風のしらべ

06/08/31

会計さんも普段はお仕事をお持ちで、

なかなか決算書が纏まらないらしく、

何度もお問合わせを下さるのだけど、

領収書をまだお持ちされない方など、

(とど)の詰まりまで放っておくなんて、

協力体制の認識不足が嘆かわしい…。

真夏並みの酷しい日差しが、

二時半頃から翳ってきた…。

出そびれた用事をするため、

バイクでゆくことにした…。

郵便局やスーパーに回ると、

瞬く間に列を作ってしまい、

蝉時雨の疎水べりを通ると、

数人の知人もバイクだった。

06/08/30

B/Kの続きに散髪に行った…。

西友の中に出来たcutハウスで、

噂どおり所要時間10分だった。

会長さまが喫茶店をオープンされ、

有志だけでお祝いに寄せて頂いた。

奥さんとお嬢さんにお任せらしく、

22日に開店されたばかりだった…。

「嬉しいな…」と感激したことに、

「パンプキンケーキ」が超人気で、

既に品切れになっていたのだけど、

私のレシピでのお手作りと仰った。

お店の名前は「ohana」といって、

四ノ宮の三条通りを上った辺り…。

「ohana」をリンク

06/08/29

「敬老者お祝い」の準備を始めた。

70歳以上の該当者数が82人に達し、

中学生以下の子供達の数を超えた。

「市民新聞」「総会案内」をお届けした。

副会長さんがお立ち寄り下さった。

大津のアヤハにお花を買いに行き、

帰りにNさま宅にお預けしてきた。

06/08/28

とあるところでI先生にバッタリだった。

大きなネーム入りのブルーのシャツに、

ビジネスマンカバンをお持ちだった…。

お出会いするのはスーパーであったり、

自転車を颯爽とお乗りのところなどで、

いつまでもお若いとは言えないお歳に、

何だか少々お節介乍ら気になるなぁ…。

ロビーに○ちゃんがお越し下さった。

Oさまのお見舞いにお伺いした。

内臓が下がってくるのだそうで、

大津日赤にご入院されていた…。

帰りに副会長さんのところにお寄りした。

06/08/27

所用で市原から戻るなりザ〜ッときた。

そんな中をNさまがお越し下さった…。

二男の住むお隣さま宅の一角に、

懐かしいオムツが干してあった。

06/08/26

「総会案内」と「模擬券集計表」を仕上げた。

気がかりだった売り上げの数字だったけれど、

当日券を合わせたメニューは「990品目」で、

売り上げ金額が「\232,720.-」となった…。

一品が300円未満のものからの数字の結果で、

全役員の皆様方のご協力の賜と感謝している。

この集計を出すには少々難儀した。

回収した千枚近い券を何度も数え、

焼きソバなどは当日券が売り切れ、

裏に○印をつけて再発行したので、

一枚を「2」としなければならず、

丁度一週間前の深夜が蘇ってきた。

久し振りに「金時豆」を炊いた…。

母がよく炊いてくれていたように、

お汁気を少し多くするのが好みで、

それに近いお味になってきている。

06/08/25

駐禁に引っ掛かったかも知れない…。

バイクにすれば良かったと思うけど、

銀行の営業時間内にゆく用事があり、

余りの酷暑に間髪を容れなかった…。

駐車場のないスーパーに立ち寄って、

戻って来るとどうも怪しい雰囲気で、

あたふたとその場を走り去ったけど、

民間委託の方が何かをされていた…。

06/08/24

お盆に泊まったお布団がそのままで、

お天気も最高なので大洗濯をした…。

あの直後はお二階にも昇る間がなく、

今日はぜ〜んぶ気持ち良くなった…。

久し振りに本来のお仕事が入り、

ワープロ打ちを始めたのだけど、

思いがけずスムーズに出来た…。

06/08/23

アミ戸を通りカーテンを潜った風が、

暑さに慣れきった起きぬけの素肌に、

真新しい季節の到来を報せてくれた。

第六回の「総会案内」を作成する一方、

お地蔵盆は「特別会計」になっていて、

その「決算報告書」を回覧するに当り、

担当会計さんの収支の一覧表とともに、

添付するご報告文の準備に掛かった…。

休暇を利用してタイを旅していた二男から、

先ほど無事の帰国を知らせる電話があった。

郵便受けの夕刊を取り入れようとすると、

Nさまからの連絡事項とお手紙があって、

お互いにこの地に長く住まいをしながら、

過去に心を通わせるチャンスに恵まれず、

折に触れたこの度の親交の温かきを称え、

ブルーのインクの万年筆がご愛用らしく、

嬉しさの余りをお書き添え下さっていた。

06/08/22

お昼下がりの三十分ばかりだけど、

雷光さん大暴れの夕立があった…。

片隅の植木や鉢植えたちを蘇らせ、

直ぐにお日様の輝く青空が戻った。

Nさま・Nさま・Hさまにお越し頂いた。

無性に誰かに聞いて貰いたいことや、

知っていて欲しいと思うことがある。

それがNさまにとられてウチであり、

報われていると仰って下さるのなら、

身に余るお言葉を頂いたことになる。

06/08/21

実はとても疲れてしまっていて、

自分の顔という感覚でなかった。

お昼前ごろに漸く戻ったものの、

昨日の二次会の続きになるけど、

お人任せにするにも程がある…。

06/08/20

午前の行事には外させてもらって、

いち早く「集計」に取り掛かった。

お昼前の足洗いに参加した続きに、

有志だけが移行してウチに集まり、

本当の意味での労を分かち合った。

それから売上金とチケットを数え、

一覧表の仕上げに漕ぎ着けたのは、

やがて日付の変わる寸前だった…。

06/08/19

「ビッグイベント」の日がやって来た。

一番案じられていたお天気にも恵まれ、

朝の八時半からずっと詰めかけていた。

繰り広げられてゆくBig Sun Festaは、

スタッフの巧みなマジックに誘われて、

その賑わいように熱い思いが蘇った…。

ご寄進やカンパも予想を超えるなどし、

あとは模擬の売り上げの集計のことが、

今日の疲労を余所に気がかりにした…。

06/08/18

私達の住まいは全六つのお町内会で、

お子さまのお遊びだけのところとか、

ごく小規模的な催しに過ぎないとか、

お地蔵盆行事を全く行われないなど、

刻々と飛び込んでくる地域の話題に、

会場設営の男性郡に歓声が沸いた…。

仮設ながらも電気や大工々事を行い、

可也の大仕掛けな準備がされていて、

今日から相当に盛り上がっている…。

(明日と明後日は絶対に晴れてほしい)

模擬店の「おでん」の煮抜きを、

手分けして受け持つことになり、

20ケを綺麗に剥くことが出来た。

06/08/17

長男達は7時12分の「のぞみ」で戻り、

賑やかな三日間があっという間だった。

また明日からも多忙な日々を元気にと、

見知らぬ土地に暮らす健康を祈った…。

06/08/16

makoさまから「絵手紙」を頂いた。

残暑の暮らしぶりが書き添えてあり、

昨夜の内にお届け頂いたようだった。

昨日お寺でご主人様をお見かけした。

「絵手紙」をリンク

お水塔婆とお供物などを、

お寺にお返しに上がった。

多忙を極めるお盆だけど、

今年も無事にお送りした。

長男達も今日は予定がなく、

時間を忘れるほどの会食に、

ゆく夏を惜しむ闇に酔った。

06/08/15

旨子ちゃんが帰って来るので、

そこいら辺を綺麗に片付けた。

先日お花の模様の入った可愛い

トイレットペーパーを見つけ、

お掃除のあとそれをsetした…。

お施餓鬼法要に遅れをとり、

本堂の脇から拝していると、

風の割に蒸し風呂のようで、

付近の方も汗まみれだった。

横の鉢物の下に目を遣ると、

それはクーラーの室外機で、

暑いのはそのハズと納得…。

06/08/14

「お初盆」のお参りがあり、

朝から丹波に寄せて頂いた。

常は空き家の実家に寄ると、

宇治の長兄さまを始めとし、

末っ子の奈良の妹さんまで、

皆なで十人の笑顔が揃った。

06/08/13

外孫さんにもご都合があるようだけど、

もう今ごろになってからの変更などは、

私の範疇だけでは済まなくなっていて、

ご要望にお応えすることが出来ない…。

心残りではあるけれど断念して頂いた。

「ご葬儀」のお報せが飛び込んだ…。

最近の風潮から「ご家族葬」により、

お手伝いもご会葬もご遠慮をされた。

06/08/12

今津の墓参を迷っていたのだけど、

矢張り父や姉に申し訳ないと思い、

早朝の湖西ハイウェイに乗った…。

六時半には無事に戻ることが出来、

心の中が満たされる思いがした…。

夕方から二男が遣ってきた。

06/08/11

今朝もお洗濯を済ませた…。

例え毎日着替えるものでも、

洗濯機には放り込まないで、

手洗いにしたいものがあり、

その手触りに覚える実感が、

えもいわれぬ至福の時へと、

何時しか私を運んでゆく…。

今日は「棚経」にいらして下さる日…。

お膳を拵えたりお玄関を掃き清めたり、

おぅっさんのお迎えに追われる中途で、

近くのスーパーに仏花を買いにゆくと、

「蓮花入り」は一つが\980.-もした…。

お友達も「お初盆」を相済まされ、

余りあるご心境を綴ったメールを、

お悲しみを新たにお送り下さった。

06/08/10

昨夜から「マウス」の操作が変で、

自在に動かずに固まってしまう…。

どうにもならず電源の元を抜いて、

放置したままお出かけをしていた。

午後になって立ち上げを試みると、

「アレアレ」「これはこれは」…。

忘れ物を丸太町の現場に届け、

久し振りに高島屋に寄った…。

実家に夏のご挨拶に伺った。

紙コップで考案した「花灯路」を、

立案者のNさまがお運び入れられ、

向かいの空きスペースに並んだ…。

少年歩道委員さんの準備品なども、

所狭しと既に出番を待っている…。

06/08/09

手水鉢の「水草」が咲いた…。

直ぐにも咲きそうだったのに、

気配から二十日も経過した…。

「当日券」「ご招待」「役員用」など、

模擬券の別バージョンを拵えた…。

夜になって回覧物をお届けにゆくと、

昔馴染みのご一家やご近所さまとが、

幾人ものお孫ちゃんの賑わいの中で、

昔ながらの花火に興じておられた…。

仄かな灯りに存在を確認された私は、

何時しか遠い日々を数える話題へと、

更けゆく真夏の夜の闇に融合した…。

06/08/08

サーバー・鉄板・プロパン・冷蔵庫など、

模擬店開催の準備が少しずつ整ってきた。

瀬田と御陵の業務センターにゆき、

カキ氷や焼きソバの器やお匙など、

それにおつまみの下見に行った…。

06/08/07

「リコリス」の三輪目が咲いた。

ブロッコリーの葉っぱは、

毎朝の点検の甲斐あって、

レースでないのが揃った。

朝一番お精霊さまをお迎えしてきた。

「ビンゴ」外のゲームの景品を買いに、

nonちゃんとuさんとで各所を回った。

「外孫さん」のお申し込みや、

「模擬券」の追加が相次ぐ…。

06/08/06

「お八つ券」→3回分と、

「ゲーム参加券」→2と、

「ゲーム入場券」→1と、

「福引き引き換券」など、

お子さまの券作りをした。

模擬の追加が相次ぐなんて、

ご注文は締め切られた上に、

集計も済ませたというのに、

手放しで喜んでいられない。

お精霊さまのお迎えが、

お後回しになっている…。

06/08/05

模擬店のご予約注文の集計が完成した。

「648品目」で「\154,080.-」となり、

昨年を少しばかり上回る数字だった…。

「集計」を完璧なものにするまでは、

さほどの時間を必要としなかった…。

お他人さまの「自信」を疑うなんて、

目の当たりにしては出来っこない…。

朝からnonちゃんが駆けつけて下さり、

個別の封筒に模擬券を分け入れられた。

「総会」は遅い時間になった。

06/08/04

早くも「暑気中り」でしょうか…。

「点滴を受けた」というお友達や、

「お腰」や「おみ足」が痛むなど、

ごしんどそうなお声が届き始めた。

呉々もご自愛頂きますように…!!

模擬券の集計の段階になって、

いくら計算しても合わなくて、

明晩は「総会」だというのに、

個別の請求まで出来なかった。

もうお一方の副会長さんの外、

nonちゃんもお手伝い頂いて、

九種類の券を切り揃えたりし、

三人で六時近くまでになった。

(実は私は今朝四時半から掛かっていた)

06/08/03

「リコリス」は一夜に20cほど伸びるようで、

今朝になって三輪目が突如として現れていた。

山科〜瀬田〜大津〜山科に戻り、

所用を兼ねてお買い物に回った。

06/08/02

「リコリス」の二輪目が咲いた。

おズボンのお直し物があって、

ロックを掛けようと思うのに、

上糸通しに30分も掛かった…。

通し難いものではあるけれど、

老眼と虫眼鏡でやっとだった。

暫くは現場の目離しが出来ず、

止めておく場所もないそうで、

丸太町までの送り迎えをした。

06/08/01

酷しき暑さのおりから、

お見舞い申し上げます。

やっと「ユウスゲ」に会えた…。

せっかく伊吹にゆくのだからと、

頂上の「お花畑」も愛でたくて、

両方を巡ってみることにした…。

2006/07 2007/01 2007/07 2008/01 2008/07 2009/01 2009/07 2010/01
2006/08