風のしらべ

04/11/30

京都から九州くんだりまで、

お引越しのお手伝いなんて、

お他所事なら笑ってしまう。

でもそれなのにその私が…。

(総勢八人のうちの私)

04/11/29

銀行で新券に交換しようとすると、

無料では49枚しか出来ないという。

49枚毎に105円の手数料が掛かり、

例えば百万なら「315円」になる。

何故こんな「せち辛い」ことを…。

順番待ちのカードを複数回押した。

明日は義父の祥月お命日なので、

今日の内にとお墓参りをした…。

楽にしてもらって丸四年になる。

04/11/28

「クリスマスローズ」を頂いた。

今日になってやっと植え替えた。

「万両」も実が落ちて沢山増える。

一度「被写体に…」と撮ってみた。

04/11/27

歯医者さんの予約日で、

今日は朝一番だった…。

帰りにO先生宅にお寄りした。

雨戸やカーテンが閉まってて、

気掛かりな日々が続いたけど、

端近ながらも立ち話で充分で、

お顔の拝見が矢張り一番だ…。

04/11/26

植木屋さんは八時に見え、

屋根屋さんも続いて見え、

てんやわんやとなった…。

合唱隊に入ってるお友達の発表会で、

府民ホール「アルティー」に行った。

「気まぐれコンサート」などと題され、

最初はミュージカル風の寸劇があり、

最後は「観客の方もご一緒に…」と、

「千の風になって」を大合唱した…。

04/11/25

止むなくの予定変更となり、

急遽「茅葺の里」に行った。

野外で簡易コンロを使って、

お蕎麦雑炊やお善哉を拵え、

お椀の中に秋景色が映えた。

04/11/24

「立ち直れないでいる…」と、

ある友人からメールが届いた。

彼女をこんな思いにしておき、

『相手に対し配慮がない』とは、

実に不可解と客観的に思った。

「はじまり」という「詩」を、

「Tea time」に置いている…。

関係者からのお問い合わせで、

「惹かれている…」とのこと。

(見て頂いている方が有った)

04/11/23

年に一度ぐらいでしょうか…。

昨夕(もう暗い)ひょこっと、

私を驚かせる友人が見えた…。

わくわくどきどきさせる方で、

今日がお誕生日を迎えられた。

また「一年」をお健やかに…。

と心よりお祈り申し上げます。

頼まれもののカーテンが仕上がった。

「ベサメムーチョ」を思いきり聴いた。

04/11/22

今年株分けしたばかりなのに、

シンピジュームに蕾が乗った。

水仙も植栽して間がないのに、

早くも芽を出し始めている…。

ヒヤシンスまで顔を覗かせて、

今朝は随分とびっくりした…。

幕末の志士「近藤 勇」の歌碑が、

通りがかった白川に刻んであり、

その意味が妙に気になり調べた。

04/11/21

昔、母は「はたき」をよく使った。

朝から大掃除をしようと思い立ち、

辺りを真似して開け放して掛けた。

ホコリが情けないほど落ちて来た。

円高が「102円」まで進んだ。

明日の「日経」はどの程度まで

影響を受けるのだろうか…??

04/11/20

やっと「yahoo」に接続出来た。

でも「ファイル転送」が出来ず、

ここでまたつまづいてしまった。

とうとう「完成&歓声」です。

リンクの付け替えも完了した。

お友達の「絵手紙展」に伺った。

04/11/19

一週抜けた歯医者さんは、

10分も前にお呼び下さり、

終わったらなんと45分間も

私に掛かりっきりだった。

時間を予測してあったのか

待合に何方も居られなく、

待つ身を思って安堵した。

「geo」が「yahoo japan」との統合で、

移動を年内に完了するよう言ってきた。

「プライバシー」からの詳細設定では、

「自動クッキー処理を上書きする」など

ややこしい手続きを全て済ませたのに、

何故かログインがどうしても出来ない。

04/11/18

今日は「ヌーボー」の解禁日。

二男からのお荷物が届いた…。

でも私はワインでも飲めない。

04/11/17

O型というのは大雑把だと聞いた。

でも繊細だと言われることが多く、

確かに些細なことでも内で悩む…。

見守ってくれる友人に肩を押され、

平常心の私を取り戻して行った…。

04/11/16

今朝は寒くってストーブを出した。

点けるとやっぱり温かくて幸せ…。

昔飼っていたマルチーズのエミが、

ストーブの前で目を細めてすわり、

火を見つめていたのを思い出した。

04/11/15

今日は煮物のおかずを三つ拵えた。

金時豆をことこと火にかけながら、

お魚を炊いたおつゆで小芋を炊き、

同じおつゆでお焼き豆腐を炊いた。

04/11/14

「葛根湯」と「ストナ」のお陰で、

風邪引きはもう完治しそうです。

お尋ねを有り難うございました。

今日は朝から母と一日暮らした。

お昼に「お好み焼き」をすると、

亡き姉のことを思い出す始末で、

常に寂しい思いを宿している…。

夕食は「おうどんすき」をした。

04/11/13

今日は一歩もお外に出なかった。

お買い物はKに回ってもらった。

04/11/12

歯医者さんをキャンセルした。

午後のお出かけ予定も止めた。

04/11/11

昨夜はお風呂にも入らずに、

八時頃から寝込んでしまい、

九時間ほど寝たことになる。

04/11/10

お友達のお年賀の続きを、

少しだけお手伝いした…。

(作業が完了し友人は大喜び)

いつものお豆腐屋さんに、

「おから」の小袋があった。

お揚げや人参を油炒めし、

久し振りに炊いてみると、

抜群の炊き具合になった。

04/11/09

お天気がよくお布団を干した。

ついでにお部屋のお掃除をし、

あと「板」を見て過ごした…。

04/11/08

「今夜も一曲」のページを

「dion」にお引越しした。

04/11/07

Kは風邪を引いて熱っぽく、

今日のテニスをお休みした。

Outlookで何方かが仰ってた。

「削除と送受信が隣にあるので、

ボタンの操作を間違う」と…。

真似をしてツールバーを触り、

順序を自分の好みに変えた…。

04/11/06

お友達のところにゆくと、

お年賀作りが始まるとこで

少しだけお手伝いをした。

04/11/05

思い立って植物園に行った。

「秋」が優しく私を抱だき、

円舞曲にエスコートした…。

04/11/04

「チューリップ」と「水仙」を植えた。

暑くもなく寒くもなく汗もかかず…。

歯医者さんの予約日だった。

「もう帰ろか」と思った矢先、

「○○さぁ〜ん」と呼ばれた。

04/11/03

「ケーナ」ってどんな楽器だろう…??

「newページ」への幾つかの反応の中、

「花祭り」が練習曲だったとのことで、

懐かしい思いで聴いて下さっている…。

「ケーナ」はアンデスに伝わる楽器で、

「葦」で出来た縦笛ようのものらしい。

「コンドルは飛んで…」の最初に流れる

うら寂しい綺麗な音色がそうらしくて、

「今夜も一曲」にリクエストされた…。

04/11/02

石山の友人宅に出かけた。

彼女は「HP」を製作中で、

少しだけお手伝いをした。

04/11/01

千両の実が落ちて沢山芽吹いていた。

それはとても立派な苗に育っていて、

なるべく日当たりでない所を選んで、

狭狭細しく移植をしてみたものの…。

(日陰の方が葉っぱの緑が濃い)

2002/07 2003/01 2003/07 2004/01 2004/07
2002/08 2003/02 2003/08 2004/02 2004/08
2002/09 2003/03 2003/09 2004/03 2004/09
2002/10 2003/04 2003/10 2004/04 2004/10
2002/11 2003/05 2003/11 2004/05 2004/11
2002/12 2003/06 2003/12 2004/06