風のしらべ

07/03/31

多くのデータを失くしたけれど、

纏めていたタグの色々も同様で、

「六甲おろし」など貼ろうにも、

すっかり忘れてしまっている…。

タグのページにてコピペしては、

リンクさせてない隠しページで、

ソースの幾通りをも試みるけど、

何故か反映されることがない…。

07/03/30

お天気が好くなるとのことで、

冬のものを沢山お洗濯した…。

それなのにどんどん悪くなり、

とうとう取り入れてしまった。

Kはお仲間さんとの飲み会で、

天王町まで送って行った帰り、

山科に入って雑事を済ませた。

東京にお遊びにゆかれたお友達が、

月末に戻ると仰っていた筈なのに、

一向に連絡が付かなくなっていて、

ケイタイをお入れすることにした。

すると暫く気を揉んでいた矢先に、

加入電話の方の呼び出し音がして、

何と「信州に来ているの…」って、

テンションがハイで弾んでいる…。

日頃は余りお丈夫ではないだけに、

「やれやれ」と胸を撫で下ろした。

07/03/29

今年もnetのお友達からのお荷物が届き、

ご自宅で「いかなご」を炊いて下さった。

所属の団体の「よもやま話会」が有り、

手作りお菓子など見繕って参加した…。

懐かしいお方との再会がとても嬉しく、

新しいお出会いも同じほど嬉しかった。

07/03/28

「擬宝珠」の芽吹きを見つけた。

四鉢が並んでる中ではトップで、

「百合」も「シラン」も芽吹き、

雨後に一段と伸びた気がする…。

月末に少し早いけどATMに行って、

お洗濯屋さんとお買い物に回った。

07/03/27

朝から住所録に没頭している割りに、

単調な作業にも気が滅入ってしまい、

気合を入れているのに捗ってない…。

咲きかけのお花が気になってみたり、

無闇に冷蔵庫を開け閉めしたりして、

正直な気持ちが如実に現れている…。

07/03/26

片隅の「ムスカリ」に蕾が覗いた。

土筆の赤ちゃんのように可愛くて、

明日にはどれほど成長するのかと、

暖かな日差しが無条件に嬉しい…。

東堀川に図面を焼きに行った。

07/03/25

片隅にも「ユキヤナギ」が咲き始めた…。

余りにも弱々しい小枝なのにしなやかで、

その強かな存在感に敬服するものであり、

優しい雨香のメロディーを奏でている…。

能登で地震があったとのことで、

高層のお友達が教えて下さった。

被害に遭われました方々に、

お見舞いを申し上げます…。

お友達のパソコンをお届けしてから、

Mスーパーに回ってお買い物をした。

07/03/24

「テスト」とか「確認」とかの件名で、

一方的なメールを頻繁に頂くのだけど、

独り言ふうな断片的な内容に応えても、

とかくマイペースなのが「玉に瑕」で、

もう「いい加減にして…」って呟いた。

新副会長さん宅にお邪魔した…。

長男とは同級生だった関係から、

その昔はよく行き来をしていて、

お伺いしたのは久し振りだった。

パソコンをお預かりしたままで、

四日が経過してしまっていた…。

午後から脇目も振らず頑張って、

十月までをご準備させて頂いた。

07/03/23

飛び入りの「表作り」に泣いた。

25列×2段の普通の表の上部に、

同様の4列×2段を一部に乗せ、

下段に数字が入るというもので、

今ひとつ満足とは言えないけど、

四苦八苦をして出来上がった…。

そんな訳で家事らしい家事も、

予定の住所録もお預けにした。

回覧等の文書作成したものをご要望で、

ディスクコピーをすることにしたけど、

ワードの分はフロッピーに落とせても、

ワープロの分は機種が違えば出ない…。

07/03/22

薬局に点眼薬を買いに行ったけれど、

余りに多い種類に迷ってしまった…。

すると薬剤師さんをお呼び下さって、

同じ成分で格安な方を勧められる…。

「何て良心的なのだろう」と思った。

満了応当日にはまだ一年半もあるというのに、

生保の方が色々なプランをお持ち下さった…。

Pさまがお越し下さった。

07/03/21

セキュリティー社から更新の通知が来た。

この度のハードディスクの乗せ換えから、

ノンサポート状態になっているのだけど、

更新が可能か否かお問い合わせをした…。

毎日お伺いしているサイトさんの日記に、

買い替えられたばかりのカメラの操作で、

「露出補正」の技術的な記述があった…。

私も未だにマスター出来ていない課題で、

「人は右」「車は左」という感覚に似せ、

「白は+」「黒は−」といった曖昧さで、

マニュアル設定の試行錯誤を続けている。

こし餡を切らしていたので、

つぶ餡で「桜餅」を拵えた。

07/03/20

ぼちぼちお年賀の仕分から始め、

失った住所録を完成させねば…。

考えるだけで気が遠くになるが、

今は兎に角そんな場合でない…。

お友達のパソコンをお預かりした。

それからMスーパーで仏花を買い、

お彼岸のお墓参りを済ませられた。

久し振りに「胡麻豆腐」を拵えた。

07/03/19

今日は入れ替わり立ち代り、

お役も終わったというのに、

お人さまがお見えになられ、

久し振りだったお方もあり、

○○党のご支援者だとか…。

まだまだお風邪が蔓延しているようで、

○ちゃんはやっとご回復の兆候らしく、

一週間も寝込んでしまわれたらしい…。

お蔭さまでその気配もない私は元気で、

遅ればせながらも春を迎えるにあたり、

年末以来のキッチンの大掃除に励んだ。

お友達のお託りものをお預かりした…。

お玄関から後姿をお見送りしていると、

片足をかばっておられるようなふうで、

「どこかお障りでも…」と気になった。

新会長のFさんが見えた。

07/03/18

五時半ごろ目覚めると辺りは真っ白で、

30cばかりのレースの隙間のショーが、

まるで華麗な円舞曲の始まりのようで、

雪解けの季節を打ち消す光景だった…。

お花の開花に「待った」を掛けてまで、

冬の意地っ張りが実に律儀に思えた…。

新会長さんが不明点をお尋ねに見えた。

お昼に「ハヤシライス」を拵えた。

「いい匂いがするわねぇ〜」って、

丁度makoさまがお見えになられ、

実は「大好き」なのだと仰った…。

07/03/17

四ノ宮の「アレルギー科」にゆき、

Kの代わりに投薬を受けてきた…。

「エリンギ」を佃煮風に炊いた。

いよいよ最後の「総会」の日が来た…。

後半には新・旧の引き継ぎ会の予定で、

「粗相があっては…」と気が気でない。

こんなに満たされる日がやって来るなんて、

最後の総会のお後の引き継ぎの様子を含め、

もうお一人の副会長さんと共に眺めながら、

その和やかな光景に万感胸に迫るものが…。

07/03/16

夕べは遅くになってから大変した…。

決算報告書の計算ミスが見つかって、

会計さんと監査さんがお越し下さり、

矢張り作成し直して頂くことにした。

「このようにして…」とは言い難いもので、

これ以上の突っ込みはお相手さまにも寄り、

差し控えさして頂くのが賢明かと悟ったが、

本当ならここで共に成長したいのが山々…。

午後からは市原に行った…。

帰りに岩倉のコーナンなど、

あちらこちらと寄り道して、

メモのお買い物をこなせた。

07/03/15

先日「ミモザ」の大木を見上げてから、

初めてだった印象が余りに鮮烈に蘇り、

恋でもしたかのように会いたくなって、

あのミモザの大木に魅了されている…。

先月と逆転したかのような天候が続き、

「三月も半ばなのに…」という厚着で、

「市民新聞」を役員さんにお届けした。

会計さんが決算書をお持ち下さり、

あとは監査さんにお目通し頂いて、

総会でご承認を得るまでに至った。

「きんぴら牛蒡」を拵えた…。

07/03/14

お寒い頃の私の「至福の時」って、

温めた豆乳をおよばれすることで、

小鍋に移しかえてストーブに乗せ、

小さなお湯のみにサビを利かせて、

湯気の延長をただ見つめるという、

本当に他愛もないことではある…。

大津〜石山〜醍醐へと回った。

でもお風邪引きのお友達など、

お会い出来ない環境なもので、

お玄関先まででご無礼をした。

07/03/13

紫陽花の芽吹きが全て揃った。

挿し芽を試みる幾鉢かの中で、

「七段花」が一番遅れていて、

小枝を触っては曲げてみたり、

少々案じる度が過ぎていた…。

今日もお寒い一日だった…。

図面を焼きに行った帰路に、

丸太町橋から北山を望むと、

雪が降っているようだった。

07/03/12

何しろ全ての履歴を失くしていたもので、

会計さんとの交信も不可能だったけれど、

お問い合わせのお電話を頂いたことから、

パソコンのトラブルの事情が説明出来て、

またメールでのやりとりが復活し始めた。

収支の決算報告をして頂く総会が近づき、

追い込みに入っていて下さる様子だった。

この間からケーキを焼きたい気分で、

放置されたままだったバナナを使い、

シフォン風カップケーキを拵えた…。

お揚げをじっくり煮含め、

お稲荷さんも拵えられた。

07/03/11

市原は雨交じりの雪降りになり、

時たま薄日の差す一日だった…。

07/03/10

市原にお泊りしたのは久し振りだった…。

五時半ごろからお夕飯を始めたのだけど、

「はげたか」を一緒に観ると言いながら、

二人とも九時半ごろには高いびきだった。

07/03/09

新規役員名簿の枚数分をコピーし、

引き継ぎ会の準備が整い始めた…。

それとお町内への最後の回覧として、

会計さんの収支決算に付けるもので、

ご報告方々のご挨拶文も準備出来た。

東堀川に図面を焼きに行った。

07/03/08

事務所登録の更新が下りたので、

京都府土木事務所に行って来た。

それから市原の二男宅に回った。

鞍馬〜上賀茂〜岩倉〜白川通りと走り、

山科に入って「再會」でお茶にすると、

「ミモザ」の大木がそれは見事だった。

終日お付き合い頂いたお友達をお送りし、

醍醐への道中もずっとお喋りし続けた…。

横木のNさまがお越し下さった。

07/03/07

新規役員さんの名簿作りをした。

今夜は連合会の集会の日だった…。

「会計報告書」及び「決算書」は、

訂正なくご承認頂くことが出来た。

07/03/06

東山税務署に行って来た…。

駐車場が満杯で長く待った。

ずっと暖かい日が続いていたので、

鉢物たちを昨日に放り出していて、

一転した寒さが気になってきた…。

連合会は「会計報告書」に加え、

どの道「決算報告書」も必要で、

明晩の会合に間に合わせたい…。

07/03/05

次期のお方の役職が決まったからには、

封筒に肩書きが入れられるようになり、

バランスのいいレイアウトを工夫した。

引継ぎのご案内状は新・旧用の二通りを作り、

封筒に収めるまでにほぼ一日ほど掛かった…。

弥ままが久しぶりに絵手紙を下さった。

相変わらずお上手に描かれているなぁ。

絵手紙をリンク

07/03/04

朝はと或る会議に出席した。

午後はOさん宅に初めてお伺いした。

どちらもSちゃんとご一緒でした…。

夜は昨日の続きで集まる予定だったけど、

すったもんだの一悶着の末ご了承をされ、

新規役員さんのフォローを頂かれながら、

何とかお引き受け下さることになった…。

07/03/03

朝イチバンに何本かのメールを打ち、

その中の一つの宛先を間違えていた。

直ぐ気が付いたものの「時遅し」で、

既に送信済みになってしまっていた。

いやはや今更ながらではあるけれど、

己の粗忽さにほとほと愛想が尽きる。

山科の郵便局に行ったついでに、

お隣の植木屋さんを覗いてみた。

今日は種々の山野草が並べられ、

「カタクリ」や「ミニつわぶき」

「ミニ雪ノ下」を眺めていると、

見知らぬお方がお声掛け下さり、

50鉢もの「X'masローズ」など、

ご自宅での育成ぶりをお伺いし、

お友達になりたいようなお方で、

お名前やお住まいをお尋ねした。

いよいよ今夜は次期役員のポスト選考日で、

不備のなきよう万端の体制を整えて挑んだ。

何故にか遅れて来たりする方があったりで、

始まったのは結局30分も経過してしまった。

でも終わったのは時間内で簡単に決まった。

ところがところがであって、

今年も大モメになりそうで、

会長を引いた方がご高齢で、

お家に帰られた直後のこと、

ご家人様がお出ましになり、

強くご辞退を懇願される…。

深夜のお町内を徘徊の如き、

私達は右往左往をするが…。

07/03/02

会計報告は昨夜のうちに一気に仕上げ、

お風呂に入ると日付が変わっていた…。

昨日Tさんにご足労をお願いしたとき、

ご子息さまのM君もご一緒だったので、

「CD」への移し替えをお教え頂いた。

朝から少し復習をしてみると出来た…。

東堀川に図面を焼きに行った。

京都御苑の富小路に指しかかり、

満開の紅梅に人の群れが見えた。

07/03/01

連合会の会計報告を言ってこられ、

お片付けとお洗濯を済ませてから、

ずっとエクセルに向かっていた…。

どうも設定が上手く行かないので、

Tさんにお手助けマンをお願いし、

二人であぁしたりこぅしたりして、

日の暮れるまでお手助け頂いた…。

coffeeの大好きな彼女だったのに、

一服も差し上げないで没頭した…。