風のしらべ

07/09/30

朝は石山の用事を兼ねて朧月町に回った。

午後は臥せがちのお友達を訪ねた。

Mスーパーに駐車させて頂くにも、

その往復が堪えるようになった…。

07/09/29

友人のご主人さまはぶどうを栽培されていて、

「今年の不出来を…」と見本をお送り頂いた。

珍重がられる時期を過ぎていることも加わり、

実には亀裂が入るなどして見栄えが冴えなく、

進物に不向きなのを納得せざるを得なかった。

所属団体のお仲間さまの関係からで、

高尚な能楽鑑賞の午後を過ごした…。

(大津市伝統芸能会館にて)

07/09/28

てっきり無くなったと諦めていたのに、

「曼珠沙華」が土を盛り上げていた…。

花壇の移動で15Cほども土を被せられ、

よく地上まで到達してくれたものだ…。

07/09/27

お友達をA病院にお送りした…。

とてもしんどそうな感じだった。

一体どこがお悪いのだろうか…。

(弱気なお独り言がお労しい)

月末の準備でATMに寄った。

先日の「にんにく」を植えた。

07/09/26

午後から市原にご用事が出来て出向いた。

八件もの寄り道をしながら帰ってこれた。

お玄関の「ホテイアオイ」が咲いていた。

07/09/25

実はこの六月にも整形に行っていて、

そのときは右の足が痛んだのだけど、

お薬が直ぐに効いて楽にして頂いた。

今日も同病院の整形を受診したのは、

先日来の左の足が悪化するばかりで、

お休み明けを待っての受診だった…。

昔の古傷を案じていたのは的外れで、

X線の所見からも軟骨が減っていて、

矢張り年齢的なものが原因だった…。

即効性のお注射をして頂くと効いて、

次に一週間後の予約を入れて下さり、

緩やかに効くのをすると仰っている。

朝から行って帰ると三時半前だった。

07/09/24

ずっと気掛かりな日を過ごしていた。

文明マシーンを扱うのは人間だけど、

このようなものに依存し過ぎていて、

大事な親友に不信を抱く寸前だった。

07/09/23

午前はとある会議に出席した。

帰りは墓参に回った。

夕方から「石山寺秋月祭」にお誘い頂いた。

「小山乃里子」&「上原まり」さん出演で、

「トークと琵琶の生演奏」を聴き入った…。

07/09/22

この暑さは「何時まで続く…」と思いながら、

常温での二次発酵が片手間で出来ることから、

久し振りに「イーストドーナツ」を拵えた…。

ご近所の仲良しさんにお裾分けさせて頂いた。

renちゃんからまたお電話を頂き、

「わらび餅」を作られたらしい…。

「喜仙堂」さんのようなお味がし、

ムチムチと上手く拵えられていた。

07/09/21

netの世界じゃ姿が見えないだけに、

管理者の品格が反映されると思った。

思いがけず「コスモス」が咲いた。

レモンイエローの花びらだった…。

去年は秋も終わりに近くなった頃に、

芽を切った「にんにく」を植えた…。

初めてにしては上出来だったようで、

自分が納得して使うには充分だった。

今年は芽を切らない内にと準備をし、

青森産の粒選りを植えるべく手筈で、

お店で頂いたハッポースチロールに、

お野菜用の土と肥料を混ぜ入れた…。

ここに直ぐに植えるのは早いようで、

土が落ち着くのを待つことにした…。

07/09/20

二ヶ月振りにcutに行った。

丹波に行ったのは約一ヶ月前だったけど、

道端のコスモスの幼苗を持ち帰っていて、

酷暑の中を三本だけが根付いてくれた…。

お花は優しい色合いのレモンイエローで、

三日ほど前からやっと蕾が膨らんできた。

今日は少し気分が優れなかった…。

07/09/19

「暑さ寒さも彼岸まで…」というけれど、

連日の真夏並みの猛暑に閉口している…。

ekoちゃんはマレーシアにお出かけ中で、

昨日のhotメールに29度と書いてあった。

「風があると涼しい」とも仰っている…。

「暑い…」と言ってもおれず、

お向かいの花壇の草を引いた。

「秋海棠」が咲き乱れていて、

蔓延っているのが疎ましい…。

郵便局〜西友にお買い物に行った…。

07/09/18

朝の内にお水を汲ませて頂いていると、

「曼珠沙華」が一厘だけ咲いていた…。

「何時までも暑い…」と嘆いていても、

季節は少しずつ進んでいるのが確かで、

明後日は早やお彼岸の入りを迎える…。

近年は片隅にも咲いてくれるようになり、

土を持ち上げ始めたころからのドラマを、

固唾を呑むが如くに眺めていたのだけど、

お花畑の移動で掘り返されてしまっては、

今や球根の行方さへも探しようがない…。

エリンギの山椒入り佃煮を炊いた。

07/09/17

初成りの「オクラ」を収穫した。

お花が次から次と咲いてくれる。

昨日の続きで新しい掲示板を探していた。

思うようなのがなかなか見つからなくて、

「testで…」と思うのを付けてみたけど、

書き込みを消すにもナンバーがなかった。

期待をしないでお問い合わせしたところ、

ご親切にこの要望を取り入れて頂けた…。

07/09/16

現在の掲示板は無料だけど、

機能的にも気に入っていた。

スパムには悩み続けていて、

有料のBBSを当たってみた。

renちゃんのお手作りパンを頂戴した。

「ウィンナーぱん」と「あんぱん」で、

小ぢんまりとしてとても美味しかった。

07/09/15

久し振りにお友達がお越し下さった。

最終的にお三人さまがお寄り下さり、

初秋の夕べを語らう一時を過ごした。

(秋の宵 友の来るや お献立)

07/09/14

アガーで「水ようかん」を拵えた。

醍醐のお友達をお訪ねした。

07/09/13

今年も「ヌスビトハギ」が咲いた。

伏せ気味のお友達をお訪ねした…。

プリンターを乗せていた台を、

キッチンで使うことにした…。

キャスターを四隅に取り付け、

コロコロと動くようにした…。

07/09/12

お薬屋さんに寄り買出しに回った。

足も日ごとに痛みが薄らいできて、

重いものも持てるようになった…。

「茗荷」が平常価格の三倍量だった。

キャベツと胡瓜とで一夜漬けにした。

07/09/11

プリンター台を取替えてみたり、

パソコン周りの整理に始まって、

キッチンから二階に至るまでを、

小物の移動と配置換えをした…。

横木のNさまがお越し下さった。

「ご無沙汰したね〜」って仰り、

ようこそ自転車でお訪ね頂いた。

ekoちゃんがお越し下さったのに、

全く気付かずにいたとみえる…。

ギフトの会社からお電話があり、

何のことかとよくよく尋ねると、

おハガキがまだなのが判った…。

最近のお香典返しのお品選びで、

既に一年が過ぎていると仰った。

お出ししない方が悪いのだから、

放置されても仕方のないことで、

今時こんなご親切が温かだった。

メールは友人のご主人さまからだった。

ご住職の傍らぶどう栽培に力を注がれ、

従来の「紅伊豆」〜「ゴルビー」へと、

新種の試作研究に没頭中であられるが、

「お味」「色ツヤ」「実つぶれ」など、

そして日照りが係わってくるとあれば、

出荷までの多くのご苦労が偲ばれる…。

「今年は裂果と色乗りも来なくて」と、

ぶどう畑からの嘆きで結ばれていては、

特別計らいを頂くご厚意に肖れない…。

07/09/10

一月に失った住所録がほぼまとまり掛けた。

ワープロから移行のときも大変だったけど、

今回こんな目に遭うとは予期しないことで、

当時のショックはとても大きいものだった。

4GBのフラッシュメモリに保存したものの、

念を入れFDにもバックアップを取った…。

07/09/09

「オクラ」が収穫出来るほどになった。

と言ってもたった二つだけなのだけど、

お安く売られてる一袋のお値段を思い、

生産者があまりにお気の毒になった…。

昔からアルコールの類は全てがダメだったけど、

チョーヤの「黒糖梅酒」が美味しいと思える…。

お洒落なコップでオンザロックにしてもらって、

ほんの少しおよばれするのが楽しみになった…。

07/09/08

5cほどの小枝を挿したもので、

忘れるぐらいに長く待ったけど、

このアブチロンの活着に期待し、

やっと13cほどの背丈に育った。

小さい割りに幾つもの蕾を乗せ、

そして一つが見事に開花した…。

とある「会計」を纏めた…。

パソのトラブルだったりし、

お盆から手付かずにいた…。

遅くなってお買い物を迷ったけど、

やっぱりもう一品と思い出かけた。

バイクなのに雨に遭って濡れた…。

07/09/07

接続を「dion」に一本化したので、

回線とモデムの付け替えをした…。

少々ややこしかったけど頑張った。

(スプリッターが内臓されていた)

07/09/06

「ばら」にまた新しい葉っぱが出始めた…。

今年になって二度目に咲いたのは先々月で、

お花後に切り戻しておいただけだったのに、

何度も可憐なお花姿を楽しませてくれる…。

「ハナセンナ」が何時の間にか咲いていた。

こぼれ種からの「大朝顔」も咲き始めた…。

Kはお友達との飲み会で、

地下鉄まで送って行った。

それから市原に向かった。

07/09/05

ハンキングの朝顔が今朝は一つで、

そろそろ下葉が枯れ始めてきた…。

種子を取りたいと思ってはいても、

お花自体が小さい所為か目立たず、

蕾との判別が今もって付き難い…。

ホームページの製作において、

スタイルシートでの方法なら、

XGA→「1024×768」と断らずとも、

どの解像度にも適応するので、

パソコン画面の目いっぱいに、

オートで収まるのだという…。

解らずままに課題だったけど、

なんて素晴らしいのだろう…。

ヤマダ電機から琵琶湖の現場に回った…。

現場へはアイスBOXにキャンディーなど、

陣中見舞いの差し入れを見繕って行った。

夜にUSBコードレスマウスに取り替えた。

「長さ→8c」「幅→5c」「高さ→3.1c」

「重さ→52g」とすっぽり掌に収まって、

光学式マウスは実に機敏な動きをする…。

07/09/04

内蔵型カードリーダーを取り付けた。

フロッピードライブと一体のもので、

39種類のメディアに対応している…。

先月の下旬頃から左足が痛くて、

今日は終日びっこを引いていた。

23年前に複雑骨折の経験があり、

影響の出るのを恐れ続けてきた。

07/09/03

朝夕は随分ラクになったといっても、

日中の残暑はまだまだかなり酷しく、

お買い物には夕方から一っ走りした。

07/09/02

大阪梅田の新阪急ホテルに於いて、

奈良県在住の姪が結婚式を挙げた。

夫々に頂いたご祝辞に熱くなった。

07/09/01

いよいよ「九月」の声を聞き、

朝夕がさすがに涼しくなった。

「マンデヒラ」が咲いた…。

蕾の確認から十日も待った。