風のしらべ

05/11/30

おじぃさんの祥月お命日なのに、

お墓に行って上げられなかった。

勧修寺まで行っていたのだけど、

それから大津に回ってしまった。

05/11/29

早くも「五・七日」を迎え、

初冬の丹波路をつっ走った。

道中は行きも帰りも支えて、

片道二時間以上かかった…。

05/11/28

毎日放送ラジオ19時から、

「音楽のソムリエ」の中で、

番組にはレギュラー出演の、

加藤ヒロユキさんお勧めで、

美味しいおナベが紹介され、

鶏ミンチの「つくね」には、

「松の実」を入れるそうで、

「九条ねぎ」とのコンビが、

「絶妙」ということだった。

大きな赤かぶらを見つけ、

一夜漬け用に下漬けした。

05/11/27

お昼にご飯を炊いたのだけど、

何故か蓋が開いたままになり、

案の定「芯飯」になっていた。

急遽お雑炊を思いついたけど、

あとはお芋さんのお粥にした。

暫くこれを片付けなくては…。

下り坂の予報は遅れているが、

お布団干しには陽射しが弱く、

この冬初の乾燥機を使った…。

05/11/26

家計簿は所帯の出発からで、

ソロバン片手のスタイルを、

パソコン記帳するのが夢で、

お友達に教えて頂いたのを、

一応DLしてみたのだけど、

ちょっと構えてしまった…。

(暮までにマスターしたい)

05/11/25

しばらくお会いしないと思ったら、

ご主人さまの急な事態を知った…。

もう二十日もICUに入ったきりで、

随分のご心配の色が濃く窺えた…。

いつもオシドリのTさんご夫婦に、

また明るい日々の訪れますことを、

陰ながらお祈りしてお別れした…。

05/11/24

お友達が皮を剥いて下さっていて、

徳島の「大和柿」を軒に吊るした。

有り難いご親切が身に沁みた…。

05/11/23

お友達お三人さまにお手伝いを頂いて、

四人のお客さまとでお昼をご一緒した。

皆んなで拵えた串カツを揚げながらと、

マカロニサラダ・ほうれん草のお浸し・

胡瓜とカニ身のお酢の物のメニューに、

お友達のお手作りグラタンを添えた…。

05/11/22

今夜は恒例の「ワイン会」で、

Kはパン作りをお引き受けし、

私は昨夜から準備を始めた…。

今日は発酵に最適のお天気で、

くるみと干しぶどうを入れて、

プチパンと食パン二種を拵え、

まずまずの出来栄えになった。

市内まで送っての帰り、

蹴上から混み合った…。

05/11/21

現在のBBS設置に当たっては、

netの見知らぬ方のご厚意に、

有り難く甘えさせて頂いた…。

会ったこともないお方だけど、

あれから四年近くが経っても、

さりげないご厚情にあやかり、

ご親切を忘れたことはない…。

お知らせを頂いたのだけれど、

ご家族さまのご看病に追われ、

100万人にお一人といわれる、

大変お珍しい難病とお伺いし、

日々のご多忙を心に案じつつ、

遠からじご安堵の日の訪れを、

彼方よりお祈り申し上げた…。

05/11/20

夜中が冷え込んできたので、

サボテンを中に入れるべく、

鉢の周りを綺麗に洗った…。

05/11/19

業務スーパーに行って驚いたことには、

「キムチ」や「餃子」「うなぎ」など、

中国ものはそんなどころではなくって、

「商魂」は「安全」を著しく欠如して、

首を傾げるほどのものが並べてあった。

佐川美術館にて開催中の、

「截金アート」を覗いた。

05/11/18

お鯖寿司を拵えた…。

人を待っていたら、

行き違いになって、

醍醐に行き損ねた。

05/11/17

長野県の「昼神温泉」に行った。

10時頃の出発・6時頃に戻れた。

秋晴れの真っ青なお空が広がり、

南アルプスの黄葉に酔いしれた。

(走行距離は「466K」だった)

05/11/16

昨日Gスタンドのお兄さんに、

『ファンの音が変』と言われ、

早速点検に行ってみたものの、

燃料と空気の混ざる時の音で、

特に異常が認められなかった。

「お塩鯖」二尾はお寿司用に…。

「おじゃこ」はちりめん山椒用に…。

「赤かぶら」は一夜漬け用に…。

「さわら」はお味噌漬け用に…。

と、お買い物をして帰ってきた。

そこへ弥ままがいらして下さり、

千枚漬け等のお味見を頂き乍ら、

下ごしらえの全てを済ませた…。

05/11/15

今日は「三・七日」を迎え、

秋色の丹波路を快走した…。

「ブッシュ」さんの入洛で、

御池通りも厳戒態勢だった。

05/11/14

「近江かぶら」を買ってから、

三日ほど日が経ってしまった。

千枚漬けの段取りをしようと、

薄くスライスしてお塩を当て、

卓上の早漬器で水気を切って、

冷ました甘酢に漬け込んだ…。

05/11/13

所属する団体の交流会が企画され、

近江八幡の水郷めぐりに参加した。

貸切の「手漕ぎ屋方船」に分乗し、

観覧客の賑わう発着場を離れた…。

葦の群生する水路はとても長閑で、

琵琶湖の水鳥に歓声を上げながら、

準備されたお弁当に舌鼓を打った。

近江商人発祥の街を辿りながら、

語らいのうちに帰路に着いた…。

05/11/12

九月にカメごと頂いたお味噌は、

お裾分けをさせて頂いたものの、

まだまだ使いきれそうになくて、

お魚のお味噌漬けを拵えようと、

味醂・お酒で伸ばした床を作り、

早速「さわら」を漬けてみた…。

05/11/11

Iさまのお別れに寄せて頂いた…。

「クライスラー」にお乗せ頂いた

あの 楽しかった日々が遠くに…。

(とても良くして頂きました)

合掌

05/11/10

○ちゃんの今朝の第一報に驚いた…。

お部屋をお訪ねしたのは一週間前で、

力強く笑顔で握手をして下さった…。

合掌

05/11/09

「菊人形」のご招待券を頂戴し、

お友達四人で楽しませて頂いた。

諸事情から最後の催しとあって、

平日にも拘らずの人出に驚いた。

親に連れられたころの思い出は、

すっかり色あせてしまっていて、

今年のテーマだった「義経」を、

瞼の奥に収めることが出来た…。

05/11/08

点訳時代からの友人の彼女は、

その活動中のころにも増して、

思いをメールに託して下さる。

話題は同世代であることから、

似通った年齢の母親のことや、

日々の暮らしぶりなどであり、

「昨日母を送った…」などと、

余りに突然のお悲しみに触れ、

ご返事の言葉を探していた…。

合掌

05/11/07

二ヶ月ぶりにcutに行った。

母宅に寄ってみたのだけど、

叔父・叔母の入所のことや、

幼馴染で母もよく知っている

母上さまの話を聞かせると、

泣いて泣いて…。

お三人のお友達が痛々しくて、

とても気がかりな日が続く…。

05/11/06

今年も夏を越したシクラメンは、

マッチ棒を縮小したような芽が、

球根の周りに無数に現れ始めた。

開花に至るまでへの成長過程は、

気が遠くなるほどの時間を要し、

それが楽しみな時期を迎えた…。

05/11/05

京都市では満70歳を迎えると、

敬老乗車証が交付されるので、

市バスや地下鉄が無料となる。

年上の友人にも通知が来たと、

複雑な心境のメールを頂いた。

ご自身の年齢を再認識されて、

戸惑っておられるのだけれど、

市の財政は「赤字」であって、

増税ばかりを考えるのでなく、

見直す必要はないだろうか…。

05/11/04

暫く途絶えた叔父からのメールに、

叔母がホームに入られたとあった。

叔父も近く入所が決まったそうで、

パソコンの持込が出来ないとあり、

メールの送れないお知らせだった。

お二人で一人前のお身体であって、

実に長い間よく頑張ってこられた。

気になる古い親友からのもので、

黒い縁取りのあるものだった…。

一番乗りの「喪中はがき」には、

母と同い年のご母堂さまを悼み、

ご自身の近況が伏せられていた。

合掌

05/11/03

お向かいさんがご一家お揃いで、

お引っ越しのご挨拶にいらした。

「京都新聞チャリティー美術作品展」が、

高島屋の7階グランドホールで始まった。

お友達のお知り合いがご出展されていて、

今年は都合で一人で観に寄せて頂いた…。

01先生のお父上さまのお見事なお茶碗も、

ゆっくり拝見させて頂くことが出来た…。

05/11/02

秋刀魚は三晩お塩締めをし、

二晩甘酢に浸けていたのを、

今日になって棒寿司にした。

ばたばたとお出かけが纏まり、

お見舞いに伺うことになった。

大津で秋刀魚の棒寿司を広げ、

秋色光る琵琶湖を眺めながら、

ご一緒の方々とお弁当にした。

05/11/01

早くも「初七日」を迎え、

Kはお仕事が休めなくて、

一人でお参りに伺った…。

帰りにお友達のパソをお預りした。

 

2002/07 2003/01 2003/07 2004/01 2004/07 2005/01 2005/07 2006/01
2002/08 2003/02 2003/08 2004/02 2004/08 2005/02 2005/08
2002/09 2003/03 2003/09 2004/03 2004/09 2005/03 2005/09
2002/10 2003/04 2003/10 2004/04 2004/10 2005/04 2005/10
2002/11 2003/05 2003/11 2004/05 2004/11 2005/05 2005/11
2002/12 2003/06 2003/12 2004/06 2004/12 2005/06