風のしらべ

05/04/30

また一つ季節が巡り、

新芽や蕾の発見など、

感動の日に出会う…。

芍薬が一気に伸びて、

蕾を乗せていたのも、

今朝の背景だった…。

05/04/29

大型連休の第一日目が始まった。

所用やご法事が入っていたりで、

ちょっとばかり心積りが多忙…。

05/04/28

思いがけない急な用事が出来て、

大津〜近江八幡〜野洲に行った。

帰路の8号線は込み合っていた。

05/04/27

2〜3日の間に「おきな草」や、

「君子蘭」が見事に咲きだした。

浅い春を賑わせたお花たちとの、

バトンタッチをするかのような、

季節の混在はいつしか初夏に…。

05/04/26

雷雨が止んでからお出かけした。

山科各所から醍醐Tさん宅へ…。

城陽のTさんにも久しく会えた。

05/04/25

福知山線の脱線事故に際し、

負傷された方のお見舞いと、

犠牲者の方々へのご冥福を、

慎んでお祈り申し上げます。

合掌

05/04/23〜24日

お友達の予てからの夢に便乗し、

「富士」を愛でる旅に出発した。

岐阜羽島からは観光バスで巡り、

日本平〜三保の松原〜大磯泊…。

箱根〜芦ノ湖〜三島〜焼津〜羽島

pm8:37の新幹線で帰京した…。

二日目ホテル出発直前でのこと…。

最前列の指定座席で待っていると、

偶然にもNちゃんらしきを見かけ、

すぐさま二人でケイタイをした…。

あちらもびっくりの返信だったが、

もう二度と会うことはなかった…。

Kはお仕事関係からのお誘いで、

愛知博を兼ねた一泊旅行でした。

05/04/22

今年も椿が咲き出した。

沢山の蕾をつけながら、

咲ききらないで落ちる。

在りし日のお隣さまが、

お運び下さったもので、

東京在住の二男さまの、

嬉しいご成婚記念にと、

「葵祭」の日に頂いた。

makoさまからお花見の

「絵手紙」を頂戴した。

絵手紙をリンク

05/04/21

「すみれ」の一鉢がない…。

悪戯な春風の仕業のようで、

お隣の表まで転がっていた。

拾ってはみたけど中身が…。

小さな小さな植木鉢のうえ、

乾燥して軽量になっていた。

「菫ちゃん・菫ちゃん」と、

緩やかな勾配を探し回った。

ようやく物影に姿を見つけ、

傷み一つもなくて手元に…。

05/04/20

また九州で大きな地震があった。

長男から無事の知らせが入った。

早朝からの雨は止みそうになくて、

「チューリップ」「鬼田平子」は、

終日花びらを閉じたままだった…。

しば漬けで細巻きを拵えた。

05/04/19

桜もちを拵えた。

山科〜醍醐までバイクで行った。

お天気が好くとても爽やかだ…。

05/04/18

今朝の五時半にお迎えらしく、

ekoちゃんは仏に出発された。

十日余りも居られないなんて、

なんだか寂しくなってきた…。

朝一番にお仕事で石山に行くと、

瀬田川がきらきらと輝いていた。

石山寺の広場は人出で賑わって、

なにか催事でもあるようだった。

時間がなくて一目散に戻った…。

桜もちを拵えた。

05/04/17

草引きをする傍らふと見ると、

「三つ葉」が随分なっていた。

法蓮草に混ぜてお浸しにすると

春の香りがぷ〜んと漂った…。

画像の透過方法が解かった。

05/04/16

午前中お客さまが次々々いらした。

Kのお買い物にお付き合いした。

「ffftp送信」のフォルダを失くして、

「システムの復元」を初めて試みた。

やっと一日前の状態に戻せたけれど、

これではあとがちょっと大変だな…。

先日カウンターが「4万」を超え、

遅くなったけれど整理してみた。

「40000hit」をリンク

05/04/15

「スイセン」「ヒヤシンス」など、

お花後の花柄を丁寧に取り除いた。

雑草はいくら引いても蔓延って…。

05/04/14

朝からお稲荷さんを拵えた。

思い立って常照皇寺に行った。

お目当ての枝垂れは少し早く、

高原の「すみれ」に遊んだ…。

山懐のしらべに抱かれながら、

かなり遅すぎるお昼にした…。

帰り道に岡崎界隈に立ち寄り、

散り初めの観桜を楽しんだ…。

05/04/13

B/KのATMでのことだった。

最後にお通帳が出てこなくて、

挿入口を覗いたりしていると、

余白のないお通帳を新調して、

旧お通帳共の二冊が出てきた。

05/04/12

細い道を前方からクルマが来た。

離合がムリそうで路肩に寄ると、

ケイタイを掛けながらの女性は、

何事もなかったようにゆき過ぎ、

クラクション一つ鳴らさない…。

05/04/11

「アマリリス」の新芽が出てきた。

雨後の「百合」はむくむくと伸び、

自生の「木の芽」がいつのまにか、

もう食べられるほどになっている。

今日から講座が始まった。

05/04/10

お花の頃の主婦って忙しく、

目には見えない用がある…。

ネコの額の草引きに始まり、

やっと中に入ったと思えば、

もうお昼の仕度の時間が…。

「ビデオデッキ」の接続が出来た。

私が昨日醍醐で買ってきたもので、

Kが取り説を見ながら完成させた。

デッキを収めるには飾台の整理や、

果ては周辺のお掃除に追われた…。

予報が外れ雨は降ってこない…。

バイクでお花を撮りに出かけた。

05/04/09

彼女はとても努力をする人だった。

その直向きな日々の痕跡の発見に、

「灯台もと暗らし」という言葉は、

今の私を風刺したものだと思った。

「チューリップ」が咲き出した。

「都忘れ」も蕾を乗せているし、

「鉄線」の蕾も沢山ついている。

「君子蘭」の蕾も少し膨らんだ。

05/04/08

「フキタンポポ」のお花は、

やっぱり「蒲公英」だった。

季節外れ品の処分値で買い、

来年を期待していたもので、

特に手入れもしないでいた。

白い綿毛をいっぱいまとい、

今朝の私をびっくりさせた。

05/04/07

昨年の4月3日に植物園へゆく時、

北大路橋を徒歩で通りがかると、

端から端までの吹き溜まり土に、

「すみれ」が逞しく咲いていて、

思わずmakoさまと目を合わせた。

丁度一年を過ぎた今朝の再会に、

胸の高鳴りを抑えきれない私…。

05/04/06

「かたくりのお花」に恋する如く、

一路「マキノ」へと思いを馳せた。

酷しい寒さの影響から少し早くて、

「無料見学」のご厚意に甘えた…。

初めてご一緒したT(n)さまが、

「咲いてたよ〜」と嬉しいお声で、

探し求める皆なに教えて下さった。

まだほんの3〜4輪だったけれど、

温めたときめきが一気に弾いた…。

05/04/05

俄かに気温が上昇した精か、

お野菜が値下がりしていた。

畑菜・アスパラ・サラダ菜・

胡瓜・青梗菜・えのきなど、

沢山のお買い物をしたのに、

〆てびっくりの合計だった。

05/04/04

地元のメィンバンクだけど、

受付までに30分も掛かった。

今日は意外と風が冷たかった。

このような日に限ってcutをし、

すぱすぱと髪をすいて貰った。

帰りのバイクでブルッとした。

05/04/03

東京のメル友さんが滋賀に見え、

と或る会のoff会や観光の合間に、

予定を挟んでお越し下さった…。

もう一人は千葉の同年代の方で、

日に何度も情報交換をしている。

遠方の方とこうして会えるのが、

何だかとっても不思議に思えた。

二男も長男も皆んな揃っていて、

ありのまんまの姿でお迎えした。

05/04/02

野草の「紅輪タンポ穂」って、

どんどん増えるのかと思えば、

この冬に立ち枯れてしまった。

植木鉢に小取りしていた分は、

元気が良くって嬉しいけれど、

能登から持ち帰った雑草にも、

絶滅の危機が有りうるのだと、

逞しい筈の野草に思いが募る。

宇都宮からの出張がえりに、

博多の長男が遅くに寄った。

二男もすでに待機していて、

深夜までの会話が弾んだ…。

05/04/01

B/Kのロビーで背後にお声がし、

何方かと振り返ると近隣の方で、

いつものお優しい笑顔を頂いた。

お土産に頂いた海産物だけど、

おじゃこに梅干と海苔と若布・

ゴマ・エビが混ぜられていて、

お塩の加減は普通でなかった。

どうしようかと思案の挙句に、

それも頂き物の蕗缶詰を使い、

散らし寿司にしてみたところ、

合わせ酢のお塩抜きの加減が、

旨くマッチすることになって、

思いがけぬ春の彩りだった…。

2002/07 2003/01 2003/07 2004/01 2004/07 2005/01 2005/07
2002/08 2003/02 2003/08 2004/02 2004/08 2005/02
2002/09 2003/03 2003/09 2004/03 2004/09 2005/03
2002/10 2003/04 2003/10 2004/04 2004/10 2005/04
2002/11 2003/05 2003/11 2004/05 2004/11
2002/12 2003/06 2003/12 2004/06 2004/12