風のしらべ

06/10/31

業務センターにNさまとご一緒して、

目新しいメニューを選んで回った…。

お茶碗蒸しや胡麻豆腐なども準備し、

サラダやお飲み物はお持ち下さった。

お味見をしながら原価の計算を兼ね、

とても楽しい「試食会」になった…。

06/10/30

会計のHさまがいらした…。

民生のSさまもいらした…。

月末でB/Kに行った帰りに、

また業務センターに寄って、

「秋レク」の素材を探した。

先ごろから毎日ほど試食をしているのだけど、

その感想をハッキリ言ってしまうとすれば…。

でもそれをここでは「書けないものなぁ」…。

それで明日ウチで試食会をすることになった。

06/10/29

Nさま・会長さまがお越し下さり、

「秋レク」の詳細を打ち合わせた。

午後は経費の概算を割り出すため、

業務センターとニックに行った…。

06/10/28

お友達にお教え頂いたサイトで、

フレームの「フリーソフト」は、

「lzh形式」になっていたので、

「Lhaca」で解凍処理をした…。

中身を知るほどに貴重だった…。

フリーなだけの難点は幾つかあって、

枠にはめ込めばOKなのじゃなくて、

「座標指定」や「合成」を繰り返し、

出来上がりは一枚のファイル扱いで、

「.jpg」とか「.gif」の保存になる…。

遣り始めるとそれに夢中になった…。

夕方から石狩の姪が札幌のホテルで、

結婚式を挙げることになっている…。

代表で列席下さる長兄さんとともに、

代理を務めてくれる二男が同行した。

06/10/27

大津の上栄町まで出掛けたついでに、

そのまま御陵まで足を延ばしてみた。

暖かいと思ったもののバイクは寒く、

軽でも車の有り難さが身に染みた…。

でも小回りの利くことでは群を抜き、

小一時間ほどに沢山の用事をした…。

06/10/26

「メタセコイア」に会えた…。

ず〜っとマキノにゆきたくて、

お友達がお付き合い下さった。

ピックランドで一休みし、

お野菜をどーんと買った。

06/10/25

まだ寒い時期でないのだけど、

何かもう一品ほしいところで、

「小田蒸し」なんぞ拵えた…。

「小田蒸し」をリンク

06/10/24

静原からの新米を炊かせて頂いた。

えもいわれぬ美味しい匂いがした。

「秋レク」の配布準備をやっと終えた。

ぐずぐずしていて四時半になっていた。

各組評議員さん宅へのお届けを済ませ、

これで暫くは手が離れることになる…。

1`袋の「練り胡麻」を見つけていて、

「胡麻豆腐」を作ろうと思っていた…。

「お出し500cc」に対して「50g」で、

「くず粉」の割合を同量にしてみると、

まぁまぁの出来で食感が滑らかだった。

「胡麻豆腐」をリンク

06/10/23

佐賀からの新米を炊かせて頂いた。

えもいわれぬ美味しい匂いがした。

午前にはあった日差しが本降りとなり、

樋を流れ落ちる雨の音が久しかった…。

秋も半ばに差し掛かるこの頃になると、

心に覚えた些細な疵痕などは消え失せ、

思いを巡らせた暑い日の残照となって、

路地の片隅の陽だまりに寄せてみる…。

夜になってNさまがお越し下さった。

06/10/22

「ラリー」参加のお申し込み用紙を拵えた。

ルールの説明を簡潔明瞭にしようと思うが、

あぁでもないこうでもないを繰り返した…。

全家庭にお配りするもののときは、

カラー部分をスペースにしておき、

本文をコピー屋さんで刷ってから、

パソコンでの二重仕上げにした…。

体育行事では「卓球大会」があり、

団体と個人の男女が準優勝だった。

06/10/21

お友達がご旅行から帰って見え、

メディアをお預りしていたので、

プリントアウトして差し上げた。

10時からNさま・会長さんとの、

「秋レク」の詰の打ち合わせ…。

久し振りに「ハヤシライス」を拵えた。

この方ず〜っと食べたいと思っていて、

こういう懐かしいような素朴なお味が、

昔人間の私には馴染むような気がする。

石山の「レンタル屋」さんに行った…。

この前アミカの帰りに下見をしていて、

「フライヤー」を予約しようとしたが、

生憎のお休みらしく戸が開かなかった。

お便りが届かなくなっていた友人から、

文化博物館での作品展の案内を頂いた。

「絵手紙」からのスタートだったけど、

その「絵画」の上達ぶりは素晴らしく、

途絶えた彼女の世界は驚異的だった…。

「音楽のソムリエ」を聴いていて、

加藤ヒロユキさんがご出演だけど、

お顔は拝見したことがなかった…。

金戒光明寺でのコンサートがあり、

偶然にもチケットを頂戴していて、

お堂の中の秋の調べに酔いしれた。

06/10/20

昨夜はお風呂にも入れなくて、

八時半ごろ寝込んでしまった。

日頃の睡眠不足からと思うが、

時たま可笑しなことになる…。

お洗濯干し場の足元に「ハーブ」が有って、

「『今夜は総会…』しゃんとせねば…」と、

比良のお友達をお訪ねしたときを思い出し、

摘み取って「ハーブティー」を拵えてみた。

彼は少し離れたご近所の友人の「元彼」で、

耐熱ガラスのティーポットに鮮やかな緑が、

あの日の私の第一印象と重なって蘇った…。

お友達と銀行で待ち合わせた。

それからMスーパーに行って、

仏花を買ってから墓参をした。

そしてお寺の事務所に寄って、

ご法事のお願いをしてきた…。

お寺の近くにある小さな植木屋さんで、

なんと「イワシャジン」を見つけた…。

「ツリガネニンジン」によく似ていて、

堪らないほどいじらしいお花姿だった。

総会は三十分もの超過で白熱した…。

「秋レク」は最後の行事となるので、

有終の美を飾りたいと思っている…。

06/10/19

「ブロッコリー」はバッタ君で賑わい、

五月に定植した一株の苗だったけれど、

どのように実が付くのかも判った今は、

毎朝の蝶の卵との闘いを止めている…。

おんぶバッタはカップルらしいけれど、

その姿が何とも微笑ましくて可愛い…。

あの酷しい暑さの中での毎朝の格闘は、

何もこの子たちのためではなかった…。

06/10/18

「秋レク」の回覧づくりをした。

総会で承認されるのを前提にし、

日付を総会の次の日に設定した。

閉店の少し前に銀行に着くと、

普段は長時間待たされるのに、

番号札を取るや否や呼ばれた。

Nさまが事務所にお越し下さっていた。

夜になって会長さまもお越し下さった。

「役割分担表」「ラリーカード」が出来た。

06/10/17

今夜は「レクレーション」の議題で、

四役会を開催することになっていて、

「なにを拵えようかな…」と思って、

この間の「蒸しパン」のシリーズで、

バナナを入れた「黒糖編」にした…。

「黒蒸しパン」をリンク

四役会は11時になった…。

06/10/16

お誘いしたお友達をお乗せして、

朝から秋絵巻の丹波路を走った。

ご法事のご案内の都合が付かず、

取り合えずお伺いすることにし、

お線香をお供えさせて頂いた…。

福王子から周山街道を抜けきると、

レモンイエローのコスモスが揺れ、

伊吹山の「ユウスゲ」を連想した。

同行の彼女はパノラマの秋に融け、

心地いいシャッター音に酔った…。

06/10/15

朝一番に民生のSさまお手作りで、

おこわとお鯖寿司をお届け頂いた。

雲一つ無い最高のお天気に恵まれ、

多くの方々の温かなご支援のもと、

例年にない賑わいぶりの声を背に、

怪我などのなかったことも幸いし、

お神輿の巡行を無事に終えられた。

担ぎ手さんほどではないけれど、

マクドナルドの受け取りも含め、

追加分のお飲み物のお手配など、

団地の坂を上がったり降りたり、

ちょっぴりお疲れモードかも…。

06/10/14

斜めお向かいの仲良しさんから、

すっごく大きな冬瓜を頂いた…。

イーストドーナツを拵えた。

一次発酵からするのだけど、

思われるほど大層ではなく、

作る過程を楽しんでいる…。

夕方から子供神輿の飾り付けをした。

ご神酒のこも樽で拵えられたもので、

風船やモールで思いきり可愛くした。

屋根の勾配作りには一工夫がなされ、

野筋から蕨手にかけての反り具合は、

半開きにした100円傘とは思えない、

Nさまの素晴らしいアイデアが光り、

金襴豪華なお神輿が出来上がった…。

八時からの六町内共々での神事のお後、

Nさまと会長さんがお立ち寄り下さり、

37年住んで一番楽しい宵宮を過ごした。

06/10/13

夏越えをした「シクラメン」に、

蕾の乗っているのを発見した…。

静原のIさまがお越し下さった。

「お旅所-A」のnonちゃんにお願いして、

急遽お祭のお買い物班に加わって頂いた。

そして皆んなで業務センターを見たけど、

商品が充分に揃わないように思えてきて、

瀬田の「アミカ」にゆくことになった…。

流石にこちらはビッグな業務センターで、

とてもお安くていいお品選びが出来た…。

pm7時半から六つのお町内が集まり、

お神輿二基の組み立て式が行われた。

女性郡はひたすら装飾品を磨いた…。

06/10/12

お友達のご心境に相成り代わって、

お志に添付される弔意文を拵えた。

お神輿の巡行の妨げが懸念され、

私有地道路ではあるのだけれど、

通りに寄っては路上駐車があり、

自粛を促すビラの準備をした…。

「お旅所」のお買い物班なので、

業務センターへ下見に行った…。

06/10/11

上新電機のお買い物ついでに、

下隣のダイソーに立ち寄ると、

背後に聞いたようなお声がし、

振り返るとNさまの笑顔が…。

次にお向かいの西友に行って、

お花売り場を物色していると、

何やら背中に視線を感じる…。

お品定めを終えて振り返ると、

パソコンのHさまの笑顔が…。

うっかりの普段着が恨めしく、

「頓着」の無さを反省した…。

今夜は「秋レク」の四役会を開き、

長引いて11時前になってしまった。

(お芋入り蒸しぱんを拵えた)

06/10/10

「鳳仙花」がまた満開になった…。

今年も「男爵」をお届け頂いた。

ウォークラリーの下見を勝手した。

微熱気味で頭痛の一日だった

06/10/09

朝からNさまがお越しになられ、

昨日の反省会で盛り上がった…。

回覧と総会のお知らせを配ってから、

市原に出向きお祝いをしてもらった。

06/10/08

気がかりにしていたお天気に恵まれ、

「区民体育祭」が盛大に行われた…。

俄かに競技に駆り出されたのだけど、

50m走のスプーン競争は二位になり、

100m走のけつ圧測定にも出場した。

久し振りに熱くなった一日だった…。

閉会式にお楽しみ抽選会の発表があり、

数多い参加者の中を記念品が当たった。

五時からの足洗いに参加した…。

06/10/07

秋刀魚の棒寿司を拵えようと思い、

先日から下拵えを済ませてあって、

丁度いい浸かり具合になっていた。

胡桃パンも久し振りに焼いたけど、

どちらも予より希望者がお有りで、

ウチの分の棒寿司を残したものの、

あたふたとお嫁入りしてしまった。

午後から雨の止みきらない中、

明日の体育祭のテント貼り…。

06/10/06

今朝は二回目の生ゴミの日だった…。

市の有料袋が整然と並べられていて、

見慣れた集積場の光景でありながら、

ワンランク上の町並みのようだった。

11月には「レクレーション」があり、

体育祭もお祭も終わってからだけど、

20日に第八回の「総会」の場を持ち、

案件を煮詰めたいと予定している…。

今日はそのお知らせ作りをしていて、

ページ罫線からの絵柄を外枠に入れ、

とっても楽しいものが出来上がった。

06/10/05

「瓶・缶」の収集日だったけど、

缶類をぺっしゃんこに潰したら、

指定の袋にスペースが出来た…。

「ゴミの出し方が変わります…」。

という市からのお触れの意味は、

家庭で捨てる全てのものに渡り、

要は有料になったということで、

来週まで持ち越すことにした…。

いよいよ来週は「区民体育祭」で、

再来週は「秋祭」が遣ってくる…。

付いては担ぎ手さんに頭を悩まし、

夜毎に各戸を訪問しているけれど、

「ご協力お願い」の回覧を拵えた。

既に確約頂いている方には、

お礼のお手紙を準備した…。

駐禁の見張り番に駆りだされた。

06/10/04

二〜三日前から金木犀が咲き始めた。

今日は「資源ゴミ」の初日で、

通常より一時間も遅くに来た。

集積場には積み残しが目立ち、

中に「プラ」を入れていても、

指定の袋しか持って行かれず、

係員を取り巻く悶着があった。

スーパーの袋に入れていても、

指定の袋を上に被せればよく、

これはどういう趣旨なのかと、

関係者に直に尋ねてみたい…。

横木のお友達からお電話が掛かり、

お越し下さると仰って頂いたけど、

こんな坂道をいつも自転車なので、

銀行の帰りにお寄りさせて頂いた。

お洒落染めをされて綺麗だった…。

06/10/03

「 ゴミ袋」が市の指定になり、

今日が初めての収集日だった。

矢張り夫々に一悶着したけど、

お陰さまで何とか通過した…。

要は従来のものに入れようが、

指定の袋さえ被せればよくて、

抜本的な政策になど程遠い…。

お天気が好くなってきたので、

午後から植物園を散策した…。

マツヤにバイクを取りにゆく道中で、

久し振りだったTさんにバッタリで、

乳癌を患って一年だと仰っていた…。

06/10/02

「伊吹の草ボタン」といって、

「クレマチス」の種類だけど、

そのネーミングに一目ぼれで、

衝動買いしたものだったけど、

何度か虫の被害に遭ったりし、

なかなか育て難いものだった。

一両日に開花の気配がする…。

挿し目の「紫陽花」を定植した…。

原種の「七段花」の苗木も順調で、

成績の悪かった「墨田の花火」は、

日当たりの場所に動かしてみた…。

06/10/01

「総会用」の資料作りをした…。

「いつの間にこんなことを…」と、

ボケを再確認することがあった…。

netのお友達に頂いていたもので、

秋に植える積りだった球根だけど、

先に名札の用意をしようと思って、

「バイモ」「バビアナ」と書いた。

そしておもむろに袋の中を覗くと、

全く同様のものが既に入っていて、

何処から見ても私の筆跡だった…。

今夜は「秋祭り」の総会があり、

打ち合わせに会長さんが見えた。

甲子園の中日戦が中止になり、

梅田まで出向いていたらしく、

二男とお友達がやって来た…。

「総会」を定時に終わってもらった。

二男もお友達も明日は出勤のため、

「桂」と「市原」に夫々を送った。

流石に幹線道路は空いていたけど、

そのままで出かけた食卓を片付け、

お風呂から上がると二時を回った。