風のしらべ

04/12/31

総集編の「冬のソナタ」を見終えた。

ストーリーがどうのこうのでなくて、

忘れかけている純粋さに出会った…。

何年振りかでお餅を一升だけ付いた。

朝からぼた雪になったけど寒くない。

あと数時間で今年が過ぎてゆく…。

無事に越年出来ることに感謝です。

04/12/30

私用で居残っていた長男は、

「のぞみ」で新幹線出勤した。

「ウィルスバスター」のHPに、

一ヶ月無料お試し版があって、

早速ダウンロードして入れた。

数時間後バスターの画面表示に

「ウィルスが検出された」との、

前回と同じものが報告された。

郵便局や勧修寺などを回り、

今年最後のお墓参りをした。

04/12/29

ご上洛の目的を済せられた

お客さまは最終日の今日、

特に予定がなかったので、

母や兄をお訪ね下さった。

何処にも観光に出かけず、

お勝手をご一緒下さった。

「しらべ」をご覧頂いたらしく、

ケイタイへの画像送信について、

方法のお尋ねがBBSにあった…。

その記述の一部引用についてを、

○○さまにお申し入れをすると、

どうぞお使いください。
多くの方の役に立つと嬉しいです。
 

と快いご返事にとても感動した。

04/12/28

二男の先輩が夕方やって来た…。

我が家を一段と賑やかにさせて、

巧みな話術とお人柄に惹かれた。

04/12/27

円山公園〜烏丸御池に回った…。

何処も満杯の車で立ち往生した。

04/12/26

netの接続を外していて、

リターンメール数は最終、

2万5千通にも及んだ…。

40のウィルスが検出され、

勝手に送りつけるそうで、

ご迷惑甚だしい事になる。

若し感染された方々には、

何卒お許し下さいませ…。

お世話になった01先生に、

厚くお礼申し上げます…。

04/12/25

今朝パソコンを開けた途端、

「MAILER」が入りだした。

もう何千通と削除したけど、

1分に30〜40通入って来る。

一体いつまで続くのだろう。

連絡事項がございましたら、

ケイタイにお願いします…。

「MAILER」をリンク

04/12/24

27日からお客さまが三人見える。

30日にはお帰りになるとの事で、

出来る範囲でお迎えをしよう…。

04/12/23

「7」をアドレスに付けると、

パソコンからケイタイへの、

画像送信が可能になった…。

そんなことのやりとりから、

午後は所属の「X'mas会」で、

始まる一時間半位前に急遽、

参加させて頂く事になった。

お若い諸先生の進行が巧く、

年齢を超えた時を共有した。

01先生お誘い頂き有り難う。

ご一緒したTさんも有り難う。

04/12/22

今日はSちゃんにとり、

happyな日になった…。

(私は保護者のように嬉しい)

04/12/21

醍醐の友人宅にお伺いした。

お気に入りロードに来ると、

葉っぱを落とした街路樹が、

既に冬支度を整えている…。

如何にも延びやかな平野は、

どの季節にも私を酔わせる。

蔓延った月桂樹の葉を摘んで、

石油ストーブで燻してみた…。

やがて透明な主張が漂い始め、

私の自由席にエスコートする。

04/12/20

お友達は画面右上マス目の中に、

時々数字が入り込むことがある。

通常の処置で直らなかったので、

セーフモードで起動させてから、

cの windowsのフォルダを開き、

とあるファイルの削除をした…。

04/12/19

床下収納庫(3連)を引き上げ、

お水洗いして大掃除をした…。

彦根の友人がお手作り野菜を、

どぉ〜んとお送り下さった…。

04/12/18

恒例の第34回「京都大定期演奏会」で、

夕方からコンサートホールに行った…。

Stsge3の「シバの女王ベルキス」より、

Stsge2の「題名を知らない音楽会」は、

カラフルな衣装をまとうという企画で、

親しみやすく身近な曲が取り上げられ、

吹奏楽のサウンドが楽しい一時だった。

04/12/17

やれやれ歯医者さんが終わった。

今日の予約は40分も遅れたけど、

これで暫くはご縁がなさそう…。

04/12/16

寒さに弱い鉢物を縁側に取り入れた。

鉢の周りを綺麗に洗って結構大変で、

冷え込んできたのに放ったらかして、

「悪かったね」ってそっと謝った…。

能登で買った雪割草の根元に、

どう見ても蕾らしきものが…。

驚きが私の中で歓声となった。

04/12/15

「お化粧もまだ」というTさんを誘って、

湖南アルプスの山中に「'97」に誕生した

信楽の「MIHO MUSEUM」に行った。

「乾山」の「幽邃(ゆうすい)と風雅の世界」だった。

「try」は「ソース」で編集していて、

反映されないとhtmlを 隈なく調べる。

(実に悩み応えのあるページ)

04/12/14

やっとお年賀を刷り終えた。

早くに掛かればいいものを、

火が点かないと出来ない…。

来年用の「家計簿」を買った。

「付けても同じだけ要る…」と、

一蹴されたことがあったけど、

計画性が身に備わると思う…。

沢山ゆずを頂いたので、

「ゆず大根」を拵えた。

04/12/13

「いい香りがする…」と思ったら、

もう「蝋梅」が咲き始めている。

近年は温暖な精か早くなった…。

お野菜がお安くなって有り難い。

04/12/12

昨夜は9時半に寝た…。

風邪気味でしんどい。

ストーブに小豆を乗せて、

ことことお善哉を拵えた。

お年賀の見本作りをした。

04/12/11

日付が変わってもKは帰らず、

フォローしている「HP」を、

「お正月Ver」に更新した…。

大津への往路の電光表示板に、

「冬装備」の指示が出ていた。

早やそんな季節が来たとは…。

04/12/10

今日のはよく効く麻酔らしく、

お陰でお昼をとおに過ぎても、

いっこう醒める気配がない…。

忘年会に出かけるKを、

山科まで送った帰りに、

O先生をお訪ねした…。

04/12/09

お鯖を二晩ほど漬け込んでいたので、

「今日こそは…」とお鯖寿司にした。

課題だった画像の「透過」が出来た。

午後やってきたTさんに早速披露し、

二人は飛躍したパソ談義で充実した。

お寿司は彼女にお裾分けした。

思いがけず○○ちゃんから、

ケーキの差し入れが届いた。

04/12/08

洗ったサンが乾いているのに、

障子紙がまだ貼れていない…。

「よしっ」と朝の五時ごろから、

まず障子枠の寸法に合わせて、

紙を切り揃える作業に入った。

04/12/07

石山のお友達を訪問した。

予定の用事を全てこなし、

リサイタルの折のもので、

「CD」をお借りして帰った。

「くつわともこ」が歌う、

「時は過ぎてゆく」ほか、

シャンソンが流れ始めた。

04/12/06

慌しくなりバイクでお出かけすると、

いつもより風が冷たく感じられた…。

鹿児島の「人参芋」というさつま芋は、

皮を剥くと人参のように赤い色だった。

淡口醤油を使って甘辛く炊いてみると、

人参のようでさつま芋のお味がした…。

04/12/05

今日は主婦業の一日だった。↓↓

@障子を張替えようと思いたち、

ガレージに立てて雨に打たせた。

A生鯖をお寿司用に下拵えした。

B赤かぶらを一夜漬用に刻んだ。

日に何回も往復するメル友さんが、

「チンチラ」という新発売の毛糸で、

マフラーを編んでお送り下さった。

頬に当てると彼女の温もりがした。

04/12/04

歯医者さんは麻酔が効かなくて、

治療費は要らないと言われたが、

空白の90分が惜しいと思った…。

パソコンの操作は殆んど独学で、

人知れずの苦労を重ねている…。

「top」をXmasバージョンに替え、

SCRIPTの動いたときの感動は、

本当に涙ぐましいものであった。

04/12/03

姉は「野牡丹」が好きと言った。

もう時期もそろそろの頃なのに、

ずっと咲き続けているのだけど、

祥月お命日の今日の日までは…。

と懸命に咲いてくれた気がする。

04/12/02

「まぁ○○ちゃん…!!」と、

突然のお客さまにビックリ。

お仕事を仕上げていたので、

一服もなくて好都合だった。

小布施の「栗かのこ缶」で、

ティータイムをご一緒した。

04/12/01

無事にお引越しが終えられた…。

住まいは6Fのコーナーなので、

福岡の山並みがワイドに望めた。

2002/07 2003/01 2003/07 2004/01 2004/07
2002/08 2003/02 2003/08 2004/02 2004/08
2002/09 2003/03 2003/09 2004/03 2004/09
2002/10 2003/04 2003/10 2004/04 2004/10
2002/11 2003/05 2003/11 2004/05 2004/11
2002/12 2003/06 2003/12 2004/06 2004/12