風のしらべ

04/10/31

明日から早くも11月だなんて、

年末が直ぐにやって来そう…。

お預り物のパソもリンクを付け替えた。

ページにメッセージを書いておいたが、

彼女はそこを見て下さるのだろうか…?

04/10/30

彦根から雨女の友人が二人…。

山科で三両目に乗る約束をし、

一本早いのに乗ってしまった。

二時間も新ミヤコでお昼をし、

あとポルタでお買い物をした。

04/10/29

Kは今夜は辺土名さま宅でのワイン会…。

夫々が一品を担当することになっていて、

私は昨夜から仕込み始めたパンを焼いた。

普段お世話になっているお友達と、

「てんぷらを食べよう会」をした。

04/10/28

一週飛んだ歯医者さんの日…。

今日の診察も随分ずれ込んだ。

何のための予約だろうか…??

04/10/27

醍醐〜ekoちゃん宅にお伺いした。

行方不明だった親子が発見された。

幼いこの子の先を思って胸が痛む。

04/10/26

昨日から持ち越したお仕事が出来た。

それはワープロでの打ち込みだけど、

オークションでお世話頂いたものと、

Mrコンセントで直して貰ったのを、

今までどおり自由に扱うことが出来、

本当に有り難いと感謝して止まない。

04/10/25

なんだか特に今日は忙しかった…。

それでも28本もメールをしている。

04/10/24

今日はDrさまに再度お越し頂くので、

朝からイーストドーナツを拵えた…。

(子供達の小さな頃から超人気だった)

04/10/23

思い立って「朽木」に行った。

歯医者さんの予約日だったが、

思い違いから時間が出来た…。

にわかなお誘いにも係わらず、

お二人さまのお連れが出来た。

湖西ハイウェイで今津にゆき、

飛び込んでくる琵琶湖の秋に、

高鳴る思いを「朽木」へと…。

04/10/22

「ミヤコワスレ」が思うほどに増えた。

「これが増えたらここに植えたい」…。

と思っていた日がやっとやって来た…。

「行くか??」とKに促されて、

東山三条で降ろしてもらった…。

「平安神宮」までそぞろ歩きし、

「時代祭」の秋絵巻を収めた…。

04/10/21

リアルタイムに見ているサイトが、

なぜか開かなくなってしまった…。

今日はDrさまが山科にお越しで、

ケイタイに出張依頼をしてみた。

多忙なDrさまは時間が来てしまった。

再度日曜日にお出直し頂くことに…。

一昨日から風邪気味。

今夜は早寝しよう…。
(pm10:00)

04/10/20

猛威を振るった台風23号の

お見舞いを申し上げます。

04/10/19

朝からお湿りになった…。

彦根の友人とお喋りした。

ご店主さまは何処に…??

電気を点けたまま空ッポ。

04/10/18

佐賀で貰った「子宝草」を植えた。

「時計草」「ハーブ」も挿してみた。

04/10/16〜17日

佐賀県「有田町」にお出かけしていました。

有田町は「有田焼」のど真ん中の山あいで、

田圃と窯元の煙突が調和する景観でした…。

京都からは「のぞみ」で博多に降り立って、

「ハウステンボス」ゆきの特急に乗り継ぐと、

それは終点が「佐世保」にゆくものでした。

でも今回は所用を優先する目的だったので、

どこにも観光の予定が有りませんでした…。

04/10/15

Kのカメラは私の以前のものだけど、

「使い方を忘れてしまった」らしく、

現場に借り出されることになった…。

(説明するにも私自身も忘れた)

04/10/14

少し離れたご近所のTさん宅で、

「高槻のお友達も来るから」と、

お昼をお誘い頂いてご一緒した。

かやくご飯のアツアツをよばれ、

マールブランシュのモンブラン&

熱いレモンティーを頂きながら、

久々の再会に友好が再燃した…。

今日は二回目の歯医者さんの日。

04/10/13

お荷物を二ケ口積んでいて、

宇治の郵便局から送った。

こうも違うものかと思う位

対応がとても親切だった。

04/10/12

「金木犀」の香りが朝の食卓に届いた。

「ミズヒキ」は多忙なシーズンを迎え、

「不如帰」は斑模様の胸がご自慢だ…。

友人のマンションにお伺いした。

お部屋からはシャンソンが流れ、

くちずさむ彼女の素敵なこと…。

04/10/11

ごく最近お友達のところで、

家庭の生ごみを高温処理し、

完熟堆肥を作っておられる。

土に混ぜて植物を育てられ、

ごみ減らしに役立つ意識が、

地球規模で広がってくる…。

そのごみ堆肥を頂いていて、

土と混ぜ合わせ施してみた。

04/10/10

朝から「お鯖寿司」を拵えた。

04/10/09

Kと高島屋にお買い物に行った…。

ちょっと見ているともういなくて、

デパートのお買い物は一人に限る。

「御座候」をばぁちゃんに買った。

04/10/08

昨日も今日もekoちゃんが来訪。

久しく弥ままがいらして下さり、

ekoちゃんのケーキでお茶した。
(お手作りのお抹茶ケーキ)

所用で雨の「南郷」を走った。

琵琶湖は灰色と濃いブルーで、

白いしぶきを覆い隠していた。

04/10/07

あの恐ろしい歯医者さんの予約日。

二月からのご無沙汰だったらしい。

神経の抜いてある歯でホッとした。

04/10/06

白い小菊がほつほつ咲き出した。

万珠沙華のお花は全てなくなり、

代わりに緑の葉っぱが出始めた。

不如帰の蕾は茶褐色が濃くなり、

金木犀には浅黄色の蕾が見える。

04/10/05

義姉さんの還暦祝にお伺いし、

免許センターへ更新に回った。

手続き後事故の映画を観た…。

※一つ目→「陥り易い落し穴」

※二つ目→「心に潜そむ危険」

04/10/04

朝から大洗濯に大掃除…。

お泊りのあとは一寸大変。

赤信号で止まっていると、

下校の男子学生が通った。

おズボンを腰骨まで下げ、

もう少しでずり落ちそう。

「シャキッとしろ」って、

親でなくても言いたい…。

04/10/03

一昨日の夜中に帰って来た長男達だが、

先程pm8:12分の「のぞみ」で戻った。

賞味まる二日もいなかったことになり、

数日分の予定をこなす多忙さだった…。

(二男が強力な助っ人的存在)

04/10/02

海から早朝帰りのご近所さまから、

ぴちぴち「小鯵」をお届け頂いた。

高層にお住まいのnetのお友達から、

「ハゼラン」の種子をお送り頂いた。

04/10/01

ekoちゃんとパソ談義。

昨日は入れ違いになり、

また出直して下さった。

シングルの葺き替えに、

今日から来て下さった。

2002/07 2003/01 2003/07 2004/01 2004/07
2002/08 2003/02 2003/08 2004/02 2004/08
2002/09 2003/03 2003/09 2004/03 2004/09
2002/10 2003/04 2003/10 2004/04 2004/10
2002/11 2003/05 2003/11 2004/05
2002/12 2003/06 2003/12 2004/06