風のしらべ

05/09/30

FDを20数枚フォーマットした。

ワープロでの使い古したものや、

パソコンでも分野が違うもので、

それらをパソコン用に初期化し、

再びデビューの陽の目をみた…。

05/09/29

今日に行かねばもう日がない…。

「いつ行こうか」と思いながら、

道頓堀にゆく日を狙っていたが、

なかなか日が取れなかったけど、

幸いお友達が出来てご一緒した。

Hanshin Tigers

優勝おめでとう!!

05/09/28

都合が付いたので丹波に行った。

お人形さんをお持ちしたけど、

傍らに置いて頂けるだけでよく、

昨夜からの私は弾む思いだった。

お顔色や様子を拝見していると、

暫くして丁度お昼の時間になり、

食事のお手助けがさせて頂けた。

05/09/27

B/Kの帰りにポルタに行きたかったけど、

銀行帰りの人ごみは危険を伴うと思って、

予定を変更して西友に寄ることにした…。

先ずおもちゃ売り場でお人形さんを探し、

これならと思うものをようやく見つけた。

丹波のKの実母さまに差し上げるもので、

先日お寝間にお人形さんが寝かせてあり、

既に60余年も昔の助産婦時代の経験から、

赤ちゃんのお世話が楽しみな様子らしく、

ケアの方たちの報告に胸が熱くなった…。

だけどホームの借り物ということなので、

お二人の妹さんたちが探しておられるが、

なかなか見つからないとのことだった…。

見つかったら連絡し合おうということで、

それとなくこの間も高島屋で探していた。

買ったのは等身大のものではないけれど、

着せ替えセットと可愛いいお人形さんで、

ちょっと複雑な親子関係という間柄から、

なにをして差し上げるということもなく、

このようなものでも買わせて頂けたのが

私にとってもとても嬉しいことだった。

05/09/26

斜めお向かいのTさんがいらした。

私より三つばかり年上なのだけど、

ずっと仲良しでいて下さったのに、

パソに浸かるようになってからは、

疎遠がちになってしまっていた…。

泣き笑いのお話しが一杯出来た…。

ほんとに一気に涼しくなり、

おでんが食べたくなった…。

早速材料を買って来たので、

先ほどから小鍋に掛けた…。

大鍋で炊いた頃が懐かしい。

05/09/25

朝から下痢をしている…。

おトイレ通いは辛いなぁ。

涼しくなって楽だ…。

テニスに行ったKも、

お茶を余らせてきた。

05/09/24

暗い内から目覚めてしまうのだけど、

努めて早起きをしている訳ではなく、

ネコの額へのお水遣りから始まって、

お洗濯・アイロン・おトイレ掃除…。

朝食前の大きばりは最高の気分でも、

こんな姑だったら鬱陶しいだろう…。

今年も白い小菊が咲いた。

仏花を買おうと思ったが、

お墓参りに持って行けた。

05/09/23

四条河原町まで送ったついでに、

久し振りに高島屋に寄ってみた。

特にお目当てはなかったけれど、

たまには繁華街に出てみたい…。

「マス目に数字が入る…」らしく、

お友達のパソをお預りして帰った。

お友達のモトカレからメールを頂いた。

そんなことはず〜〜っと昔のことでも、

彼女ヌキではモラルとして気が咎める。

お互いにHPを公開している関係からで、

特に取り立てることもないワケだけど、

netにもnetのエチケットなんぞがあり、

どちらを向いても爽やかでなくては…。

お墓参りはKをお迎えがてら…。

と勝手に決め込んでいたものの、

打ち合わせが長引いているとて、

お花屋さんもお終いの時間だ…。

05/09/22

「お待ッとぉさん」と言って、

「松」の剪定にお越し頂いた。

山科に『段々畑』が有るようで、

教えて頂いた辺りに行ってみた。

「なるほど」「なるほど」ね…。

こちらも『棚田』なのかもね…。

大津にお買い物に回った。

05/09/21

Kの実母さまが米寿を迎えられ、

妹さんとお祝い式典に出席した。

洛西には9時15分に待ち合わせ、

亀岡縦貫道を経て一路丹波へ…。

知事さんや町長さんや社協など、

関係各位からのご祝辞・記念品・

お食事会・余興などが催された。

(現地で弟さんご夫婦と落ち合った)

美山町の「茅葺の里」に立ち寄った。

05/09/20

ご近所の弥ままと京都ホテルへ、

お昼のバイキングに行って来た。

05/09/19

お日さまの昇らない内にと、

猫の額の刈り込みをした…。

涼しくはなったといっても、

汗がダクダク流れ落ちるし、

おまけに蚊の餌食となって、

それでも随分スカッとした。

今日の打ち合わせにお伺いするお宅は、

駐車が出来ないので最寄まで送った…。

05/09/18

「dion」や「is」や「yahoo」の外、

ご厚意で個人でお持ちのサーバーを、

test使用させて頂いているのだけど、

ローカル側が度を超す早い操作でも、

ホスト側が異常を来たすようだとは、

何度かの経験から解りかけてきた…。

05/09/17

この「風のしらべ」をお読み下さって、

メールの送信者の「+」マークの件で、

所属の01先生からのご教授を賜った…。

夜中の内にメールをお入れ頂いていて、

或るチェックを画面上で外すのだけど、

何故あの様なことになるのかと思う…。

「何かの拍子で…」かも知れないけど、

そのような曖昧なことでは決してなく、

想像以上の機械の頭脳の部分だろう…。

世間では三連休という方もあり、

Kの予定のほどを繰ってみた…。

今日は午前だけ現場を見にゆき、

明日は弟さんと測量に出かける。

明後日は打ち合わせが入ってて、

23日(祝日)の打ち合わせには、

駅まで送ることになっている…。

既に還暦を二つ越したけれども、

国民年金では生活も困窮となり、

趣味の延長であるお仕事を持ち、

元気で働いて貰えるのが有り難く

何よりも幸せと感謝している…。

05/09/16

メールの画面が「ヘン」だというので、

お出かけのついでにお預りして帰った。

送信者名の頭に「+」マークが付いて、

クリックで中のが出てくるのだけれど、

通常「!」「クリップ」「旗」以外は、

付けるマークが無くて不可能な筈だ…。

「彼女の仕業…」とも考えられなくて、

取り敢えず怪しげなものを削除した…。

05/09/15

久し振りにエスプレッソを淹れた…。

シュガーもミルクも使うのだけれど、

一人前に新秋の味わいを含んでみた。

昨日カメごとお味噌を頂いた…。

毎朝お味噌汁は欠かさないけど、

どうしよう…。

こんなに沢山…。

手編みのカーディガンとベストを頂いた。

手が短くて背丈もちょっと小ぶりな私に、

どこもかしこもぴったり編み上ってる…。

05/09/14

お若い方の疲労は直ぐに出るようで、

また直ぐに回復するのだそうだけど、

順調に老いているのが実感だった…。

二日まえからお誘いを頂いていたが、

応じられなかった理由はその辺りで、

やっと今日になって城陽に行けた…。

寺田の「お芋」と「無花果」だけど、

残念ながら今年のお芋さんは未だで、

完熟の「無花果」だけを買ってきた。

昨年ご一緒したtさんのお姿がなく、

夫々のご家庭のご事情を深く思った。

05/09/13

昨夜は眠くて九時半に寝入ってしまった。

12時前に一度目が覚め夜明けと錯覚した。

残る暑さの酷しさがあると言っても、

新しい季節は確実に訪れてくれる…。

私の周りを取巻くお友達の環境にも、

少しずつの変化が見え始めたようで、

悲喜こもごもの思いを寄せている…。

05/09/12

留守をしていたのは三日ほどなのに、

久し振りの感じでお水遣りをすると、

「タマスダレ」「ヌスビトハギ」が、

そっと咲き初めているのを見つけた。

なんとも可憐なお花姿がいじらしく、

信濃路のお花を追っかけて来た事が、

ふっと罪悪感に似た思いに陥らせた。

05/09/11

13時間もハンドルを握っていて、

信じられないほどの無謀なのに、

なぜか浅い眠りしか得られない。

衆院選の投票を済ませてから、

宇治〜醍醐に連れてもらった。

05/09/10

ペンション「ハイローゼン」を後にし、

「軽井沢銀座」への意見がまとまった。

途中でお野菜の露店に寄り道しながら、

遠かったけれど急ぎ足で回って来れた。

地図を見ながら一路京都へと…。

帰りもご一緒しなかった友人が、

遠隔ナビにて誘導して下さった。

三日間の全走行は「千キロ」で、

pm10時過ぎに無事帰着出来た。

nちゃんyちゃんお疲れさま…。

Tさまには遠隔ナビのご誘導を賜り、

ご予定外のことであったと思います。

お世話になり厚くお礼申し上げます。

(本当に有り難うございました)

05/09/09

ビーナスラインから、

車山高原に遊んだ…。

宿泊しているペンションは、

お友達関係という親しさで、

「コーラ煮」&「燻製」等、

厨房にご一緒して楽しんだ。

05/09/08

初秋の白樺湖への旅にお誘い頂き、

予定通り山科をam9時に出発した。

名神小牧〜中央自動車道に乗って、

岡谷jct〜諏訪icに向かっていたが、

今回はご一緒しなかった友人から、

懇切丁寧なナビを頂いていたのに、

なぜか通り越してしまったらしい。

仕方なく諏訪南で降りることにし、

諏訪icに辿り着くまでの珍道中は、

折に触れご披露をさせて頂くとし、

何とか無事に軟着陸したのでした。

05/09/07

久しぶりにKのクルマの練習をしてみた…。

その昔には「マークU」や「チェイサー」、

おじぃさんの「トラック」にも乗ったけど、

もうずっと「軽」専門になってしまった…。

矢張り大きい方が安全で楽かも知れない…。

cutに出かけたついでに、

大津の用事を済ませた…。

逢坂山を越えるときには、

きつい向かい風が吹いて、

ミニバイクだったもので、

あおられそうになった…。

05/09/06

アサイチ洛西ニュータウンに行った。

あちこち回ってお昼をとおに過ぎた。

05/09/05

14号台風の影響から、

久しく雨になった…。

早くにお出かけした筈なのに、

時間がギリギリになっていて、

着くなり汗がど〜と出て来た。

Sちゃんの差し出して下さった

団扇がとても有り難かった…。

Y先生がパソコン暦をお尋ねされた…。

パソコンのことが何も解からないのに、

2000年6月に初めて「IBM」を買って、

キーボードを叩いて早や五年を過ぎた。

05/09/04

「お電話」をお掛け頂いたり、

「ケイタイ」へのメールなど、

果てはお訪ねして下さったり、

「しらべ」の反響が嬉しい…。

Drさまのご都合が上手く合い、

Outlookを乗せ変えてもらった。

日課になったルールの設定など、

毎朝の悩みから急遽開放された。

05/09/03

市原はKのお仕事の関係で、

午前中に帰ってしまった…。

Outlookの送受信がイマイチで、

市原でのお泊りから今朝までの、

受信メール26通の全てを失った。

お心当り頂けますお方さまには、

何度も大変申し訳ありませんが、

再送頂けますれば嬉しいです…。

05/09/02

夕方から「市原」に

ゆくことになった。

05/09/01

九月に入ったばかりではあるけれど、

「お蕎麦のお花」の様子が気になり、

四人の思いを狭い軽自動車に詰めて、

丹波の「茅葺の里」に下見に行った。

福王子を経て周山街道から美山町へ、

刈り入れ間近と思われる稲穂の風が、

初秋のパノラマ絵巻を染めていた…。

周山に出来ている大きなスーパーで、

コロッケなどのおかずを見繕った…。

「東屋」のある道中の公園に寄って、

カセットコンロでおうどんを拵えた。

持参したミニ三角おにぎりもよばれ、

夏を惜しむに相応しい景色に融けた。

2002/07 2003/01 2003/07 2004/01 2004/07 2005/01 2005/07
2002/08 2003/02 2003/08 2004/02 2004/08 2005/02 2005/08
2002/09 2003/03 2003/09 2004/03 2004/09 2005/03 2005/09
2002/10 2003/04 2003/10 2004/04 2004/10 2005/04
2002/11 2003/05 2003/11 2004/05 2004/11 2005/05
2002/12 2003/06 2003/12 2004/06 2004/12 2005/06