風のしらべ

07/08/31

朝方が少しだけ涼しく楽に過ごせている…。

「もう要らないわ」と叫びたくなるほどに、

余りの酷暑続きでウンザリしていたものの、

ちゃんと秋がスタンバイしていてくれた…。

07/08/30

ご無事に退院されたお友達をお訪ねした。

○さんと○さんとご一緒させて頂いた…。

斜めお向かいさんが旅から戻られ、

ETCの有効な活用などお伺いした。

と或る女性の勇気ある側面を窺った。

例えば万やむなく仕入先を変えたり、

お得意さまを切るのと似通っていて、

信用と信頼が崩れた結果といえるが、

その理由はそれぞれ異なっていても、

お互いにいい気のしないものであり、

後味の悪さが滲みになってしまう…。

正面切って尋ね難かったであろうに、

その直向なお人柄に二度惚れした…。

07/08/29

月末には少し早いのだけど銀行に行った…。

山科のメーンストリートは段差の工事中で、

正面入り口付近に掛けて雑然としていた…。

何人もの警備員さんがおられたというのに、

足元を取られた拍子につんのめってしまい、

あわやあのような場所でこけるとこだった。

東堀川の下立売に図面を引き取りに行った。

お友達はご無事に退院された。

07/08/28

午後は実家〜石山に行った。

07/08/27

ラジオから流れる今朝の情報に耳を傾けると、

いよいよ今日を境目に暑さが遠のくらしい…。

午前にもお出かけをしたものの、

お友達の病院には回れなかった。

三時半ごろから陰ってきたので、

三日振りに覘かせて頂いてきた。

帰路に幾人かの知人にすれ違うと、

まるで生気を戻されたかのように、

どちらもにこやかな会釈を頂いた。

07/08/26

水草の「ホテイアオイ」が増え、

市原にカメごとを持って行った。

07/08/25

パソがようやく戻ってきたが、

まだ完全とはいえない状態で、

ストップエラーの後遺症から、

不安定要素を引きずっていた。

07/08/24

お独り暮らしのお友達が、

神経性胃炎及び夏バテで、

ご入院されてしまった…。

07/08/23

「タカラヅカデュランタ」がまた咲き始め、

何時の間にか「アボカド」も芽吹いていた。

パソがないと手持ち無沙汰だけど、

それなりの時間を有効に過ごした。

机上や引き出しの整理を始めると、

「初めてのホームページ」などと、

数冊のパソコン雑誌が目に入った。

ホームページ作成が夢といっても、

数回受けた講座が全く理解出来ず、

地域の図書館や本屋さんに通った。

これらは2001年の頃に読みあさり、

以後は実に涙ぐましい日々だった。

机上も引き出しも狭くなっていて、

この際に思い切って処分を決めた。

それなりの時間をリンク

07/08/22

連日の残暑が余りに酷しく、

守山に西瓜を買いに行った。

からすまグリーンプラザで、

とれとれ夏野菜を買った…。

07/08/21

パソが直ってくるのを待っていたけど、

リカバリーをして頂くことになった…。

ご近所のSさまが城陽にお出向かれ、

もぎたての「いちじく」を頂戴した。

えもいわれぬ食感に舌鼓を打った…。

07/08/20

「マンデヒラ」に蕾が乗った。

ごく小さな苗から育てていた。

07/08/19

初成りの「胡瓜」を収穫した。

大きさを計ると43cもあった。

朝から市原に行った。

07/08/18

「卵豆腐」「水羊羹」「ワラビ餅」を拵えた。

今日と明日はお町内のお地蔵盆で、

夕方からは恒例の模擬店が賑わい、

懐かしい方々との交流を楽しんだ。

07/08/17

パソはハンダ付けが必要になり、

ウチに道具がなくて入院した…。

07/08/16

朝の一番からストップエラーだった。

メールのチェックをしようと思って、

アイコンをクリックした途端であり、

以後は更新が不能になってしまった。

07/08/15

お盆の恒例行事といえども、

お施餓鬼法要は少々疲れた。

07/08/14

各所〜出町に回った…。

ekoちゃんがお越し下さったけど、

出る時間が来て入れ違いになった。

弥ままがお越し下さったけど、

まだすっきりでないみたい…。

休暇の二男が遣ってきた。

07/08/13

今朝も朝食まえのドライブで、

石山経由〜近江八幡に行った。

湖岸道路は貸切のようだった。

それから丹波に行った。

コスモスが揺れていた。

07/08/12

今朝は三時半ごろに起床した…。

更新とメールのご返事を済ませ、

今津へお盆の墓参に出かけた…。

「青柳北」辺りからの日の出を待った。

ご近所さまのお初盆にお伺いした。

07/08/11

ハンキングの「朝顔」は律儀で、

毎朝二つずつが咲いてくれる…。

棚経まいりにお越し頂くので、

仏さまのご膳やお供え物など、

不都合のないようにと整えた。

最後に土間を清めホッとした。

07/08/10

朝から容赦なくのカンカン照りになった…。

バイクでは日焼けなど構ってられないのに、

お隣に回覧をお持ちするのに日傘を差した。

暑いけどお布団を干した。

アガーで「プリン」を拵えてみたけど、

オーブンで焼く方が美味しいと思った。

明日の棚教まいりの準備を整えた。

07/08/09

「胡瓜」が四つ成っていた…。

「名刺」のフリーソフトをVrアップすると、

「画像」の処理ソフトが固まってしまった。

何度か再インストールを試みてみるものの、

結果は何ら進展がなく途方に暮れていた…。

思いついて一日前にシステムの復元をした。

お差し入れの「うな重」を頂いた。

鰻の皮が柔らかくて美味だった…。

07/08/08

お疲れだったSさまもお元気になられ、

「ノウゼンカヅラ」をお届け下さった。

挿し目からお育て頂いていた鉢植えで、

「お約束だったよ」と仰って頂いた…。

ご主人さまはアルプスの登山にゆかれ、

久し振りにごゆっくりお寛ぎ頂けた…。

今夜は琵琶湖の花火大会で、

道路がマヒ状態になるため、

琵琶湖畔の現場まで送った。

07/08/07

お精霊さんをお迎えしてきた。

早朝のお御堂に香が立ち込め、

身の引き締まる思いだった…。

午後から醍醐のヤマダ電機にゆき、

超ハイパワーの掃除機を買った…。

バイクを洗ってワックスを掛けた。

弥ままは良くなって頂いたようで、

暑中の絵手紙をお届け下さった…。

絵手紙をリンク

07/08/06

「胡瓜」がやっと実を付け始めた。

先日ご近所さまが見つけて下さり、

そればかりを眺めていたのだけど、

直ぐ近くにもう一つが成っていた。

「パプリカ」の生育も順調だけど、

「はて」何色だったのだろうか…。

お腹の調子が宜しくない…。

講座も中座をしてしまった。

07/08/05

「朝顔」は今朝も二つ咲いてくれた。

鉢植えの「エリカ」も咲き始めた…。

こちらはお花の咲き終わったころに、

ダンピングされているのを見つけて、

形を整え切り戻していたものだった。

二男は東京の出張を終えてから、

仙台の長男宅に立ち寄っていて、

松島に案内してもらったようで、

海鮮料理の画像が送られてきた。

07/08/04

ハンキングの「朝顔」が二つ咲いた…。

先月末の蕾の発見から五日目のことで、

お水枯れしていたのを買い求めてから、

約一ヶ月余で晴れのデビューに至った。

フロッピーが何枚も有りすぎて、

殆ど使わなくなったものが多く、

全てを消して初期化しておいた。

07/08/03

お目の手術はご無事に終わられたそうで、

新聞のTV欄が読めるとお喜びだった…。

ヒカリ屋さんでお買い物をした。

続きに醍醐のヤマダ電機に回り、

蛍光電球とインク他を買った…。

それから西友にも寄って帰った。

makoさまが郵便受けまで、

絵手紙をお届け頂いていた。

絵手紙をリンク

07/08/02

弥ままは寝冷えとお風邪が治らなくて、

Sさまにもお疲れが溜まっておられた。

ご近所さまから「茗荷」他お野菜を頂いた。

お手作り無農薬の秘話&お花談義になった。

お友達にはお目の手術の日で、

経過はどうだったかしら…??

07/08/01

早や八月の声を聞いてしまったけど、

真夏の暑さにも少しずつ慣れてきた。

お盆の行事など追われて過ごす内に、

小さな秋に出会えるかも知れない…。

斜め北隣のお友達の○ちゃんが、

ご丁寧にご挨拶にお見え頂いた。

一週間程の工事期間らしいけど、

キッチンを素敵にされるらしい。

施工業者さんのお知らせの外に、

施主さま側のお心配りだった…。

北隣の太公望さまには暑さの中、

早朝から越前にゆかれたそうで、

「獲れ過ぎて」とお話し下さり、

収獲のとれとれ「鯵」を頂いた。