風のしらべ

08/08/31

お天気は十時ごろから晴れてきた。

晴れて来ればすることが一杯あり、

溜めていた大物洗いから始めた…。

九月度の「風の…」を準備していて、

最下部に設置している表の一部分が、

既存のカラーのまま表示されるので、

昨日はこの段階でお手上げになった。

今日こそ続きを遣り遂げなくてはと、

「HTML」を開けてその箇所を探し、

カラーナンバーを打ち込んでみた…。

結果はどうにかそれで解決したけど、

根本的な原因が未だ掴めていない…。

ムシムシと酷しい残暑になった…。

日が落ちる前にお買い物にゆくと、

帰路には涼しい風が心地良かった。

淡路の「ぶどう」有り難う。

08/08/30

「ハナセンナ」が咲き始めた。

「擬宝珠」もまた咲き始めた。

寒いような蒸すような土曜の午後…。

雨は一向に止みそうな気配もなくて、

先日から転がってるバナナの処分に、

プチカップケーキなど焼いてみた…。

08/08/29

流石に八月最終の営業日で、

十台ほどあるATMの列は、

歩道まではみ出していた…。

Sさまのレシピで「玉子豆腐」を拵えた。

08/08/28

makoさまがお散歩帰りにお寄り下さった。

「A5」には各辺5ミリほど入ったサイズで、

便箋の代用になるベージュの紙が出てきた。

私の残りの人生では使い切れないほどあり、

罫線の設定から用紙の回りに絵柄を配置し、

ユーザーの指定で基本形を拵えておいた…。

弥ままは今年も夏バテをされていて、

もう二週間以上も臥せっておられる。

08/08/27

「秋明菊」に蕾が乗った…。

「白ゴーヤ」を三つ収穫した。

「クロベ菫」が鉢から溢れるほど増えた。

考えてみれば「菫」如きではあるけれど、

黒っぽい葉っぱに引かれた衝動買いをし、

これを増やしてみたいと思いを馳せた…。

怪しげながら降らない内に、

銀行からお買い物に回れた。

バイクに乗っていても心地良かった。

08/08/26

そのチョコは「ブラックサンダー」と言って、

「内村航平選手」(五輪/男子体操)の好物で、

北京にも持ち込まれたのだということだった。

一個が30円でコンビニに置かれているらしく、

チョコ好きな菊水丸さんのラジオ番組の中で、

「これは別格の美味しさ」と絶賛されていた。

「そんなら…」とチョコが嫌いじゃない私は、

今朝ローソンに寄ったついでに尋ねてみると、

「直ぐに売れて〜」と空っぽの箱を指された。

08/08/25

お昼までの予定で醍醐のお友達を訪ねると、

素敵なお手作りカレンダーが置かれていて、

私がお回しした「ソフト」だと仰られた…。

午後に半信半疑でおもむろに始めてみると、

「テキスト」や「文字枠」や「罫線」など、

実にバラェティーな設定が自在に操れた…。

本当に何時もながら彼女の直向な向学心に、

心からの敬意を表しているのであります…。

銀行〜お買い物に回った…。

08/08/24

「アヤメ」「君子蘭」などが増え、

少々蔓延り過ぎた草花を整理した。

今日は暑くなったと言っても、

「秋」の気配が感じられた…。

08/08/23

神秘な「ホテイアオイ」が一気に咲いた。

「ノウゼンカズラ」が二度咲きを始めた。

何時も「わんこ」「わんこ」と仰っていて、

出雲の「KENKOちゃん」のページだった。

十五日から綱を付けたまま行方不明になり、

昨日「物言わぬ帰宅を…」と書かれていて、

余りの急な出来ごとに大きな衝撃を受けた。

泣けるほどに笑わせてくれた柴犬の彼女は、

多くのファンを魅了し続ける人気犬だった。

合掌

暫しの夏季休暇を過ごした博多の長男たちは、

八時二十八分の「のぞみ」で帰って行った…。

08/08/22

「桔梗」が咲き始めた…。

湖北の涼しさを持ち帰ったように、

先ごろまでの酷暑から解放された。

息子たちの話題に追随出来なくても、

精神的に活性化される思いがする…。

長男たちはお友達が集って下さるそうで、

二男に送ってもらって市内に出向いた…。

伊万里の「巨峰」有り難う。

08/08/21

TVで琵琶湖の紹介が特集されたそうで、

その幾つかをピックアップしてきていて、

先ず新旭針江区の「生水の郷」を探した。

それからマキノの「メタセコイア並木」〜

「海津大崎」〜「近江塩津」〜「長浜」〜

長浜では「黒壁」や「ガラス館」で遊び、

「醒ヶ井」では「養鱒場」〜「梅花藻」〜

それから彦根に入って城下町を散策して、

長男の過ごした学生時代の足跡を辿った。

08/08/20

皆んなで琵琶湖を訪ねてみることになった…。

湖西ハイウェイ〜「新旭町風車村」に寄って、

「今津ビラデスト家族旅行村」でお泊りした。

08/08/19

長男たちは遅掛けの夏休みを頂いて、

午後の二時半ごろに帰省してきた…。

早々と秋の味覚を頂いた…。

野洲の「幸水梨」有り難う。

山城の「無花果」有り難う。

08/08/18

昨夜から急に涼しくなって、

朝方など寒いくらいだった。

銀行〜郵便局〜東野〜大宅へと回った。

08/08/17

初生りの「白ゴーヤ」を三つ収穫した。

オリンピック観戦していたこともあり、

五時を過ぎてからお買い物に行った…。

道中は涼しくてあの酷しい暑さが無く、

店内にはファミリーが超満員だった…。

08/08/16

お仏壇の「お供物」などお寺にお持ちした。

これで今年もお盆の行事を全て終えられた。

布でお手作りされた「草鞋」を頂いた。

何時だったかmakoさまが仰っていて、

「待っててね」などとお聞きしていた。

「身体が軽くなり若返る」のだそうで、

モチロン裸足で履かせて頂くのだけど、

勿体無くて当分は眺めさせて頂こう…。

08/08/15

お盆の恒例行事でお施餓鬼法要が営まれた。

今年はお庭の一角に簡易テントが設置され、

酷暑の中にも時おり香の漂う風が通った…。

08/08/14

「リコリス」は金木犀の裾にあることから、

余り晴れをすることもなく咲いているので、

手折って氷片を入れた一輪挿しに生けた…。

蕾だった二つの内の一つが夜中に開き始め、

暫し眺めているだけでさ〜っと汗が引いた。

08/08/13

「リコリス」が咲いた…。

石山経由で近江八幡に行った…。

帰路の一号線が少し混み合った。

ワープロのお仕事を仕上げた。

兄がお盆のご法要に行っているので、

「もりもり米」を頼んでおいた…。

08/08/12

早朝より今津へ墓参に行ってきた…。

湖西ハイウェイには四時半に乗れた。

制限速度60Kのところを精々80Kで、

無理なくずっとスムーズに走れた…。

安曇川を過ぎた辺りで朝陽を拝した。

帰路に今津港の辺りに回ってみると、

戸の半開きになった鮮魚店を見つけ、

「蒲焼」や「いさざ」など買った…。

午後はekoちゃん宅にお邪魔した。

お玄関に十足ほどもお履物があり、

マレーシアのご長女さまご一家や、

次女さまにもお顔ぶれがお揃いで、

お幸せのお裾分けを頂いて帰った。

兄に「Mr.コンセント」さんを紹介し、

超格安で「デジカメ」を直して頂けた。

08/08/11

棚経参りのお時間は四時前だけど、

毎年ながら朝から気が気でない…。

亡き義父のお仏壇掃除は特に念入りで、

殆ど一日中も掛かったのを思い出した。

お飾り物の全てを取り外すものだから、

収まりが付かなくなってしまうワケで、

今ならデジカメで撮って上げられた…。

08/08/10

今年は「どうしたのかな…」と気になり、

今朝も「リコリス」の辺りを見ていたら、

あのニョッキリのスマート茎を発見した。

去年も一昨年も七月に開花していたので、

こんなに遅れるなんて思い掛けなかった。

ワープロでのお仕事を少しした…。

順調な動作環境がとても有り難い。

午後から市内にお出かけした…。

蹴上げの電光表示板は38度だった。

08/08/09

「北京オリンピック」の開会式の様子は、

中国人に取って三千年を誇る歴史の中で、

初めての感動的なシーンだったと思う…。

チベット問題や四川省地震を抱えながら、

殆どが決して豊かでない暮らしの祖国を、

世界に向けて発信した大舞台であった…。

朝の涼しい内にと草引きをした…。

電気蚊取りをsetした効果があって、

餌食になるようなこともなかった。

「ハゼラン」って意外と繁殖力が強くて、

また「エリカ」の脇から芽吹いていた…。

六月の初めごろにも地に降ろしたけれど、

どうやら此処にこぼれ種があるらしい…。

今日も酷暑の一日だった。

08/08/08

遅まきながら「ランタナ」に蕾が乗った。

お昼間にお出かけしたけど、

日照りがなくて楽だった…。

08/08/07

お精霊さんのお迎えに行ってきたけど、

お墓でもお御堂でも暑いの何のって…。

今日は悲しいお報せをお伺いした。

合掌

08/08/06

「赤まんま」が咲き始めた…。

少し離れたSさまにお邪魔した。

今日は四時ごろから夕立があった。

お盆のお支度の時季に入っていて、

お精霊さんのお迎えにゆこうにも、

雷雨が止まずに足止めとなった…。

08/08/05

今日は三時ごろから夕立があった。

丁度お出かけしようと思っていて、

仕方なしに雷雨の中を走ったけど、

行き先の大宅付近では晴れていた。

08/08/04

お昼ごろに夕立があった…。

あっという間に降ってきて、

お洗濯ものを少し濡らした。

実家へ夏のご挨拶に行った。

地域の疎水べりに共同作業所があって、

息子たちが小学生の時分にご縁があり、

暫くボランティアをさせて頂いていた。

某菓子メーカーの袋詰め作業が仕事で、

白い帽子と白い作業着に身なりを整え、

無駄口は一切禁止という規則を守って、

収益を上げるのが目的の手助けだった。

責任者の移動や内部の事情が変わって、

お誘いした方々と引かせて頂いたけど、

今はお菓子のトラックの出入りもなく、

そのころの通所メンバーも入れ替わり、

お顔見知りの方に会うこともなかった。

それが今日そのころの通所生に出会い、

彼是ざっと25〜6年も経つというのに、

変わらぬ風貌で帰路に着かれる最中で、

一瞬あの張り詰めた空気を思い出した。

08/08/03

昨夜から超特急になった…。

終わったかに見えた「カラー」は、

少しの間に株が張って増えていて、

蕾らしきを乗せた茎が覗いていた。

「青じそ」が毎日20〜30枚は穫れ、

夏の食卓の名脇役を演じてくれる。

一ヶ月前のKはまだ退院したとこだったけど、

朝からテニスに行って真っ赤に灼けてきた…。

近江高校の試合を観ていた。

手に汗するいい内容だった。

08/08/02

「おナス」×3「トマト」×2と、

「しし唐」×3を収穫した…。

「エリカ」が咲き始めた…。

ekoちゃんのお孫ちゃんの遙ちゃんだけど、

長引かれた「黄疸」が殆ど治ってこられて、

色白になられたお写真を拝見させて頂いた。

二女さまが赤ちゃんを抱いておられるのが、

33年ほど前のekoちゃんにそっくりだった。

Mr.コンセントさんからお電話があり、

四台お持ちしたワープロの修理だけど、

お陰さまで三台を完動品にして頂けた。

拾う神さまに救われて本当に良かった。

山科大丸〜西大路一条〜クロネコさん

〜Mスーパーでお買い物をして帰った。

08/08/01

大分前に「フウラン」を頂戴した方から、

心に染み入るほどに温いお手紙が届いた。

十歳ほども目上のご婦人であられたけど、

ご夫婦共々に重なる病と闘っておられて、

目も耳も悪くしてしまわれたことに加え、

お電話も苦手になられたとのことであり、

お暮らし振りも一変されたご様子だった。

封筒のフラップに「おとづれ」と書かれ、

お淑やかであられたお人柄が蘇ってきて、

「おだいじに…」とご快復をお祈りした。

銀行からcutに回った…。