風のしらべ 

05/02/28

醍醐〜大津〜石山〜出町へ、
用事を兼ね一回りして来た。
普段より一号線が込み合い、
ATMにゆけばまた列をなし、
月末の風景は活気で溢れた。

05/02/27

思いがけず昨夜からの名残雪は、

幻想的な朝のプレゼントとなり、

最後の雪景色に歓声を上げた…。

「暖冬」との予報は見事に外れ、

冬らしい「冬」であったことが、

地球規模での安堵に繋がった…。

05/02/26

お椀に張ったおつゆの湯気が、

朝餉の食卓に揺らめいている。

傍らで朝刊に一気に目を通し、

密かにOKの声を待つ夫君…。

かれこれ36年を共に過ごした。

ふと湯気の延長に目をやると、

名残と思しきや風花が舞う…。

「明けて睦月・如月が駆け足で、

あと二日で弥生三月が…」って、

温かな眼差しを私に投げかけ、

言葉少なの中にも意味深い…。

午後から高島屋に出かけた。

近くに大丸があるのだけど、

高島屋の方が何故か好き…。

05/02/25

点訳時代に活動したお仲間と、

「奴茶屋」にて久しく集った。

05/02/24

「ヒヤシンス」の花びらが開いた。

「クリスマスローズ」の蕾たちも、

「スノードロップ」も咲きそうで、

春の猫の額は日替わりで賑わう…。

そんなに古くはないのだけど、

大切なお友達がいて下さる…。

それでも十五年はなるかも…。

その彼女はパソコンも達者で、

折々のメールに心の内を綴り、

優しくどこまでも無垢な姿に、

私は幾度となく胸を熱くする。

05/02/23

今日は一日カンヅメで、

諸々の用事をしながら、

お預りものを仕上げた。

05/02/22

お宿のお仕事でもないが、

お泊りはお後が大変です。

でも物の整理が収まれば、

気分はとても爽快です…。

ノートのパソごと預かっていて、

非公開のHPの更新が遅れている。

お待たせついでにもう一寸ね…。

05/02/21

五日ほどがあっと言う間で、

やっと最終組を送り出すと、

普段の生活が戻って来た…。

05/02/20

むさ苦しいところだったけど、

九州のお客さまをお招きした。

05/02/19

大安吉日の佳き日…。

朝からお支度を整え、

長楽館へと向かった。

05/02/18

久し振りに夢を見た…。

それは呆けた母の夢で、

懸命に何処かに向かい、

気丈だけの哀れだった。

母を預かる約束があり、

二時にお迎えに行った。

おトイレが「綺麗」と、

思わぬ母の言葉を聞き、

今でも親なのを思った。

05/02/17

最近の「ホスト」って、

大文字が可能なようで、

直さなくてもup出来た。

あちこち寄りたかったので、

バイクでお出かけしたけど、

何やら降って来て寒かった。

05/02/16

と或ることを観察していて、

虎穴を掘ることの意味って、

自我を抑制しきれないことに

似ているようにふと思えた。

お襦袢の半襟を付けた。

長く和服を着てなくて、

三日後にお留袖を着る。

05/02/15

四十代にお入りと思うけれど、

二世帯同居の始まった彼女の、

精神的苦痛の断片を推し量り、

返信メールに自身を重ねた…。

05/02/14

昨日のTさん(n)のお話を、

是非お伝えしたい方がおられ、

ワンクッションおいたけれど、

主観も交えながらお話しした。

05/02/13

カメラのバッテリーをニケ買った。

繰り返してフル充電をしていても、

矢張り使用時間が短くなってくる。

帰るなり電話が鳴っていた。

Tさん(n)からのもので、

彼女自身が自分を取り戻し、

お身体の大きな変化に纏わる

日々の暮らしが明るかった。

05/02/12

高槻の友人からお電話が有った。

似たような日常をお話しされる。

水彩画展に寄せて頂いた。

ご案内状を頂戴していて、

描いていた絵に出会えた。

数年ぶりだったFさんは、

よく覚えていて下さった。

05/02/11

暖かなお昼間に洗髪をした。

Sちゃんがお越し下さった。

05/02/10

寝込むこともなくて善くなって来た。

スキーに行くと治った頃が懐かしい。

05/02/09

また点滴を受けた。

あと寝込んでいた。

05/02/08

視野狭窄や最悪の結果を、

見聞きしてきた経験から、

ちょっと気になりだして、

近くの眼科に行ってみた。

白内障や緑内障もなくて、

私を見つめた女医さんは、

にっこりと微笑んでから、

「すこし進みましたね」…。

「おばぁさんがね」って…。

叔父との先日来の話題は、

琵琶湖の渡り鳥の続編で、

「ユリカモメ」のコースや、

「コハクチョウ」の優美さ、

TVで紹介されてた情報や、

掲載記事の切り抜きなど、

守山発はnet気流に乗って、

一人の老人を夢中にした…。

05/02/07

すっきりしなくて内科に行くと、

抗生物質を変えると言われた…。

05/02/06

今日も寝てばかり…。

義妹さんに咳の特効薬を教えて貰った。

(おろし大根にレモンと蜂蜜)

弟の気遣いが嬉しい。

05/02/05

風邪の症状が続き、

幾らでも寝られる。

05/02/04

昨日から体調の悪化が進み、

近くの内科で点滴を受けた。

インフルエンザかも知れず、

区別がつき難いと言われた。

弟の気遣いが嬉しい。

05/02/03

そういえば寒波の前から遣れてなくて、

綿帽子の融けた植木鉢が乾燥していた。

花壇の菊や紅輪蒲公英・都忘れまでも、

水分補給を要求しているかに見える…。

室内の鉢植え達も随分の補給が必要で、

こつこつと冬場の管理に余念がない…。

05/02/02

市内でも寒冷地に属するこの地は、

もともと山林を切り開いた団地で、

冬場の寒さは格別と言われている。

今朝は辺り一面が雪景色となって、

チェーンをはめての外出は危険で、

暫くはカンヅメ生活になりそう…。

多くの方々のご指導のもと、

今日で「pretty」の開設から

「三周年」を迎えられました。

心から感謝を申し上げます。

05/02/01

お布団を移動したり、

家中の大掃除をした。

ようこんだけホコリの

溜まることったら…。

早朝から交信のメル友さんは

私を含めて三人なのだけど、

と或ることの情報交換から、

意思の疎通を計っている…。

2002/07 2003/01 2003/07 2004/01 2004/07 2005/01 2005/07
2002/08 2003/02 2003/08 2004/02 2004/08 2005/02
2002/09 2003/03 2003/09 2004/03 2004/09
2002/10 2003/04 2003/10 2004/04 2004/10
2002/11 2003/05 2003/11 2004/05 2004/11
2002/12 2003/06 2003/12 2004/06 2004/12