風のしらべ

07/04/30

クレープを焼いた。

昨日に引き続いて草引きなどをし、

「X'masローズ」を地に下ろした。

斜めお向かいさんも土いじりをされていて、

「都忘れ」の濃い色を根分けして下さった。

下隣さまも同じで久し振りにお喋りした…。

07/04/29

「紫陽花」「皐月」「京鹿の子」

「擬宝珠」などが幾鉢にもなり、

一つずつを路地に植え替えた…。

あぁしたりこうしてみたりして、

日中ずっと日向で過ごしていた。

「ストーブ」を一つだけ残して、

「ホームコタツ」とを片付けた。

約二ヶ月振りにcutに行った。

07/04/28

三合炊いたご飯の半分を、

お稲荷さんにしてみた…。

歯医者さんにお電話をすると、

明日から連休に入ると仰って、

予約でも待つことがあるのに、

急患で割り込ませて頂いた…。

急ぎのお仕事を二つ仕上げた。

07/04/27

今日は予定がころころ変わって、

午後は堀川にゆくことになった。

コピーは直ぐに焼けたのだけど、

山科に入ってからお買い物をし、

真っ直ぐ帰って来てしまった…。

既に四日も経ってしまったのだけど、

所属の講師から「CD」を頂いていた。

カメラの講習会に使用された画像で、

パソコンの初期化をご存知になられ、

一括にしてお返し下さったのだった。

中身は見覚えのある懐かしいもので、

ご利用頂けただけで光栄だったのに、

ルドベキアのお花をバックに配して、

オリジナルのラベルをお作り下さり、

思いがけないご親切が嬉しかった…。

「pretty frower's」をリンク

07/04/26

今週末からGWが始まるので、

少し早いけれど銀行に行った。

西友のお魚売り場からお電話を頂いた。

「いさざ」をお願いしておいたもので、

この間うちよりお値段が上がっていた。

「連合会」の会計さんが決まり、

やっとお引継ぎをさせて頂けた。

今日もワープロのお仕事をした。

07/04/25

「すみれ」がいい具合に根付き、

夜来のお湿りが今朝は嬉しい…。

午後はワープロでお仕事をした。

時間が掛かってしまった割りに、

何ヶ所か不備な点が見つかった。

晩に仕上げなくてはならない…。

昨日「飛竜頭」が上手く出来なくて、

油の中で具が散らばってしまった…。

それで今日は具を湯葉に包んで揚げ、

葛を引いた薄味のお出しを張った…。

07/04/24

駐禁の見張り番に駆り出された。

道中で出町柳の輸入食品屋さんに寄り、

coffeeのお豆さんを初めて買ってみた。

僅かなお勘定待ちだというにも拘らず、

腰掛けるようにと促して下さるや否や、

「coffeeは如何ですか」とお尋ね頂き、

スペシャルブレンドをお淹れ下さった。

それから山中越えで比叡山麓を走り、

もう直ぐ始まる唐崎の現場に着いた。

07/04/23

大津のご用事でまた一っ走りしてきた。

そこには私とほぼ同年齢ではと思しき、

普通のおばさんがお店番をしておられ、

「シャクナゲ」の愛好家なのだけれど、

お付き合いは彼是三十余年になるのに、

あれこれとお話をお伺いするばかりで、

咲いているところを知らなかったけど、

今日はそのお見事さをとくと拝見した。

鉢の片隅には「すみれ」が咲いていて、

移植ごてとビニール袋をお持ち下さり、

根を起こして私に手渡して下さった…。

07/04/22

「水無月さん」のお粉の件で、

お友達からお尋ねがあった…。

水無月には時季が少しお早く、

「ういろう」など拵えてみた。

とうとう十時ごろから降り始めた。

テニスは何とか出来ているようで、

その間に石山のご用事を済ませた。

お友達も彼女にご用事がお有りで、

道中をご一緒することになった…。

小一時間も眺めていただろうか…。

狭い片隅の木々が日毎に小詰んで、

何時のまにかいい時季を迎えた…。

07/04/21

「岩シャジン」の芽吹きが生い茂って、

このままだと鉢が窮屈かも知れない…。

「ツリガネニンジン」を思い出した…。

根が人参のように長いのが分ってから、

お花後に地面に降ろしたのだったけど、

「ヒルザキツキミソウ」の辺りに隠れ、

ちゃ〜んと芽吹きをしていてくれた…。

昼食後に「片隅」を見回していると、

「お魚を焼く臭いがする…」などと、

まだ花粉症が残っていると言うのに、

背後からKが凡そ夢のないことを…。

そういえば「へしこ」の臭いらしく、

その昔「鯖街道」を丹波へと運ばれ、

決して豊かとは縁の遠かった幼日に、

あの塩辛いお味を重ねたようだった。

とおに八十路をゆかれるご老体であれ、

パソコンが少し使えるようになられて、

netも繋がったなど夢のようだろう…。

お楽しみ方の個人差はあれど無限大で、

相手の存在が必要不可欠なメールより、

「電子の玉手箱が私の生活の総て」と、

近い将来にお聞かせ頂きたいと願う…。

07/04/20

昨夜から今日の準備を整え、

朝からパン作りに掛かった。

「洋花もいいけど和のお花がいいね」って、

「白雪ゲシ」と「十二単」のことを指して、

斜めお向かいのTさんがしんみり仰った…。

どちらもよく増えるお手間要らずの草花で、

早速に株分けをしてお嫁入りさせて頂いた。

「タチツボスミレ」も大好きだと伺った…。

「ワイン」と「パン」のお荷物があるので、

何時ものように送ってゆくことになった…。

辺土名さまは土手町からお引っ越しをされ、

今夜が初めてのお伺いになるお方ばかりで、

烏丸下立売に回ってお一人さまをお乗せし、

そのまま銀閣寺の近くまで送って行った…。

07/04/19

「オオアマナ」に蕾が乗り、

少しその数が増えていた…。

Kは明日また「ワイン会」があり、

いつものようにパン作りを担当で、

材料の補充分を買い足しに行った。

午後はお友達のご用事を一件済ませた。

大津のご用事を済ませた…。

然したるご用事もないものだから、

メールを差し上げていない理由で、

ケイタイや加入電話まで掛けられ、

「対処の方法はないものか…」と、

今夜は少し落ち込んでしまった…。

07/04/18

少し離れたご近所さまから、

「八重桜」の枝ごとを頂いた。

信州からの「蕗の董」を頂いた。

も一度「いさざ」を炊こうと思って、

西友の鮮魚売り場に行ってみたけど、

今日は入荷していないと言われた…。

「蕗の薹」は「天ぷら」と「珍味」にした。

07/04/17

琵琶湖の小魚で「いさざ」を炊いた。

82歳になる叔父にお手紙をしたためると、

時候の挨拶など少し長くなってしまった。

日頃から何かと聞いてもらってる叔父は、

所属の団体で知り合ったお方と同年齢で、

話すこと書くことなどの内容は別にして、

返信のメールやお手紙の来る日のことが、

どちらもキリンのお首だと仰って頂く…。

07/04/16

「胡蝶蘭が蕾を乗せた」と言って、

ほぼ毎年のようにお喜びになられ、

お友達からのメールに添付されて、

カーテン際の画像が撮られていた。

ウチではつい先ごろのことだけど、

概ね三ヶ月ほども咲き続けていて、

花柄を摘んだときにバラしてみた。

お花の茎がワイヤーに這わされて、

所々を止めるなどの矯正だらけで、

その全てを丁寧に外してやった…。

ふと視野に入った小さな片隅では、

名も覚えぬ草花達が競い合っては、

少しばかりの肥を施されるだけで、

折々の便りを届けてくれている…。

ワイヤーを外したウチの胡蝶蘭も、

気の向くままに過ごせる環境をと、

今も安息の置場所を探している…。

白あんの「桜もち」を拵えた。

胡蝶蘭の蕾に少々クレームをつけた…。

大切な蕾のピントがものの見事に外れ、

「嬉しい感動」が半減したからだった。

でもご気分を害されたかも知れないと、

あとになって後悔のしきりだったけど、

外出から帰っての送受信に入ったのが、

ピントばっちりの胡蝶蘭の画像であり、

涙ぐましい彼女の向学心に熱くなった。

07/04/15

今年も「タチツボスミレ」が咲き始め、

実父の届けてくれた日のことが蘇った。

夕べ二男から「来ぃひんか」と言って、

入っていた予定が返上したとのことで、

久し振りに市原に遊びに行ってきた…。

07/04/14

今年の最後だといいと思いながら、

花粉症のお薬を代理で頂いてきた。

送信される画像が何故か「×」になり、

バイクでひとっ走りすることにした…。

すると丁度おかずを炊き上げて下さり、

(牛すじ・ごぼう・こんにゃく)

タッパーに山盛りをお持たせ下さった。

07/04/13

少しだけ「豆ごはん」を炊いた。

あの「雪割草」らしき芽吹きを、

そ〜っと覗き込んでみるものの、

まだハッキリと断定し難くい…。

「芍薬」が沢山の蕾を乗せていた。

醍醐寺さんのお友達宅にお伺いすると、

佐渡の「百合」をご準備下さっていた。

背丈の伸びない「ひまわり」も頂いた。

別の醍醐のお友達お二人と平和堂でお会いし、

直ぐお近くの方のお友達宅にお邪魔をした…。

07/04/12

石山のお友達のところに行った…。

国道が空いていて十五分で着いた。

「固定資産税」を納めてきたけど、

今年もいろいろ税金の時期がきた。

年齢的に「国民年金」の納入が済み、

それだけでも随分ラクになっている。

明日は業者の方々が図面を取りに見えるので、

各々の枚数を仕分けするお支度を手伝った…。

07/04/11

思い立って造幣局の通り抜けに行った…。

流石に最終日らしく大勢の人が繰り出し、

沿道には数え切れない程の屋台が賑わい、

今年の見納めと思われる観桜を満喫した。

07/04/10

今朝はチューリップが五輪咲いた。

内訳は白が三つで赤が二つだった。

お昼に有り合せの早寿司をこさえた。

合間に草引きの続きをしていると、

見覚えのある芽吹きを見つけた…。

「雪割草」の三つ葉のようにあり、

今まで全く気付かなかったけれど、

根っこ以外も増えるのだろうか…。

東堀川に図面を焼きに行った。

今日は少し時間が掛かるので、

西堀川の商店街を歩いてみた。

その昔には黒門に叔父がおり、

この辺は織機の音がした町で、

古びたアーケードも懐かしく、

お買い物に来た覚えが蘇った。

対面方式のお店が健在だった。

07/04/09

八鉢ある紫陽花の挿し芽の中でも、

「七段花」の芽吹きが一番遅れて、

心配したのが先月の半ばだった…。

それが「蕾」らしきを乗せていて、

他にも同様の確認済みなのがあり、

早くもお花の準備なのだろうか…。

暫くの春休みが明けて、

久し振りの講座だった。

お出掛けまでに印刷を仕上げたかったのに、

最悪のことインクを全て取り替えてみても、

どういうワケかどうしても出来なかった…。

それで手書きにするなどして諦めたものの、

思い出して夜に再度の挑戦を試みたところ、

何故か難なくスムーズに動作するなんて…。

07/04/08

今日は所属の団体の遠足に参加した…。

行先は「アサヒビール大山崎山荘」と、

遅いお昼で「中華バイキング」だった。

jr山崎駅には10時15分ぐらいに着いて、

美術館までお花見兼のそぞろ歩きをし、

豊かな環境のお庭散策を楽しんだ後は、

ステンドグラスの窓や美術品を鑑賞し、

英国風の重厚な扉や建築美に惹かれた。

喫茶のテラスからは山崎の街が望めた。

07/04/07

早朝のケイタイを見落としていた。

ご近所のお友達からのお知らせで、

思いがけない知人の訃報だった…。

昨年度の役員には名を連ねて頂き、

入退院の繰り返しではあられたが、

都度の頑張りに一喜一憂していて、

Kとは個人的に親しくして頂いた。

大勢さまのお見送りをして頂かれ、

今日の雨は彼の「涙」だと思った。

合掌

07/04/06

「少し草引きを…」と始めたけど、

この時期の雑草はとても柔らかく、

削り節に生醤油など回し掛ければ、

「春の香りが広がるかも…」って、

片隅に寄せながら本気で思った…。

「ラッパ水仙」を切花にした…。

「X'masローズ」の零れ種から、

それらしい芽吹きを見つけた…。

「京鹿の子」の新芽も出ていて、

丹波の裏山から持ち帰ってから、

直ぐに元気をなくしていたので、

諦めていただけに感動だった…。

お花を観ながら走ろうと思ったもので、

お買い物の帰りに疎水べりを通った…。

するとお珍しいお方が前方から来られ、

バイクに乗ったままでお辞儀をすると、

手招きをされたような感じがしたので、

慌てて端に寄ってご挨拶を交わした…。

こちらのご自宅は空き家にされていて、

時々お遊びに見える程度だったけれど、

お伺いすれば還暦前のご主人さまが…。

合掌

07/04/05

一度に買出しに行くのもいいけれど、

食材の使い忘れをすることがあって、

カレー用お肉が危ないところだった。

それでお昼にとカレーを拵えたけど、

煮込み不足の割りに円やかだった…。

ばぁちゃんを覗きに行った。

錘を付けて量る大昔の「秤」がウチにあり、

ご興味のあるお方さまにもらって頂いた…。

07/04/04

出発前から怪しげな雲ゆきだったけど、

最悪ドライブを優先だと思えば良くて、

ごく軽い気持ちで向かったのだった…。

昨日から始まったばかりのオープンで、

見学料金を二割引にされているなどし、

開花が遅れ気味という情報を得たのに、

道中のじゃじゃ降りまで快晴に変わり、

三年振りだった「カタクリ」のお花を、

頬ずりせんばかりにカメラに収めた…。

帰路に「藤樹の里」に寄って、

お野菜や特産物を見て回った。

07/04/03

盆栽風の「白雪ゲシ」に蕾が乗った…。

余りにあちらこちらから出てくるので、

昨年に四角の鉢に寄せてみたのだけど、

「盆栽風」が如何にも似つかわしくて、

折角だった期待が半減してしまった…。

思いがけないところにひょっこり現れ、

何処か妖精風な感じを醸し出していて、

そっと咲いてくれているのが似合う…。

「フリージャー」の蕾も大きくなった。

82才になる叔父からの便りが届いた。

「近況報告に代えて送る…」とあり、

恵まれた環境の有料施設での様子を、

お世話を頂く方が書かれたコラムで、

先頃の毎日新聞に投稿されたらしく、

叔父達をモデルにして頂いていた…。

コラムをリンク

07/04/02

朝から急ぎのコピーがあって、

東堀川の測器屋さんに行った。

黄砂の加減かも知れないけど、

東山も北山も全く望めない…。

Fガラスもボンネットも真っ白になって、

まるではったい粉など振りかけたよう…。

それでクルマのお掃除をすることにし、

中もお部屋と同じように綺麗にした…。

ボロいので笑われるかも知れないけど、

雨の日も寒い日も暑い日も風の日にも、

何処でも私のゆきたいところにゆけて、

お買い物のお荷物だって乗せられるし、

それにお友達だって乗ってもらえるし、

何時までも大切に乗りたいと思った…。

07/04/01

「アマリリス」の鉢に新芽が覗き、

「君子蘭」にも蕾が乗っていた…。

「蝋梅」の新芽も少し大きくなり、

「芍薬」「鉄線」も芽吹いていて、

狭い片隅にも春の歌が聴こえる…。

サンディーと西友にお買い物に行き、

手が千切れるほど食材ばかり買った。

冷蔵庫が満杯になって嬉しいなぁ…。