風のしらべ

07/10/31

沢山のお洗濯が済ませられた…。

何故にこうも読みが甘いのか…。

(全く冴えてないなぁ)

ぼんやりとボードを眺めていた。

明日から十一月だなんて…。

07/10/30

月末でATMに行った…。

六日間の休暇も瞬く間に過ぎた。

伊丹を予定通り五時過ぎに乗り、

仙台に無事に帰れたとのこと…。

07/10/29

東海から観光のお友達と待ち合わせて、

五辻のお蕎麦屋さんで落ち合うらしい。

そして一緒にプチ巡りをするという…。

駅まで送ったついでに上栄町に回った。

ご近所さまから「茗荷」を根分けして頂き、

三〜四日振りにようやく植え付けてみた…。

07/10/28

ばぁちゃんや兄も来てくれて、

皆んなで二男の市原で過ごした。

07/10/27

何と帰って来たのは朝の五時半だった。

紫明のお友達宅にもお招ばれしていて、

午後から皆んなで送りがてら出かけた。

気の毒にお友達が家までお送り下さり、

帰省三日目にしてお初の夕食だった…。

07/10/26

昨日は神戸の先輩さま宅にお招ばれし、

伊丹の空港にお昼前に着いてはいても、

駅に迎えに行ったのは11時過ぎだった。

今夜はクラブのお仲間さん達の企画で、

十ヶ月振りの帰省を歓待下さるらしく、

嬉しい飲み会になっていることだろう。

07/10/25

Kが持ち帰ったメモリーカードの中に、

数枚のコスモス畑の画像が映っていた。

広々とした辺り一面に咲き乱れていて、

残念ながら大きなサイズではないので、

最大限に矩形選択したものを切り取り、

明日の「top」に使ってみたいと思った。

07/10/24

「Information」を模様替えした。

 だけどイマイチ気に入らない…。

明日から仙台が夏季休暇で帰ってくる…。

何ということはないにしろ積もりをした。

07/10/23

「ヒヤシンス」の水栽培をsetした。

昨日から旧Drさまサイトが開かない…。

07/10/22

今日も絶好のお祭り日和に恵まれ、

三条通りで時代絵巻を待ち受けた。

古川町界隈でお買い物をして歩いた。

07/10/21

今年も朝から好天に恵まれ、

秋祭りが盛大に執り行われた。

バイクを洗ってワックスを掛けた。

先日スーパーの前に止めていると、

近くにおられた知らないご婦人が、

「素敵なお色ですね…」って仰り、

「丸七年を過ぎました」と言うと、

びっくりして頂かれたようだった。

「都忘れ」と「佐渡百合」を株分けした。

07/10/20

山科〜醍醐にお買い物に行った。

「岩シャジン」がどうにか咲いた…。

申し訳ほどの咲きっぷりなのだけど、

どのような管理方法かも解らなくて、

夏の暑さに気を配ったぐらいだった。

お珍しいお方がいらして下さった。

07/10/19

静原からの新米を炊かせて頂いた。

えもいわれぬ美味しい匂いがした。

朝から冷たい雨になったというのに、

「マンデヒラ」が五輪ほども咲いた。

Kは「日本酒をおよばれする会」で、

集合場所の岡崎まで送って行った…。

07/10/18

今日は免許センターに連れてもらえた。

羽束師までの道中は遠くて危ないので、

自分ではゆきたくないと決めている…。

07/10/17

やっと歯医者さんの治療が終わり、

「また何か有りましたら…」って、

受付の方が優しく言って下さった。

二十年以上も通ったところだけど、

何か有ればどーしようか思案中…。

ここ暫く毎日プリンターを使っていて、

初代パソコン購入時のものというのに、

今のところではご機嫌の悪いときでも、

私が付きっきりで診ればまた動き初め、

今日もサクサクと快適音が心地いい…。

07/10/16

佐賀からの新米を炊かせて頂いた。

えもいわれぬ幸せな香りがした…。

健康診断の結果を聞きに行った。

お蔭さまで何処も正常値だった。

「ケンタロウのハンバーグ」というのを試みた…。

この間ekoちゃんのところでお教え頂いたもので、

分量など基本的なこと意外の目立った特徴として、

丸めたハンバーグの上と下に焦げ目を付けてから、

ハンバーグの厚みの中ほどまでお湯を注ぎ入れて、

お湯が無くなるまで蒸し焼きにするものだった…。

(ジューシー&ふんわり感がお勧めと思った)

07/10/15

丁度いい具合に石山にゆくことになって、

ご当地のお友達から頂いた景観を探した。

予めプリントアウトをして出かけたので、

照らし合わしながらぐるぐると回った…。

彼女ご自身でもご自慢の借景に魅せられ、

以前に見覚えのある辺りを辿ってみても、

同じ景観にはついぞ遭遇出来なかった…。

coffeeのお豆さんが無くなっていて、

出町へも近々にゆけそうにないので、

知人がお勧めのお店に行ってみた…。

A病院の通りとだけ伺っていたので、

何度か通っては探していたのだけど、

やっと今日は見つけることが出来た。

「まめどん家」さんという専門店で、

こちらのブレンドをお勧め頂いた…。

07/10/14

「公のものほど大切に」という気持ちは、

年齢に無関係で身に付かないと見える…。

「ツバ」を吐いたり「足蹴」にされては、

その方の本質的なものを疑ってしまう…。

親切が安物に見えるときって、

惨めで辛くて哀れなもの…。

バイクでお買い物に行った…。

07/10/13

お他所さまの川柳板にてお遊びさせて頂いた。

チャット風で的を射た尻取りが楽しかった…。

「にんにく」が二つだけ芽吹き、

一つは6cばかり伸びていた…。

「お稲荷さん」を少しだけ拵えた。

「貝」になりたいあのおじさんは、

またぷりぷりにご立腹であられる。

「カルシューム」が欠乏になると、

何事にも腹立たしくなってきては、

気短かになることを思い出した…。

07/10/12

64枚ものプリントアウトがあるのに、

どのソフトもフリーズしてしまった。

一体どういうことかと思案に暮れて、

お匙も根気も投げ出してしまった…。

Kは夕方からの打ち合わせで三条まで送り、

「明治屋」〜四条の「大丸」さんに寄った。

帰ってからまた続きを始めてみると、

不思議と難なくプリンターが動いた。

07/10/11

昨夜の内に嬉しいメールが届いていた…。

長きに渡られたご苦労が報われたとあり、

心底お喜び頂いてるお顔が浮かんできた。

醍醐の景観に会えたのは久し振りだった。

それからekoちゃんとこにお伺いした…。

07/10/10

朝は歯医者さんの予約日だった…。

麻酔が効き難いと思われたようで、

続けて二回も打たれたものだから、

直ぐに心臓がドキドキとしてきた。

中に含まれる「エビネフリン」が、

「血管を収縮させて効果を高める」

という説明を耳元でされたけれど、

ここで怖いと思ったのは二回目で、

腰が立たなくなった記憶がある…。

午後から石山に行った。

「貝になりたい」と仰る方があり、

悪態ばかりを連ねられるのならば、

いっそ「貝」になられればいい…。

07/10/09

朝は整形の予約日だった…。

午後はご近所さまと乗り合わせ、

告別式にお参りさせて頂いた…。

合掌

07/10/08

甥っこ夫婦には初めての来訪となり、

「チーズケーキ」と「外郎」を拵え、

それなりの準備をして待っていた…。

彼らの方針で結婚式を挙げずにいて、

今日がお初のご対面となることから、

「ささやかな御膳を」と申し出ても、

気遣いの一切が不要と押しきられた。

こんなに強固な意志を通す若者って、

今時あんまり出会ったことがないが、

実に爽やかな印象のカップルだった。

夕方からご近所さまをお乗せして、

大和大路までお通夜に出かけた…。

合掌

07/10/07

昨夜の内に訃報が入っていて、

先日のご主人さまだった…。

(67歳ってまだお若いですよね)

合掌

「不如帰」が咲き始めた…。

「金木犀」もいい香りがし、

「マンデヒラ」は花盛りで、

秋の片隅が賑わっている…。

07/10/06

「ネコ」のお土産は相変わらずで、

片隅の中ほどの通り道のところに、

水草を入れた水鉢をくくり付けた。

丁度そこへ遣ってきたものだから、

固唾を飲んで蔭から窺っていると、

水鉢の手前で立ち止まったものの、

瞬時に体をひる返したかと思えば、

腰ほどの垣根を飛び越えて行った。

季節の変わり目は雑事に追われる割りに、

これといって目立つことをした訳でなし、

何をしていたかという一日が終わった…。

07/10/05

お姉上さまをお誘いしてから、

お友達をA病院にお送りした。

その足で「美山町」に向かった。

刈り入れも殆どが終わりに近く、

お蕎麦のお花も少なめだった…。

茅葺の里の保存地区には入らず、

裾野からの眺めに留めておいた。

07/10/04

少し蒸したかも知れないけど、

爽やかな秋晴れの一日だった。

お布団カバーやシーツを洗い、

お部屋のお掃除も丹念にした。

午後は蔓延っていた草を引き、

干していたお布団を仕舞うと、

夕餉の準備には少し間があり、

電子の玉手箱など開いてみた。

(電子の玉手箱→パソコン)

07/10/03

夏のお出かけ着を手洗いした…。

薄糊が程よく利いて仕上がった。

昨夜から奥歯が痛んで朝が待ち遠しかった。

お電話をすると夕方に挟んで下さったのに、

診て頂くころには痛みが止まってしまった。

西友に寄ってお買い物をして回ると、

夕方のダンピングが始まっていた…。

水曜日は「お肉の日」ということで、

そこから二割を引いて下さったりし、

通常価格より随分とお安く買えた…。

07/10/02

お見舞いでも殿方のお部屋には、

ちょっと躊躇するところがあり、

お友達である奥方さまを訪ねた。

そろそろご退院間近と思いきや、

「ICU」にお入りとお伺いした。

今日は整形の予約日だったのだけど、

また来週も予約をお取り下さるので、

「何時までですか…」とお尋ねした。

すると「良くなるまで」と仰った…。

斜めお向かいさんから「バラ寿司」を頂いた。

醍醐のヤマダ電機に行った。

07/10/01

ウチでも「ホテイアオイ」が咲いた…。

「ハゼラン」も遅まきながら咲き始め、

「アブチロン」「秋海棠」も賑わって、

ロングランはやっぱり「ガーベラ」で、

「エリカ」もずっと咲いていたりして、

初秋の片隅からお喋りが聴こえてくる。

バイクで銀行などに回ってきた。

信号待ちもジリジリ暑くなくて、

あちらこちらの用事が片付いた。

ケイタイメールに気が付かずにいたら、

少し離れたご近所さまのお友達からで、

「初めてのメール…」と綴られていた。

「鳴れば出る」だけだった彼女なのに、

「こんなに進歩されて」と熱くなった。