風のしらべ

06/12/31

朝から穏やかな大晦日となった…。

気になることが幾つかあるけれど、

「幸多かれ」と心に祈っている…。

お煮しめもほぼ目処が立って、

片隅の蝋梅を手折って貰った。

一週間も早く開花してしまい、

それでも「嬉しい」と言って、

ご近所さまにお喜び頂けた…。

「dion」が満杯になっていて、

この「しらべ」も来月からは、

新規にドクターさまサイトに、

止む無くお引越しをさせる…。

「dion」はこれで「top」と、

「merody」のページのみが、

現役を保持することになった。

06/12/30

今朝も薄っすら雪化粧だった。

本年最後の「胡桃パン」を焼いた。

お町内のEさまにお伺いした。

銀行のついでにお墓まいりを済ませた。

「仏花」はお正月価格になっていた…。

お町内のPさまがお越し下さった。

弟さんが二歳のお孫ちゃんと見えた。

お町内のNさまがお越し下さった。

「黒豆」「棒だら」は今年も柔らかく出来た。

「棒だら」の煮汁で「小芋」を炊き上げた…。

06/12/29

この冬お初の雪景色になった。

「黒豆」「棒だら」を炊きながら、

流しやレンジの下や吊り戸棚など、

乾物の収納庫に至るまで整理した。

長く眠っている調理器具類など、

次世代を担う家族と別所帯ゆえ、

あと幾ばくもない余生に於いて、

機能し得ないと判断したものを、

思い切って処分することにした。

ゴミが有料になったからなのか、

今日に続いて明日も収集があり、

整理で出たものを一掃できる…。

郵便局の小荷物便が届いたのは、

気になる古い親友からだった…。

行政区が「東近江市と変わり、

お仕事が忙しくなった」そうで、

懐かしい自筆の文字の向こうに、

彼女の笑顔を思い描いてみた…。

06/12/28

「黒豆」「棒だら」の下拵えをしながら、

「お巻き寿司」「お稲荷さん」を拵えた。

Nさま〜実家〜醍醐〜Hスーパーに回った。

醍醐のお友達のところに行くと、

いつもガレージに黒い犬がいて、

一年に一度のお伺いなのだけど、

今年も恐ろしい声で吠えられた。

06/12/27

今日は「検体検査」の予約日だった。

またお薬を二週間分頂いたのだけど、

お陰さまですっかり大丈夫だった…。

病院の周辺には四つの薬局がある…。

その何れに処方箋を出しても良くて、

診療科棟からは一番遠くなのだけど、

六年ほど前のおじぃさんと私が蘇り、

いつも決めていたところに入った…。

西野に回ってお買い物をした。

たたき牛蒡用の「ごぼう」と、

「棒だら」「小芋」が買えた。

四ノ宮の郵便局に差し掛かかると、

お向かいのお年寄りさんらしくて、

大きな物損事故の直後に遭遇した。

お咳と痰に悩まされたお友達は、

すっかり良くなられたらしくて、

嬉しいお知らせメールを頂いた。

06/12/26

東野〜醍醐〜勧修寺〜山科へと、

ぐるっと巡って用事を済ませた。

お町内会の活動としては年内最後で、

今夜から「年末警戒」が始まった…。

「何時も変わらずに…」とか、

「何ごともなかったように…」って、

最近はしんどいと思えてきた…。

06/12/25

少し風が冷たいもののいいお天気になり、

一階のレースのカーテンを全部洗った…。

三回目の白菜を漬けた。

妹さんからお電話を頂いた。

いつも楽しく聡明なお方…。

寒いけどバイクでお出かけした。

「千の風になって」のテープを持って、

近くのmakoさまがいらして下さった。

昨日お出会いしたときの話題になって、

ダビングが出来たということだった…。

このテープをお届けしたい方がおられ、

明日にでも彼女をお訪ねしてみよう…。

「侘び助」をご覧になられたmakoさまが、

「可愛い」と言って褒めちぎって下さった。

06/12/24

Kは今年最後のテニスの日だったので、

その間に草津の「志那」に行ってみた。

目的は「コハクチョウ」さんの見学で、

下見に行った先月末はまだ少し早くて、

見守っておられる「愛好家」の方々が、

「X'masの頃かな」と教えて下さった。

それでクリスマスの頃に照準を合わせ、

「そろそろ…」と思いを募らせていた。

九時四十六分に着いた時には「0」で、

十時過ぎには「30羽」が遣って来た…。

Mスーパーでmakoさまにお出会いし、

先日のコンサートのお話をお伺いした。

お友達が素敵なコチョウランをお贈り下さった。

06/12/23

片隅の「蝋梅」が満開になった。

人の生涯って短いようで長く、

長いようで短いとも思える…。

一度は成功したかに見えても、

今や隔離の身に遮光の哀れ…。

朝の来ない夜は絶対にないのに、

彼を温める日の光が届かない…。

06/12/22

静原のIさまがいらして下さった。

確かに打ち明け話をお伺いしたことがあった…。

でも「姉」的存在感など持ち合わせてはなくて、

意外な側面に捉えられていたことに少し驚いた。

そして「幸せですか」ともお尋ね頂いたけれど、

「物質的」なものか「精神的」なものなのかは、

敢えてお尋ねするまでもないことなのであって、

それで全部をひっくるめて「不幸」だなどとは、

「勿体なくて言えません」と返信させて頂いた。

Kは忘年会で山科駅まで送った。

「一里山」に兄と一緒に弟を訪ねた…。

06/12/21

何時の間にか「言語バー」が消えていて、

「コントロールパネル」から復元出来た。

ついでに「縦置き」に設定を変更すると、

なかなか使い勝手が良くて正解だった…。

横木のお友達がいらして下さった。

06/12/20

朝一番に横木のお友達のお家にお伺いした。

宛先と宛名のフォントが一致しないとかで、

大変お困り頂いていたご様子だったけれど、

「出来ましたぁ」って仰られる日が近い…。

横木から帰ってからず〜っとお勝手にいた。

パソコンにどっぷりと同じほど好きかな…。

06/12/19

近くのO病院の泌尿器科に掛かった。

博多在住の長男は三度目の転勤が決まり、

一月下旬「仙台」にゆくことになった…。

06/12/18

今年も早々と「蝋梅」が咲き始めた。

雨上がりの片隅に匂い立っている…。

「白侘び助」も開き始めた…。

この年の瀬に「駐禁に遭っては…」と、

迷った挙句にバイクでお出かけした…。

「寒くなる…」と言われていた割には、

「それほどでもないわ…」と思いきや、

やっぱり寒くて縮み上がってしまった。

二つばかりの用事が出来なかったけど、

銀行から郵便局などの諸々を片付けた。

「白菜漬け」をリクエストした二男が、

「もう漬かった…??」とやってきた。

明朝一番に「チーズケーキ」が、

お嫁入りすることになっていて、

別口乍ら「胡桃パン」も同様で、

その下準備に晩くからかかった。

06/12/17

今朝お初に白菜を上げてみた…。

お風邪気味だった先日のお友達からは、

あれから連絡が途絶えてしまっていて、

他のお友達と気がかりにしていた矢先、

『治りましたぁ』とメールが届いた…。

お年賀作りの一日だった。

06/12/16

「ナパージュアプリコット」と言って、

チーズケーキの艶出し用に使うもので、

次に塗れないほど底をついていたので、

高島屋に行ったついでに尋ねてみると、

デパートで有りながら置いておられず、

三条の「明治屋」にゆくしかなかった。

久し振りの明治屋の2fのコーナーは、

流石に特殊なものをお探しの方が多く、

楽しい雰囲気の会話が飛び交っていた。

午後は西友にお買い物に行った。

06/12/15

二階から物を持って降りしなのことで、

中ほどから下までドド〜っと落ちた…。

Nさまがいらして下さった。

いつも有り難うございます。

「絵手紙」を描かれるお友達の発表会で、

二年に一度の「気まぐれコンサート」が、

府民ホール「アルティー」で開催された。

昨夜のメンバーのお一人がお風邪気味で、

残念ながらご同行させて頂けなくなった。

発表会の内容はミュージカル風な構成で、

若しもご一緒ならきっとお楽しみ頂けた。

帰りは地下鉄で京都駅まで乗り、

また遅い晩ご飯をおよばれした。

06/12/14

朝一番に東堀川の用事を済ませてから、

帰りに五条の刃物屋さんを探してみた。

千枚漬けなどを作るときに使うもので、

幅広のスライスラーがずっと欲しくて、

こちらに置いておられる情報が得られ、

予てより行ってみたいと思っていた…。

だけどそれらしきが見当たらなかった。

午後は横木のお友達のところにお伺いし、

netからのイラストをDLしてきたりして、

ワードでのお年賀作りをお手伝いした…。

画像修正やサイズ変更もペイントでした。

送別会にゆくKを山科駅まで送り、

送った場所でお友達と落ち合って、

「ローム」が贈る恒例の風物詩で、

X'masイルミの点灯を観に行った。

イルミの興奮覚めやらずのところ、

帰路のファミレスでお食事にした。

06/12/13

「白菜」のお水が上がってきていて、

「タカのツメ」と「お昆布」を重ね、

たっぷりの「ぬか」で本漬けにした。

雨の日は雨の「趣」があって、

決して嫌な方ではないにしろ、

コピー屋さんへの行き来には、

図面の扱いに一割を気遣う…。

郵便局や銀行に用事が出来て、

本降りの中を二度も出かけた。

次の目の「ぬか」を買うべしで、

道すがらのお米屋さんに寄ると、

大きな赤カブが並べられていて、

「一夜漬けにでも…」と頂いた。

それからお漬物談義が始まるや、

「ぬか」の使い道を尋ねられて、

「白菜漬け…」と答えるや否や、

どうもあのお顔つきや素振りは、

「信じられない」と言った風で、

何故に疑われるのであろうか…。

ご近所のSさまがお越し下さり、

赤カブや日野菜漬けを頂戴した。

業務の一覧表を拵えた。

「千切り大根」を炊いた。

こんなひなびたおかずが、

娘の頃は食べたくなくて、

今じゃ自身が炊いている。

06/12/12

昨日まで蕾だった水仙なのに、

ほぼ八分ほど開きかけていて、

色あせた雨雫に震えている…。

真上の金木犀の枝に引っ掛け、

オンボロ傘を差してやった…。

暫く悪天候が続くとの予報だったけど、

雨が「悪」で晴れを「善」とするなら、

「慈雨」や「和雨」には出番がない…。

人の心根をそっと重ね合わせてみるに、

その襞たるものを測る尺度に臆した…。

西友に隣接するお薬屋さんの辺で、

お久しいNさまにバッタリだった。

咄嗟の会話を交わさせて頂いたが、

お元気な何時もの爽やかさだった。

お年賀の準備に取りかかった…。

06/12/11

「ジュリアン」に沢山の蕾を発見した。

葉っぱが縮んだようになっていたのに、

半ば諦め気味の期待に応えてくれた…。

今日の午後のとある時間の経過だけれど、

オバサンたちの独り言に過ぎないことで、

テリトリーに押し入られる不快だった…。

06/12/10

当初お薬は四日分も要らないと思ったけど、

今朝で全部を飲みきってしまうことになり、

本当のところまだ少し痛みが残っている…。

やっと日差しが覗き始めたので、

ぬか漬けにするべく白菜を洗い、

四〜六つ割りに裂いて干した…。

そしてお塩で下漬けまでをした。

下漬けをリンク

06/12/09

昨夜から二男がやって来ていた。

後ろ髪を引かれる思いを残し、

朝から所用で大阪に出向いた。

JR環状線で天満駅に降り立ち、

ある経済セミナーに参加した。

六時までの講習だったのだけど、

少し難しくて睡魔の襲う始末で、

勝手に早めに切り上げてしまい、

天満の賑わいの雑踏に消えた…。

06/12/08

お天気がはっきりしなかったり、

ぐずぐず言っていたこともあり、

流動的だったマキノゆきだけど、

予定通り行ってみることにした。

お馴染みのお顔ぶれメンバーは、

道中での遅まきの秋絵巻に酔い、

落葉を始めているであろうはずの

メタセコイアに思いを馳せた…。

06/12/07

プリントアウトがエラーだったお友達は、

昨日お電話を頂いてOKになったそうで、

何度もの空刷りを繰り返されたらしい…。

「ヒマラヤユキノシタ」が咲き始めた…。

試しに埋め込んだだけの「ニンニク」が、

早くも3センチほどの芽吹きをしていた。

「降らない内に…」と思って、

エンジンキーを回した途端に、

ポツリポツリと降り始めた…。

銀行など各所に回ってこれた。

夕方からのどが痛くなってきた…。

晩ご飯にお魚をおよばれしたので、

小骨が刺さったのだと思ったけど、

のどチンコが真っ赤になっている。

直ぐにイソジンでうがいをした…。

06/12/06

身体も年末調整を迎える時期と見え、

風邪の前兆を思わせるような症状で、

2〜3日前からぐずぐず言っていた。

症状の変化から「ヘルペス」を疑い、

婦人科にかかってみることにした…。

するとヘルペスでも膀胱炎でもなく、

風邪の菌が潜り込んだ「尿道炎」で、

四日分の抗菌剤を頂くことになった。

昨日も同時刻においで頂いたそうで、

ご近所のOさんがいらして下さった。

何だかシャキッとしなくて、

二時間も寝込んでしまった。

「ぶりのアラ」と「お大根」を炊いた。

お大根は時間がなくて圧力鍋を使った。

06/12/05

午後から横木のお友達宅にお伺いして、

お年賀やご住所の入力をお手伝いした。

プリンターは余り使用されていなくて、

横縞が何本も入って印刷されるなどし、

ヘッドクリーニングを試みるのだけど、

自然なカラーとは程遠いものが出る…。

以前も購入店にお持込みされたらしく、

修理が完全ではないのかもしれない…。

一時間ばかり横になった…。

06/12/04

流石にお町内会との接点が少なくなって、

気分的にも物理的にも解放されている…。

お見えになられるのはお仕事の関係者で、

タイミングを見計らってお茶を差し上げ、

本来のスタイルがようやく戻ってきた…。

「でんごんばん」に書いたことを、

netのお友達がご覧頂いたようで、

「生姜パワー」をお教え下さった。

午後のお出かけまで横になろうと、

お布団乾燥機で温めておいたので、

それをおよばれしてから眠った…。

長男が残していった防寒着が暖かそうで、

少し大き目を我慢してお出かけしたけど、

風を通してかそれほど温くはなかった…。

06/12/03

寒いのでMスーパーに連れてもらうと、

夕方だったからだけではないと思うが、

今日も大勢のお客さんで賑わっていた。

何気なく商品を見ながら回っていると、

ワゴンに見覚えのあるものを見つけた。

それはチロルチョコの「きなこもち」で、

今年の初め頃と記憶しているのだけど、

Iドクターさまのブログに載せておられ、

その内容が可笑しくって興味が湧いて、

その日の内に箱ごと買ったのだった…。

でも今日のは箱じゃなくて小袋だった。

小袋の「きなこもち」をリンク

箱ごとの「きなこもち」をリンク

そうそう小袋は「100円」でした…。

箱ごとのリンクから戻って頂く時は、

ブラウザの「戻る」でお願いします。

06/12/02

昨日の午後の郵便局でのことで、

ご近所のTさんにお出会いした。

お町内は別々になるのだけれど、

長男の幼稚園以前から仲良しで、

お家ぐるみにまで発展していた。

それがご主人さまのご退職など、

諸々のご多忙から疎遠になって、

行き来もパタリと途絶えていた。

彼女が先に私を見つけて下さり、

とても温かな両手を差し伸べて、

手短に近況をお話し下さった…。

ここ(四ノ宮)には何に乗って、

何処かの帰路かとお尋ね下さり、

変わらぬお人柄に久しく触れた。

寒さに弱い鉢物を全て取り入れた。

ここで三月ほど過ごすことになる。

予報じゃお寒くなると言っていて、

集めても集めても枯葉の舞い散る、

冷たい木枯らしの一日となった…。

06/12/01

暖かくてお布団干しをした。

でもお日さまは意外と弱く、

早めに取り入れてしまった。

お気に入りの植木鉢を見つけた…。

この間「道の駅」で葉牡丹を買い、

適当な容器を探していたのだけど、

ウチにあるのはどれも不釣合いで、

まだそのままにして置いていた…。

だけど先に14Lの土を買ったので、

バイクにはとても乗りきらない…。

とうとう十二月の声を聞いた途端に、

喪中を報せるお葉書が複数枚届いた。

存知得ることのなかったお方を含め、

ご家族さまのお悲しみを新たにした。

2006/07 2007/01 2007/07 2008/01 2008/07 2009/01 2009/07 2010/01
2006/08
2006/09
2006/10
2006/11
2006/12