風のしらべ

05/06/30

今日も北白川に送ってゆき、

岩倉のコーナンに行った…。

05/06/29

朝は夜来の雨が残っていた…。

銀行で空模様が怪しくなって、

お隣の郵便局への往復だけで、

すっかりずぶ濡れになった…。

ガレージを出ようとすると、

自転車ごと入って来られて、

出入口を塞いでしまわれた。

何て気ままなお方だろう…。

05/06/28

「鳳仙花」と「桔梗」が咲いた。

北白川のマンションに送って、

打ち合わせを待っている間に、

市原に行ってお水遣りをした。

05/06/27

「琉球朝顔」が見事に育った…。

明らかに蔓とは別のものが伸び、

どんどんと蔓延るのだけれど…。

05/06/26

北区のルーテル加茂川教会で、

甥の結婚式が執り行われた…。

どちらもクリスチャン同士で、

学生時代に洗礼を受けていて、

教会関係者や多くのお友達が、

温かな祝賀会をご計画下さり、

恵まれた環境に感謝をしつつ、

新スタートへの幸を祈った…。

05/06/25

アフリカに十日間も旅するなんて、

考える程に彼女と結びつかない…。

それなのに六時迄ノンストップで、

「キリン」「象」「ライオン」と、

可愛らしいmakoさまは熱くなり、

大きな瞳を益々輝かせてゆかれた。

ご多忙中を久しくお出まし下さり、

『アフリカ紀行』の話題が弾んだ。

05/06/24

図面を取りに行った帰り、

荒神口から鴨川を覗くと、

雨の降らない影響からか、

浅瀬まで雑草が生い茂り、

流れに勢いがなかった…。

05/06/23

朝一番に大津に行った。

午後またお出かけして、

予定が一つ減ったので、

ヒカリ屋さんに回った。

05/06/22

makoさまから絵手紙を頂いた。

段々お上手になられている…。

実は真似をしてみたのだけど、

なかなか難しいものだった…。

絵手紙をリンク

大津にお買い物に行った。

そしてそれを忘れて帰り、

帰るなりお電話を頂いた。

ケイタイを頂いたそうで、

生憎家に置き忘れていた。

05/06/21

cutに行った。

先日からの風邪のせいか、

ハスキーボイスになった。

05/06/20

何だかお外が騒々しくて、

おサル騒動になっていた。

05/06/19

今日もいいお天気になって、

市原での全予定をこなせた。

05/06/18

「京鹿の子」が咲いていた…。

「丹波」には何度も来ていて、

一度も観たことがなかった…。

「丹波」〜「市原」に回った。

デッキでの夕食が最高潮の頃、

夕闇に乱舞する蛍に酔った…。

まだ弱い仄かな明かりを点し、

光のシアターへと誘なわれた。

05/06/17

どちらのお方でしょうか…??

熱心にカメラをお向け下さり、

「百合が余りに綺麗で…」と、

通りがかりのご無礼を請われ、

嬉しいお褒め言葉を頂戴した。

05/06/16

ご近所のお友達宅にお伺いして、

雛形の「DL」をお手伝いした。

05/06/15

今日は大阪の「十三」に行った…。

亡き姉の親友とお姉上さまに会い、

疎遠の日々を埋める時を過ごした。

05/06/14

午前は醍醐のTさまと待ち合わせ、

彼女のお友達のお家にお伺いした。

午後は中京社会保険事務所に行った。

夜は東京の「叔母」がやって来て、

兄に「かに道楽」に誘って貰った。

05/06/13

それにしても終わった筈の、

「カリガネ草」が咲き出し、

「百合」も咲き誇っていて、

「アマリリス」も満開なのに

何故か「更紗ウツギ」だけ、

咲いてくれる気配がない…。

05/06/12

梅雨入りしたというのに、

山のような大物を洗った。

朝の内に始めた草引きの傍らで、

こぼれ種から「千両」が芽吹き、

ところ狭しと成長を続けている。

向かいに義父が隠居していた頃、

出入りの度に観てもらえるよう、

やはりこぼれ苗から育てていた。

「千両」は赤い見事な実を付け、

既に無頓着になった義父の眼に、

それが映っていたのかどうか…。

05/06/11

打ち合わせのマンションは、

駐禁の巡回が頻繁だそうで、

送ってゆくことになった…。

「一時間ほどだから…」と、

それなら何処にもゆけなく、

車内で待っていることに…。

予定の時間はどんどん過ぎ、

二時間も待ってしまった…。

05/06/10

「サラダ菜」が育って来たので、

収穫に合わせた献立にすると、

丁度いいサイクルになった…。

05/06/09

お水遣り中に気が付いた…。

何故か「カリガネソウ」が、

いっぱいの蕾を乗せる傍ら、

突然の二度咲きをし始めた。

「パソのマス目に数字が入る」と、

お友達のパソコンをお預かりした。

夜の十時頃から掛かりだしたけど、

ものの十分程で直すことが出来た。

05/06/08

今年も「どくだみ茶」を作ろうと、

お花が咲いていたけど刈り取った。

洗ってからザルに上げて水切りし、

束ねてカラカラになるまで吊るす。

先日から百合が咲き初め、

花瓶に一輪を投げいれた。

その一輪には蕾が六つ…。

開いているのが四つも…。

05/06/07

停止線の最前列で待っていた…。

信号が変わったので発進すると、

右横から自転車が突進して来た。

すぐに止まれる体制だったので、

ブレーキをかけたものの驚いた。

60歳半ば過ぎのおじぃさん風で、

バイクの私に謝られたけれども、

難が逃れられなかった場合など、

若しものことが起きたとすれば、

私の立場は一体どうなるのか…。

ご縁から「トケイソウ」を、

挿し芽にすることになった。

私に懺悔と笑わせる彼女と、

成長過程を比べっこしよう。

05/06/06

少し暑く感じるようになった…。

Nさま・Nちゃんと会えなくて、

Sちゃんもお休みになられた…。

05/06/05

甲子園に「ロッテ戦」を観に行った。

チケットは二男が段取りをしてくれ、

一塁側アルプス席で声援を送ったが、

惜しくも延長12回で引き分けだった。

05/06/04

引き続き片隅の草引きをして、

桜草の後釜に鳳仙花を植えた。

じゃが芋の茎に棒を添えたり、

土の少なくなった鉢を点検し、

鶏糞や養分の土を混ぜ込んだ。

05/06/03

雨上がりに草引きをした…。

旺盛な生命力に感心しつつ、

遺伝子組み換え云々の昨今、

相乗効果のプロジェクトが、

名実共に大輪の夢を運ぶ…。

ふと漏れる「呟き」だった。

ekoちゃんがお越し下さった。

いつも有り難うございます…。

05/06/02

昨夕からサーバーが全て不通になり、

どうにもこうにもならなくなって、

ケイタイで諸先生にご指導を賜った。

やっと遅くになって復旧したものの、

どぉ〜と疲れてしまった(やれやれ)

お二人の先生方に感謝申し上げます。

netの「アマゾン」で、

書籍を代引きで買った。

一昨日の夜に注文して、

出向かずにもう届いた。

「トケイソウ」を確認してきた。

多くはないが咲き始めていて、

古びたフェンスに絡んでいた。

05/06/01

「ちりめん山椒」が炊き上がった。

まだお若い方からのお尋ねを頂き、

復習の意味で炊いてみたのだった。

冷凍保存している山椒だったけど、

香りもお味も抜群に仕上がってて、

手前味噌ながらハナマルをつけた。

人気がも一つらしいが、

「愛知博」でのお写真を

お友達と交換し合って、

余韻を楽しんでいる…。

2002/07 2003/01 2003/07 2004/01 2004/07 2005/01 2005/07
2002/08 2003/02 2003/08 2004/02 2004/08 2005/02
2002/09 2003/03 2003/09 2004/03 2004/09 2005/03
2002/10 2003/04 2003/10 2004/04 2004/10 2005/04
2002/11 2003/05 2003/11 2004/05 2004/11 2005/05
2002/12 2003/06 2003/12 2004/06 2004/12 2005/06