風のしらべ 

07/02/28

喧騒を掻き消すほどではなくて、

どちらもつかずの優柔不断の中、

安息を見つけ出せるかのような、

浅い春の雨音が聴こえてくる…。

堀川の下長者町に図面を焼きに行ったので、

「かわみち屋」さんに寄りたかったけれど、

先日も民間委託の方が近づいて来ておられ、

もう少しで駐禁に引っかかるところだった。

丸太町通りを東に走っていると、

京都御苑の間之町に指しかかり、

左手の視野に白梅が満開だった。

07/02/27

「期待されたり」「望まれたり」「待たれたり」が、

何時しか時を経ることでそれらが「負担」と化せば、

何が救われ何が崩れ去ってしまうのかを思い知った。

「救われ」「解放され」「傷つけた」という結果は、

育んできた全てが否定されたことで終局に至った…。

郵便局〜銀行〜cut〜Fスーパーへと回った。

07/02/26

時として言葉は独り歩きを始め、

答えではない答えのマジックが、

予期しない方向へと位置づける。

釦など掛け違えた覚えもなくて、

その過程がどうであったのかと、

変貌し得るさまに手を拱いては、

何度も襲いくる誠意への不信…。

植物園にお出かけしてみようと思い、

お天気がいいのでバイクで行った…。

燦燦と降り注ぐ日差しを浴びながら、

簡易温室の三枚ほどを写しただけで、

バッテリー交換の表示が現れ始めた。

電池の消耗がどれも早くなってきて、

一昨日スペアーの全部の充電を終え、

そのまま仕舞い忘れてしまっていて、

仕方がないので諦めて帰ってきた…。

バイクは園の入り口横に駐輪場があり、

同じ行政区のお方の後ろに止めていた。

するとそのお方と思しきメモが挟まれ、

お先にお出しになられたときのさまを、

ここには書けないような暴言で綴られ、

考えもなしに置いたとお咎めだった…。

07/02/25

随分お風邪が流行っているようで、

「あのお方も」「このお方も」…。

お陰さまで私は大丈夫だけれど…。

配り物のお届けをしていると、

ついついお呼び止め頂いては、

コミュニケーションなどを…。

久し振りにばぁちゃんを見にゆくと、

「元気…?」とこちらが尋ねられた。

もう長く空き家だったお向かいさんだけど、

女子大生さんがお住まいされることになり、

暗がりの窓辺に久し振りの灯りが点った…。

07/02/24

カーテン越しに覗いた樹木の葉陰に、

雨ではない白い筋ようのものを捉え、

咄嗟に驚きを交えた歓声を上げた…。

滅多と冬景色の再来は望めなくとも、

是正したい一瞬の後戻りを巡らせた。

引き継ぎ会の原稿を拵えていたけど、

既にワープロで準備していたもので、

ページ罫線からの縁飾りを入れたり、

ワード機能を使ったものにしたくて、

まだ日程的にも間に合いそうなので、

矢張り作り変えてみることにした…。

集会所の外灯が切れているらしく、

ウチに連絡をして見えたのだけど、

ウチって会計の担当だというのに、

何故だか気安く仰られてしまう…。

「まぁいいことにしておこう」と、

脚立に乗って蛍光灯を外してきて、

一緒にグロー球も買って付けた…。

07/02/23

醍醐寺の「五大力」さんにお誘い頂き、

男女別の「お餅上げ」を観に行った…。

紅白の二段重ね餅は女性でも90Kあり、

その持ち上げタイムを競うものだった。

香気の立ち煙る境内は参詣者で賑わい、

善男善女の多きに何時しか融けこんだ。

07/02/22

久し振りに西友でお買い物をした。

既に北帰行の始まっている情報を頂いて、

午後から草津の「志那」に行ってみた…。

幸運にも休息中の三羽に会うことが出来、

きっと待っていてくれたのだと思った…。

「道の駅」でお野菜など見て回った。

ご一緒のお友達とベンチで、

串の草団子をおよばれした。

07/02/21

「岩シャジン」「翁草」が芽吹いていた。

Kの花粉症が段々ひどくなってきたけど、

多忙でアレルギー科にゆく時間がなくて、

症状を伝えると代理でもお薬が頂けた…。

六つのお町内会を纏めたものを、

「…連合会」っていうのだけど、

我がお町内会では会計の担当で、

ぼちぼち報告書を視野に捉えた。

07/02/20

お友達がお勧めの曲をダビング下さり、

山科駅でお待ち合わせさせて頂いた…。

「たねや」さんのクラブ「玻璃絵」といって、

洋菓子部門のケーキバイキングに行ってみた。

栗東から国道8号線を守山に走ったところで、

下調べをしていたとおりの素敵なお店だけど、

二時間も待たなくてはならないので諦めた…。

それで「かつくら」でお食事をしたのだけど、

ここはご一緒のお友達の思い出のお店だった。

07/02/19

昨夜のうちに候補の方が出揃ったので、

明日付けのご案内の準備を仕上げた…。

代理のTさんとコンビをお務めさせて頂くと、

HPをご覧頂いていることをお話し下さった。

どんなイメージを描かれていたのだろうか…。

「会いたい…」と思っていたと仰って頂いた。

07/02/18

回収の遅れている次期候補選出を待ちながら、

新規のポスト選考や引き継ぎの準備を始めた。

07/02/17

表でお隣さまが洗車をしておられた…。

冷たさが麻痺してしまわれているのか、

ゴムの手袋もはめておられないなんて、

話しかけると大丈夫だと微笑まれた…。

お友達が「CD」をコピーしてお持ち下さり、

プリンターで丸い部分の印刷もして頂いた…。

CDごとをプリンターに挿入するのだそうで、

日進月歩の脅威に疎ましく目を瞠っている…。

午後から予報どおりのお湿りで、

何だかとても寒く感じられる…。

ストーブのまん前の椅子に座り、

丸まった背中を温めてみたけど、

ずぼらなことをしているようで、

申し訳ない気持ちになってきた。

何故こんな寒がりになったのか、

冬が好きだった昔が嘘のよう…。

makoさまがいらっしゃった。

07/02/16

一向に次期役員の候補者の提出がないので、

一体どうされたかと気掛かりにしていると、

今頃にお問い合わせをされるお方がおられ、

こちらの思いの届かないことに落胆した…。

お友達にお会いする場所が変わり、

「地下鉄の改札口で…」となれば、

バイクでゆかねば車は置けないが、

今日は日差しの割りにとても寒く、

浅春の冷たい風が骨身に凍みた…。

メールのアドレスが少し拾えた…。

勿論それは全てじゃないにしても、

難儀しながらの作業ではあるけど、

虫の息でもしていてくれたことは、

お手間をお掛け頂いたお陰だった。

嬉しいことに「おでん」の差し入れを頂いた。

「お味を変えるように…」などと仰って頂き、

「茹で玉子が巧く剥けなかったの」とも仰り、

茹でた玉子を別にして添えて下さっていた…。

07/02/15

何から手を着ければいいのか途方に暮れてしまい、

何時までも気落ちしてばかりいられないのだけど、

「こんなことをした…」という覚えがないだけに、

今はパソコンへの信頼度が激減してしまっていて、

「道しるべ&パートナー」という熱い思いすらも、

最近は少しずつ色褪せ始めたのを実感している…。

寒いけどお天気が好くなってきたので、

思い直してパジャマなどをお洗濯した。

ウラでじゃぶじゃぶしていたら、

この間にお友達がお越し下さり、

全く気付かずにご無礼をした…。

07/02/14

堀川の下長者町に図面を焼きに行った。

お友達が「蕗みそを炊いた」と言って、

タイミング良くお電話を頂戴していて、

厚かましくも帰りに寄らせて頂いた…。

早速に彼女のお心尽くしの蓋を開けると、

それはもう切なくなるほどの香りがして、

一足お早い季節の先取りに酔いしれた…。

07/02/13

折角のお休み中だったにも関わらず、

初代Drさまには予定を返上して頂き、

壊れた「HDD」を読み取って下さり、

データの回収作業に徹して頂いた…。

昨夜の内に嬉しいお知らせを頂戴し、

13,000ものファイルをお戻し下さり、

その殆どが壊れているというものの、

全てではなかったのが幸いだった…。

ファイルの文字化けを解読するには、

何かソフトが有るのかも知れなくて、

どうすればいいのか解らないけれど、

これが壊れているということかも…。

お友達が遠いところからお越し下さって、

お願いしていたソフトをお貸し頂いた…。

Kはお友達との飲み会で、

山科駅まで送って行った。

それから私はお友達と約束があり、

一路一号線を石山へと向かった…。

お夕食のご準備をしてお待ち頂いていた。

07/02/12

今年も「雪割草」が咲き始めた…。

能登の朝市で買った苗だったけど、

ご一緒したお方に株分けしたくて、

お花が終われば挑戦してみたい…。

とある代表をお務めのお方は、

まだうらお若き小柄な美人で、

迷いと限りない不安を抱いて、

現状での半ば巡り合わせから、

取り敢えずの船出をされた…。

ご心境のほどを窺い知るには、

きっと藁にも縋りたい思いで、

六十路ゆく皺くちゃの手など、

惜しむことなく差し伸べたい。

「豆乳」の日で四ノ宮に歩いて行った。

07/02/11

所属の団体が春の遠足を企画されていて、

そのお昼の下見にご一緒させて頂いた…。

それから同じ建物の中の喫茶店に寄った。

帰路は市バスに乗ろうということになり、

アーケードの賑わいを車窓に拾いながら、

灰色に覆われた寒空を歩く人の群れにも、

何所となく明るい春の光が粧っていた…。

07/02/10

昨日のお湿りはさほど強く降るでもなくて、

雨上がりの冬の木立に薄日が射し始めると、

それは春のお花の成長を見守るかのように、

丸く透明な水滴を表面張力一杯に集めては、

まだ小さな春の足音をじっと聴いていた…。

飼い猫クンに関心することはないが、

新聞のところはそのまま通り過ぎて、

新たな格好の場所を確保していた…。

07/02/09

「はたごや」でお昼をご一緒し、

二時間も話し込んでしまった…。

お待ち合わせの彼女とは久しく、

ご指名の友人もお寄り下さって、

三人で会ったのは初めてだった。

どちらさんの飼い猫クンなのか、

片隅へのお土産は毎日のことで、

こんな悩みに手を焼いている…。

かんきつ類の皮を置いてみたり、

百均で買った猫除けを置いても、

何れも慣れて仕舞われたらしく、

新聞紙を広げるしかないと決め、

二重にしっかりと敷き詰めた…。

この方法は随分になるのだけど、

インクの臭いに効き目があるが、

日に焼けた新聞がむさ苦しくて、

最後は根負けをすることになる。

そのようなことで片隅を見回していると、

「かれんちゃ〜ん」って聞こえてきた…。

「かれんちゃん」は斜北隣の赤ちゃんで、

今日はお顔をお見せに寄られたのかして、

nonちゃんのお初のお孫ちゃんだった…。

07/02/08

京都会館で建築士の講習会があり、

朝の9時から4時半までびっしりで、

お弁当を拵えて送り迎えをした…。

一部の心無い建築士が現れるが故、

このような講習会が催されていて、

時間も費用たるもあなどれない…。

久し振りに弥ままがいらっしゃった。

07/02/07

メールを送りたくてもアドレスが分らず、

最近はケイタイのみに頼っている状態で、

お互いが「前略御免」の用件ズバリでも、

狭い文字盤をたどたどしく打っていては、

ご挨拶など当然ヌキになるのが解った…。

ekoちゃんがマレーシアから戻られ、

大津に行くついでに宇治に回った…。

慣れたくねくね道をよく通るのだけれど、

それなりの条件を心得えてのことだから、

何方さまも充分なお気配りをされていて、

決して無理な走行に出会ったことがない。

だけど今日ほど驚いたのはお初のことで、

カーブミラーにその姿を捉えるやいなや、

仮面ライダーのようなバイクがすり抜け、

何事も無かったことに胸を撫で下ろした。

07/02/06

今朝からアップロードを試みたけれど、

保存ファイル全てを失くしたのだから、

「今夜も一曲」のメロディーの更新も、

midのページの検索からせねばならず、

本当に不自由であることこの上ないが、

お仕事関係の保存文書類や住所録など、

考えただけで気が遠くになってゆく…。

とある講習会用に証明写真が必要で、

数枚をデジカメで撮ったのだけれど、

印刷画面になると何故か固まるので、

ソフトの再インストールを試みた…。

それでも状況は少しも変わらなくて、

おnewハードディスクからこちらは、

特に印刷の画面だけに関わらないで、

何度もの強制終了を繰り返している。

証明写真は間に合わなくなりそうで、

山科のお写真館に行ってもらった…。

07/02/05

初代Drさまから昨日のご回答を頂き、

ホストの設定画面の「拡張」を開き、

「PASVモードを使う」のところを、

チェックを外したり付けたりしては、

その確認を見ながらの接続だった…。

壊れたハードディスクにはデータが満杯で、

お仕事関係も含め大切なものばかりだった。

何とかして読み取れないものか考えあぐね、

仙台から01先生にご無理を申し上げていた。

初代Drさまからの連絡待ちだと仰って頂き、

移植コーディネーターをお引き受け下さり、

壊れたものを診て頂けるとのことだった…。

以前とはすっかり環境が変わられたけれど、

嬉しいお知らせの頂けるのを夢に描きつつ、

何時までも待たせて頂きたいと思っている。

07/02/04

新Drさまが午後バイクでお越し下さった…。

お求め頂いたハードディスクの乗せ換えと、

届いていたCDでリカバリーをして下さった。

次にnetの接続にはかなり手間取ってしまい、

それが初代Drさまのサーバーだったもので、

ケイタイにお尋ねをお入れさせて頂いた…。

お疲れのDrさまのお帰りは六時を回った…。

07/02/03

沢山のお洗濯物をした…。

パソコンは今日も放置したまま…。

07/02/02

お陰さまでお手伝いの方も目処が立つと、

まだ現役のKのお仕事が気になり始めた。

最初から何処にも観光は予定ではなくて、

勤め先になる「広瀬町」に寄っただけで、

有名らしい「仙台っ子ラーメン」を食し、

機会が得られればまた訪れたいと思った。

ハードディスクの外れたパソコンは、

どうすることも出来ない状態だった。

07/02/01

仙台は青空の好天でとても暖かく、

お引越しの整理は予定外に捗った。

TVもパソコンの接続も完了したので、

三日ぶりに自分のHPを開けてみると、

ご常連さまの書き込みを頂いていた…。

留守中のご挨拶を準備していたけれど、

思いがけない緊急事態に陥ってしまい、

ご無礼のままでお出かけをしていた…。

仙台って「牛タン」が有名らしくて、

駅を降り立ったときから目に付いた。

最寄駅は地下鉄の「泉中央」だけど、

夕食をおよばれにゆくことになって、

近くの「利休」というお店に入った。