風のしらべ

05/07/30

一両日の間お休みしています。

05/07/29

親戚のオバサンはいつもマメで、

暑中など季節のご挨拶を頂くが、

ご無礼をしてご返事が遅れた…。

そしたらちゃんとお電話があり、

延々と近況をお伺いしちゃった。

今年満80歳を迎えられたらしい。

Kは職人さんに取ってもらったと、

「すもも」を沢山持って帰った…。

20年前の改装時からのものらしく、

随分の大木に成長しているようだ。

木で完熟しているのでとても甘く、

す〜っごくフルーティーだった…!!

また悲しいお知らせが届いた…。

お友達のお友達は55歳の主婦で、

 くも膜下出血とのことだった…。

ご冥福をお祈り申し上げます。

合掌

05/07/28

用事で音羽から小山に行っただけで、

信号待ちの間も焦げつきそうだった。

これからは長袖を羽織らなくては…。

山科へは回らず戻って来てしまった。

ツールバーから「あ」が復元した。

なぜ急にそうなったのかは??で、

長い間だった不自由が解消された。

netのお友達にご不幸があり、

「お身内」さまと仰っていたのが、

まさかご主人さまだったとは…。

慎んでご冥福を

お祈り申し上げます。

合掌

05/07/27

用事のついでに銀行に回ると、

月末には二日早く空いていた。

お買い物をして戻ってくると、

蝉がバイクの下に潜っていた。

弱っているのか動作が鈍い…。

地上に出て数日の儚い命だ…。

このまま出れば引いてしまう。

お盆が近く殺生は出来ない…。

05/07/26

常々に「心労」の日々を送る友人が、

朝の来ない夜はないのだからと、

誰もが重い荷物を背負ってることを、

ご自身も「幸せ」なのだと結ばれた。

(「止まなかった雨」はないものね)

先日「宝ヶ池」で花火大会があり、

様子をケイタイで送って下さった。

クリップマークを見落としていて、

その件に触れない返信だったので、

解説付きのメールを再送下さった。

お陰でムービーでの花火が楽しめ、

お心遣い頂けたことが嬉しかった。

少し前には迷惑メールと間違って、

すでに削除済みにしたものがあり、

誤解を受けたままになっている…。

不要メールは一日に何十通と入り、

このような失礼をしていたなんて、

決して故意にしたものではないが、

誠に申し訳ないことになっている。

05/07/25

ワープロの文書作成だけど、

backupの不要だったものを、

一から打ち込むことになり、

新規以上に手間を取った…。

makoさまが「暑中」の、

絵手紙をお届け下さった。

絵手紙をリンク

05/07/24

Kのテニスが終るのを待って、

市原に植栽の手助けに行った。

「けやき」と「エゴノキ」で、

穴掘りに難儀していたようで、

超・強力な人海戦術となった。

05/07/23

「Outlook」が不通になった。

ほぼ半日掛かりっきりになり、

やっと原因を突きとめたけど、

如何に削除するのか思案中で、

いまだ先に進めないでいる…。

05/07/22

汗と涙でまみれていると、

新米ばぁちゃんの近況だった。

一歳と九ケ月ぐらいになると、

自我が芽生えてくるらしくて、

友の嘆きは如何にも他愛なく、

見え隠れする幸せが眩しい…。

05/07/21

もう梅雨が明けたというのに、

蝉の声をまだ聞いていない…。

メールにも起筆の語句として、

様子を書いて下さっている…。

My Heartの行方は何処に…。

05/07/20

再会のレモンイェローへの、

二年ぶりの思いを募らせて、

名神には11時半に乗れた…。

開きかけの「ユウスゲ」に、

独り占めで会えたなんて…。

05/07/19

連休明けの金融機関は、

やはり込み合っていた。

だけど竹鼻の郵便局は、

業務がスピーディーで、

実に気持ちが良い…!!

あとお買い物をしながら

バイクで走っていると、

ジリジリと焼けそうで、

サンダルの跡がついた。

午後からお墓に行こう…。

と思って準備をしていたら

Tさまがお越し下さった。

夕ご飯のお支度寸前まで、

話し込んでしまった…。

木綿の縞模様のスカートが

お似合いになられていた。

05/07/18

「ホテイアオイ」が咲いた。

視野の範囲に置いていると、

瞬時に開ききったらしくて、

神秘な過程を見過ごした…。

五月に一つ買った浮き草が、

こんなにも嬉しい日を迎え、

とてもいじらしく思えた…。

実家に夏のご挨拶を済ませた。

母は元気で縫い物をしていた。

05/07/17

今日は一日ぐったりして、

持久力の減少を実感した。

お通夜に続く告別式での、

少しばかりのお手伝いで、

足がだるく腰も痛くなり、

目も空ろになっている…。

配役をお務めしたKには、

帰着まで疲労が重なった。

05/07/16

随所に真夏のお花が咲き乱れ、

まるで何事もなかったように、

また新しい朝が巡って来た…。

05/07/15

琉球朝顔が次々と咲き出し、

毎朝の開花を楽しんでいる。

一箇所に2〜3ケが咲いて、

お昼間でも咲いているので、

人目を引いているようだ…。

そのまま花びらごと落ちて、

種にならないのが不思議…。

05/07/14

訃報のお報せに言葉を失った。

還暦まで二年ばかりもあって、

Kの従兄弟の急逝だった…。

ご冥福をお祈り申し上げます。

合掌

05/07/13

朝から洛西ニュータウンに行った。

Kの妹さんがお住まいされていて、

経理のサポートをお願いしている。

お昼をおよばれさせて頂きながら、

尽きぬ話題にいとまを惜しんだ…。

同じニュータウンのお友達を訪ね、

ログハウスへ回って帰路に着いた。

9号線が込んでいて遅くなった…。

05/07/12

今年も「フウラン」が咲いた…。

小さいそのお花には品格があり、

殆んど施しの要らないお手軽で、

その度に頂いた方を思い出す…。

お出会いもしなくなって久しく、

来月のカレンダーの挿絵にして、

早速お便りを差し上げてみよう。

とうとうekoちゃんのご長女さまの、

マレーシアへの出発日が決まった…。

赴任先の変更など諸般のご事情から、

予定より随分のゆっくりであったが、

「とうとう」「いよいよの日が」…。

頂いたメールに熱い思いが滲んだ…。

夕食のお片付けを済ませ、

メールのチェックをした。

一通を読み終えるや否や、

堰を外した自分がいた…。

05/07/11

一つしたら一つ忘れてしまった…。

一度に済むことが二度手間になり、

用事の帰りにご自宅にお伺いした。

すると「上手く出来たのよ」って、

彼女はなにやら嬉しそうな様子で、

両手に作りたての新生姜漬けを…。

05/07/10

早朝から嬉しい添付メールが届いた。

画像の取出しからサイズの変更まで、

一連の処理をマスターされたようで、

「牛歩の歩み」とは甚だ失礼ながら、

真面目な向学心にエールを送った…。

05/07/09

「IBM」もよく強制終了したけれど、

「vaio」もかなりの頻度で起きる…。

先日お出会いしたTさんが仰ってて、

同種の「ソフト」が入っている場合、

「パソが不安定になる」とのこと…。

「NEC」の勧められるリカバリーを、

彼女はお電話でのサポートに沿って、

お一人で「こなせられた」と伺った。

パソを初められてまだ間がないのに、

もう一人のTさんと感心ばかりして、

難しい作業をクリアーされたことに、

今更ながら気の遠くなる思いがした。

05/07/08

確かここには製菓工場があって、

近づくにつれいい香りがした…。

昔の「カタ焼き」の匂いだった。

「時代の変革か…」と思いつつ、

その広大な更地が寂しかった…。

外環状線が込み合っていて、

車もトラックも観光バスも、

みぃ〜んな牛蒡抜きした…。

バイクは早くていいなぁ…。

05/07/07

お部屋のキーをお預りしていて、

鉢植のお水遣りに寄せて頂いた。

ベランダには雨が当たらなくて、

ご準備頂いてたバケツ二杯分を、

軽ぅ〜く飲み干してしまった…。

ペンションは白樺湖の畔らしく、

「快適です」ってお電話が入った。

三時半過ぎから雷雨になった。

慌ててお洗濯物を取り込んで、

パソコンのルーターを外した。

05/07/06

お友達のところにお伺いした。

彼女は「日記」の再開をされ、

非公開のページを拝見した…。

構成は私と同タイプの仕様で、

壁紙・メロディーを付けられ、

リンクも完璧に張られていた。

このように素晴らしいものを、

なぜに非公開にされるのか…。

日頃からこつこつと努力をし、

今夜も彼女は「独り言」を…。

先にお見え頂いていたTさん、

お会い出来て嬉しかったです。

お先に帰って失礼致しました。

05/07/05

銀行や郵便局に二回もお出かけし、

三時ごろからポツポツ来たけれど、

間を縫ってバイクで用が足せた…。

バイクは小回りが利いていいなぁ。

半分の「冬瓜」を見つけた。

圧力鍋を使って柔らかくし、

葛を引いて薄味に仕上げた。

お椀に張り卸生姜を盛った。

05/07/04

「エムジー」に車を置いたので、

動物病院の前を歩くことになり、

入り口の診療案内に目をやった。

「フェレット」って何やろか…??

この動物の診察が「OK」らしい。

帰ってからnetで検索してみると、

ネコとネズミを合わせた感じで、

とてもキュートな小動物だった。

湿っぽいので茶香炉を焚いた。

直ぐにいい香りに包まれた…。

「美味しそうでしょー」って、

「新生姜漬け」のお写真付で、

嬉しいメールが相次いだ…!!

05/07/03

梅雨が戻ったといえども、

浸水まで招いた地域など、

被害に遭われた方々には、

お見舞いを申し上げます。

雨は降り続いているが、

土が軟らかなうちにと、

止み間に草引きをした。

05/07/02

それは色あせた言葉の端々に、

垣間見た人間性の一面だった。

亡くした姉への思いがつのり、

夫々の哀しみが押し寄せた…。

「しらべ」への反響に驚いて、

有り難く感謝を申し上げた…。

「冬ソナ」の「CD」を聴いている…。

お友達がダビングして下さったもので、

朝からお邪魔したついでに頂いてきた。

彼女もファンではなかったのだけれど、

私達はこのメロディーに酔っている…。

05/07/01

完璧な人って有り得ないのだから、

例えそれが真実で有ったとしても、

とことんの批判を聞かせるなんて、

貴方の人格も疑わしいものだね…。

今年も「新生姜」が買えた。

早くから見てはいたけれど、

綺麗で特価で得した感じ…。

冷凍している山椒を入れ、

お塩昆布を炊き上げた…。

2002/07 2003/01 2003/07 2004/01 2004/07 2005/01 2005/07
2002/08 2003/02 2003/08 2004/02 2004/08 2005/02
2002/09 2003/03 2003/09 2004/03 2004/09 2005/03
2002/10 2003/04 2003/10 2004/04 2004/10 2005/04
2002/11 2003/05 2003/11 2004/05 2004/11 2005/05
2002/12 2003/06 2003/12 2004/06 2004/12 2005/06