風のしらべ

05/10/31

今日は少しお疲れモードだった。

講座で使用のパソコンは、

最新型の「XP」になった。

05/10/30

ご葬儀は続きの和やかな内に、

無事にお見送りさせて頂いた。

05/10/29

なんて温かなお人達だろうか…。

田舎なので少々広いお家だけど、

お勝手から居間からお座敷から、

おばぁちゃん・喪主ご夫婦・孫・

これらの親族関係で満杯だった。

初対面の方とも直ぐに打ち解け、

とても和やかなお通夜だった…。

05/10/28

「チューリップ」の定植をした。

ついでに蔓延った草を引いたり、

片隅のネコの額の手入れをした。

お後お水遣りをして仕上げると、

手の回らなかった鉢物までもが、

向きを変えただけのことなのに、

何だか見違えるようになった…。

綺麗な「秋刀魚」と言えど、

さほどお高いものでもなく、

「棒寿司」にtryしてみたく、

三枚に下ろし中骨を抜いて、

お塩じめまでしておいた…。

05/10/27

本家から訃報の第一報が入った…。

卆寿を六つ越したおばさんだった。

長い間ご苦労さまでした。

合掌

午後から取りあえず丹波に向った。

お寺もご法事の先約が立て込んで、

お葬式は30日まで出来ないなんて、

「ばぁちゃん待ってくりゃヨ」て、

「もう死んでる」ちゅうにぃ〜…。

05/10/26

mちゃんのお宅にお邪魔した。

お部屋の改装を全て済まされ、

早速ご招待にお預り頂いた…。

綺麗なお家が羨ましいなぁ…。

05/10/25

弥ままのお風邪が治らない…。

どうしてもの事じゃないのに、

わざわざにお越し下さるとは、

律儀なお人柄に感服している。

(お早く治るといいですね…)

05/10/24

朝からあんパンを拵えようと思って、

七時ごろから一次発酵の準備をした。

全部それを揚げパンにしたのだけど、

「こんなに美味しいのんて、

食べたことがないわ…」と、

自分で言うのもおこがましいけれど、

思わず大きい独り言を言っていた…。

05/10/23

お友達のパソコンをお預りしていて、

net日記は来年一月分までを準備した。

お撮りになられている画像をまとめ、

リンクも難なくに付いたというのに、

編集に殆んど一日掛かってしまった。

05/10/22

今日は「日本シリーズ」の開幕日。

午後から二男の市原に押しかけた。

「今岡クン」のユニフォーム姿で、

熱いエールを送っていたのだが…。

05/10/21

ekoちゃんがお越し下さった…。

色んなお話しを聞かせて頂いた。

彼女はパン用のお粉(強力)を、

格安で仕入れて来て下さるので、

こちらのお友達にもお譲りした。

05/10/20

どうも「ツリガネニンジン」が、

根付いてくれたような気がする。

無理だろうと思っていたところ、

新しい葉っぱが出揃ってきた…。

先月「白樺湖」に行ったときに、

二日目の「縄文の湯」の脇道で、

「こんな荒れた野道にぃ…」と、

それは衝撃の出会いであった…。

挿し芽の「カリガネソウ」が、

沢山の蕾を乗せて咲きだした。

ケイタイでの交信が途絶え、

唯一の手段を失っていたが、

今日になってやっと繋がり、

彼女ご自身の近況が判った。

05/10/19

「山田池公園」は三年ぶりだった。

懐かしく再度の訪問が嬉しかった。

当時のメンバー四人までが同じで、

池の回遊1Kコースを巡ったあと、

お花畑や景色を被写体にしながら、

強制発光の撮り方をご教授頂いた。

久し振りに被った帽子だったけど、

また何処かで落としてしまった…。

一昨年は甲子園の帰りにもなくし、

耳飾りの片方を落としたことも…。

05/10/18

容量は150ccだったそうだけど、

最初の発泡剤を含んだ途端から、

吐き気がして気分が悪くなった。

転げるように自宅に帰ってから、

何度もおトイレ通いが始まった。

もうバリュームはこりごりだ…。

05/10/17

昔の「検便」はマッチ箱に入れて、

十字に紐をかけて学校に持参した。

現在の呼称は「検体」などといい、

スティック状の薬液入りの容器に、

○○を1cほど付着させて戻すと、

キャップの栓が完全になる構造で、

随分と進歩したことに感心しつつ、

明日の節目検診の準備を整えた…。

05/10/16

「ホトトギス」が咲いた…。

秋口には虫の被害に遭って、

大半を枝ごと退治したのに、

貴重な僅かが残ってくれた。

繁殖していた虫というのは、

毛虫よりもっと気色が悪く、

黄みを帯びた茶褐色ようで、

2cほどのボテッと丸かった。

05/10/15

平常の生活が戻ってきた…。

今夜はKはおよばれがあり、

待合場所の出町まで送った。

帰り道にお友達三人を拾い、

うちでお食事をご一緒した。

nちゃんもお越し下さった。

05/10/14

出張のため最終になった長男も帰り、

なんだか今日は一日ほっこりした…。

05/10/13

斜め向かいの仲良しさんの

Tさんがお越し下さった。

お友達の依頼でお手紙の代筆をした。

全てパソコンでの仕様だったけれど、

上手く書けたようでお喜び頂いた…。

七日から来ていた旨子ちゃんが、

pm7時12分の新幹線で帰るので、

皆んなで山科駅まで見送った…。

長男は明朝東京に出張で残った。

05/10/12

朝からとてもいいお天気になった。

洗っても半乾きだったお洗濯物が、

全部シャキッと気持ちよく乾いた。

05/10/11

細やかな配慮の出来る人って、

とても素晴らしいと思うけど、

それの逆な目に遭った場合は、

ど〜っと落ち込んでしまう…。

05/10/10

ロッジから黒部には一時間だった。

ダムの建設工事概要の説明を聞き、

日本の成し遂げた偉業に感嘆した。

糸魚川ic〜宇奈月〜立山を経、

富山市内で海の幸を楽しんだ。

日本海を右手に一路京都へ…。

今回の旅は二男と長男夫婦の企画で、

60枚の感謝状を贈りたい心境だった。

05/10/09

志賀〜鬼無里〜白馬村へと移動した…。

リフトとEBでジャンプ競技場に昇れて、

ラージヒルのスタート地点を実感した。

青木湖の秋絵巻に歓声を上げていると、

もう大町のカナディアンロッジだった。

05/10/08

久し振りの家族旅行に誘われて、

懐かしの「志賀高原」に行った。

雪のないサンバレーは初めてで、

断片的に繋がる白銀の世界へと、

何時の間にかの昔日を惜しんだ。

05/10/07

どこかで落としてしまったのか、

ケイタイの裏ブタがなくなった。

ドコモに注文していたのだけど、

やっと一週間後にフタが出来た。

05/10/06

午後の予定が変更になった。

母上さまが来られるそうで、

優先して頂くことにした…。

その友人のご母堂さまって、

80才を超えておられるのに、

ケイタイをお持ちになられ、

車の運転までされるなんて、

お聞きしてびっくりした…。

「あんパン」作りにtryした。

05/10/05

延び延びになっていたのだけど、

醍醐のTさんがお越し下さった。

飛び入りのお友達も交えながら、

リヨンのケーキが美味しくって、

どうも喋り過ぎてしまったのか、

菊の生育を見て頂くのを忘れた。

05/10/04

金木犀のいい匂いがしてきた。

お水遣りを中途で見に行くと、

いつも一足早い二本だった…。

昨年より一週間ほども早い…。

「イソトマ」が二度咲きを初め、

「カリガネソウ」も咲き出した。

どうなったのかと思っていたら、

「トレニア」「コリウス」類も、

今を盛りと一斉に咲きだした…。

05/10/03

「ほんとにもぅ〜」って日もあるけど、

彼女のひたむきな誠実さに打たれる…。

今日も予定より早くにお出かけをして、

ちょこっとだけお訪ねすることにした。

ご自身やお姉上さま・姪御さまにもと、

お上手に「お名刺」を作られていた…。

如何許りかのご努力を推し量っている。

05/10/02

newページのスクリプトは、

スクロールバーがネックで、

他のものに変更してみた…。

「詩」や「俳句」のページで、

BBSでの書き込み分だけど、

予ねてから纏めてみたくて、

都度ワードで保存していた。

ファイルの入れ替えをして、

ほぼ完了したという段階で、

いざアップロードをすると、

なぜか動作してくれない…。

朝から用事以外は没頭して、

すっかり疲れてしまった…。

「もうこんでいいわ…」と、

とに角格好だけをつけた…。

information〜てぃーたいむ〜

そこからつづら織りにと、

入って行って下さいませ…。

makoさまから絵手紙を頂いた。

絵手紙をリンク

05/10/01

更新に伴うリンクの付け替えなど、

月が変わるとnetも忙しくなる…。

チェックで補修の箇所が見つかり、

「しらべ」の1月・2月のページで、

スクリプトのパーツが飛んでいた。

「なぜこんな厄介なことに…」と、

朝から一もん着した月初めだった。

「スクロールバー」が出ないので、

画面を上下させることが出来ない。

フロントページでの動作は正常で、

バーのみのソースを貼ってみても、

何ら関係がなくて無意味だった…。

ひょっとして何かを外すのかも…。

先日からの課題で未解決のままだ。

出張帰りの二男が泊まったので、

送った帰りにコーナンに寄った。

小浜帰りの太公望さんから、

(背中合わせのHさま)

とれとれ「小鯵」を頂いた。

パン作りの発酵のことで、

お問い合わせを頂戴した。

2002/07 2003/01 2003/07 2004/01 2004/07 2005/01 2005/07 2006/01
2002/08 2003/02 2003/08 2004/02 2004/08 2005/02 2005/08
2002/09 2003/03 2003/09 2004/03 2004/09 2005/03 2005/09
2002/10 2003/04 2003/10 2004/04 2004/10 2005/04 2005/10
2002/11 2003/05 2003/11 2004/05 2004/11 2005/05
2002/12 2003/06 2003/12 2004/06 2004/12 2005/06