風のしらべ

06/07/31

「桔梗」が咲いた。

模擬店のお申し込みが揃い始めた…。

個人宛ての請求用紙を「B4」で拵え、

一枚から九軒分を取れるようにした。

それを封筒に貼ってゆこうと思う…。

06/07/30

今年も「リコリス」が咲いた。

地に降ろしてから随分になり、

諦めるというより忘れていて、

昨年が初めての開花だった…。

今年になって二度目だけど、

「矢筈のススキ」に止まる、

セミの抜け殻を見つけた…。

良くなられたNさまがお越し下さり、

パソコンとワープロがフル回転した。

06/07/29

「鳳仙花」が咲き始めた…。

何時かのこぼれ種からでも、

季節には楽しませてくれる。

朝から市原に行った…。

晩ご飯をおよばれして、

夜更けに帰ってきた…。

「市民新聞」がど〜んと来ていた。

06/07/28

「擬宝珠」の三鉢目が咲き始めた。

「秋海棠」も咲き始めたのだけど、

いつもより早いような気がする…。

お友達からまた急にお電話が入り、

バスターミナルに見えると仰る…。

あたふたとお出かけ支度を整えて、

帰りに銀行に回って帰ってきた…。

三時半ごろ夕立があった…。

梅雨はまだ明けやらずして、

むんむんの一日だったけど、

幾ら何でもぼちぼちかな…。

06/07/27

「アメリカンブルー」が咲いた。

「ビナンカヅラ」も咲き始めた。

市原に行って来た。

初めて収穫した「ゴーヤ」を使って、

胡瓜とハモ皮とでお酢の物を拵えた。

ゴーヤの使用は三分の一程度にして、

黒砂糖を一摘み入れてみたのだけど、

あの苦味がそう感じられなかった…。

06/07/26

格安のところを見つけて下さったらしく、

「プログラム」はシロクロでもいいけど、

「お誘い」を出来ればカラーにしたい…。

幸い用紙は「B5」で仕上がっているので、

印刷を倍の大きさの「B4」の設定にして、

それを二分すれば半額で刷れることに…。

山科〜醍醐〜大津に行った。

大津は広くて少し迷った…。

大津の西友のPへの道すがらに、

ちっちゃな八百屋さんがあって、

おかぼが余りの格安だったので、

残っているもう一つも貰ったら、

黙ってオマケをして下さった…。

お味はお勧めどおり最高だった。

06/07/25

「ゴーヤ」が食べられるほどに大きくなり、

ご近所さまがお早い目にと仰って下さるが、

何だか採るのが勿体ないような気がする…。

「プログラム」の原稿作りに一日掛かり、

とうとう何処にもお出かけ出来なかった。

明日の分の豆乳のビンを届けるため、

今日の運動不足の解消も兼ねようと、

夜になって四ノ宮まで歩いてきた…。

06/07/24

先月の十四日にcutに行っている…。

いつも長めにされる方が係りになり、

「今度もきっと…」の予感どおりで、

一ヶ月目ごろから鬱陶しくなった…。

まるで流れ作業感覚の美容院だから、

ご縁になったお方のお任せになる…。

今日の担当者はあぁ〜っと言う間の、

ものの十分そこそこで仕上がった…。

弥ままから「燻製」のお問い合わせがあり、

思いついて私も「燻製」のおかずを添えた。

ご老人会に属される役員さんだけど、

醒ヶ井の地蔵川に「梅花藻」見学と、

伊吹山の「お花畑」に散策の予定で、

折角の日帰り旅行に参加されたのに、

伊吹は視界が利かなくて何も見えず、

「殆んどバスの中…」と仰っていた。

06/07/23

昨日から「フウラン」が咲いた。

今朝から「ミズヒキ」も咲いた。

「ツリガネニンジン」も咲いた。

模擬店のメニュー単価が決まり、

ご予約注文を頂くための回覧は、

「大至急印」でスタートした…。

06/07/22

ワープロとパソコンを使い、

目イッパイの趣向を凝らし、

「お地蔵盆への誘ない」と、

「ご寄進カンパお願い」と、

「模擬店の品目注文表」と、

「二日間の役割分担表」と、

「日程のカリキュラム」と、

「次の総会案内」を拵えた。

「役員総会」は遅くなった。

06/07/21

各地で豪雨による被害が出ています。

一日もお早い復興を願いますと共に、

慎みましてお見舞いを申し上げます。

いつも一緒に動いて下さるお方が、

ご体調を崩してしまわれている…。

明日の「総会」の下準備…。

雨でお仕事はお休みらしく、

会長さんもいらっしゃった。

やっと雨が上がり、

バイクに乗れた…。

06/07/20

「木立のクレマチス」って、

伊吹山の草ボタンのことで、

そんなネーミングに惹かれ、

衝動買いをしたものだった。

ず〜っと目放しをしないで、

見守っていた筈だったのに、

先日来から葉の様子が変で、

フンらしきが落ちている…。

隈なく調べて驚いたことに、

身の毛もよだつ虫がいた…。

お墓参りに行った。

評議員さまにお調べ頂いた資料を元に、

中学生以下のお子さまの総人数を拾い、

組と年齢と男女を分けた一覧表にした。

06/07/19

片隅の手水鉢に水草を浮かべていて、

今にも咲き出しそうな気配がする…。

でもそのお花名が定かではないので、

「Google」で検索をしようと思って、

「ポンテデリカ」と入力してみた…。

するとお友達のページがtopに現れて、

ブログのご紹介にリンクされていた。

こちらにはほぼ毎日お伺いしていて、

○○の○と仰るサイトさまだった…。

午後は久し振りに雨が上がったので、

小回りの利くバイクでお出かけした。

疎水辺りの風が冷たくぶるっとした。

06/07/18

近頃のお若い方だからと思いつつも、

干しうどんの頂き物は要らないかと、

旨子ちゃんに尋ねてみることにした。

近況報告の写メールのついでながら、

もらってくれることが書いてあって、

こんな些細なやりとりが嬉しかった。

地域の一角に保育園があって、

カキ氷器やテーブル・イス等、

借用のお申し入れをしていて、

役員さんとお願いに上がった。

八時からの実行委員会は遅くなった。

06/07/17

今日は二男のお誕生日…。

「34歳になったね」って、

ケイタイメールを送った。

宿雨はお昼間もず〜っとで、

梅雨末期の典型そのままを、

地でゆくが如き降り続いて、

帳尻を合わせるかのように、

一向に止む気配を見せない。

有志での行事進行に没頭…。

06/07/16

「ブロッコリー」の収穫など、

既に諦らめてはいるのだけど、

葉を裏返しての点検をしては、

毎朝の闘いだけは怠れない…。

昨年のこぼれ種と思うのだけど、

「ハゼラン」が咲き始めていて、

一昨年netの関東のお友達から、

ご親切に種を頂いたのだった…。

有志でのディスカッション…。

お地蔵盆行事にどっぷりだった。

netの出雲のお友達の日記を覗くと、

「嬉しい出来事」というタイトルで、

今日は三つもあったそうなのだけど、

一つに私のことをお書き頂いていた。

06/07/15

「ドクダミ」は既に完成していて、

今朝のお茶から沸かすことにした。

とろ火にして沸騰を続けていると、

いつの間にかその香りに包まれて、

実に古めかしいことと思いながら、

私の夏対策の時期を実感している。

見本の模擬券を眺めているのだけど、

イラストが気に入らなかったりして、

ペイントで描いてみることにした…。

だけど満足のゆくものにはほど遠く、

実物のメニューを撮ってみたものの、

器の周りを透過させなければならず、

拡張子の「.jpg」を「.gif」に変えた。

それにより画像は粗くなってしまい、

オリジナルを楕円にトリミングした。

それをテキストの折り返しを使って、

文字の前面にバランスよく配した…。

06/07/14

少しだけ離れた仲良しのご近所さまで、

買われたばかりのピッカピカだった…。

それから六年にもなると思うのだけど、

やっとパソコンを始められたと仰って、

何度もメールをお送り頂いたそうな…。

でもその都度なぜか戻っていたようで、

たまたまの留守宅をお訪ね下さったり、

お電話も何度も頂いたとのことだった。

今日こそはと紙切れをお持ちになられ、

丁寧な楷書でメルアドを記されていた。

「市民新聞」をお届けした。

横木でI先生にお出会いした。

06/07/13

最前列で信号待ちをしていると、

後方のバイクが前に進んで来て、

停止線よりもさらに前で止まり、

いち早く流れを掴んでおられる。

一度それをしたいと思っていて、

偶然にもその時が遣ってきたが、

「出よう」とした矢先になって、

信号が変わっているにも拘らず、

左方より右折車が勢いを上げて、

こちらに向って来るのを捉えた。

難なくことなきを得た訳だけど、

一つ違えば怪我では済まなくて、

これを書けてる場合じゃない…。

模擬券の見本が出来上がった…。

模擬店はまだ何種類になるのか、

次の総会に掛けることになるが、

「おでん」「カキ氷」「散らし」

「生ビール」「焼きソバ」など、

今のところ七品目を準備した…。

06/07/12

懐かしいお方がお電話を下さった。

お仕事の関連だったことが意外で、

世の不思議を今更ながらに思った。

模擬店の券作りの準備を始めた。

全部パソコンでオリジナルをと、

かなり気合を入れ込んでいる…。

夕方のお買い物の帰りのこと、

あちらは軽で右折の気配だが、

交差点じゃ一旦停止が義務で、

坂道じゃ登坂車が優先だから、

機転を利かせられてなければ、

バイクの私は大怪我だった…。

06/07/11

「ゴーヤ」の雌花が咲いてくれた…。

今までのは雄花ばかりだったようで、

一日も経つとどれも落ちてしまった。

ただ色を塗るだけと言っても、

枠の外にはみ出たりするので、

昨日の友人はお返しに来られ、

カラーコピーをお勧め頂いた。

自腹を覚悟で刷ってみたけど、

「黄色と緑」「橙と赤」など、

折角の色分けが不鮮明になり、

もうどうしようもないと悟り、

気持ちを入れ替えて仕上げた。

今夜も会合で遅くなった。

06/07/10

お町内会案内図は総仕上げの段階で、

各委員宅を示す色分け作業に入った。

お越し下さっていた友人が見ていて、

急遽お手伝いを頂けることになった。

模擬店の予約券を絵柄入りにする準備で、

「唐揚げ」「生ビール」「カキ氷」など、

夏バージョンのイラストを探している…。

06/07/09

市原は市内から少し外れただけで、

ちょっとした高原のようだった…。

06/07/08

午後から市原に行った…。

まだ蛍の乱舞を楽しめた。

06/07/07

「音羽社会福祉協議会」の主催で、

地域の70歳以上のご老人を対象に、

「七夕さま」作りが開催された…。

ボランティアでの参加要請を受け、

童心に返る和やかな時間を過ごし、

次に呆け防止体操を習ったあとは、

お菓子とお抹茶をおよばれした…。

06/07/06

今夜は平日だけど実行委員会があり、

段々とお地蔵盆一色になりつつある。

合間を縫ってお巻きを拵えた。

実行委員会は予想外の時間になった。

06/07/05

アサイチにお伺いしているページで、

「しりとり川柳」に投句している…。

直前のお方の「下の句」をつないで、

「5・7・5」に詠んでゆくもので、

今朝のは『なりました』をつないで、

「なりました 風の音さえ 夏の色」

などと詠ませて頂いてみたのだけど、

管理人さまのコメントが嬉しかった。

大阪の現場ゆきも終わりに近づき、

今朝は九時前に駅まで送ったあと、

夕方六時十分にお迎えにゆくまで、

お町内会案内図のお仕上げをした。

扇風機も要らないぐらい心地良く、

予定をこなすのに終日かかった…。

彦根のYちゃんからお電話を頂いた…。

お元気とお伺いしていたご母堂さまが、

お正月明けに91歳でお亡くなりだった。

お義姉上さまがお世話下さったらしく、

最期までご自宅で看取って頂かれた…。

合掌

06/07/04

「ゴーヤ」は今日も咲き、

数え切れないほどの蕾で、

ご近所さまが仰るのには、

「徒花」が多いらしい…。

大津市に区分される地区で、

長男の幼友達に出会った…。

四歳児のお父さんになられ、

暮らしぶりを話される姿に、

三十数年前の面影を重ねた。

メンバーの方がお越しになった。

ユニークな企画やご提案を頂き、

夕方のお仕度を気にしながらも、

熱い思いのお人柄に引かれた…。

06/07/03

「ゴーヤ」にお花が付いた…。

二〜三日前からそれらしくて、

近寄ると五つも咲いていた…。

朝顔にも蕾のようなのを確認した…。

「三室戸寺」にご一緒したお友達が、

小さな苗をお持ち下さったのだった。

地域でも騒ぎに至らないような、

悪戯によるボヤが発生していた。

夏休みを控えていることもあり、

注意を促す回覧文を作成した…。

06/07/02

Kのテニスも俄かに中止が決まり、

降り始めた激しい雨音を子守唄に、

眠りのビタミン剤に誘われるまま、

一時間ほど眠ってしまったようで、

目覚めると11時半を回っていた…。

06/07/01

梅雨らしい空模様の一日だった。

第三回の「役員総会」が開かれ、

メーンのお地蔵盆行事に移ると、

実行委員会のメンバーの立案で、

「花灯路」や「流し素麺」など、

活発なご意見で盛り上がった…。

2006/07 2007/01 2007/07 2008/01 2008/07 2009/01 2009/07 2010/01
2002/07 2003/01 2003/07 2004/01 2004/07 2005/01 2005/07 2006/01
2002/08 2003/02 2003/08 2004/02 2004/08 2005/02 2005/08 2006/02
2002/09 2003/03 2003/09 2004/03 2004/09 2005/03 2005/09 2006/03
2002/10 2003/04 2003/10 2004/04 2004/10 2005/04 2005/10 2006/04
2002/11 2003/05 2003/11 2004/05 2004/11 2005/05 2005/11 2006/05
2002/12 2003/06 2003/12 2004/06 2004/12 2005/06 2005/12 2006/06