風のしらべ

07/05/31

「アマリリス」の茎がぐ〜んと伸び、

「カラー」の四輪目が開きそう…。

netのお友達が「にんにく」を収穫された。

私も習って昨秋に芽を切りかけたのを植え、

ずっと毎日の楽しみにして見守ってきた…。

雨上がりの今朝は土壌も柔らかいだろうと、

たかが数本の収穫と言えど気持ちが逸った。

銀行の帰りに西友に寄った。

07/05/30

「チェリーブロッサム」に新芽が覗いた。

フウラン交配の「ミニ洋蘭」らしいけど、

何時のころからか窓辺の古狸というのに、

それでいて存在感など殆ど皆無だった…。

どういう訳なのかここに来て異変であり、

若しかしてお花が咲くのかも知れない…。

雨も上り午後は大津に行った…。

07/05/29

今朝は「イソトマ」の開花を見つけた…。

例年より遅かった気がしないでもないが、

スタンバイの蕾が皐月の風に揺れている。

お昼は「スパゲティー」にした…。

ウィンナーとハムと新たまねぎと、

少々残っていたキャベツとを炒め、

簡単なケチャップのお味付けでも、

とても美味しくて見栄えもいい…。

山科京極の三条通を下がった辺に、

スパゲティー屋さんが出来ていて、

そこにはいつもお客さんが満杯で、

順番を待つ人たちが溢れている…。

私らぐらいの結構な淑女もおられ、

ぼ〜っと待っている間があるなら、

家に帰って安心な食材で作れば…。

などと思いながらここをよく通る。

07/05/28

先日のこと「藤樹の里」という道の駅で、

「もりもり米」というお米を買っていて、

今朝になってやっと容器に開け入れた…。

明日の朝からおよばれすることになるが、

その前に5キロ入りを試しに買っていて、

あまりの美味しさに驚いたものだった…。

今度は是非10キロ袋を買いたいと思って、

漸くそのチャンスに巡り合えた訳だけど、

普段遣いにしては少々お値段がお高い…。

一日の炊飯量と言っても二合ほどであり、

家族も多いときから三分の一になった今、

これぐらいの贅沢ならもういいだろう…。

「こごみ」「わらび」「うど」など、

白樺湖からの遅まきの春を頂戴した。

カメラの中でのリサイズ設定と、

パソコンのお困りごと2〜3を、

直して差し上げることが出来た。

真北のご主人さまがお立ち寄り下さり、

収獲のぴちぴち「アユ」を頂戴した…。

07/05/27

水無月が近いのだけど、

「外郎」を拵えてみた。

バイクの赤いランプが点灯していて、

危うくオイル切れ寸前だったようで、

1リットル缶の殆ど入ってしまった。

先日「いなだ」というお魚を買い、

「ブリ」と「ハマチ」の間らしく、

「お味噌漬け」に漬け込んでいた。

「今日当たり…」と試みに焼くと、

絶妙の漬かり具合に舌鼓を打った。

07/05/26

「カラー」の三輪目が咲いてくれた。

先のものより小ぶりでありながらも、

今朝の曇天を突き破りそうに力強く、

一枚の筒状の純白の花びらの何処に、

そんなエネルギーを蓄えているのか、

見るほどに清楚の外ない淑やかさ…。

殆ど毎日お伺いしている知人の日記に、

画像の「サイズ」等のことをお書きで、

「変更」と「圧縮」を混同されていた。

私とて何度も突き当たって来たことで、

未知数の課題を山積しているのだけど、

若しもお尋ねになられて言えることは、

カメラの中でリサイズ設定したものと、

大きなサイズを画像処理したものとは、

お素麺などの「麺つゆ」で例えるなら、

「ストレート」と「濃縮」の差であり、

同じ量でも中身が全く異なっている…。

前者の画像は後者に比べ当然「粗」く、

後者の画像は粒子が「細微」になる…。

知人から「能面展」のご案内を頂き、

午後から拝見にお伺いさせて頂いた。

まだうらお若きお嬢さまのご出展で、

お歳を召されたお仲間さまらと共に、

可也のご上達とのご説明を受けた…。

O先生の今は亡きご主人さまには、

この面打ちをお楽しみ頂いていて、

お元気だった在りし日を重ねた…。

展示場の「京都博物館」からは、

大丸さんが直ぐ近くなのだけど、

高島屋に回ってお買い物をした。

07/05/25

今朝の「アヤメ」は一段と気高く、

降りしきる雨との調和に見惚れた。

歯医者さんの予約日で、

スムーズに診て頂けた。

と或る会議用の書類を作った。

ワードを駆使して拵えたけど、

ワープロとの比較は問題外で、

多機能に加え文字種も多くて、

まずまずの仕上がりになった。

07/05/24

月桂樹の木は枝払いをするばかりで、

お料理に利用することも少なかった。

今日はお昼にカレーを煮込んだので、

生の葉を千切ってきて入れてみた…。

乾燥にはないいい香りが立ち込めた。

思いがけず遠路お友達がお越し下さり、

ケーキまでご持参頂いては恐縮した…。

(スペシャルマイルドをお淹れした)

07/05/23

まるで夢でも見ているかのように、

四鉢に増えたミニ薔薇が咲き誇り、

夫々のその表情に惜しげもない…。

バイクでのお買い物は爽やかで、

この季節ならではのものであり、

郵便局〜お薬屋さん〜百均など、

好きなところへと巡ってきた…。

07/05/22

JRの一駅乗車券で琵琶湖を一周してきた。

新快速米原行きの前四両が塩津止まりで、

この駅にて湖西線姫路行きに乗り換えた。

所要時間はざっと三時間ほどだったけど、

車窓からの琵琶湖を望む田園風景に融け、

たった一人のプチ旅気分が貴重だった…。

山科駅から歩いて帰ることにした。

日傘も持たず五十分ほど掛かった。

07/05/21

やっぱり起きたときから足腰が痛い…。

というより昨日の段階でもう痛かった。

今年は諦めていた「アマリリス」に、

蕾が二本も伸びているのを発見した。

昨日にも増しての五月晴れになり、

お昼前からお布団を干してみた…。

ご近所さまもパンパンと音がする。

07/05/20

「バビアナ」はとっても綺麗なお花だった。

昨年netのお友達から球根を頂戴していて、

早くも秋に芽吹きの確認をしていたものの、

まさか今年ウチでも咲いてくれるなんて…。

生鯖にお塩を当てていたもので、

お寿司用にと甘酢に浸けていて、

少しばかり日が経ってしまった。

ウチでおよばれする予定なので、

何時も通りに拵えてみたけれど、

お蔭さまで何の障りもなかった。

朝から青空の広がる上天気になって、

お町内の一斉川掃除が実施された…。

軍手にカマのワーキングスタイルで、

女性軍は主に草引きを受け持った…。

暫くぶりにお会い出来た方々との、

コミュニケーションが楽しかった。

07/05/19

三日前に「華やかさとは縁遠く…」などと、

紫陽花の「七段花」の地味なことを書いた。

今朝の七段花のお花姿はまるで違っていて、

花びらと思しき部分を薄いピンク色に染め、

その可憐さにますます惹かれるのだった…。

この前の冷蔵庫の不調は確か去年で、

製氷が出来なかったのを思い出した。

今回は異常音が止まず連絡をすると、

購入店とメーカーの各々が調べられ、

本体の心臓部を取り替えるに至った。

修理費の「1万7千円」の出費だけで、

冷蔵庫もこちらの懐も命拾いをした。

07/05/18

「サボテン」は特に手間が掛からず、

今年も可愛いお花を咲かせてくれた。

昨日の予約をキャンセルした訳だけど、

今日の歯医者さんは治療に時間を要し、

処置室に入ってから一時間十分も経ち、

お待合に戻ったときはふーっとした…。

「保安協会」から漏電の点検に見えた。

07/05/17

夜来の雨が朝まで残っていたものの、

ご判断で午後の撮影会が決行された。

行き先はバラが盛りの府立植物園で、

パソコン教室の講座の一環だった…。

最初にマクロの設定などご教授頂き、

夢中に過ごした二時間ほどのお後は、

お洒落な喫茶店でティータイムにし、

アマチュア写真家の寛ぐ一時だった。

07/05/16

紫陽花の「七段花」が咲き始め、

その仲間らしきも咲き始めた…。

原種らしく華やかさとは縁遠く、

小ぶりで一途なお花姿が可憐で、

どれも愛おしさが一入だった…。

「ユキノシタ」も咲いていた。

沈丁花などの小詰んだ枝を払った。

07/05/15

コピーのお引取りに行った。

葵祭りの規制を避けるため、

御池通りを堀川まで行った。

びわこホテルのバイキングにお誘い頂いた。

帰りに「三橋節子美術館」に寄り、

儚い命を生きられた作品を辿った。

琵琶湖の伝説に重ねられた思いと、

その特殊な色彩感覚に惹かれた…。

07/05/14

「アヤメ」が三輪ほど咲いた。

降りそそぐ光に温められた皐月の風が、

狭い片隅のしらべにメロディーを付け、

昨日辺りからスタンバイしたばかりの、

「ヒルザキ月見草」を揺らしていた…。

netのお友達のページに伺うと、

「バビアナ」のご紹介があった。

『今年も咲きました』とあるが、

去年はどうも見落としたようで、

私にしては初めての拝見だった。

昨年こちらの方に球根を頂戴し、

昨秋に芽吹きの確認をしていて、

開花を心待ちにしていたものの、

今年は無理かも知れないと思い、

既に諦めかけていた矢先だけど、

「ひょっとしてウチのも…」と、

早速その辺りに行ってみると…。

駐禁の見張り番に駆り出された。

待ち時間に出町に行って、

coffee豆を買ってきた…。

店員さんにお勧め頂いたもので、

「スペシャルマイルド」にした。

07/05/13

「カラー」の二輪目が咲いた…。

三鉢の「君子欄」が傍にあって、

その全てに見事なお花を乗っけ、

得も言われぬ絶妙さに見惚れた。

「芍薬」を数えると十輪はあった。

一重ながら華やかさに惹かれた…。

07/05/12

今日は実父の「祥月お命日」で、

お墓参りを思案していたところ、

兄が母を乗せて回ってくれた…。

行きは「中村ファーム」〜

復路には「さらさ温泉」〜

「藤樹の里」(道の駅)〜に、

寄り道をしながら帰った…。

07/05/11

カウンターの異常に気付いたのは、

昨晩のお片付けを済ませてからで、

もう驚くことはなくなったものの、

有ったであろうお知らせを見逃し、

「しまった…」という思いだった。

先ず無料カウンターサイトを探し、

登録とお申し込み手続きを済ませ、

長いソースの手打ちに奮闘した…。

毎朝のカウント数をメモしていて、

それは度々の苦い経験からだった。

今朝の更新と同時に送ってみた…。

ご近所さまから茹でた「筍」を頂戴した。

コピーを焼きに行ってから、

ワープロのお仕事をした…。

郵便局〜銀行〜お買い物に回った。

表に「蕗」を置いて下さっていた…。

07/05/10

「芍薬」が少し開きかけた。

「アヤメ」の蕾も見つけた。

まだ一度も食しないのに、

サラダ用の「ミズナ」に、

お花が咲いてしまった…。

もう随分と以前に流行った歌謡曲だけど、

「雨に咲く花」というのを思い出した…。

華やかな「傘」を連想するものと思うが、

雨中に咲く「カラー」のお花姿に見惚れ、

ふと浮かんだ名も知らない歌い手さん…。

お友達のnet商談にお立会いした…。

「オークション」って面白いなぁ。

歯医者さんの予約日だったけれど、

待合室でお友達がお待ち下さった。

それからCafe「Ohana」に行って、

シフォンケーキsetをご馳走頂いた。

それから醍醐にお荷物をお運びして、

同じ醍醐のお友達と途中でお別れし、

あと山科のお友達と帰路に着いた…。

07/05/09

今日も快晴になりお布団を干した。

まだ一両日は包帯を外せないものの、

テラマイシンはとても良く効いた…。

ヤケドにはアロエがいいと聞くので、

初めはそればかり使っていたけれど、

症状に寄るのかも知れないと思った。

治ってから傷口が凹まないようにと、

ゲンタシンを併用していたことから、

僅かに薄皮が張りかけた局部の面が、

見る限り周囲と同じなのが嬉しい…。

「バラ」にスプレー式のお薬を散布した。

07/05/08

いいお天気に誘われ蹴上げの浄水場に、

「ツツジ」の一般公開を観に行った…。

最終日ということで多くの人で賑わい、

初夏を彩る華麗な絵巻に酔いしれた…。

07/05/07

今年も「シラン」が満開になった。

「カラー」も二輪目が咲きそうで、

「芍薬」の蕾も少し膨らんできた。

一雨ごとに成長したのであろうか、

「蝋梅」などが少し小詰んできた。

手当たり次第に枝を払ってゆくと、

爽やかな皐月の薫風が若葉を渡り、

雨上がりの弱い光が差し込んだ…。

07/05/06

「君子欄」が咲き始めた。

地に下ろした「京鹿の子」が、

鉢植えのよりも元気がいい…。

午前中に溜まっていたお仕事を仕上げた。

実は先日ドーナツを揚げているとき、

左手首を少々ヤケドしてしまった…。

生憎お医者さまはお休みだったので、

昨日になってテラマイシンを買った。

07/05/05

母に似合いそうな私の洋服を選び、

着せ替え人形のようにして着せた。

蕾かどうか判らなかったけど、

「カラー」が咲いてくれた…。

カレー用のお肉でお昼用に、

「ハヤシライス」を拵えた。

兄は一日早く帰れたようで、

母をお迎えに来てくれた…。

お夕飯がまだだったので、

あとから送って行った…。

07/05/04

皆んなで「市原」に行った…。

今夜は一緒にお風呂に入った。

何年振りだったのだろうか…。

夕食時に軽い「カクテル」を少し頂き、

困らせることもなくすやすやだった…。

07/05/03

都合で今日から六日までの四日間、

母を預かることになったのだけど、

何度も「いぬ」(帰る)と言って、

自分の家でないと思っているので、

同じワケを繰り返し説明する私…。

「イーストドーナツ」と「揚げパン」を拵えた。

お寝間に入っていたハズの母は、

私がお風呂の間に着替えていて、

また「いぬ」と困らしてくれる。

07/05/02

迷っていたけど午後からお出掛けした。

ekoちゃんとこでのご用事を済ませて、

宇治のイトーヨーカドーにも寄った…。

先さまへの贈り物をしたかったけど、

慣れない精かお買い回りがし難くて、

山科大丸に戻ってから金券にした…。

07/05/01

ようやく「鉄線」が咲き始めた…。

「カラー」が蕾を乗せている…。

どうも葉っぱとは違うみたいで、

ここ数日は目を離さないでいた。

最初は花壇に植えていたものを、

屋根から滑り落ちた雪が当って、

随分な目に遭わせたことがあり、

忘れてしまったほど何年も前に、

植木鉢に移したものだったけど、

見れば見るほど蕾のようにあり、

葉っぱのようにも見えてくる…。

(本当に咲いてくれるのかなぁ)