風のしらべ

06/06/30

昨日お客さまに頂いたもので、

投げ入れにした「花菖蒲」が、

今朝になって次々と開いた…。

今日は「水無月さん」の日…。

ちょっと忙しくなるのだけど、

絶対に拵えようと思っていた。

ソニー生命さんがいらした。

明晩の総会の準備に追われた。

netのお友達がお心を込められたもので、

「貝母」の球根が採れたと仰って頂いて、

「バビアナ」と一緒にお送り下さった…。

06/06/29

「新生姜」がお手ごろ価格になって、

一昨日の内に下拵えをしておいた…。

朝から一煮立ちさせた甘酢に浸けた。

バイクの駐禁も厳しくなった。

何度も銀行に走り多忙だった。

「市民新聞」をお届けした。

06/06/28

朝一番に「桂」まで送ることになり、

一号線のトンネルを越えたあたりで、

トラックが追突するのを目撃した…。

偶然にも三台後ろを走っていたけど、

お陰さまで巻き込まれることもなく、

予定通り無事に戻ることが出来た…。

久し振りだったoff会にお誘い頂き、

守山の「芦刈園」の紫陽花見学と、

「バラ園」にも回ることになった。

気温28度を示していたというのに、

広大な近江平野を渡る早苗の風が、

確かなシャッター音を透明にした。

06/06/27

アサイチお友達からケイタイが入り、

こちらに向われているということで、

直後にバスターミナルに滑り込むと、

信州のフキをわざわざお届け下さり、

彼女はそのバスでUターンされた…。

最近は駐禁の取り締まりが厳しく、

番人に駆り出されることになって、

市内から最後に市原にも回った…。

ホタルの飛び交う川沿いにあって、

そこに初めて見る実を見つけた…。

それなのにカメラを向けたくても、

乗っていただけでぐったりだった。

06/06/26

小さな鉢から翌日になって移し替え、

木洩れ日の傍らの風に震えていた…。

「七段花」を見守って一週間が経ち、

シャンと凛々しい葉先までの水平が、

朝方の雨傷みの不安を安堵に変えた。

山科大丸の西の通りの花壇一面に、

毎年アガパンサスが咲き乱れる…。

「そろそろ…」の期待を膨らませ、

雨後の被写体を心ゆくまで捉えた。

お友達のところにお邪魔した。

画像取り込みの談義になって、

久々の集いが賑やかだった…。

06/06/25

普通の「ガク紫陽花」が咲いた。

変わり映えのしないものだけど、

その頃この「ガク」が気に入り、

何方に頂いたのかも忘れたけど、

挿し芽からを育てたものだった。

先日お夕飯のお支度が要らなかった。

すると自分だけということになるが、

嬉しくて自分の為になど考えもせず、

それでも何となく小腹が空いてきて、

夜というのにおうどんなど拵えた…。

朝な昼な夕なに今夜のおかずを考え、

こんなことをしなくてもよくなれば、

私にとって毎日がつまらなくなる…。

bigイベントはまだ先なのだけど、

まさかの三度も重い役が当たり、

「臨時実行委員会」を発足した。

06/06/24

メールは真夜中の着信だった…。

図らずも紆余曲折に終局を遂げ、

打ち明け話の複文の意に湧いた。

日の長い時期でもあることから、

お買い物にゆくのが遅くなった。

真夏並みの日差しを避けたくて、

落日を待たれてかも知れないが、

店内は普段とは違う活気があり、

何時になくハイな気分になった。

06/06/23

最近になって毎朝の悩みは、

チョウの幼虫達との戦いで、

ブロッコリーの葉を食われ、

殆んど壊滅状態になった…。

「Tigers」の今岡君じゃないけど、

右中指の「バネ指」が痛みだした。

そうなると全神経が過敏になって、

キーボードの文字打ちも辛くなる。

06/06/22

まだ見分けが付き難いものだけど、

アリュームもどきが満開になった。

球根を植え込んだ時の期待は薄れ、

今は興味のみに支配されている…。

朝になってから降り始めた雨は、

人の心の奥の襞までをも濡らし、

乾いた昨日を忘れたかのように、

優しく潤った声が背中に弾けた。

06/06/21

白内障を患われたばかりのお友達が、

今度は緑内障と診断をされたそうで、

偶然お出会いされた方からお伺いし、

お顔を拝見にお訪ねさせて頂いた…。

06/06/20

イラクの陸上自衛隊が撤退するらしい…。

北朝鮮では長距離ミサイルの発射実験を、

間近に控えている可能性があるという…。

銀行に用事があってバイクで走ったけど、

街角の様子は普段とどこも変わらなくて、

ふと立ち寄ったお店先の盛況ぶりからは、

平和を象徴するが如きの笑顔があった…。

「ブロッコリー」の葉っぱがレースになった。

このところモンシロチョウが遣って来ていて、

「優雅だな…」と何も気づかず眺めていたら、

チョウはせっせと卵を産み付けていたとは…。

ワードで打ち込んだものだけれど、

お手紙を二通ばかりしたためた…。

一通は高齢の叔父に宛てたもので、

メールのお返事を滞らせていたら、

痺れを切らしお葉書が届いていた。

もう一通は一番古いお友達に宛て、

この間のご返事がまだだったので、

お詫びと近況を一気に書き上げた。

06/06/19

昨日アジサイの原種を頂き、

まだ10センチ足らずの苗で、

「七段花」というそうだが、

朝から丁寧に移し替えた…。

お他所さまサイトで見聞し、

密かに心に惹かれていた…。

ホームページの存続に限らず、

どれほどの情熱を持ち合わせ、

その傾斜を捉えるかに寄って、

醍醐味の拡散してゆくさまに、

価値の枠を超えた充足をみる。

身軽になるのも選択肢であり、

生き様を反映する気がする…。

06/06/18

考えればまだ六月なのだけれど、

早くも「お地蔵盆行事」に向け、

アウトラインの企画に入った…。

マニュアルなど原稿づくりをし、

気づけば一日中カンヅメだった。

文字種の研究をされてる友人や、

お出かけ先からのお方だったり、

お花の写メールを頂いたりなど、

ワープロで文書編集をしながら、

パソコンとの間をゆききした…。

makoさまが絵手紙を下さった…。

「鉄線」のお花をお描きになられ、

「高貴な日本の色」と書いてある。

絵手紙をリンク

「アマリリス」が開きかけている…。

赤い花びらが余りに毒々しいほどで、

一度も開花の期待をしたことがなく、

横を通った夕方ふと愛しく思えた…。

06/06/17

お庭とも言えない片隅だけど、

夏の草花が賑わいを始めた…。

移ろう季節のページを繰ると、

光に融ける息遣いが聴こえた。

今夜は三役会が入っていた…。

七月に入ると夏休みの議題で、

ラジオ体操のお当番表を作り、

少年補導さんもご出席頂く…。

06/06/16

今朝は「青じそ」が50枚ほど穫れた。

放置すれば虫食いになるのは必至で、

そろそろお薬の散布をしようと思い、

暫く収穫が不可なのを見越していた。

「ゴーヤ」の苗が大きくなり、

Kに支柱を立ててもらった…。

その出来栄えを眺めていると、

ご近所さまが近づいてこられ、

栽培を農園で熟知されていて、

収穫が確実だと仰って頂いた。

青じそへの薬剤散布を済ませ、

真夏を思わせる日差しの中を、

久し振りに草引きを始めた…。

日除けに形だけ首筋に巻いた、

タオル一枚ほどの汗を掻いた。

06/06/15

俄かなことだったのだけれど、

高島町/しんあさひ風車村の、

「花菖蒲園」にお誘い頂いた。

雨の似合う被写体に魅せられ、

迸る雫の艶かしさを見入った。

06/06/14

明日から梅雨が戻るそうで、

沢山の大物類をお洗濯した。

昨日ご一緒のもうお一人のTさんが、

「cutに行ったのよ」と仰っていて、

スカッとされた襟足が爽やかだった。

鬱陶しかった私のアタマだったけど、

さっそく真似をして短くしてきた…。

昨日お教え頂いた「牛乳くず餅」を拵えた…。

材料の「カタクリ」を「本葛」に変えてみた。

06/06/13

「三室戸寺」にお誘い頂いた…。

二万本の紫陽花が最盛期を迎え、

織り成す山の斜面に酔い知れた。

06/06/12

朝から地震のニュースが相次ぎ、

九州に住む長男宅に尋ねてみた。

揺れは最小とのことで安堵した。

烏丸の二条まで行ったけど、

駐禁が気がかりになった…。

期待していたワープロだけど、

矢張り液晶の部品がなかった。

今の二台を大事に使いたい…。

またラブレターを頂いた…。

前回と同じお方なのだけど、

今日で講座がお終いになり、

その内容も向上されていて、

とても励みにさせて頂いた。

06/06/11

「消火実験会」という行事があり、

消防署と分団の方々のご指導の下、

燃え上がる炎を消火器で消した…。

気がかりだったお天気にも恵まれ、

多数のご参加とご体験を頂けた…。

「チマサンチュ」を収穫した。

既に「青じそ」はどんどんで、

ご近所さまにお分けしている。

06/06/10

民生委員さまもお大変なお役で、

その活動内容をご説明頂いた…。

お町内でもお独り暮らしは多く、

白骨化という孤独死の悲惨から、

不承知の有無を問わないまでも、

少なからずのお手助けを要した。

「あんドーナツ」を拵えた。

06/06/09

昨日ご近所さまのおトイレが詰まり、

吸引筒で処理をして差し上げた結果、

一件落着と相成ることがあった訳で、

ご丁寧なご挨拶にお越し下さった…。

簡易基礎をして頂いた方のお家に、

副会長さんとご挨拶にお伺いした。

「格納庫完成」の回覧文を拵えた。

鉢植えの「百合」が満開になった…。

「撫子」「ベゴニア」も咲き始めた。

「ぎぼし」の蕾が一つだけ伸びた…。

06/06/08

大津の和菓子問屋さんに行って、

ekoちゃんのお遣いをして来た。

そして続きに宇治にお届けした。

06/06/07

朝から真夏並みの暑さの中、

ご有志さまのご協力を頂き、

とうとう格納庫が完成した。

06/06/06

エクセルは早くも最終日となり、

表計算の方法をお教え頂いた…。

搭載されている機能を知っても、

活用しなければ直ぐに忘れる…。

カレンダーはソフトを使わずに、

家計簿も一ヶ月分ずつを拵えて、

自在に扱えるようになりたい…。

06/06/05

先日より連絡を取りたいお方がおられ、

メールやお電話・faxの何れもが通じず、

ウロ覚えのご自宅を探すことになった…。

醍醐のお気に入りロードに差しかゝると、

急ぎを忘れるような無限の延長があった。

一番古いお友達からお手紙が届いた。

もう何年も会えてなかったのだけど、

それにはまたしてもの事情があった。

彼女の写ってるお写真が添えてあり、

何故こんなに明るいのかと泣けた…。

リタイヤされた方のご協力を頂き、

格納庫の簡易基礎工事が完了した。

06/06/04

「蝋梅」だけの枝払いをする筈が、

お昼をとっくに回ってしまった…。

梅雨間近のお日さまを存分に浴び、

少々お疲れモード気味になった…。

中指のマメが水ぶくれしている…。

デンドロの挿し芽が大きく育ち、

水苔を巻いて植え替えてみた…。

私達のお町内に在る集会所は、

全六っつのお町内会で管理し、

会計の担当にも当たっていて、

その使用料の収支を記帳した。

06/06/03

「白雪ゲシ」と「イソトマ」の鉢に、

何時の間にか雑草が蔓延っていた…。

その影響かイソトマに精気がなくて、

お水を一杯に浸して全て取り除いた。

イナバの物置を組み立てるにあたり、

簡単な基礎を施工する下準備として、

近隣の方がお貸し下さった焼却炉で、

二週間前に伐採した樹木を処分した。

丁度よく乾燥していたこともあって、

ドラム缶の中は瞬時に轟音が唸った。

06/06/02

三時前に目が覚めてしまった…。

こんな時期にネコの囁きだった。

戸惑いの時間の経過が疎ましく、

真っ暗闇に仄かな灯りが漏れた。

なにごともなかったかのように、

続きの夜に残照が融けてゆく…。

お町内案内図の仕上げに掛かった。

消火器の数や設置箇所の移動など、

防犯灯も市に移管したものが増え、

気合を入れただけあって捗った…。

駐車違反が手厳しくなった。

お出かけはバイクがいい…。

少々の風や暑さや寒さでも、

自転車の人を思えばラク…。

06/06/01

今朝はカーテンを開けて、

ちょっと驚いてしまった。

紅輪蒲公英が咲いていて、

昨夕には確か蕾もなくて、

暫く休眠状態だったので、

信じられない光景だった。

一年に二〜三度は咲いて、

都度に能登を思い出した。

消防車が二台ほど見え隠れして、

四ノ宮界隈が随分と騒がしい…。

観光バスの間を潜り抜けたけど、

三重ナンバーの同じものが続き、

満杯のお客さんが覗かれていた。

これから何処にゆかれるのかと、

フッと旅などしてみたくなった。

2002/07 2003/01 2003/07 2004/01 2004/07 2005/01 2005/07 2006/01
2002/08 2003/02 2003/08 2004/02 2004/08 2005/02 2005/08 2006/02
2002/09 2003/03 2003/09 2004/03 2004/09 2005/03 2005/09 2006/03
2002/10 2003/04 2003/10 2004/04 2004/10 2005/04 2005/10 2006/04
2002/11 2003/05 2003/11 2004/05 2004/11 2005/05 2005/11 2006/05
2002/12 2003/06 2003/12 2004/06 2004/12 2005/06 2005/12 2006/06