た。

予定を繰り上げて出かけると、

案の定の土砂降りに遭った…。

精一杯のワイパーが頼もしく、

無事に帰還することが出来た。

04/09/23

「朽木村」にしようかと迷って、

「美山町」に連れてもらった…。

真っ白なお蕎麦のお花を配し、

「茅葺」の村落の傾斜を望んだ。

黄金の稲穂は刈り入れを待ち、

「ミゾハギ」「万珠沙華」etc…。

昨年の思いが美山に弾けた…。

「美山町」をリンク

04/09/22

気になって夜中の三時ごろ目覚めた。

パソの持ち主さまからのメールで、

本体の横に音量の調整があるという。

この辺って確か見たと思うのに…。

04/09/21

どこをどう触ったのか記憶になく、

お預かり物のパソの音が出ない…。

無駄な時間がどんどん過ぎてゆく。

(復元操作の項目も見つからない)

04/09/20

今日はお彼岸の入りなので、

早速お墓参りを済ませた…。

Kにスプレー菊を選んでもらい、

敬老のお祝いにと母に贈った…。

母は元気でとても喜んで貰った。

04/09/19

「ヤハズの薄」が咲いた。

午後から石山に行ってきた。

04/09/18

岩倉に「万珠沙華」が咲いていた。

お仕事のKに誘われて付いてゆき、

ピントを合わせようとゴソゴソ…。

(大切なメガネを忘れてきてしまった)

お友達宅でも「花おくら」が咲いた。

お花を「食べる」種類といわれても、

「それは…」とどうも気が進まない。

観賞用と思って眺めてはいるものの、

儚い一日花は惜しげなく落下する…。

04/09/17

netでのお遊びとはいえ、

「30000hit」は嬉しい。

ド素人オバサンのサイトを

温かく支え続けて下さり、

本当に感謝しています…。

04/09/16

城陽にお芋の顔を見に行って来た…。

「無花果」でもとても有名な地区で、

砂地の「寺田」は薩摩芋が特産です。

軽は同乗の四人とお芋で悲鳴寸前…。

04/09/15

ようやく「花おくら」が咲いた。

ぼーってりとすっごく大きい…。

「お花」を食するらしいけれど、

こんなに待って咲いたものを…。

今日は「敬老の日」なのに、

繰上げとか繰り下げとかで、

20日になったといわれても、

何だか間抜けた感じがする。

04/09/14

今朝は「萩」が一房咲いてくれた…。

鳥さんが種をこぼしてくれたらしく、

どうも「萩では…」と見守っていた。

マクロが「ヌスビトハギ」を捉えた。

愛しさで熱いものが込みあげて来た。

「暗いトンネルから抜け出せそう」と

気になる彼女からのメールだった…。

04/09/13

夕方お買い物に寄っての帰り道、

「ショウキズイセン」に会った。

足元にはお荷物が乗っているし、

後続車が来て止められなかった。

04/09/12

書き込んだり消してみたりして、

「CD」の扱いに苦心していた…。

時間が見る見る間に過ぎてゆく。

04/09/11

「CD」への認識が大きく違っていた。

「CDーR」と「CDーRW」があって、

「R」→削除及び書き足してゆけなく、

ファイルの読み込みと保存が出来る。

「RW」→削除及び書き足しが出来る。

でもどちらも大容量への保存が主で、

編集の続きをしてゆくものではなく、

自分の概念を根本的に上書きした…。

も一つの「失せもの」が出てきた。

それも何度も捜したところからで、

不思議なことがあるものだなぁ…。

04/09/10

お友達がお電話でお呼び下さり、

お結構なものをgetしちゃった…。

出ついでにMスーパーに回ると、

背合わせの年配の奥さんに会った。

相手→「何年振りかどすなぁ…」。

相手→「お居やすのやろか…??」

相手→「そない言うてましてん…」。

相手→「お元気にしといやっせ」と、

何方かとの話題になったそうな…。

04/09/09

「CD」の扱いが自在になりたくて、

ekoちゃんと色々研究してみた…。

今までのは「聴く」&「見る」の、

「読み取り専用」というものらしく、

続きの「書き込み」が不可だった。

「FD」とは少し違うようだなぁ…。

画面コピーをお送り頂いたTさん、

ご多忙な中を有難うございました。

04/09/08

Kが「咲いてるで…」と朝一番

パソのところの私に言った…。

「咲いてるで…」をリンク

所要で山科から宇治にも回った…。

お気に入りロードに指しかかると、

えもいわれぬ季節の混在に酔った。

ほぼ毎日romしている方のページに、

「台風18号SONGDA」って書いてあり、

「ベトナムにある川の名前」らしくて、

18号に付けられたアジア名だった…。

04/09/07

最近大切なものを二つ紛失した。

銀行のキャッシュカードも失い、

再発行の手続きが出来たものの、

手数料(1,050円)が要るとは…。

04/09/06

「寝返りしましたか?」…。
(昨夜の地震のこと)

ケイタイメールを頂いた…。

内容の意味が解らないので、

差出人を見なおしてみると、

「はは〜んナルホドォ」…。

世相を巧みに風刺していて、

彼のジョークは特級品だ…。

04/09/05

もう咎められる人もいなくて、

何年前だったか忘れたけれど、

「万珠沙華」の球根を植えた。

漸く昨年ぐらいから咲き始め、

「確かこの辺りだったが…」と、

ここ暫く注意をして観ていた。

夜来の雨が既に上がった早朝、

「若しや…」の予感が的中し、

柔らかな土を持ち上げていた。

pm7:07と11:57に地震があり、

普段からの心構えを認識した。

04/09/04

Kの用事で三軒ほどお付き合いし、

うっかり日傘を忘れたものだから、

残暑の日差しが真っ向から直撃だ。

04/09/03

今日を生きることが難しくて、

孤独な論理が支配し始める…。

明日の方向転換の持つ意味が、

夫々の夫々の見つけた赤い糸。

04/09/02

明日初めて彼女を訪ねる…。

いっぱいの激励の言葉より、

思いをフロッピーに託して、

ページの製作を完成させた。

04/09/01

お部屋の明け渡し現場に行った…。

お独り暮らしの方の人生が終わり、

機能していたものの全てが止まり、

赤の他人が黙して処分に徹した…。

2002/07 2003/01 2003/07 2004/01 2004/07
2002/08 2003/02 2003/08 2004/02 2004/08
2002/09 2003/03 2003/09 2004/03 2004/09
2002/10 2003/04 2003/10 2004/04
2002/11 2003/05 2003/11 2004/05
2002/12 2003/06 2003/12 2004/06