風のしらべ

06/03/31

「三役会」が明晩に迫った…。

「総会」の前の打ち合わせで、

朝から文書作成に余念がない。

旨子ちゃんからケイタイ画像が届いた。

九州も観桜にはまだ少し早いらしい…。

06/03/30

月末だと思って九時五分に入った。

それなのに四十分もかかるなんて、

あそこの銀行は何故なのだろう…。

06/03/29

一昨日近江八幡に忘れ物をしてしまい、

わざわざは面倒で億劫だったのだけど、

他のお友達お二人がご一緒下さった…。

Sちゃんに甘えさせて頂くことになり、

ついでに佐々貴神社をご案内下さった。

netで良くして頂いているお友達が、

いかなごを炊いてお送り下さった。

06/03/28

お役目でお町内を巡っていると、

存在をお喜び下さる方に出会い、

ご無沙汰の経過を埋めるが如き、

空白の時間を取り戻して行った。

午後は雷雨の悪天候になった。

06/03/27

朝から近江八幡に行った…。

殆んどのご用事が片付いた。

06/03/26

午後にお買い物に行っただけで、

半日キッチンにいた気がする…。

お塩昆布とおじゃこも炊けたし、

ブリのあらでお大根を炊いたり、

わけぎの酢味噌和えを拵えたり、

バナナを入れたケーキも焼いた。

長男が「もう落ち着いたか」と、

先日のことを聞いてきてくれた。

会社のことを尋ねることになり、

「情報が早い」と感心された…。

良い変化を期待していると言い、

やりとりに明るい様子が窺えた。

06/03/25

お手上げだったページがあって、

スクリプトでゆき詰まっていた。

ローカルでは申し分がないのに、

アップロードすると動かない…。

ファイルの外れることの原因で、

昨日から思いつくことがあった。

ページごとのフォルダからでも、

送信するサーバーが異なるのに、

ホスト側のアドレスではなくて、

あるソースを書き換えてみると、

半年間の悩みが一気に解決した。

大津にお買い物に行った帰り、

久し振りに母を見に寄った…。

O先生宅にも寄らせて頂いた。

お町内会の引継ぎがあった。

06/03/24

整理整頓と言えるほどでもないけど、

気がかりな片隅の草引きに始まって、

ガラクタや植木鉢の処分に至るまで、

穏やかな陽気のお陰で用事が捗った。

こぼれ種からの「菫」が、

あちこちに芽吹いていた。

クレマチスの挿し芽を試みた。

06/03/23

経済ニュースを読んでから、

暫くボードを眺めていたが、

気配ばかりで値が付かない。

終値ではSを付けていたが、

tsutayaの傘下に入るようで、

長男の今後が案じられた…。

あっという間に夕方の拵えになった。

午前はお使い走りで今出川までゆき、

お昼の合間にメールのご返事をした。

それから大津に出向くことになって、

保険組合で支部移動の手続きをした。

介護費や組合費の差額を支払ったり、

春は何かと予定外の出費がかさむ…。

06/03/22

「人は何のために生きるのか…」と、

知人の日記を読んでふと考えてみた。

雨天のバイクは危なくて乗れないし、

例え風邪にしたって引きたくない…。

「そんなに命が惜しいですか」って、

唐突にこんな言葉を浴びせるなんて、

なんと捨て鉢な言い草なのだろう…。

命にはなれなかったものがあったり、

その存続を絶たれたものがあったり、

不自由を課せられた身であられても、

与えられた夫々の命を燃やしている。

生きていることへの否定をするなら、

ゴールを待つことなどあるまいに…。

B銀行で傘を忘れてきた。

次のところで気が付いた。

06/03/21

今日は24枚のL版を刷り上げた…。

先日お友達に色々とお調べ頂いて、

フチナシ印刷の不可が未解決など、

不明点を残しつゝもOKになった。

その後のプリンターの情報収集で、

通常のプリンターが選択されずに、

XP内臓の標準ドライバが優先され、

エラーになるところまでが判った。

「WBC」日本おめでとう!!

06/03/20

西友〜コピー屋さん〜市役所

〜お墓に寄って帰ってきた。

06/03/19

所用で「みやこめっせ」に行った。

岡崎でも雪の舞う寒い日になった。

こんなに大勢の人が行き交うなかで、

懐かしい方がお呼び止め下さった…。

O先生のご消息などお聞かせ頂いた。

06/03/18

Kは昨年に引き続き花粉症がひどく、

近くのアレルギー科に診て頂いた…。

夜はおよばれで駅まで送って行った。

印刷の不具合をお友達が診に来て下さり、

他のお友達も寄って下さることになって、

久し振りだった三人で夕ご飯を共にした。

最期を看取られた友人から、

訃報のお知らせが届いた…。

長きの間ご苦労さまでした。

ご冥福をお祈りしています。

合掌

06/03/17

うそぶけるようになったら大人で、

自己主張の殻にこもっている間は、

「まだ時期尚早」かも知れない…。

そうではない場合も同時にあって、

粉飾された言葉が独り歩きを始め、

電気抵抗のように反比例をする…。

四時半ごろからお使い走りで、

丸太町の土手町まで出かけた。

06/03/16

「ムスカリ」「イソトマ」「芍薬」「牡丹」

「クレマチス」「花センナ」「百合」など、

これらも一斉に夫々が産声を上げていた…。

昨日の友人の「word」のことで、

01先生にお尋ねをさせて頂いた。

スタート〜プログラムを辿ると、

「オフィス」そのものがなくて、

CDソフトからインストールした。

熱い思いのゆききするnet空間…。

何方もが向かい合ってるように、

お手紙でない意思の疎通を計り、

往復60本のメールが行き交った。

06/03/15

大津のお友達のところにお伺いした。

以前にも何方かが仰っていたけれど、

パソコンに「word」が入ってなくて、

「ワードパッド」のみが入っていた。

本当にこんなことってあるのかな…。

白樺湖に行ったのは昨年の九月だった。

脇道で「ツリガネニンジン」を見つけ、

諦め半分ながら鉢に移してみたところ、

約一ヵ月後に新葉の確認をしている…。

それから冬を越した五ヵ月後の今日は、

柔らかな新芽が土を盛り上げていた…。

秋にネーミングに引かれ買ったのだけど、

伊吹の「クサボタン」も芽吹きしていて、

「木立のクレマチス」という表示があり、

ラベル通りのお花だったらいいのにな…。

06/03/14

同志社のスカイレストランに行った。

普段はすれ違いのお仲間さんたちと、

久し振りにゆっくり歓談を楽しめた。

06/03/13

印刷の不具合を徹底追及してみた…。

希望している友人のお話しだけど、

「免疫療法」というガンの治療は、

本人のガン細胞でワクチンを作り、

体内に注入するというものらしく、

再発したときに働くのだという…。

朗報を聞いて嬉しくなったものの、

随分な高額が嵩むとのことだった。

06/03/12

「名古屋女子マラソン」を観ていた。

弘山晴美さんが初の優勝を果たされ、

コーチであるご主人さまとのことを、

ずっと追っていた番組を覚えていて、

年齢を超えたご努力に熱くなった…。

06/03/11

お友達とバブテストに寄せて頂いた。

仄かに揺れる儚い命の灯火を見つめ、

切ない彼女の声なき嗚咽に咽んだ…。

ドンクで冷たいものをおよばれした。

06/03/10

76枚もの画像を印刷しなくてはならず、

この間からプリンターの不具合が続き、

朝から掛かりっきりになってしまった。

プリンターの詳細設定を「最大」にし、

余白部分では「拡張」にしているのに、

L版サイズでは用紙一杯にならなくて、

不可の分だけの画像が切れてしまう…。

葉書サイズなら全く問題がないなんて、

いったい何処に間違いがあるのだろう。

06/03/09

奈良を訪ねたのは久し振りで、

ご近所の弥ままと誘い合った。

奈良がご贔屓の彼女は詳しく、

細い道をお喋りして歩いた…。

06/03/08

目覚めたときから昨日が蘇ってきて、

例え一服のお茶をおよばれするにも、

何事もなかったことが感謝だった…。

東山税務署に行った…。

ガレージが満杯だった。

06/03/07

朝からこのような電話が入った。

「長男がわいせつ行為を働いて、

警察で取調べを受けている…」。

「親御さんは新聞社勤めらしく、

たったいま会社に見えてる…」。

「ご存知ですか」というもので、

長男の勤務先の東京本社からで、

お名前まではっきり控えていた。

不覚にも動揺してしまった私は、

「お掛け直ししますから…」と、

ケイタイの番号を聞き出した…。

お仕事場のKに事を説明するや、

掛け直して事情を聞いてもらい、

傍ら長男の家族に連絡を取った。

家族は振り込め詐欺と見抜いて、

振り込んでないかと尋ねる矢先、

折り返し長男から連絡があって、

事実無根のよくある話と諭され、

未然に済んだ悪質な悪戯ながら、

こうも簡単に引っかかるとは…。

何はともあれ胸をなで下ろした。

叔父のお便りが頻繁に届くあまり、

ご不自由なお身体を思い熱くなる。

パソコンから離れた生活になられ、

ワードでのお手紙を送っているが、

職員の方々がご指導下さるらしく、

デジカメ写真も届くようになって、

80近い努力家の叔父を偲んでいる。

06/03/06

朝刊の「お菓子ひなみ」という欄に、

喜仙堂の「わらび餅」が載っていた。

山科にある小ぢんまりとしたお店で、

あの忘れられない食感を思い出した。

お仕事用の急ぎのお写真というのに、

なぜかプリントアウトが出来なくて、

仕方ないのでメディアを抜き取って、

カメラ屋さんに読み込んでもらった。

06/03/05

昨夜の会合は二時間半にも及び、

新役員選びだけで手こずった…。

快諾とまではゆかないにしても、

会長他は配役に依存がなかった。

難航したのは会長を引いた方で、

今日になっても了承が得られず、

辞退の一点張りで懇願される…。

06/03/04

先月末から「雪割草」が咲き出した。

一昨々年に能登で買ったものだけど、

今年は少しばかり株が蔓延ってきて、

可憐な白い小花が鉢に一杯になった。

pm7時からお町内の会合があり、

今年度の新役員が選出された…。

6〜7年に一度の割合で回って、

過去に二度も会長のクジを引き、

今夜は副会長を引いてしまった。

06/03/03

久し振りに大型店舗の百均に寄った。

短時間で見尽くすことが出来なくて、

次に来るときの楽しみにしたけれど、

若しも私にこれからの将来があって、

独り住まいの下宿でも始まるのなら、

とっても可愛い小物類や食器を揃え、

親元を離れた暮らしをしてみたい…。

何だか随分と冷える筈で、

鉛色のお空は雪になった。

06/03/02

まだ少し早いかも知れないけれど、

大きな植木鉢を屋外に出してみた。

するとお玄関が少しは広くなって、

枯れ葉の始末やお水遣りをしたり、

意外と溜まったホコリを一掃した。

それだけのことで気持ちが逸った。

06/03/01

お友達のお庭に球根が転がっていて、

健気にも土を被らずに芽吹いていた。

見たこともない葉っぱだなぁと思い、

了承を得て持ち帰ってはみたものの、

運転席の脇に置き忘れたままだった。

ようやく今朝になって植木鉢に移し、

土が馴染むよう今日の雨に打たせた。

成長の過程が楽しみになってきた…。

叔父から手書きのお手紙が届いた。

2002/07 2003/01 2003/07 2004/01 2004/07 2005/01 2005/07 2006/01
2002/08 2003/02 2003/08 2004/02 2004/08 2005/02 2005/08 2006/02
2002/09 2003/03 2003/09 2004/03 2004/09 2005/03 2005/09 2006/03
2002/10 2003/04 2003/10 2004/04 2004/10 2005/04 2005/10
2002/11 2003/05 2003/11 2004/05 2004/11 2005/05 2005/11
2002/12 2003/06 2003/12 2004/06 2004/12 2005/06 2005/12